人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「坂の上の雲」が面白い!

「坂の上の雲」が面白い!_f0073639_21394985.jpg


毎週、土日はなるべく出かけず、家でのんびり家事をしたり、ぼーっとテレビを見てすごすのですが、
今、一番楽しみなテレビ番組はNHKの「坂の上の雲」

阿部寛演じる秋山好古がいいんですよね~!
清貧の中にも高い志を失わず、
将来は大将になると嘱望されているにもかかわらず旧藩主久松家の若様に同行して
フランスへ。
この時期、フランスに行くということが、出世を断たれるということであっても
彼は同行を決め、彼の地で、くさらずに、馬術の研鑽を積み、後に騎兵戦術の普及に努めた人。
NHKのこの番組のHPを見ると、日本人離れした、ハーフみたいな顔してますね(笑)
この時代、江戸から明治に移ってなにもかもが新しくなろうとしている日本の中で
魂は自由でありながら、武士道精神も持ち合わせているような人です。

もちろんもっくん演じる秋山真之もいいですよ~
びっくりするほど分厚い体のもっくんに、初めてビョンホンの半裸を見てその分厚さに感激した
日を思い出しました(笑)

それと菅野美穂ちゃん。
あ~もっくんとは結婚しないの???
してほしかったな~

菅野美穂ちゃんは真之の親友正岡子規(香川照之)の妹役です。

原田美枝子、竹下景子、伊東四朗など、ほんとみんな芸達者が多くて引き込まれるように見てます。

12/27までまだ続くんですね???

あ~日曜日の楽しみだわ~
江戸のラストあたりから近代日本って日本史では全然覚えられなくて苦労したのに、
すご~~くおもしろいことたくさんあったんですよね。

時代がいい。時代が。

NHK坂の上の雲HPはこちらから~

あ、レス深夜にはじめますね。
Commented by leejewel at 2009-12-07 01:23
じゅのさん こんばんは

原作は、司馬さんだよね?
ずっと読んでみたいと思ってた小説だったの。
ドラマ化されるのを知って、どうかなと思ってまだ見てなかったんだけど、ぜひ見てみます。

幕末明治、大好きな時代です。
男が男らしく、女も本当の意味で女らしく、凛々しかった時代だったと思うの。
憧れる時代です。

出演者もいいね。
菅野美穂ちゃん好きだから、見るわ。^^


Commented by juno0712 at 2009-12-07 02:31
真夜中ですが…胃が痛くて 眠れません。 ごめんね レスできず(ToT)

気持ちわりぃ…(>_<)
Commented by kazem2 at 2009-12-07 14:02
やっほ~
私もそう思うわ^^

とっても面白いね

松山に行ったときに正岡子規記念館に入ったんだけど
ドラマで使われてた写真などが多くあったよ

私もあの時代は大好きね
特に日本海軍がでてくる話はすっき~^^

制服がカッコいいよね

手の振り方も今もあの振り方なんだよ

今気がついたけど 胃 ケンチャナ~?
インフル 新型 急性胃腸炎 流行っているから
ウィルスには勝てないけど 身体大事にしてね^^
Commented by cinema_61 at 2009-12-07 16:38 x
こんにちは。
私も主人の解説付きで観ています!
豪華な配役でお金と時間をかけて作った作品ですもの、いいものができて当然かしら?
阿部寛の制服姿がかっこよくって!(外国人にも負けない上背)
それと管野美穂が上手くなっていましたね~
原作は手元にあるけど・・・なかなか読めません。
Commented by juno0712 at 2009-12-09 00:01
こんばんは(*^o^*)

おなか痛いわ(>_<)
なんだろ?
レスしなくてごめんね(ToT)

一番楽しみなのはアイリス!
地上派で面白いのがこの 坂の上の雲 ってことです。

お休み(;_;)

