お腹 すきました・・・

こんばんは~

母がいると、私自身はまめに交流のない親戚が我が家に来るんですよ。母に会いにね。
それはそれで母には嬉しいことだし、我が家の息子に久しく会ってない親戚も喜んだりして。
そして息子自身も、何かとお小遣いをいただく機会に恵まれ、彼には嬉しいかもね。
親戚が来るって言うので朝から私、まだお彼岸ではないんですが、おはぎを作りまして。
3合のもち米を炊いたんだけど、作るそばからお箸が伸びてくるのでいったい何個作ったのか???
小豆が冷えるのも待てずにゴマのおはぎにしましたが、我が家ではあんこよりも人気なのよね。
あっと言う間になくなってしまって画像撮る暇もなかったわ。
私、おはぎは二個食べたんだけど、そのほか、果物やら、おみやの甘味を食べてたので、ものすご~くお腹がいっぱいになって苦しくて、母も私も夕飯食べれず。
夕方、疲れてちょっと寝よう・・・なんて思って目が覚めたら夜7時でした。

ふところが暖かくなると、最近の息子、食品、食材をよく買ってくるようになりました。

f0073639_21524143.jpg

BAGEL & BAGEL、息子 ベーグル好きなんだけどたくさん買ってきました。
チュソクの様に盛り上げてるセンスのなさはどうか、スルーして(笑)。
12個買ってきたけど、明日にはなくなりそう・・・(笑)

f0073639_2155974.jpg

それと、これも買って来てた。魚介類。すずき、ほたて、その他シーフード、にんにく、鷹の爪。
「カルトッチョ」を作るそうな。
「かるとっちょ?」どういった料理かわかりませんが、イタリアン系料理の厨房でバイトしている息子は
よく夜中にパスタ作ってるんです。先日も真夜中にペペロンチーノ作ってた。一口味見したけどなかなかイケました。最初のころに比べると格段に腕は進歩しました!
なんでもバイトしておくものよね。そのうち、大学やめて本業にしそうで怖い・・・
少なくとも自分のためにはご飯作れるようになったわけだし。いいことだわ。うん。
家族のために・・・作るわけじゃないのよね。あくまでも自分のために。あのギトギトの食器やフライパン、洗っとけ!!
今日はおはぎでお腹いっぱいになってしまったけど、今 21:59 私、少々小腹すいてきました。
「え~???俺のしか作らないけど?」と言う息子に、「その鮮魚系、今日中に使い切らないとだめじゃん、つまり一人分じゃ多すぎる。なので私の分も作りなさいよ」と命令しつつ、プレーンべーぐルを1個焼いてバターつけて食べてる私。太るよね。。。
母もとっくに寝ていて、夫は夕飯食べたんだかどうなんだか?やっぱり寝てるわ。面倒だから夫は起こさないようにしとこう・・(笑)

オリーブオイルとにんにくの香りがして来ました~♪
かるとっちょ?とはいったいどんな料理なんでしょう?






f0073639_2317237.jpg

フライパンでトマトベースで作ったものを、アルミホイル、パラフィン紙で包んで250℃のオーブンで7-8分。

f0073639_23183073.jpg

開けると・・・これ、本当はもっとトマトの水分があるといいのかもね。具材入れすぎ?
ムール貝を使うのがほんとらしいけど、高くて買わなかったとのこと。
パラフィン紙あけたら、レモン絞ってできあがり。
なんとも男っぽい料理に仕上がってます(笑)
スズキがすごくおいしかったです。
塩をほとんど使ってないけど素材の味が生きててうまっ!!
ただ今23:20・・・やばい・・・またお腹いっぱいになってしまった!!!
[PR]
Commented by ももりゅう at 2011-09-19 22:49 x
junoさん、こんばんは~!

