お気の毒な話(笑)

f0073639_20393236.jpg


今日は息子ネタ。

息子が高校3年になる始業式の日・・・
彼はとても心配していた。

「チキショー!どんなクラスになるんだろ」って。

2年の時のクラスがあまりにも楽しくて、彼は、いえ、クラス中の男女がすごくノリがよくて
彼は修学旅行の沖縄が超超超楽しかったらしい。
今でも言ってるくらいだから。

始業式の日の夕方、「腹減った」ってメールが来て、「いや、今日は外食はしないよ。我慢しろ」って
メールするついでに「クラス どうだった?」って付け加えた。

彼からのレス。

「終わった・・・俺の高校生活はもう終わった」

あら?イマイチ自分の思い通りじゃなかったんだ~って軽い気持ちで帰宅。

夕飯の時、聞いてみると・・・

2年のときの仲良しバスケ部数人は全部ばらばらにされ、息子のクラスは、彼に言わせれば

「今までの俺のノリで話したら、みんなに引かれる・・・そんなクラス」

「更に先生も最悪だった」

「完全に俺、一年間 友達できそうもねぇな」

「マジ へこむ」

そんな感じで意気消沈してた息子。

そりゃ、小学校、中学校くらいは私もどんなクラス?とか何先生?とか興味あったけど

高校3年ともなれば・・・「受験じゃん?」とか「遊ぶことばっかり考えててもね~」
などと適当にやりすごしていた。

息子に言わせれば「俺は隔離された」らしい。

2年の時に「クラスのムードメーカー的存在だが、本業の勉強は・・・」とか 
個人面談すれば「楽しそうで、おふざけグループのボスです」とか 
まったく冷や汗かいたんだから、これを機にしっかり勉強しなさいってことよ!って叱咤したんだけど。

息子もブログを持っていて、ほとんどトレーニングの記録のみ。数字の羅列のみ!!

だから興味ないのでほとんど見なかった。

先日、たまたま帰宅途中で彼のブログ覗いたら・・・

なんだか悲しいつぶやきが・・・(笑)


タイトルから悲しげなんだけど(検索されるとまずいのでそのまま載せられず)


要約しますと・・・


体育の準備のために一人でひっそり彼は着替えてて、もちろん友達なんかいなくて。

そしたらふと視線を感じたらしい。

そっちに目を向けたら 息子をチラチラ見ながらこそこそ話してるクラスメイトが・・・

「あんな筋肉どうすんの」

その他いろいろ聞こえてきたらしい。(注釈:息子の体はさすがに体鍛えて3年目ですから
筋肉質ですけど、まったく何もやってない男子に比べたら筋肉はちょっとはもりもりですよ。
でもけしてうわ~~~~~ってレベルでもないんですけどね)

彼は相当居心地悪かったらしい。。。

そのつぶやきの最後に→ 「(T_T)」←この顔文字見たら、もうかわいいっつうか、気の毒っつうか・・・

ほとんどコメント入らない彼のブログに同じ筋肉仲間から慰めるコメントが2つ入ってたわ(笑)

でも、ちょっと安心した。

「あ?今 なんつった?」なんてそのクラスメイトを痛めつける・・・なんてことしなくてよかった。
マジでこれにはほっとした。


初めて知ったんだけど、「気があわなそう」とか「ヤなタイプ」と思ったら、
もう友達作りあきらめるタイプなんだね~

だれとでも OK?だと思ってたよ。君!

