雑感

寒いですね~

もうすぐ櫻の季節には違いないけどまだまだ夜は寒いわ。
節電中ですが、もう少し我慢ね。

娘の結婚式まであと二か月を切りました。
様々な細かい打ち合わせがあるらしく、本人たちは何かと忙しいらしい。

実は今日から娘は新居での生活です。
明日、二人で入籍するとのこと。

(異動の多い時期のために)新居を早めに決め、家電から細かなものまでほとんどの搬入を済ませ、彼氏は先週から新居に住み始めています。

そして娘は昨日、今日、明日と会社の休みをもらい、
転出届、転入届、入籍、結婚式の打ち合わせをするとのこと。

そんなわけで昨日は家族そろって独身最後の娘を囲んでお寿司屋さんに行きました。
(娘のおごりだった(笑))
特に感傷に浸るわけでもなくいつもの家族の外食風景でした。
おなかいっぱいになって最後に娘は父親(夫)、母親(私)、弟(息子)としっかり握手。
「まぁ無理しないでがんばりなさい」などと声を掛けつつ家に戻りました。

とにかく、今回の結婚では、嫁ぐ娘の母としての出番は何もなく、
二人でなんでも決めてました。
それは平日は仕事、週末は悪魔を見に行ってる忙しい私への配慮・・・ではなく、
すべて二人で決める・・・そんなスタンスを感じました。
結婚前の母と娘といろんなもの、あれこれ決めたりするんじゃないの~?なんて
思っていた甘い妄想も、ほんと妄想だけで終わってしまいまして
私たち親がやったことと言えば多少の経済的援助のみ。

今朝、お赤飯を炊き、彼と二人で式の打ち合わせに行ってから新居に行くという娘に持たせました。
夫は毎週のように、娘につきあって娘の荷物を車で運んでたし(私も二回ほど行きましたが)
本人たちがそうしたかったとはいえ、あまりにも母として何もやってあげなかったことが
なんとなく申し訳ないような・・・

そんなことを思いつつ、いつものように帰宅して、バイトの終わった息子は居間でテレビ見てて、私はいつものように夕飯を作りながら洗濯をはじめたんだけど・・・

その時、乾いた洗濯物をたたむのはいつも娘で 干すのは私で、
だらだらしてる娘を叱ったり、たわいない話をしたり、仕事のうっ憤を晴らしたり・・・
娘と話をしながら忙しくうろうろしてた日常だったのですが
無言で事を運んでる私ったら、その時はじめて「あ~今日からいないんだ~」って実感したんですよね。

娘も帰宅の遅い日もあったので、私ひとりでこの時間に家で家事してることも当たり前だったんだけど、確実に今日の家の空気、違うのよね~

めっちゃ寂しいんですけど~(T_T)

そしたら息子がプレステ3の手も止めずに言った。

「あ!M(娘)からみんなにそれぞれ手紙あるよ」だって。

出たー(T_T)




東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表


今の状況・・・これから結婚式をあげようとしている本人たちも、私たちも「幸せであること」実感しますね。本当に。
[PR]
Commented at 2011-04-01 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink_alien98 at 2011-04-01 09:18
junoさん、おはようございます。」

おぉ・・・駄目だぁ~、私も涙!

当たり前だった日常の中に空いた空間、思いが胸をキュンとさせますよね。
おめでたいことなのにねっ。

二年前、独立した息子の朝ごはんを作る必要がなかった朝、大泣きしたこと思い出しました。

結婚が決まったって聞いてから、あっという間だね。

我が家も9月だけれど、明日は、新居探しだって言いながら出社してゆきました。

二度泣かされるのかとちょと恨めしい気分(苦笑)。

でも、それぞれに子供が巣立ちゆく年齢なんですねぇ~。

お互い、まだまだ、これから・・・彼がいてくれて良かったとつくづく(笑)。

素敵な花嫁姿までもう少し、楽しみに!
体調崩さないようにねっ。



Commented at 2011-04-01 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-01 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2011-04-01 23:47 x
junoさま、こんばんわ!

