人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソヌにとどめをさしたのは・・・

ソヌにとどめをさしたのは・・・_f0073639_0164355.jpg


レスしてたらびょん友からメール。
「BS TBSで甘人やってる」って。
早速レス中断して見始めた。

久しぶりに見た甘い人生。
冒頭ちょっと見損なってしまったけれど
ムン・ペク社長とクラブで対峙するところから、なんとか間に合った。
もう見入ってしまった。
多分最後まで息しなかったと思う。(嘘です。死んでます)
完璧だ~ほんと完璧。
ビョンにとってこれが代表作って決めてるのと同じで、
ファンにとってもソヌはビョンホン映画の中で別格なキャラだと思う。

これ、ほんとヒットしなかったんだよね~
見てるといろんな場面で同じセリフ繰り返してる。

カン社長がソヌに。
ソヌがペクに。
御前会議のときに黒メガネの男がカン社長に。
そしてソヌがカン社長に。
(あ!御前会議の黒メガネ、ノムの金丸でしたね~!)

「どうして?」
「なぜ俺を?」
「本当の理由は?」

それらのシーンはすごく印象的なシーンなのに
どれひとつとしてはっきり答えてない。
答えようとするとそれをさえぎって「そんなことより本当の理由は?」

この辺がわかりにくいんだと思う。
はっきりオチがないというか。
いえ、オチがあればいいってもんじゃありませんが。
私はビョンのあまりのソヌのはまりっぷりにそれどころではなかったんだけど
ある男の生き様?死に様をジウンさんらしく撮ったんでしょうね。
死などはまったく怖くない、どころか、死んでもいいからこだわりたい男の美学?
これ、一部チャンイの生き様に似てるよね。

昨日、そのビョン友と、ジウンさんの撮った「プ○○○ト」がUPされてるYOU TUBEの話してて、

「いや~ウ○○、だめだね~」
「あれ、やっぱりジウンの描きたかった路線、ビョンだよね」
「ウ○○、大味~」
「ビョン、スケジュール全然あいてなかったからね~」
「しょうがないか~」
「やっぱり ジウンさん、ビョン恋しくなったんじゃない?」
「ビョンにやきもち焼かせたかったのかもよ」

な~んてメールしてたら

「ジウンさんがエリックに自分(ジウン)を投影させて、ソヌにとどめをさしたんじゃないの」ってブロともが。
「他の奴にはやらせない、みたいな感じ?」
「ラスト、コーションではアン・リー監督が、トニーさんじゃないほうの、若い男の方に自分を投影させてたらしいよ」
「エリックとジウン、ファッション似てるよね。あの映画じゃ、エリックの役が一番かっこいいんじゃないかと思ったよ」

そのメールでそれを今日検証しようと思ったのでした。
う~ん!エリック おいしいとこもらってる!
そして微笑んでるソヌをバキュン!
エリックの表情からは感情は見えないんだよね。

そうか~ジウンさんのかわりのエリック君が愛するキャラ、ソヌのとどめをね~
なるほど。そんなふうに考えたこともなかったからそう思ってみてると
イケメンの殺し屋エリックの中にジウンさんをちょっと感じたりしてね。

ほんとクールな映画だった。
ビョンホンがこの映画で世界中の同業者に認められたこと、そうでしょう、そうでしょう、って素人の私でも
うんうん!ってうなづく最高にかっこいい映画だと思ったのでした。

ジウンさんの愛を感じたわ。(その割には撮影ハードすぎ!(笑))
きっとSなんだな・・・
Commented by leejewel at 2009-04-24 03:05
じゅのさん こんばんは

六本木でびょん特集やったときに、私にとって2回目のスクリーンでのソヌを堪能したんだけど、ほんと彼のための映画だと思った。

脇役から何からすべてに凝ってて、ほんと目が離せない作品よね。

リンクの上でのペク社長との対峙が、好きなのよ。
あれ、殺すか殺されるかって緊迫したシーンなのに、氷の上で、しかも皮靴でしょう?ペク社長の足の動きがすごくコミカルで。
ドキドキさせるのに、クククとつい笑ってしまう。