まだまだ寂しい日々が続いてるんだね(笑)

でも、彼の救いは 3年になって 1-4時間目はクラスで。
ランチはバスケ仲間の(やはり孤独な?仲間たち?)と一緒に食べて、
5-6時間目は進路の方向でクラスばらばらになるそうなので午前4時間耐えればいい・・・らしい。

「修学旅行が3年じゃなくてよかった~~~!!」今でもこれ言ってます。

でも、とりあえずクラス違うけどバスケ仲間と傷をなめあって(?)一緒にいるらしい。

学校に行くの楽しくないらしいけど、さすがにそれを理由に休むってことはない。

「彼女がいればね~クラスにかわいい子いるんじゃない?」って聞いたら

「誰もいね~~~!!終わってる!!残念な方ばかり!!」
(ごめん、うちの息子、全然ハンサムじゃないくせにそういうのよ~)

子供だよね~なんか小さい奴だわ~
結構、話すことは娘より世間知ってるみたいな風なんだけど、ほんと子供だわ。
つまり、先生方の思惑のとおり、息子はおとなしい日々を過ごしてるってことだわね。


がんばれ!若者!!

そんなわけで毎日淡々とトレーニングに精を出してる息子なのでした。(今日のわんこか!!)
[PR]
Commented by sora at 2009-04-28 01:07 x
junoさま、こんばんわ!
いやぁ~、胸キュンキュンしちゃう。
キュンキュンじゃないな・・・ちくちく?
クラス替えは当事者にとっては大イベントだよね!
隔離というか、先生達の過大評価だよね・・・この子なら大丈夫・・・って事だと思うの。
うちの子もそうゆう扱い良くされた。
お気楽に人間関係問題ないように見えても本人我慢や努力してるんだから・・・
それをゼロからって・・・さぁ~
ちがうお友達作るチャンスだよとか、みんな仲間になっちゃえば良いじゃんとか、何処にも友達いないわけじゃないでしょとか・・凹まないように口では言ってたけど、内心可哀相で可哀相でね。
わが子が苦しむ姿なんて見たくないよね。
その反面、この経験は絶対財産になるよ、がんばれ!がんばれ!って目が離せなかったり・・・
junoさんもどこかで息子さん信じてるでしょ?
きっと良い仲間を作ることが出来るって^^
しばらくはおうちで存分に癒してあげてください。
息子さんの筋肉が認められる日が早く来ますように・・・アジャ♪アジャ♪ファイティン♪
Commented by pink_alien98 at 2009-04-28 09:47
junoさん、おはよっ♪

母の思いがすっごく伝わって来るトピです。

大丈夫・・・きっと、乗り越えるから、あなたの息子だもの、ねっ!

我が娘も、クラスではお友達もそこそこ出来たようですが、
サークルでは、同大学の子達は、とんでもなくキャピキャピばかりで・・・
入れないぃ~って・・・嘆いています。

なので、他大学のしかも韓国の留学生の男女一人ずつ仲良しになれたみたい(笑)。
韓国と聞くだけでヘラヘラしてるみたいよ(苦笑、さすが母の子、爆)。

どこでどんな出会いがあるのか、母には、見守ることしか出来ません。

ただ、せめて我が家が癒される場所であればいいと・・・

息子さんにも笑顔の出会いがあるといいねぇ~。
祈ってます。

Commented by PEKOKO at 2009-04-28 12:13 x
junoさん、こんにちは^^

ふふっ・・・
我が家の長男も凹んでましたよ!
長男は今年、高2なんだけど・・・
そうそう!修学旅行があるのよね!

帰ってきて一言。
「終わった・・・最悪。
修学旅行もあるのに・・・。
暗いキャラばっか・・・。
最悪・・・。」

ははっ・・・一言じゃなかった!

昨夜のクイズ番組で一番戻りたい年齢は?
っていうのがあって、一番多いのが中高生だったの!
そうだよね~重要な年齢なんだよね!

長男も部活のメンバーとは楽しくやってるみたいだから~
でも楽しいのが中学のメンバーらしいわ!
そのメンバーとは小学校からずっとサッカーで一緒だった為、密な関わりをしてたからね~

どっちにしても友達は大切に、いろんな事を学んでほしいな^^

junoさんちは、今年はお受験なんだね。
我が家は来年だな・・・
あ~
びょんのイベと重なりませんように・・・


junoさんの息子さんにもきっと新しい友ができるよ!
我が家の息子にもそう言ってます!
みんなファイティ~~ン!!