今日、4月1日にご入籍ですね。
おめでとうございます!

エイプリールフールってのもあるけれど、社会では新年度、門出に相応しい良い日ですね。
久し振りにPCを開いて希望溢れるnewsの遭遇できて幸せです。
お母様、これからまだまだ出番が有りますって!
とっても自立されたお嬢様で、甘い妄想が叶わなかったのは残念ですが、うちの娘今二十歳ですけど、自立の「じ」の字も無いので羨ましく思いました。
「お手紙」には何と?
素敵ですね。
あぁ・・・私もそうやって泣かされたい(笑)



Commented by kohana at 2011-04-02 00:26 x
淋しい~~?
淋しいよね~~!?
淋しいに決まってるよね~~!!

はんちゃん元気だせよ~~!!

なんかすっごく気持ち解っちゃうから
一緒にきゅーんってなっちゃいそうだけど・・・

そこはぐぐっと我慢して・・・

『私達がいるじゃん』
・・・・なんちって・・・ああ無理があるわ。


「僕がちっちゃくなって淋しがってる『さちこ』のポケットの  中に 居てあげるよ・・・」

          ば~いビョンホン




Commented by ikachan at 2011-04-02 08:13 x

祝♪

お嬢さん ご結婚されたんですね

おめでとうございます



さらに素敵な未来への一歩ですね


お幸せに~~(^o^)/


Commented at 2011-04-02 11:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2011-04-02 17:59 x
junoさん、こんにちは~!

お嬢さん、入籍されたんですね♪
おめでとうございます!
世の中がこんな大変な時期ですが、久し振りに聞く喜ばしい出来事です^^

全て2人で決めて準備して・・・大変そうですが、楽しいでしょうね。
新居はjunoさんちからは遠いんですか?
すぐには実感が無くても、少しずつ日常生活を送っている中で
そんな風に嫁いだことを実感して行くのでしょうね。
1人1人へのお嬢さんからのお手紙なんて泣けますね~。

結婚式本番まで、あと約2ヶ月。
その時はその時で、また寂しいんでしょうね。

本当に本当におめでとうございます!
Commented at 2011-04-02 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-02 18:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-03 00:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2011-04-04 19:19
☆2011-04-01 07:52 の非公開様~

ありがとう。
そうなのよ。私の場合、息子では穴埋めできないのよね(笑)
息子には悪いけど。
密着度が違うというか、求め合ってないというかね(笑)

Commented by juno0712 at 2011-04-04 19:25
☆うさちゃん~

うさちゃん・・・私以上にだめでしょうね。
私はうるっと来て、ぽたりと落ちることはなかったのよね。
うさちゃん、号泣でしょうね。
しかも、お宅様の場合、ご子息よね。
けっこう、ママとも一緒に行動してたし、本当によくお世話してたと思う。
だからこそ、朝食の必要がなかったとき・・・わかるわ~~~!!!
(でも、私、我が家の息子が一人暮らし・・・って言ったらうるうるはしないと思うわ。気を付けてね、たまに帰ってきなさい、くらいしか言わないかも(笑))

うさちゃん・・・お嬢様だったらどうなるんでしょうね。
大学生になってから、本当にいろいろ一緒に活動してるよね。
今から私、心配だわ。
うちの娘の場合、一人暮らししたことなかったし、HOME STAYも1か月くらいのものだったから、本当に離れてくれすのが初めて、って感じだったのよね。
お嬢様、留学して、結婚前に別々暮らしの練習しといた方がいいかもしれないわ。

お互い体調に気を付けて、親、やりましょうね。
幸せなことだわね。
感謝しなくちゃ。
Commented by juno0712 at 2011-04-04 20:31
☆2011-04-01 09:42 の非公開様~

結婚っていうより、もう、家にいない、ってのが寂しいんだよね。
だから、一人暮らしのときもさみしいよね。
うちの娘、私がさみしい~~~!!って記事書いた翌日に我が家に来て、
結婚式のアルバムに乗せる自分の過去の写真をセレクトしてた。
しかもその日泊まったのよ(笑)
(旦那さんが泊まりだったので)

