母との生活

f0073639_19423067.jpg


本日3つ目の記事です(笑)
母が来てから早、1か月経ちました。
母は居心地がいいらしく(笑)我が家でのんびり過ごしてます。

私の母ですので私は特に気を使うこともなく、母との毎日は蜜月のようなもの。
毎日仕事が終わり、会社を出ると母に電話をして、買い物をする時間も織り込んで自宅到着の時間を伝えているのですが、先日、私が最寄りの駅からバスに乗り、自宅まであるいていたところ、私の携帯が鳴りました。

「え?おかあさん?」って思って出ると・・・

母ったら・・・

「美女発見!!元気に歩いてるさちこさん発見!」って携帯で話しながら遠くから手を振っている!!
階段は降りてこないけれど、私の姿が見えるまで待ってて電話してきたようです。私は美女じゃないんですけど、母ったらもう・・・すみませんね・・・m(__)m

私が帰宅するのを楽しみに待ってるんでしょうね。
なので以前の私は9時くらいにならないと家族がそろわないので、スタバでお茶飲んでから帰ることもあったんですが、今は母がいるのでなるべく残業もしないでソッコー帰るようにしてるんですよ。

「ご苦労様~お帰り~」って満面の笑みで迎えてくれる母を思うと、マジで早く帰らないと、って思うんですよね。
はっきり言って、ご主人様の帰りを待っているペットそのもの!(笑)
はい。ペットのように母をかわいがっております(爆)

帰るとなんとなく部屋がきれいになっていて、洗濯ものが美しくたたんであるし、朝、使った鍋をそのままにして行くのでそれが洗ってあったり・・・
何かと家で動いてくれてるようです。

朝、早くから私は母のために朝食と昼食を作るわけですが、もしかしてすごくそれが疲れることになるのでは?って思っていたらそうでもなく、朝がんばって作るおかげで夕食も早いわけで、帰宅してから寝るまでの時間が長いこと!!
結果 早く眠くなって寝るようにしているので体調はいい感じ。
しかも、しっかり食べてくれるので、
あたかも、子供が幼い頃おいしそうに食べてくれる顏が見たくて、あれこれメニューを考えていた頃のように私ったら一日中、メニューを考えていたりね。

母は足腰がかなり弱いので、一人で散歩、ってのはさせられません。
週末くらいしか外で散歩ってできないんですよね。(それもイヤイヤなのを無理やりね)
家の中で母がやってることと言ったら

洗濯ものをたたむ。
玄関を掃除する。
台所をきれいにする。
コロコロでゴミを取る。
新聞に出ているナンプレに挑戦する。
ニュースに出ている地名が出ると手元の地図で確認する。
韓流ドラマを観る。
たまに家のドアをあけて、近所のガソリンスタンドの従業員3人が手際よく応対しているのを眺める。

そんな程度。

テレビをほとんど見ない母でしたが、見事に韓流ドラマにはまってくれまして。
「宮」をDVDで見せたらチェギョン(ユン・ウネ)がかわいくて癒されるそうで、最近視聴完了。
DVDの操作がわからないので毎日2話ずつ見せてましたが楽しんでました。

それと。
エデンの東でソン・スンホンが素敵と言っていた母でしたが今 フジでやってる「マイプリンセス」でスンホンが出てることを伝えたら、毎日15時からは楽しみにしてるらしく、帰宅するとあれこれスンホンの話をしてくれます。
相手役のキムテヒの話は一切出てこないのがおかしくて。
「ソン・スンホン」というのがなかなか覚えられないので「マユゲ」と教えてあげたらそれ以来「マユゲ」で統一。

あとは「花より男子 韓国版」もやってるらしく「あまり面白くない」けど韓流ドラマだから一応見てるとか。
最初、「花より男子」のことを言っているのがわからなくて、「明願寺だったかな?そういう名前の男の子が・・・」って言うから「ミョウガンジ?それ実家のそばの寺じゃん?」って詳しく聞いたら「道明寺」ってことがわかって爆笑したり。
役名はほとんど覚えず、イ・ビョンホンとマユゲしか顏と名前は一致しないまま。

韓流ドラマよりも楽しみにしてるのが「国会中継」
なぜか老人は政治が大好き。
会社の同僚の親御さんも大好きらしい。
いつもスローな母も民主党元代表の小〇さんが出てくると興奮しちゃって!母は小〇さんがとても嫌いなようです。
最近の鉢〇さんが辞任に追い込まれた発言も「あ~ほんとにみっともない!!」ってやっぱり興奮してました。

そうそう、母は安曇アナも大好きなので「ぴったんこカンカン」も必見。
韓流ドラマにはまってくれたおかげで今までほとんど見てなかったテレビも復活してしまってそれがいいのやら?

