息子のこだわり

f0073639_5513938.jpg


朝から更新です(笑)

息子の大学入学が決まり、入学式までのんびり・・・と思っていた私ですが、入学式に必要な彼のスーツを買うことを忘れていたことに気付きました。

既成のスーツをその場で買って帰ることができない理由に気付いたというのが本当のところ。

「彼の体型では多分、お直しがたくさん必要になるのでは?」
「とすると、今それが混んでてすぐにできないとなったら入学式に間に合わない?」

ある日ふとそれに気付いて何気なく同僚と話していたらあるブランド?を紹介され息子に早速メール。

「新宿アルタ前に6時すぎに集合!」

そのお店の名前も伝え、私は定時で会社を切り上げ新宿へ。

待てども待てども来ない!!!
すると息子からメールが。

「やばい!迷った!!」
「高島屋タイムズスクエアに出ちゃった」
「アルタ前ってどこ?」
「伊勢丹の近く???それどこ?」

OHHHHH・・・
携帯があるだろうになんつうことでしょう。
しかもアルタ前を知らないなんて・・・

いえ、よく考えたら息子は高校時代よく遊んでましたが、HOME GROUNDは自宅の近隣の都市。
新宿は知らないってこと???
そう思いながらも、私でさえ、知らない場所は携帯で調べて行動しているというのに
なんとアルタで息子に会えたのは7時ちょっと前!!!
見知らぬ新宿をうろうろしてやっとアルタに着いた息子に暴言吐きながら 二人とも険悪な雰囲気で
お店到着。

卒業前後から「紳士服の〇〇」系のDMが毎日の様に届いていたのですが、
同僚が「そこに行くならぜひおすすめよ!」と言われたそのお店。
店内は広くてざ~っと見たところ、なかなか今時の若者のスーツがたくさん!!
早速お店の人が近づいてきてにこやかに応対。

「息子の入学式用のスーツを・・・」

「かしこまりました。」丁寧な対応をしつつも息子を一瞬見つめ、「こちらへ・・・」

母親の私としたら、入学式、成人式、いつなんどきあるかわからないお葬式、リクルート、全部対応できるように「チャコールグレイ」のスーツを買うつもりでいたのですが
本人がチャコールグレイはいやだと言い、「少しストライプが入ってるようなのがいい」と言い、まずはそこで私が妥協して好きなものをとりあえず選ばせることに。

お店の人が持って来てくれたものを、彼はジャケットを脱いできてみたところ・・・

「腕が入らない・・・」

やっぱりね。
息子は高校に入ってから、自分で体を鍛えていたせいで、上半身がでかいのです。
分厚いと言うのか・・・
二の腕も太いです。
でも上着を着ている時の彼は、どこかの誰かさんみたいに(笑)とても着やせして見えるのです。
お店の人が次に持ってきてくれたものをフィッティングルームで着てみたところ、

「なんとか入ったけど一人で脱げない」つまりきつい。これもだめ。
(息子はジャケットの下は半そでのTシャツです)

「ちょっとこちらのコーナーでは合いませんね・・・じゃ、ジャケットのサイズは奥の方の・・・」と連れて行かれ
そこで着たジャケットがサイズはぴったり!!

私が言う全対応型スーツになるべく副わせるように、パッと見はストライプも目立たないものをあれこれ試着。
すると上はOKなのに、パンツはがばがばとか、太すぎるとか、スーツでは対応できないことが発覚。

「これがいい」と気に入ったものも、シャツを着たら実はきついんじゃないの?という感じで背中の上の方に一本シワが入ってるし。

「タイトに着たい」という彼のコンセプトを満足させるには多少体が厚過ぎる。

いわゆる細マッチョであれば、きっとすっきりとスーツも決まったことでしょう。
でも、彼の理想とする体は細マッチョを超え、簡単に言えば「カルバンクライン」のボクサーパンツの箱のモデル男性の体。
しかも、最近は「そのモデルの体をもう少し厚くした感じ」そう言って理想とするアメリカ人のスポーツ選手の体を見せられましたが もう、そのレベルだと既成のスーツでぴったり!というのは無理になってくるのね・・・

今の息子の体はビョンホンの上半身を少し細めにしたぐらい?なのかな・・・(顔は大違いですがね・・・)
ビョンホンの3サイズを知らないのですが、胸も二の腕も、彼を一回り小さくした感じでしょうか。
勉強は全然しなかったけれど、日々のボディメイクのための鍛錬だけは怠らなかった息子です。

結局 スーツでは合わないことがわかり、上のジャケットに合わせてパンツを決めて(ズボンって言わないのね(笑))
いえ、決まるまでに本当に何ポンも試着したのですが お店の方、いやな顔ひとつせずに気持ちよく対応してくださいました。