非公開様もさみしくて泣いちゃうかもね。
でも、私、あの時さみしくて、自分でも意外だったけど、
今はもう平気な気がするわ。
だから結婚式はきっと涙なしかな?
でも、ウエディングドレス姿見たらうるうるかな?
少なくとも寂しいってより、楽しみにできるような気がするわ。
全然しっかりしてないけど、準備に関してはポリシー貫いたわね(笑)

おばあちゃん・・・それ、楽しみだわ~♪
Commented by juno0712 at 2011-04-04 20:39
☆2011-04-01 23:06 の非公開様~

微妙ですね~
嬉しいけどさみしい、さみしいけど喜ばしいみたいな。

あ~非公開様、確かそうでしたね。
でも、今はお孫ちゃんがかわいいでしょう???
それはそれで前よりもっと幸せかもね。
巣立ちは親にとってはこんなにさみしくなるなんてね。
自分でも、こんなに感傷的になるとは!!(笑)

でも、もう大丈夫。
外国に行ったわけでもないのでね。
息子もいますから・・・・って息子はほとんど家にいなくて(笑)

本当に今回の地震のことで、幸せに結婚式をあがられることは感謝しなくちゃいけませんね。
同じような境遇で、被災してしまったカップル、親子がいたかもしれないと思うと、本当に幸せに感謝しなくちゃ。
Commented by juno0712 at 2011-04-04 20:52
☆soraさん~

4/1なら忘れないだろうって決めたらしい(笑)
早々に住む場所が決まって、家賃も発生しているので済むことに決めて、それなら入籍、って決めたようです。

うちの娘、全然自立もしてません!
家事もしなかったし、母親に全部おまかせ~みたいに。
でもね。
結婚のもろもろが決まってからは、めっちゃ主体的になりました。
私が「手伝おうか?」って行っても「ノーサンキュー」みたいに。
「何?それ?」ってけっこう言い合いしたんですよ(笑)
なので、彼女にとっては経済的援助だけして、手も口も出さないってのが
一番よかったみたいですわ・・・(笑)

手紙はね・・・
息子と夫に対しての手紙はなんだか込み入ったこと書いてるのに
私の手紙はなんだかあっさりしてるような・・・(笑)
しかも夫のだけは便箋がすごく高級で(笑)
なんなんだろう・・・その差は(笑)
感謝の度合いの差だろうって夫が言ってましたよ(笑)
えええええ!!!あんなに母べったりの子だったのに???
笑っちゃいましたよ。

Commented by juno0712 at 2011-04-04 21:03
☆こはなっち~

寂しかったのよ~あの日は。すっごく。
自分でも意外なほどさみしくて。
ありがとうね。

でも、今は平気になったわ。

こはなっちもお嬢が結婚するとき、ずっとずっときゅ~~んってなると思うよ。
こはな母子もけっこうべったりだもんね。

あれ?オタクはご子息の結婚もうすぐかな?

びょんがいるから・・・

もう、息子みたいに結婚にやきもきしちゃうかもしれないわ。
ぴょほな~あなたはまだなの~?チョン・ジュノさん、子供できたみたいよ~とかってぶちぶち
文句言いそうだわ(笑)

ぽけっとにミニチュアの彼がいたらどんなにいいだろうね。
仕事しながらさわさわしそうだわ~

いつ会えるやらね・・

Commented by juno0712 at 2011-04-04 21:09
☆ikachan~

ありがとうございます~♪

素敵な未来が開けるように親として切に願いますわ。

♪♪君と君の好きな人が100年続きますように~♪♪

一青窈のフレーズが頭に浮かびます。

旦那さんも優しい人だから、グズな娘もまったりと頑張らずにできるんじゃないかな?