私は母親っ子だったので問題のない楽しい毎日ですが、では夫や息子はどうなんでしょう?

夫・・・私には言えない我慢があるのかな??今のところは感じられません。
っていうか、私が夫と口げんかしていると母がものすごく私に目くばせするので、今のところ一応私が妥協(笑)。
昔から土日のお休みの時、夫は自由に過ごしていたのでそれは変わらず。
今まで家族の誰も反応してくれなかったギターにも、かえって母が「〇(夫の名)さん!それ、悲しき雨音ですよね?いいわね~」って反応してくれるので更に一生懸命弾いたりね。(何気に母は洋楽ファン)
しかも90%和食な生活になったことが夫としては大満足らしく
「いや~お義母さん、最近食生活大幅に改善されてよかったですよ。なんせ以前は出来合いのものが多かったですから」ってパクパク夕飯食べてる夫!!(あなたがそれ言わんでいいわ!)

老人と生活したことのない息子、実は一番心配してましたが・・・まだ夏休み中なので、日中バイトに行く前に何かと母と話しているようです。
母ったら・・・

「今日は〇ちゃん(息子)とこんなこと話したよ」とかいろいろ話してくれたりします。
「〇ちゃんってたまに すごくいい男だわってハッとすることあるよね」って真顔で私に言うくらいですからそんなふうに息子に接していたら、そう息子も悪い気はしないかもね。ほんとにすみませんね。息子、客観的に見て全然ハンサムじゃありません!!おばあちゃんって孫に対しては見る目がおかしくなるのかな・・・???(笑)

蜜月のような毎日も

母が健康で自分のことをできる状態ですし(ご飯は私が作ってますが)
我が家では強いていないにせよ、自分(母)の優先順位が最後だと肝に銘じている雰囲気があるってことなど
お互いにお互いを尊重してる、っていうのがあるようなないような。

いったいいつまでこんな毎日が続くやら?

嫁と姑ならいろいろな問題があるでしょうね。
母はなんでも食べてくれると言いながら
市販のお茶(爽健美茶とかウーロン茶)とかはクスリ臭いっていうんですよ。
ずっとほうじ茶しか飲んでないから朝、熱いほうじ茶作ってポットに入れてます。
漬物好きだけど市販の漬物、やっぱりクスリ臭いらしくて。
デパ地下の高級漬物もイマイチ「これ おいしい」ってのがないから即席漬けを作ったり。
逆に考えれば、実家で母の食事を用意していた義姉は、完全に手作り派でした。
私、姑だったら「めんどくさいわ~私、働いてるのに」って愚痴ってたかもね。

毎食後に必ず果物を食べるので必ず用意するとか、おやつに必ず「ふかしイモ」朝作っとくとか。
シンプルな食生活ですが、以前よりもものすごく買い物してるわ。私。
宅配生協フル活用!

考えてみたら・・・きちんと食生活してる主婦の方々・・・本当にお買いもの、食事作り大変でしょうね。って今更ながら今までの手抜きブリを反省。

84才の母ですからね~
あとどれくらい元気でいてくれるのかわかりませんが今のところは親孝行っていうより楽しい日々過ごしてます。




*レス、あとでしますね~遅れて申し訳ありませんm(__)m
[PR]
Commented by ももりゅう at 2011-09-12 00:06 x
junoさん、こんばんは♪

このところ、こちらへ来ても新しい記事が更新されていないのを見て
junoさん、きっと毎日お母様と楽しく過ごしていらっしゃるんだわって
思っていました^^
本当にとっても素敵な毎日を過ごしていらっしゃるんですね~。
お母様とjunoさんの楽しそうな様子が目に浮かんで、ほんわかした
気持ちになりました^^

お母様にとって、junoさんのお家が居心地が良いなんて、本当に素敵。
ご主人や息子さん達もみんな素敵なご家族ですね!