9時になろうとしている頃、やっとのことでなんとか上下が決まり、
ジャケットの丈を2センチ詰めて、パンツのウエスト3センチ詰めて、パンツの丈も詰めて、あとはシャツとネクタイ。

シャツはやはり息子の上半身に合わせて、同じサイズのシャツを何回か試着させてもらい、ピンストライプのシャツで決定。

首まわりがそれほど太くないから胸に合わせると多少、首ゆるめ。
でもネクタイすれば大丈夫かな???
袖はジャケットもシャツも全然問題ないので、もしかして、腕が長いのかな???
足は長いと思ったことはないけど(笑)

そしてネクタイ・・・
これが本当に見ているのも楽しいバリエーション!!!
シャツに合わせて何ポンも合わせて見ましたし、上のビョンホン画像のようなレジメンタルストライプもフォーマルな感じでよいかなと思ったけれど全く似あわず!
性格はいかついけれど、顔はパステル系・・・(笑)
そんなこんなで彼が選んだのは薄いパープルのラインが入ったネクタイ。
彼の緩んだ顔にはなかなかぴったりでした。

あとは靴とベルト・・・もう、これは次回にしよう、地元でもいいよね?ってことでお会計。
当日買ったジャケット、パンツ、シャツは確かに素敵です。

でも、試着した息子の姿を今思い出しても・・・なんか着せられてる感じ(笑)
顔に締まりがない、というか、まだ大人じゃないんだよね。
ビョンホンのスーツ姿は最高に素敵で惚れ惚れしちゃうんですが、それは彼が十分にゴージャスなスーツを難なく着こなす土台が備わっているわけで。
大人の風格、経験、洗練さと知性、全部備わってるから負けてないわけで、
うちの息子はまだ器が備わってない感じね。
大学入学前じゃ当たり前だけど、いつかはスーツ姿が合うようになるんだろうか?

どちらかと言えば大人っぽいとよく言われる息子ですが、本当にスーツが似合うようになるのはまだまだこれからですね。
タイトに着たい、という彼のコンセプトを尊重して、丈が長いとかパンツの巾が広いとかできるだけ彼の意向に沿ったものがなんとか買えてよかったです。
お直しには一週間ほどかかるってことで全部それを宅急便で送ってもらうことにしてお店を出ました。

お店の方!!本当にお疲れ様でした。
いやな顔ひとつしないで何着も何着も持ってきてもらってすみませんでした。

帰りの電車で

「ねぇ・・・あれだったら法事もOKだと思うんだけど、体型変えないでよ」と言ったら

「いや、俺、もう少し絞る予定だから」

やっと買ったのに、またまたサイズ変更????
いや、もう考えないようにしよう・・・
大は小を兼ねるから(笑)

へとへとに疲れて地元到着。
彼の強い希望で地元の焼肉屋でガツガツむさぼる様子を見ながら、今日の様な買い物ってそう何度もないかもね・・・と思ったものでした。

次はきっと一人で行くような気がするわ。

大学生活の中で息子がどんな大人になって行くのか楽しみでもあり、怖くもあり。
なんとか4年できっちり卒業してほしいものです。
[PR]
Commented at 2010-03-16 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru at 2010-03-16 19:44 x
じゅのさん、こんばんは。
いやはや楽しそう。
何か体系似てて良いですね。
目を細めて妄想に励んで下さい(笑)
うちはダンナ任せかなー。
来年楽しみ。見学しよ。
彼とは比べ物にならない貧相な草はむ息子ですが。
そのときはお店教えて下さいね。
って前に大学か。(笑)
Commented at 2010-03-16 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink_alien98 at 2010-03-17 07:59
junoさん、おはよっ♪

ふふ・・・何だかだ言いながらも、楽しそう!

こんな時間・・・そうだね、いつまで?

大切に過ごしたいね。

きっと老後の素敵な思い出になるよぉ~(笑)。

息子さんの門出、素晴らしい日になりますように!
Commented by みわっち at 2010-03-17 21:11 x
junoさん・みなさん
お・こんばんわっ!!

えっ・・・えっぇ~??
もう高校生活終わっちゃったのぉ??
ビックリ・・・したぁ~!!
年の経つの は・や・いねぇ・・・
(私もお歳取るはずぜよ!!)

我が家の息子たちのスーツ選び・・・思い出しました。
金額気にせず選ぶ息子に・・・(ちょっと待ってぇ状態)

いつまでも・・・母同伴は・・・無理だから(ブツブツブツ)
今だけでも・・・一緒にお買い物楽しンでね。



オヒサシブリ・・・お邪魔しました。

改めて・・・イヤ・・・今頃ですが
「サクラサク・・・おめでとう!!」
やったぁーーー!!うれしいぃーー!!