ああ、そうそう。エリックね。
彼、ソヌが乗り込んだホテルの前に到着しても車の中で待ってるでしょう?
なんですぐ乗り込まないの?
あの間は何?って、すごく考えちゃったりね。
無表情にサクッと入ってきて、虫の息のソヌにとどめを刺すためには、ある程度のタイムラグが無いとだめだから、そうしたのかとか…
ま、いいのよ。
ジウンちゃんの美学だから。
エリックに自己投影は、感じるよね。

愛されてるなぁ~びょん。
Commented at 2009-04-24 03:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-24 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-24 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leechiechie at 2009-04-24 20:47
じゅのさん

こんばんは。

ソヌネタとくれば、黙っていられません(爆)


そうか~~~

エリックね。
確かに終盤にさーーーっと現れて、
それまでの出演者を
すべてぶった切り、何事もなかったかのように
去っていく・・・・

ソヌは自分と物凄く遠い存在だった彼にあっけなくやられちゃって。

あたしはそこがすごく滑稽で好きだったの。


だって、

エリックって
それまでなんも関係なかった闇拳銃屋の弟だよ?

やられた兄の敵をとるっていっても、
突然すぎるでしょ。


でも、あたしはそこが好きなの。
「え~~~っ、そうくるのか~~~」
っていう展開。


そうか、エリック=ジウンちゃんね・・・・
うんうん、ありえるなぁ・・・
ニット帽といい、
カジュアルなスタイルといい、
確かにジウンちゃんスタイルに似ている。

ジウンちゃんは、
絶対にソヌ愛していたもんね~~
すんごいS的に・・・(爆)
あの撮影の過酷さを見れば一目瞭然だわ。








Commented by haru at 2009-04-26 14:27 x
じゅのさん、ちは~です。
「甘い人生」放送見そこなったんだけど
これを読んでまた見たくなった検証したくなった。
この映画はペク社長といいカン社長といい、ムンさんといい
どれもこれも存在感があって
あのロシア人の怪しい三人もおばちゃんも殺し屋もみんなみんないい顔していて。
みんなが生きていてやっぱ面白いなぁ~って素直に思う映画です。
エリック投影説は面白いですね。
私もそんな気がします。
ジウンちゃんは自分の感性に絶対の自信はあるけどなんとなくどこかにコンプレックスを抱えた匂いが漂う・・そこがいいなぁ~って思うんですが。

ある意味ね。監督ってドSですよね。
役者は自分のいいなりなるわけで。
それを目の当たりにして自分の思うように操ってエクスタシーを感じるみたいな。
びょんは思い通りにならないからかえって苛めたくなってそそるのかもしれませんねぇ~。(笑)
そう考えると創作もちょっとサディステックな行為かもしれないなぁ~。
あ~「甘人」観たい~~~~~~~っ!
Commented by sora at 2009-04-26 21:26 x
junoさま、こんばんわ!
「エリック投影説」・・・こんな楽しみ方も有るんですね!
「監督ってドS説」・・・これも納得です^^
メイキング観てると監督って何でもやって見せるよね。
埋まったりするのは助監督さんだったみたいけど・・・
お砂糖混ぜるのなんて自分の手入れちゃったくらいだし^^;
エリックに銃をクルクルってのも見せてた!
ファッションも監督好み・・・
追い込んで追い込んで美しくなっていくソヌを誰にも遣らせたくなかったんだ・・・
そう、自分の手で・・・
いや~ん・・・どんな関係???
試写会で元彼よりもはるかに強い絆を感じた二人。
このままふたり映画と生きよう!!
って、監督は思ってると思うなぁ~
びょんは、それに気づいてない振りしてると思うんだ^^くくく・・
Commented by juno0712 at 2009-04-26 22:34
☆じゅえるさん~

歯痛はどうなんだ?治まったのかな?

