田中貴金属に行ってみた!


桂さん情報~♪
「韓国スター シネマトゥディ」 #34 (アジアドラマチックTV)
話題は「SHARE THE VISION」、オープニングから2分程度です。



こんばんは。
お久しぶりです。
通販商品見ました???

見ましたが・・・
カレンダー・・・どうしましょう?キターーーーって小躍りする画像がなかったような・・・
グッズ・・・ペンライトとクリアファイルにしとこうかな~あとパンフレットがあれば買いですよね。

仕事がなんだか絶不調だし、休みを取りにくくなったし、ビョンホンには枯渇感ありで毎日テンション下がり気味。
そんな日々の中で本日、会社を早退し、ある場所に行って来ました。

f0073639_2325033.jpg


田中貴金属です。

続きは興味のある方のみどうぞ~








ここに行った目的は「金、コインの売却」のためです。
皆様、今、金の価格が高騰していることはご存知ですよね?
そういったニュースは目にしてましたが「へーーーー」ってやりすごしてたんですが、
ある夏の日、夕飯を食べてたら母が私に言いました。

「今、みんな金を売ってるんだね~金の価格がすごいことになってるって。田中貴金属って所は連日長蛇の列みたいだよ。」って。

「へーーー」ってスルーしそうになって一瞬、「ん?田中貴金属?」って恐ろしく古い記憶を手繰り寄せ、思い出したことがありました。
昔々、まだとっても若かった頃、ボーナスが出た時に、会社の先輩で「財テクは任せなさい!」っていう方がいらっしゃいまして、私たちにあれこれ利殖のノーハウを教えてくれたことがあったのです。

「まとまったお金がなくても長期的に見た場合、銀行の貯金だけに頼るなんてナンセンス。」
「株を買ったり」
「金塊は買えなくてもメイプルリーフ(4ナイン)の金貨を買うとか」

その話に食いついた私は、(その頃はとてもアクティブで新し物好きだったみたいで)早速友人と田中貴金属に行き、ボーナスの一部で金貨を買ったことがあったのでした。
「ペンダントにすることもできるそうだし金貨がいいわね」って話しながら。
しかし、もともと利殖にはそう興味もなく、マメでもなく、多少浪費癖もあり、若かった私は、長期的観点で貯蓄をするなんて無理な話。

ビョンホン関連の雑誌を買ってそれだけで安心して一度も読んだことがない、のと同じく、金貨を買ってもそのまま放置。金の動向も追ってるわけではなく、タンスの奥底に眠っていたのでした。
それを20数年ぶりに思い出してタンスの奥底に眠っているものを取り出し、パソコンで金の動向を調べたら

あらあら・・・ほんとに高騰してるわ。
もしかしたら倍くらいになってる?

そんなわけでいつか田中貴金属に売却に行こうと思っていたのですが、思い立ってから二か月ぶりに実現致しました。

コインの売却は平日の16:30までなので会社を早退し、銀座一丁目へ。
田中貴金属・・・
一階はブランドショップのようなゴージャスな雰囲気。
金関係の装飾品の売り場です。
ちと入りにくいのですが、お店の方がすぐに用件を聞いてくださり、4階へ誘導されました。
長蛇の列はもう全然解消されていて、待ち時間もなかったです。
4階は展示場みたいなところをパーテーションで個別ブースになっていて入ってしまえば人影も見えない。
係りの方も事務的にてきぱきと手続きを進めてくださいました。
金塊レベルで売却される方はきっと別の個室があるのでしょうね。

画像は現地で許可をもらって撮ったものです。(私が持ち込んだものです)

f0073639_23532422.jpg

私が持ち込んだ1/4オンスのメイプルリーフ金貨。
買ってから一度も触ってなかったかも(笑)
一枚一枚ファスナー袋に入れられてました。(当時の計算書もそのまま保存されており、計算書によれば茅場町の田中貴金属で買ったみたいです)

f0073639_23581846.jpg

係りの方が袋から取り出した金貨。
一度も触ってないからぴっかぴか!(笑)
指紋さえついてない。
明細書によれば8枚買ったけれど手持ちは7枚。確か一枚は姪にあげた覚えがあるような・・・(笑)