Commented by ももりゅう at 2010-03-17 22:12 x
junoさん、こんばんは~!

息子さん、4月からはいよいよ大学生ですね♪
そっか~、大学生は制服ないし、入学式はスーツですものね^^

話には聞いていましたが、そんなに立派な上半身なんですね~!
凄いわ~~。

いい身体といえば、私達はすぐさまビョンホンを思い浮かべちゃいますもんね。
息子さんとビョンホンを比較しちゃったりして・・・
junoさんの気持ちがよ~く分かります(笑)

スーツが似合う素敵な男性になる!
そうですね、まだまだこれからですもんね^^
でも、きっとそのうち素敵な男性になって、スーツもバッチリ
似合うようになりますよ。

息子さん、素敵な大学生活を送ってくれるといいですね^^
Commented by fu-rinnosuika at 2010-03-17 22:35
こんばん~~~ ̄O ̄)ノ

息子ちん~~
いい身体してまんのなぁ~・・・(*'∇')ウフフフフ←は?

でもでも
なんかお母さんとお買物
めっちゃ楽しそう~~~c(>ω<)ゞ イヤァ~

よかったね、いいのゲットできて。

そうだよね~~
なかなか母息子で買物行くこと
少なくなってしまうのかな・・・

これから
大人の男になっていくのね
成長が楽しみだね~~~o(〃^▽^〃)o
Commented by juno0712 at 2010-03-21 02:03
☆2010-03-16 15:49の非公開さま~

そうでしたか~
大変でしたね。
でも、どういう場合でも女が元気なのは救いがあると思いますよ。
頑張ってくださいね!!!


息子はお蔭様でとりあえず大学に合格しました。
そうでしたか、なんとか希望が叶うといいですね!!
推薦は最高ですね。
うちの息子も推薦で合格してくれれば10月ごろ決まったのに
何しろ、推薦にはけしてひっかからない人物なもので・・・(笑)

びょんもシャツはオーダーなんでしょうが、ジャケットもスーツもあの上半身だと全部オーダー???
プレタポルテやオートクチュールというのか、
とにかく、既成じゃだめな体型ですよね。

うちの息子でさえ、探すの大変でしたからね。
全部大きいならともかく、上半身だけでしたからね。
髪の毛ももっと短くして、すっきりすれば大人っぽくなるかな???

え?大阪ですか!!!
私はさいたま。

当たるかな???
当たるでしょう!!ぜったい。
楽しみだね~


Commented by juno0712 at 2010-03-21 02:10
☆haruさん~

楽しい・・・っていうか、私はほとんど何も言わず立っていたので
疲れてしまいましたよ。

体型は少し似てるね~
あんなにきれいにカットが出てませんが、二の腕も太いし、
でも、ビョンホンって背中がすっごく厚いでしょう?
背中ってなかなか肉がつかないらしいよ。
筋肉つきにくい、とかつきやすい、とかあるみたいだから
ビョンがもし、つきにくいタイプだったら、相当努力したってことだよね。

でもうらやましいのはharu家の場合はご主人が???
オシャレなんだね~
我が家の夫、連れてっても私よりさらに何も言わないかも。
父親にスーツ選びをつきあってもらえるなんて幸せ。

しかも痩せ型?
どんなスーツもOKでしょう!!!

お店はスーツコレクションって店。
なんと紳士服の〇山の系列の若者バージョンだった。

我が家、安く安く!!がコンセプトでしたから
ばっちりでしたよ。

コナ〇で買ったという息子の友人のフルセットの総額を聞いたら
スーツコレクションの方がちょっと高いかな、っていう程度だったわ。

大学、頑張れ~~~
すぐだわよ~~

Commented by juno0712 at 2010-03-22 13:43
☆2010-03-16 19:51の非公開様~

オタクの弟さん、背は高いって聞いてましたが、体もでかい????
すごいわ~~~競輪選手なみ???
なんかスポーツやってるんだっけ?
我が家の息子173センチだから大きくはないんだよね。
もしかして並んだらビョンホンと同じくらいかな・・・(笑)

でも、ビョンホンはすごくきれいな体だよね。
息子のは自己流だからほんとにきれいな体ではないんだと思う。

大学になっても鍛えるのかどうか??
彼なりに やみくもにやってるわけではなく、研究はしてるんだけど すべてネットで仕入れた情報だから合ってるとは限らないしね。
ジムにも行ってるけど、ジムのお兄さんとはそこまで深い話はできないというか、しても十分応えてくれないらしい。

スーツはこれからも買うたびに大変かも。

弟さん、希望の職種決まるといいね!!!