まさに彼のための映画!!
完璧なんだよね。
この甘い人生って、リアルタイムで見た時よりも、今見るほうが
この映画がすごい映画なんだって思える。
そして彼が完璧に(ジウンさんの演出にせよ)ソヌを演じているのが
息苦しいほどだったわ。

そうそう、脇役もすべてよかったよね。

>リンクの上でのペク社長との対峙が、好きなのよ。

うん、ぺたぺた歩いてたよね。
まったくファンジョンミンすごいよ。こんな狡猾なやくざの役もなんともぴったんこだったよね。

>彼、ソヌが乗り込んだホテルの前に到着しても車の中で待ってるでしょう?

うん、あれ、抗争が収まってから行くか~って思ってたのかもね。
他の連中は、邪魔すればヤルけど、ソヌしか興味なかっただろうし。

>エリックに自己投影は、感じるよね。
このソヌの役、ジウンちゃんの中でも最高に好きなキャラなんじゃ??そのキャラにとどめを指すのは・・・自分のかわりはソヌと並ぶイケメンにしよう!って考えたのかな・・・この時点で愛があったのかも(笑)
Commented by juno0712 at 2009-04-26 22:38
☆2009-04-24 03:09の非公開様~

そうだ!!そうだよね!!!

その名前だわ。どちらも。

それが友達の名前だなんて知らなかったわ。

なんでどその友達の名前を多様するんだろう・・・

>オレのものだ!

そうだと思う。もうびょんは俺のもの・・・(笑)
Commented by juno0712 at 2009-04-26 22:53
☆2009-04-24 19:58 の2分割コメント様~

そうだったよね。コーヒーの指もジウンさんだったよね。

うん、ソヌのとどめはなんの関係もない男ってのが必要だよね。
裏の世界の抗争のきっかけを作ったソヌがかっこいい死に方しちゃいけないよね。犬死しなくっちゃ。
しかも ふとヒスとのことを思いだしてる甘い瞬間にね。
でも、そのときのソヌには目の前にエリックがいること、全然意識してないよね。

>オチがない
こういう演出ってジウンさんらしいのかもしれない。
いったいなぜ彼がここまでやるんだ~?みたいな。
でもこの世界の男の美学なんだろうな~

犬死なんか怖くない、俺のプライドずたずたにした奴は許せない!みたいな感覚なのかな。

だから一人一人、自分が生きてきた中のいやな思い出を作った男たちは次々に殺したものね。

その世界の男は美学に徹すれば長生きなんかできないよね。

ばかな男たちなんだけど、絶対同じように生きることなんかできないけどジウンさんにはある種、凄絶な死に様ってのにあこがれがあったのかもね。

続く
Commented by juno0712 at 2009-04-26 22:57
続きですが・・・

しかも、オチもはっきり作らず、禅問答して、哲学的にして、よくわからんようにして、あ~無常・・・みたいな・・・

ほんと、私も意味不明・・・(笑)

でも、映画って「人生ってこんなもんだ」とか「人間ってばかなことするもんだ」とか 「生きるってこうなんだ」とか説教くさいテーマがあるものだけがいい映画か?って言われたらそんなことないよね。

あくまでも美学 美学!!それにこだわったんだろうな。

かっこよすぎるのよね!この映画は!!
ジウンさん ほんとにSSSS!!
ビョンホンが辛そうにしてる撮影時、そんな彼の顔見て陶酔してたのかもよ・・・SSSS!!!
Commented by juno0712 at 2009-04-26 23:20
☆ちーちゃん~

ほんとにほんとにこの映画、久々見て なんてすごい映画なんだろう!
って思ったよ。

そうそう、エリックって実はほんとに出演シーン少ないのに
最後に一番印象付けて終わったよね。
知らない人が映画見たら「あの彼って誰?」って思ったと思うよ。

犬死・・・それがソヌらしい死に方だよね。
自分を辱めた男だけが対象だったのに、とんでもない抗争になり
やっぱりそういう男の死がかっこいいんじゃ、そりゃちがうんじゃないかって思うし。

>そうか、エリック=ジウンちゃんね・・・・
うんうん、ありえるなぁ・・・

そうよね。最後に黒いニット帽かぶるよね。
いかにも・・・みたいなペクやムンがまわりにいるだけに、エリックは一見殺し屋には見えないもの。

うん、ジウンちゃんは絶対にソヌみたいな男が大好きなんだろうな~
耽美な顔で仕事できて、実は裏では非情なんだけど、末路は悲しい・・・そんなアホな男の世界がなんともすきなのかも。

ノムだってそんな感じするもんね。

あ~ジウンさん・・・びょんとともになんか結婚しないような気がするよ・・・
だって・・・爆!!