ありがとう~

そんなこといってるうちにさきいかちゃんがいきなり結婚したりして!(笑)


Commented by juno0712 at 2011-04-04 22:16
☆2011-04-02 11:30 の非公開様~


>今の時代は結婚は選択の一つなんですよね。

そうなのかも。
でも、娘たちはそういう理由づけも何もなく、わりと簡単に(笑)結婚を決めたような・・・(もちろん何ひとつ反対はしていませんよ)

心配ない娘ならいいんですが、けっこうバランスよく、力の配分考えないタイプなので、新生活で疲れるんじゃないかと心配しています。

私は大丈夫!!
あの日はすごくさみしさを感じたんですが、翌日我が家に娘が写真選びに戻ってきて・・・(笑)

非公開様のところはお嬢様、別暮らしですよね?
え?やはり?
帰ってくるとるんるんですよね?
非公開様、釜山でしたか、お嬢様と韓国旅行されましたよね?
私も娘が独身のときに行きたかったわ~
娘ったら「えええ?ビョンホンをめぐる旅なんてやだ~」ってことで
頓挫しちゃったんですよね(笑)
Commented by juno0712 at 2011-04-04 22:28
☆ももちゃん~

ありがとう~
本当に大変な時期なんだよね。
だからこそ、いつもより、感謝すると思うわ。

お料理も全然してなくて、たま~にお菓子を作るとか、たまに夕飯作るとかくらいしかしてなかったから、家事全般大変だと思うわ。

でも新居での生活が始まって、ごはんは何を作ったんだろう~って聞いたら、直近で我が家で食べたメニュー数種類だったわ(笑)

やっぱりインプットされていたことしかまだできないのよね。
料理が得意なお嬢様なら旦那様もすごく幸せでしょうが、
実は旦那様はお料理が趣味らしく、頼りにするそうです(笑)

手紙はね・・・私だけあっさりしているような。
不思議なもので、べったりとつきあってきたので、今更あらたまるのもなんだし・・・みたいな感じだったみたいなのよね。
父親への感謝とは違うみたいで。
ま、いいか(笑)

結婚式は5月末。
その時は福島のことも多少は進展してるのかな。
進展していてほしいね。

直接の被災地ではなかった私たちは幸せだと思うわ。




Commented at 2011-04-05 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-08 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-08 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-09 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2011-04-12 22:15
☆2011-04-02 18:12 の二分割非公開様~

お疲れ様でございましたm(__)m

いいわね~
すごくうらやましい日々だわ~
それに今は、私も家にいたい!と切実に思います。
毎日揺れてるから、「働いてる場合なんだろか?」って思いますよ。

いろいろやるべきことはたまってるよね~
働いてる私は全部それを後回しにしてるってことだわ。

おおおお~バッハマンのあのチョコレートケーキ!!
今年は食べることができなかった~とても残念!
お元気なんですね~嬉しいわ。

韓国語!!
ぜひ、ぜひ、頑張ってくださいね。
今、ハングル講座(NHK教育)も始まりましたよね。
うらやましいわ~
どんな感じなんだろう~
非公開様の実力UPしたら、ぜひ教えてくださいね。
韓国で日本語字幕なしの映画見ても「あ~わかるわ~」ってことになる日をめざしてくださいね!!

箱根は今は閑古鳥って聞いてましたが、にぎわっていて本当によかった。
私も行きたいわ。

すばらしい日々が待っている非公開様!
いいタイミングだったわね~
うらやましい~

Commented by juno0712 at 2011-04-12 22:21
☆2011-04-03 00:16 の非公開様~

ありがとうございます!(^^)!

お~ナムジャ3人!!すべて結婚されたのでしょうか?
ってことは非公開様、何人もお孫さんがいらっしゃる?
想像するだけでかわいい~~~~

結婚式は地味~に両家、両方のお友達だけなんですよ。

ただし、一応海外なんで非日常感たっぷりでしょうね~
女の子を持たないと長生きできない?ええ?なぜ?
世話してもらえないから?(笑)

世話をしてくれるのかどうかわかりませんが、確かに細かいことまで話しますよ。娘とは。
よく会話してたから一気に無口になってしまった私です。
でも、あの日だけさみしかったんですが、翌日から平気になりました。
特に遠いわけでもなく、なんとか彼女もがんばるでしょう。

孫ね~
それも本当に楽しみだわ。
天使でしょうね~



Commented by juno0712 at 2011-04-12 22:39
☆2011-04-04 11:38 の二分割非公開様~

寂しかったんですよ。本当に。
でも翌日からは復活しましたよ!!