カルトッチョ?
私も知りませーん^^; 写真撮りました? 
見てみたいわ、息子さんの手料理。

でも息子さん、食事、しかもイタリアンを作れるなんて凄い!
偉いわ~♪

私も常々息子に「ご飯ちゃんと作れるようになりなね~」と言ってます。
将来何かで1人暮らしとかしても、外食や買って来たコンビニ弁当ばかりじゃ
困りますから。
それに結婚してからもたまには食事作ってあげれば、絶対に奥さんに
喜ばれますもん。

ご親戚がいらっしゃるとjunoさんは大変でしょうけれど、お母様は嬉しいですね^^
でも、おはぎって私作ったことなくて^^;
junoさん、以前にも「おはぎを作った」と書いてらっしゃったから
よく作られるんですね。
もうすぐお彼岸だし、私も今年はトライしてみようかな。



Commented by juno0712 at 2011-09-19 22:56
★ももちゃん~

コメありがとう~♪
なんと、オーブンを使う本格的料理で今、250℃で予熱中。
できたらUPするわね~
レスはあらためて!

Commented at 2011-09-20 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2011-09-20 21:46
★ももちゃん~

おいしかったよ。かるとっちょ。
小麦粉も使ったらしく、このまとまり感は小麦粉のせいかな???

そうそう、男子も積極的にお料理できなくてはね。
男子、女子関係ないよね。
うちの息子もバイトから帰ってくるのが遅いけど、家のごはんをあまり食べず、とりあえず自分で作って食べるようになりました。
10日間くらい毎日オムライス作ってたな~(笑)

ももちゃんはお料理上手だから、お嬢様、ご子息とも抵抗なく参加すると思うわ。

え?おはぎ???超超簡単なんですけど!!
普通は白米を二割くらい混ぜるらしいけど、我が家は常にもち米のみ。
3合で20個以上はできると思う。
炊けたら、すりこぎである程度つぶさないと、黒ゴマや黄粉などはしっかりつかないのです。
それと、小豆が煮えたら砂糖、塩少々いれてペースト上にしてくださいね。
あんこのおはぎの場合、丸める一個は、ゴマや黄粉よりもちいさくしないとね。
あんこはごはんがみえないくらいしっかりつけるので、同じ大きさで丸めるとあんこのだけ大きくなるんですよ。

続きます。
Commented by juno0712 at 2011-09-20 21:49
ももちゃん、続き

市販のおはぎ・・・このあたりで買うと、ごはんの中にもあんこが入ってたりするのよね。
それがだめなのよ。私。あますぎて。なのでごはんの中にはあんこは入れません。
それに、市販のより、あんこも、ごまも黄粉も甘さ控え目なので、食べれるのよね~
なんと、冷凍もできるらしいよ。一切余ったことないから冷凍したことないけどね(笑)

そんなわけでとても簡単ですから、ぜひ作ってみてね~

対してお料理マメじゃないけど、もち米が大好きなので、おこわやおはぎは割と作るわね~




Commented by juno0712 at 2011-09-20 21:56
★2011-09-20 00:03 の非公開様~

へぇぇぇ「紙包み」のことでしたか。知らなかったわ。

料理ができる・・・まではいかないけど、お料理をすることが抵抗なくなったことは確か。
フライパンあおるのもうまくなりました。
女っ気はどうなんだろう???バイトの人たちとよく飲みに行くけどその中に女子はいると思う。
ヨジャチングはいませんね。断言できます。生活見てればわかるわ(笑)

ご子息・・・ボランティアだったんですね!!!
すばらしい。
地震以来、多くのボランティアが東北入りしたようですが、今はそれが多少少なくなったとか。
でも、まだまだヘルプは必要ですものね!!!
頑張ってほしいですね!!
お嬢様もよかったですね~
何かと話せるのが娘、気分的に違いますよね!!

コンサート、よかったんですね!!!
麻里さん、MCもお上手だから、楽しい会だったでしょうね~
Commented by ももりゅう at 2011-09-20 22:42 x
junoさん、こちらに息子さん作のカルトッチョの写真、あったんですね!

すごく本格的なお料理なんですね~!
魚介たっぷり、にんにくやオリーブオイルが効いたトマトベースのイタリアン♪
美味しそう~~♡

結構ボリュームもありそうだし、作ってみたいって思っちゃった^^

我が家の中1の息子は、まだサラダと卵焼き、味噌汁ぐらいしか作れません^^;
サラダも普通に野菜を切っただけのもの。
でもおだてながら時々手伝わせてます^^

おはぎの作り方、ポイントまで詳しくありがとうございます^^
我が家は結構あんこ好きなので、みんなきっと喜びますよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2011-09-19 22:10 | じゅの家ネタ♪ | Comments(7)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712