お母様がjunoさんが帰っていらした姿を見つけて電話を掛けて
いらっしゃったってことは、ずっと道路が見える所まで出て
今か今か、と待っていらっしゃったんですよね。
そんなお母様を見つけた時は、とっても嬉しかったでしょう。
そしてjunoさんが毎日速攻で帰宅なさるのも頷けます^^

Commented by ももりゅう at 2011-09-12 00:07 x
私自身も40代半ばになって、両親もそれだけ歳をとって来て、
今は2人とも元気だけど、いつ何があるか分からないですから
誕生日やお盆など、行かれる時はなるべく実家にも行ったり
一緒に過ごせる時は、なるべく一緒に過ごすようになりました。

親がいつまでも、ずっと元気でいてくれるのが当たり前じゃないん
ですものね^^;

junoさんが毎日メニューを考えたり、仕事で家を出る前に色々やることが
沢山あって大変なようですが、きっとそれも楽しみながらやって
いらっしゃるんでしょうね。

お母様にとっては、韓国ドラマという新しい世界もまた楽しいことだと
思います。
新しいことって84歳のお母様にはなかなか多くあるわけじゃないと
思いますから、きっと良い刺激になってるんじゃないかしら。

まだまだ当分お母様との楽しい蜜月を過ごして下さい♪


Commented by pink_alien98 at 2011-09-12 00:17
junoさん、こんばんは・・・

いいですね。
とてもほっこり・・・

しあわせな時間、もっともっといっぱいでありますように!

Commented by にゃんこ at 2011-09-12 08:28 x
junoさんおはようございます

いつも楽しく読ませていただいてます
junoさんの創作文大好きなんですよ^^
お母様とのお話とっても心が和みました^^
生きていれば私の母も同じくらいなんだなぁと久しぶりに母を思い出し、朝からジーンとしております。
62歳で逝った母の年まであと数年で手が届きます^^;
ひたすらビョンホンシを追いかけて7年!
寂しさも忘れていましたが何かのきっかけでそう言えばあんな事もあったな・・・
なんて母の姿が重なります。

お母様は今とても幸せな時間を過ごしておられると思います。
娘や孫と一緒にいるだけで幸せなんですよね^^

遠い異国の地でウリビョンホンさんもオモニの事を想っていらっしゃるのかな?
無事に撮影が終わり元気な姿で帰って来られる日を待っています^^



Commented by at 2011-09-12 10:49 x
家の窓から、帰宅する娘の姿が見えるタイミングでケータイする―
(ケータイ文明より前の時代の人ですが)ウチの母を思い浮かべました。

平凡で穏やかな日常、そこに母親がいて“くれる”。
いっぱい言葉を交わし、それから…
junoさん、いろいろあると思いますが、どうぞ、お母さまを大事になさってね。
(他人の私ごときが…を重々承知の上で)
Commented by juno0712 at 2011-09-14 22:54
★ももちゃん~

ありがとう~

つらつら考えると、なんとなく心地いいのはね。
私が、母でも妻でもなく、「子」になれてるってことなのかもしれないわ。
けして日々、母とべたべたしてることもなく、淡々とした日常なんだけど、
精神状態が「子」になれてる時間があるのよね。

今日もお昼に職場から母に電話したのよ。ごはん食べた?とか、なんか買うものある?とか。
そしてバイト行く息子がごはん食べたか気になったので「Mは?」って聞いたら
「Mちゃんはまだ ねんねしてる」だって・・・・(ー_ー)

ねんね・・・ってね~もうむさくるしい息子をつかまえてね(笑)

それとね。スンホンの「マイ・プリンセス」楽しみに見てるんだけど、昨日・・爆弾発言!
「マユゲってね、演技力ないんだね」だって!!!!
(スンホンファン・・・ごめんなさいm(__)m)
そう言いながら、ストーリーはよくわかってないような・・・(爆)
キムテヒが泣いてばかりいるとかね。

今は淡々と無事に日々くらしているので、特にお互い疲れることもないけれど、
ともかく、少し足腰のために動かないといけないしね。

続く
Commented by juno0712 at 2011-09-14 23:06
★ももちゃん、続く~

なんだか、この記事でコメント読んで、こうやってレスしてると、いとこや親戚のおばちゃんといるみたいな感覚が・・・・(笑)