明日は治ってますように…
Commented at 2009-12-09 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2009-12-19 11:32 x
じゅのさん、今頃ここに失礼します。
このドラマずっと気になっていたんだけど、なかなか観る時間がとれず、やっとこの週末たまっていた録画を一気に3本消化しました。
観終わったらコメしようってすっと思っていました。
いやぁ~面白い面白い。
もともと幕末明治維新大好き
制服大好き(笑)
ストーリーも面白いっ!
なんでこんな有名な人がみんな知り合いなんだっ!
って思っちゃうけど・・知り合いだからみんな有名なのかな。
伊東四朗やっぱいいです。
阿部ちゃんもかっこいい!
モックンと香川クンが10代の役だった時は「大丈夫か~」と思ったけどさほど違和感なかったのは役者の力か本の力か・・。
とにかくこれからも楽しみ。
Commented by juno0712 at 2010-01-03 17:27
☆じゅえるさん~

そうそう!!
司馬遼太郎です!

最高に面白いよね!!!
もう2009年度分は終わってしまったけど今年の年末まで待てないよ~

幕末って私、日本史では一番苦手だったのよね。
詳細な年号があるからもうわけわからん

でも、大人になっていろんな小説やテレビを見るようになってこの時代は面白いって思えるようになった。


>幕末明治、大好きな時代です。
男が男らしく、女も本当の意味で女らしく、凛々しかった時代だったと思うの。
憧れる時代です。

そのとおりだね~
阿部ちゃんももっくんも男らしいこと!
豪傑ぶりもすごくいいのよね~
菅野ちゃん、独身のままで終わるんだよね
そこがさみしいわ・・・

今年も見ましょうね~
Commented by juno0712 at 2010-01-03 17:30
☆ばら姉さん~

松山いったことないけど、正岡子規記念館があるんですね?
いつか行きたいわ~
司馬さんはこの小説でリアルなことしか書かない、フィクションは一切書かないって言ってたらしいから物語でもほぼ事実にもとづいているんでしょうね。

日本海軍の制服すごいですよね。
大げさすぎるほどかっこいい。
防衛大学の制服みたとき、かっこいい~って思ったけど
誰しも制服姿には萌えますよね(笑)

インフルじゃなかったけど、食べすぎだったのかな・・・
本当に3-4日痛かったです。
ストレスかな・・・

今はばっちりです。ありがとう~♪
Commented by juno0712 at 2010-01-03 17:34
☆cinema_61さん~

ご主人様詳しいんですね?

私も主人と一緒に見てました。
本当に面白かった。
今年は年末までまた待たないとね・・・

阿部ちゃん、相当いい役もらいましたよね。
上背もあるからガイジンに負けてないよね。
その当時 こんな日本人少なかったなんじゃないかな。

原作あるんですか???
読まないと!!!
私も図書館で借りようかな・・・

かっこいい男たちです。
本当にこの時代、日本が強くなるために奔走した男たち、
今の男子とはまるで違いますね~




Commented by juno0712 at 2010-01-03 17:36
☆2009-12-09 10:07 の非公開様~

インフルじゃなかったんだけど、本当に胃が弱ってた。

めずらしいわ。私にしては。

けっこう胃腸強いんだけど。
ストレスかな。

でも、今は大丈夫。
お正月、よく食べてまして、ジーンズ、入らなくなりました(笑)

ご心配ありがとう~♪
Commented by juno0712 at 2010-01-03 17:43
☆haruさん~

見た?見たでしょう??
面白いよね~すごく。
幕末ってなんでこんなにわくわくするんじゃろう?

制服姿もありえないくらい大げさなデザインで。
でも、この時代 制服姿ってのは今より相当意味があるよね。
階級やら、意思やら、ポリシーやら、いろいろと。

正岡子規のまわりにこんな人がいたとはね・・・
一般人には無名だけど、相当時代の中では重要な人たちばかり。
さすが司馬さんだよね。

香川君は若いころから多分、じじくさかったんじゃ?なんて思ってみてたから違和感なかったわ。

歌人だから、もっと神経質な繊細な?感じかなと思ってたけど
見ているうちに引き込まれてしまいました。
もう2009年分は終わってしまったね。残念だね。
でも2010年の年末にはまた見ましょうね。

っていうか、原作読めばすむことなんだけど。ははは

私、とにかく阿部ちゃんの役がすごくお気に入りなのよね~

名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2009-12-06 21:57 | Comments(12)