Commented by juno0712 at 2009-04-27 00:01
☆haruさん~

ソヌ風のお財布買ったんだよね?携帯からだと画像がはっきりしないからあとで行かないと!!

いや~もう、本当に堪能しました。すべてが完璧に思えた。
ペク社長なんて、あのファンジョンミンだよね~なんて見入った。
ムンも最後に鼻水たらしながら弱弱しく笑いながら撃たれるところもね~・・・

うん。エリック=ジウンさんって言われてみればそうかも!!って思う。
コンプレックス・・・絶対感じるよ。舞台やってる頃、陽の目見なさそうだったとか、監督やりはじめたらチャヌクさんみたいな天才的な人がいて落ち込んだとか・・・そんなことどこかで語ってくれないかね~
この監督ってすべてを自分で管理するタイプよね。美的センスもすごく拘りがあるでしょう?しかもノムの時に女性の生理周期まで把握するのは当然だ!みたいなこと言ってたよね。あれにはびっくりしたわ。
そうそう、びょんが苦痛にあえいで泥から這い上がってるの見て恍惚としてたんだよ。きっと!!
え?創作??そうだよね~監督みたいに動かしてるS的気分味わえるものね!

甘人見てね~!!ほんと最初よりずっと好きな映画になった!
Commented by juno0712 at 2009-04-27 00:21
☆soraさん~

そうなんですよ~みんな読みが深いよね~このメールくれたブロ友ちゃん、映画大好きで話し聞いてると面白いのよね。

>メイキング観てると監督って何でもやって見せるよね。
そうそう!ノムでも銃の撃ち方は・・・みたいにやってみせてたよね。
絵コンテっていうか、明確な画像のイメージがあるんだと思うわ。
>埋まったりするのは助監督さんだったみたいけど・・・
そうそう、あの女性のね!子作り半年遅らせたとか言ってたよね!(笑)
>追い込んで追い込んで美しくなっていくソヌを誰にも遣らせたくなかったんだ・・・
そう、自分の手で・・・
いや~ん・・・どんな関係???
ええ。二人はそういう関係でしょう・・・爆!!
甘人以降、芸能界でつるんでるのってビョンホンはジウンさんだけじゃないの?他にいたっけ??

>びょんは、それに気づいてない振りしてると思うんだ^^くくく・・
私は二人が特別でもいいんだけど、やっぱりびょんには結婚してパパになってもらわないと。パパになった幸せ味わってほしいもんね~
しばらくは無理そうだ・・・
Commented at 2009-05-01 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2009-05-01 22:39
☆2009-05-01 21:49 の非公開様~

ええ~???
禅問答を住職さんに確認したとは!!
さすがです。

>この部分なんだけど、禅問答では風と旗であって、風と木の枝じゃないらしいよ。なにものにも揺るがない心を持ちなさいってことらしい。

「お師匠様、あれは木の枝が動いているのですか、風が動かしているのですか?」「すべての動くものは心から始まるのだ」

なるほど~!そうか!なんか納得!
ソヌも一瞬の心のゆらぎがとんでもないことになったんだものね。
そう思えばあのいきなりの禅問答がまさにイントロだよね。

ああ!そうそう、私も甘人のそのシーン見ながら
血がひろがったカタチをじっとみつめてたわ。
でも、お釈迦様だなんて思わなかったよ。
すごいわ。

これあくまでもそういう線なのかな??
これをヤクザな男たちの世界にあてはめるなんて、面白いよね~
それにしても芸術的な映画だったね。

名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2009-04-24 01:07 | 映画・ドラマレビュー | Comments(16)