ももちゃんはちゃんと親孝行してるじゃん!!
梅ジャム・・・作りたいわ!!
でも、梅って今売ってるのかな???
おいしいよね。梅ジャムは。

そんなわけで私は母に合わせてますますのんびり過ごしているのでした。

Commented by mirai at 2011-09-14 23:46 x
こんばんは。

お母さまとの蜜月ほほえましくちょっと羨ましく思いながら読ませていただきました。
私の母は体は元気なのですが認知症がひどく会いに行っても娘とわかっていないようです。いまは老健に入っています。

ビョンホンssiの待受を見せたとき「いい男ね」と言ったのが懐かしいです。

お母さまとの楽しい会話また聞かせてくださいね。
Commented by juno0712 at 2011-09-17 06:31
★うさちゃん~

コメ遅れましたm(__)m
X-DAYはあとわずか???
直前までパワフルに活動してるわね。
エネルギッシュだわ。
当日は倒れないようにね(笑)

母と娘の暮らし・・・もはやそれほど残されていないのかもしれない・・・って思うと
貴重な日々よね。
大事に過ごさなきゃ。
Commented by juno0712 at 2011-09-17 06:45
★にゃんこ様~

はじめまして!!
コメありがとうございます!

創作・・・どうもありがとう~嬉しい~♪
実はUPしたい、ごくごくショートがありますが二回の連休のうちになんとかしあげたいと・・・
なんせ、お誕生日創作がここまで伸びてて・・・
進捗状況・・・あとわずかなんですがそこを放置していて・・・がんばります。

お母様 そうでしたか・・・
62歳とは本当にお若いですよね。
ビョンホン道7年ですか。先輩ですね!!
そうそう、ビョンホンにはまった直後ってまっしぐらって感じで他、何も見えなかったような気がします。
「早く家に帰ってビョンホンに会いたい!」って想いながら仕事してた覚えがあります。


母、幸せなんでしょうかね。そうだといいけど。

ビョンホンもこのチュソクは実家に思いをはせたでしょうね。
電話も居れたりしてね。なんせ家族想いですからね。

アメリカの彼、元気そうですね!!FC見ましたか???
ああいう素っぽい画像、すごくいいですよね。
ばんばんUPしてほしい~

コメありがとう~
またぜひいらしてくださいね~



Commented by juno0712 at 2011-09-17 07:02
★桂さん~

おはずかしい・・・ありがとうございます。

帰宅する娘を待つ母・・・母にしても、ずっと昔そうしてたことを思い出したのかもしれません。
実際、私もそうやって遅い帰宅の娘を待ってたことが何度もありました。

そうそう、「いてくれる」ってのが大事なのかもしれませんね。
そうですね。
いろいろなことあるかもしれませんが、そのときにどう感じるのか落ち着いていられるのかわかりませんけどね。なるようにしかならないと思ってます。
母を大事に・・・・了解です!!!ペット化してる母ですが、これからも大事にします!!


Commented by juno0712 at 2011-09-17 07:13
★miraiさん~

そうでしたか・・・
認知症で・・・
娘とわかっていない、っていうのはつらいかもしれませんが、ある意味、その状態のお母様は過去のご自分の楽しい日々の中で生きてらっしゃるのかもしれません。それはそれで幸せとも言えるかもしれません。
娘にとっては母とのやりとりの中でささやかな幸せを見出すことが多いですが
もし、母がそうなったらそうなったで、穏やかな精神状態でいてくれるのであればいいな、と思います。
なんせ84の母もすぐいろんなことを忘れてしまうので、一生懸命ノートに書いてます。
日記と言うより覚書。

やはりお母様もビョンホンを「いい男ね」とおっしゃったんですね!!!(笑)
なんか嬉しいですね。
今日も、このパソコン立ち上げて、デスクトップ画像を変えたのですが「いいね~いいね~」っって言ってました。

これから朝食です。
本日はおかゆです(笑)
我が家、おかゆ好きなので。
おかずが・・・梅干しと小松菜のおひたししかないんですけど・・・・(笑)
タンパク質・・・お昼で取ればいいか!!(笑)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2011-09-11 20:51 | じゅの家ネタ♪ | Comments(12)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712