ええ!ご子息が!!
非公開様もさみしいわね。
携帯で電話?
あら~
私、娘とメールさえもしてませんわ。業務連絡だけで(笑)
娘もブログをやっているので、そちらで日々の様子を見てるから
「あ、元気なんだな」ってわかるからね。
あの娘が毎日、夕飯作ったりお弁当作ってるみたいなので
最初から飛ばしすぎだわ~って多少心配しています。

結婚式場ね!
考え方ですよね。
自粛して、費用の一部を寄付したい、とか思う人もいると思う。
延期・・・それもしょうがないですね。
私はわかい二人の門出ですから、計画通りやればいいと思ってます。
生かされて元気な幸せな時間を持てることのありがたさ、実感すると思う。

いろんな職種、本当に影響があってすごく大変。
あの地震は日本中、世界にも影響もたらしてるのよね。
復興してほしいわ。

ビョンのイベント・・・いつになるんだろうね。(結婚式に被らないことを祈らなきゃ!!!)







Commented by juno0712 at 2011-04-12 22:53
☆2011-04-05 22:41 の非公開様~

ありがとう~
そうよね。地震があって大変な毎日を送る人々もいるし、結婚式を控えて忙しくしている人もいて、本当に幸せ、不幸せは紙一重。

そうでしょう、そうでしょう、非公開様のご両親もぜったいそうだと思うよ。

いや、娘は料理に関しては得意でもないんですよ。
もちろん得意の方がいいに決まってますが。

そうそう、ゲット!!!!ゲットあるべし~~~!!!

ぜひぜひ、そんな日が来ることを私も祈りますよ~

共通の趣味の中で誰か???いない????かな~?
Commented by juno0712 at 2011-04-12 23:01
☆2011-04-08 14:49 の2分割非公開様~

おひさ~
元気にしてる???
息子は花粉症がひどいけど、非公開様はいかがでしょうか?

ありがとう~
そうね。さみしいけど、娘はとても楽しそうなので、私もさみしかったのはたった一日だけです(笑)

娘って大体母親とよく話すよね。友達みたいに。
大人になると本当にいろんなこと話して、一番の理解者みたいな。

非公開様もそうかな?

そんなこんなでいつもべったりしてたからあの日はとっても空虚だったわ。

非公開様も、今のうちにお母様とべったりしといてね!!!

孫・・・

こういうときに生まれる赤ちゃんはとりわけ幸せになってほしいわね。

ありがとうね~
Commented by juno0712 at 2011-04-13 06:27
☆2011-04-09 16:38 の非公開様~

ありがとうございます~

躾!!しつけ・・・いや~してないですね~
一緒にごはんをたまに作ったりしてた程度で。
ただ、私が何で感動したり、何で怒ったり、そういうのを見てるわけですから、私の価値観みたいのは影響あるかもですね。

そうですね。
最近は若者主導は当たり前なのかもしれません。
すっかりと二人でやりましたので大変だったかもしれませんが
結婚式を終えたら充実感はあるのかな?

あの日、本当にさみしいものだと思いましたが、彼女のブログを見て
日々の確認ができるので、特に用がなければメールもせず。

あの、なんにもしなかった娘が毎日夕飯作ったり、お弁当作ったりしてるらしく、そのうちどっと疲れが出るのでは?って心配してますが、新婚生活楽しそうです。

非公開家のお嬢様・・・アクティブですからね~
でも、普段は自由にされてますが、ここぞ、の時は一番の頼みの綱になりそう。

うちの娘はもう、ここぞ、って時に頼れるのかな?いや~もう無理かもね~

二人が一番・・・そんな時が来るんですね。近々。
そう言えるようになりたいもんです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2011-03-31 22:18 | じゅの家ネタ♪ | Comments(33)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712