f0073639_23594017.jpg

実は金貨の他に、私の手持ちの三連の18金リングと母のかまぼこ型の18金リング。これも売ることに。
三連リングはブランド品でもなんでもなく確か5万円くらいで買った物。母のはいくらだったのか忘れてしまったらしい。
この場合、コインは売却価格が為替と同じように毎日提示されていますが、その他の金は「リサイクル」という名のもとに、18金なのか24金なのか、それをチェックして1グラムいくらで売却。この二つの指輪を今回売ろうと思ったのは、石が入っているとさらに加工料?などを取られるらしいとどこかで読んだことと、売ってもよい、まったく使わないもの、というのがこの二つだったのでした。

メイプルリーフ(純度99.99%)は買い取り価格が1/4オンス 34246円!
買った当時は17927円でしたからほぼ倍に!!(嬉)

f0073639_0203317.jpg

リング2つは指輪の裏の「K18」を確認したあと、グラムを図りチェック。13.23グラム。
K18でも品位があるのかな?明細書によれば(750)って書いてますがこれがどういう数字なのか???
たいして高品位じゃないのかな?
1グラム2899円とのことでした。

買い取りも現金がいいのか、お買物券なのか4種の中からもちろん現金を選択。
田中貴金属様とは今後はお取引がない可能性大なのでお買物券にしても用がないものね。

この日、私は金貨7枚とK18の指輪2種を売却しまして 問題なく取引成立!るん♪
ざっくりと計算しますと、本当に長期的に持っていましたので年利で7.5%くらいでしょうか?
定期預金が0.3%くらいなことを考えるとあの先輩の言っていたことは確かだったのね~
放置しといてよかったわ~

帰宅後、母にそれを伝え、「おかあさんのと私の指輪、合算されてて内訳がないんだけど、半分ずつでいい?」って言いましたところ、「いいからいいから。そのお金で今度お寿司とろうよ~余ったら好きなもの買いなさいよ」だって。シメシメ(笑)
ちなみにリング2種は2つで38557円でした。
つまり、GOLDがモノを言うのは4ナインで持ってなきゃだめってことか。

おそらく最初で最後の金、コインの売却。
めったにない経験でした。

今、ギリシャの経済危機など世界的に金融不安がありますよね。
それを考えるとちと早かったかな???
いえいえ、株でもなんでも「最高のタイミングで売り抜けるのは至難の業」
寝かしてただけで増えてくれたんだからヨシとしなきゃね。

ちなみに・・・
金価格推移
これ見ると、あの長蛇の列をなしてた頃、高かったのね~
でも、その頃、お休みするヒマがなかったし。
それもしょうがない。

母に「売却しないで娘にそのまんまあげればよかったかな~」って言ったら、「金塊持ってるわけじゃないんだから、あの中途半端な枚数だったらお金にしてあげたほうがMちゃん(娘)使い道あるから~」って即答。

そうか~そうよね~
ってことで、母のリクエスト「銀座キムラヤのアンパン食べてみたいわ」ってことで大量に買ってきたパンをみんなでぱくついたのでした。「いちじくのパン」と「あんバター」がとてもおいしかったです。
残りの現金はとりあえずそのまま 私の口座へ。
何に化けるのかしらね~オホホホホ・・・

今日、娘が急きょ 我が家に夕飯を食べに来ていたのですが、コインを売却してことを話したら

「あれ?私、昔ママにもらったの10枚くらい持ってるような気がする。チャック付ビニール袋に入ったまんまでどこかにあるような・・・」

な、何~~~~!!!????
それ、私 まったく覚えがないんですけど!!
どこかにあるような・・・ってどこにあるかもわからないなんて!!
娘は夕飯を食べて9時過ぎに帰ったのですが、「時間あるとき探しといてよ~」って娘に言づけたのですが
まったく覚えがないし、小、中学生くらいの娘に4ナインのコインあげる???考えにくいよね・・・でもどこかで期待してるびんぼくさい私(笑)。

そんなわけで一瞬だけ秋の特別賞与をもらったようで嬉しかった一日でした。
[PR]
by juno0712 | 2011-10-18 23:22 | じゅの家ネタ♪

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712