Commented by juno0712 at 2010-03-22 13:49
☆うさちゃん~

うさるな家は今でもあのご子息様と仲良くスーツ選びしてるんじゃなかったっけ???
仲良しだよね~

我が家も仲わるくないけど、洋服はお金さえあれば私は不要かも(笑)

20日に一式とどいて着てみたけど笑っちゃうわ~
急に大人になったみたいで。
でも、最初のイメージから比べて違和感なかったかな?

お店で着てるときは子供が無理やり大人のスーツ着てるみたいで笑ってしまったわ。

どんな大人になるやらわかりませんが
そのうちスーツが似合ってくるんでしょうね。

あの体型だとツルシのスーツは買えないでしょうが
まだまだ理想の体型に近づいてないらしいので
できるだけ普通サイズに収まるようにしてほしいわ・・・

Commented by juno0712 at 2010-03-22 13:55
☆みわっち~

ありがとう~

>我が家の息子たちのスーツ選び・・・思い出しました。
金額気にせず選ぶ息子に・・・(ちょっと待ってぇ状態)

金額気にせず????
あら~我が家はこのお店に連れて行った瞬間に、何を選ぼうが
想定内なので安心でした。

デパートに連れて行ったら大変だっただろうね。
金額的にも。
息子がブランド品がほしいなら、きっと自分で買うでしょう(笑)

今の息子には今回のスーツで十分だわ。十分すぎますわ!!

以前は普段着もよく一緒に買い物したんだけど、
すごく久しぶりの一緒の買い物でした。
彼の普段着 一緒に買ったの多分2年前くらいが最後だと思うわ。

でも、普段着あまり持ってないから、大学用のも買ってあげないとだめかもね。



Commented by juno0712 at 2010-03-22 14:07
☆ももちゃん~

そうなのよ~最近とみに体がでかくなりました。
最初はビョンホン目指してね!!って言ってたんだけど
彼の目標は別のところにあるみたいだわ。

でも、息子もジャケット着てればスレンダーに見えるんだけど
それって考えてみたら体の割りに首が太くはないからかな。

そんなに体鍛えて、最近の女子は細マッチョが好きなのに、みんなひくんじゃないの??って言ってるんだけど

細い体の自分は許せないらしい。

だからひかれてもかまわないんだって。

今のレベルでもう十分な気がするんだけどね。

それにね・・・
先輩に連れられてクラブに行ったらね・・・
なんと男性によく声かけられたらしい・・・
それって・・・それって・・・
ゲイ好みなのか????

「連れがいるんで」と言って断ったらしいんだけど
おいおい!!!って感じだよね。



Commented by juno0712 at 2010-03-23 13:17
ごめん すいかちゃんへのレス 忘れてた

帰宅後に~m(_ _)m
Commented by juno0712 at 2010-03-23 22:18
☆すいかちゃん~

ごめんね ごめんね。

息子は3年がかりで鍛えた体ですから、なかなか大きくなりました。

でもね。
最近の女子って 細マッチョがいいとこよ。
息子みたいに筋肉バカは絶対敬遠されると思う。

自分でも「人が見たら ナルシストなゲイって思うかも」ってよく言ってるよ(笑)

買い物は楽しいっていうか、ほんと私、お金出す人って感じ。

センスがいいかどうかは別として、とにかく拘るタイプだからね。

あれで顔がよかったらけっこうイヤな男になったかも。

まともな大人になってほしいわ。

どうやったらビョンホンみたいな親孝行な子供になるやら???

育て方間違えたかな・・・・(笑)もう遅いか・・・



Commented at 2010-03-25 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2010-04-05 23:46
☆2010-03-25 13:48 の非公開様~

お久しぶり~
そう言いながら日々お邪魔しております(笑)

えええ???非公開家も同い年のお子様が??????
びっくりした~~
そうでしたか~~
我が家は脳みそまで栄養が行き渡ってないし、体だけは肉食系なんですよね~

笑える~~~
イタリアンクラシコ!!!
そうよね~
あの方が着るようなスーツ高いでしょう???
あの方がデザインするのも相当ゴージャスなはずよね~~~

我が家のもコナ〇のと、遜色ございません!!!
値段的にはイーブンです!!!

今日、入学式だったのですが、相当がっちり体型だったため、
おっさんみたいでした(笑)

彼女も風のように去って行きました・・・・
さみしゅうございますね・・・

いろいろお願いやら、お願いやらあるのですが(笑)
そのうち、メールしますね~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2010-03-16 06:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(17)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712