Commented by juno0712 at 2009-04-28 19:42
☆soraさん~

ははは・・・
ちくちくって言うか・・・どちらかと言えば「へ~~~そうなんだ」って感じ。
クラス替えが高3でもそんなにすごいことだとはね。
っていうのは息子は小学校から高2まで先生ともそこそこ楽しく、クラスメイトとも楽しくやってきたから、高3のクラス編成をドキドキしてる彼は初めて見たのよ。
その結果・・・「終わった...」とか言うし(笑)

うちの息子はすごくとんがったところがあって、いつだって臨戦態勢って感じのタイプ。口も達者だしね。
それが。。。今はおとなしくしてるのがすっごく意外、そして安心!
気の合わないクラスメイトとはほとんど会話もしてないらしくて、
いくらシーンとしたクラスだってひとりくらいはいるでしょう?気の合う子は???息子みたいに同じ気持ちの子もいるでしょう?って思うんだけどね。

でも、部活の友達とつるんでるのでヨシとしているのかわからないけど
ともかく、学校は休まず行ってるし、これで「行きたくない」なんて言いはじめたら怒るよ。私は。

でも、結構強気なタイプだけど打たれ弱いのかなって思いましたよ。
Commented by juno0712 at 2009-04-28 19:57
☆うさちゃん~

いや~そんな大げさなもんじゃなくってよ。

>サークルでは、同大学の子達は、とんでもなくキャピキャピばかりで・・・
キャピキャピの中に入れない・・・わかるわ~お宅のお嬢様、クールだし、キャピ系苦手だもんね。うちの娘もそうだったわ。

>なので、他大学のしかも韓国の留学生の男女一人ずつ仲良しになれたみたい(笑)。

なんてタイムリーなんでしょう!!ぜひ、親しくなるべきだよね。言葉も教えてもらえるし、韓国でも会いましょう!なんてこともあるかも。

我が家は・・・母のせいなのか・・・ほんといろいろね・・・
ほうって置いた報いがいろいろなところに出てるって感じ。
まぁ、家が癒されない場所だったら家じゃないよね。
ほとんど話をしない息子なんだけど、まったりできてるのはわかるわ。
もう、最近、体弱くて困るのよ~
今日も医者になかなか行かない息子を、私は会社早退して無理やりつれてったのよ。咳も痰もずっと続いてて、体だるくて・・・それなのに、部活も筋トレも休まないあいつは!!!レントゲンOK、あとは血液検査の結果待ちだわ。ほんと、体 大事にしてほしいわ。
Commented by juno0712 at 2009-04-28 20:14
☆あ・・・特異体質・・・じゃなかった(笑)PEKOKOさん~

え?お宅のご長男もそうなの??
P家のご長男、明るいタイプなのね~
修学旅行のメンツってすごく大事だよね~
それまでには楽しい仲間が増えるといいよね。

私だったら18才に戻りたいかな~
あのあたりからやり直しできたらいいなぁ~無理だからあまり考えたことないんだけど。

おおお!サッカー少年なんだね!
うん、我が家も小学校のミニバスの仲間のうち、コーチとそのときのメンバーとは仲良しだわ。
「将来、就職したらコーチにはネクタイ送りたい」とか言ってたよ。
中学までほとんど同じメンツでがんばってきたからね~
貴重だよね。そんな仲間たち。

いや~あんな成績で受験するのかな~
意味ないような気がするんだけど・・・一応受験するみたいだけど。

新しい友達・・・欲してないような感じもするんだよね~
クラスには一切何も期待してない感じ。
とにかく、鬱々としたものが爆発しなきゃいいんだけどね~

そうそう、ビョンホンイベントと重なったら・・・
息子にはがんばってもらって私もびょんほんイベントがんばるわ(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2009-04-27 20:44 | じゅの家ネタ♪ | Comments(6)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712