田中貴金属に行ってみた!


桂さん情報~♪
「韓国スター シネマトゥディ」 #34 (アジアドラマチックTV)
話題は「SHARE THE VISION」、オープニングから2分程度です。



こんばんは。
お久しぶりです。
通販商品見ました???

見ましたが・・・
カレンダー・・・どうしましょう?キターーーーって小躍りする画像がなかったような・・・
グッズ・・・ペンライトとクリアファイルにしとこうかな~あとパンフレットがあれば買いですよね。

仕事がなんだか絶不調だし、休みを取りにくくなったし、ビョンホンには枯渇感ありで毎日テンション下がり気味。
そんな日々の中で本日、会社を早退し、ある場所に行って来ました。

f0073639_2325033.jpg


田中貴金属です。

続きは興味のある方のみどうぞ~








ここに行った目的は「金、コインの売却」のためです。
皆様、今、金の価格が高騰していることはご存知ですよね?
そういったニュースは目にしてましたが「へーーーー」ってやりすごしてたんですが、
ある夏の日、夕飯を食べてたら母が私に言いました。

「今、みんな金を売ってるんだね~金の価格がすごいことになってるって。田中貴金属って所は連日長蛇の列みたいだよ。」って。

「へーーー」ってスルーしそうになって一瞬、「ん?田中貴金属?」って恐ろしく古い記憶を手繰り寄せ、思い出したことがありました。
昔々、まだとっても若かった頃、ボーナスが出た時に、会社の先輩で「財テクは任せなさい!」っていう方がいらっしゃいまして、私たちにあれこれ利殖のノーハウを教えてくれたことがあったのです。

「まとまったお金がなくても長期的に見た場合、銀行の貯金だけに頼るなんてナンセンス。」
「株を買ったり」
「金塊は買えなくてもメイプルリーフ(4ナイン)の金貨を買うとか」

その話に食いついた私は、(その頃はとてもアクティブで新し物好きだったみたいで)早速友人と田中貴金属に行き、ボーナスの一部で金貨を買ったことがあったのでした。
「ペンダントにすることもできるそうだし金貨がいいわね」って話しながら。
しかし、もともと利殖にはそう興味もなく、マメでもなく、多少浪費癖もあり、若かった私は、長期的観点で貯蓄をするなんて無理な話。

ビョンホン関連の雑誌を買ってそれだけで安心して一度も読んだことがない、のと同じく、金貨を買ってもそのまま放置。金の動向も追ってるわけではなく、タンスの奥底に眠っていたのでした。
それを20数年ぶりに思い出してタンスの奥底に眠っているものを取り出し、パソコンで金の動向を調べたら

あらあら・・・ほんとに高騰してるわ。
もしかしたら倍くらいになってる?

そんなわけでいつか田中貴金属に売却に行こうと思っていたのですが、思い立ってから二か月ぶりに実現致しました。

コインの売却は平日の16:30までなので会社を早退し、銀座一丁目へ。
田中貴金属・・・
一階はブランドショップのようなゴージャスな雰囲気。
金関係の装飾品の売り場です。
ちと入りにくいのですが、お店の方がすぐに用件を聞いてくださり、4階へ誘導されました。
長蛇の列はもう全然解消されていて、待ち時間もなかったです。
4階は展示場みたいなところをパーテーションで個別ブースになっていて入ってしまえば人影も見えない。
係りの方も事務的にてきぱきと手続きを進めてくださいました。
金塊レベルで売却される方はきっと別の個室があるのでしょうね。

画像は現地で許可をもらって撮ったものです。(私が持ち込んだものです)

f0073639_23532422.jpg

私が持ち込んだ1/4オンスのメイプルリーフ金貨。
買ってから一度も触ってなかったかも(笑)
一枚一枚ファスナー袋に入れられてました。(当時の計算書もそのまま保存されており、計算書によれば茅場町の田中貴金属で買ったみたいです)

f0073639_23581846.jpg

係りの方が袋から取り出した金貨。
一度も触ってないからぴっかぴか!(笑)
指紋さえついてない。
明細書によれば8枚買ったけれど手持ちは7枚。確か一枚は姪にあげた覚えがあるような・・・(笑)

f0073639_23594017.jpg

実は金貨の他に、私の手持ちの三連の18金リングと母のかまぼこ型の18金リング。これも売ることに。
三連リングはブランド品でもなんでもなく確か5万円くらいで買った物。母のはいくらだったのか忘れてしまったらしい。
この場合、コインは売却価格が為替と同じように毎日提示されていますが、その他の金は「リサイクル」という名のもとに、18金なのか24金なのか、それをチェックして1グラムいくらで売却。この二つの指輪を今回売ろうと思ったのは、石が入っているとさらに加工料?などを取られるらしいとどこかで読んだことと、売ってもよい、まったく使わないもの、というのがこの二つだったのでした。

メイプルリーフ(純度99.99%)は買い取り価格が1/4オンス 34246円!
買った当時は17927円でしたからほぼ倍に!!(嬉)

f0073639_0203317.jpg

リング2つは指輪の裏の「K18」を確認したあと、グラムを図りチェック。13.23グラム。
K18でも品位があるのかな?明細書によれば(750)って書いてますがこれがどういう数字なのか???
たいして高品位じゃないのかな?
1グラム2899円とのことでした。

買い取りも現金がいいのか、お買物券なのか4種の中からもちろん現金を選択。
田中貴金属様とは今後はお取引がない可能性大なのでお買物券にしても用がないものね。

この日、私は金貨7枚とK18の指輪2種を売却しまして 問題なく取引成立!るん♪
ざっくりと計算しますと、本当に長期的に持っていましたので年利で7.5%くらいでしょうか?
定期預金が0.3%くらいなことを考えるとあの先輩の言っていたことは確かだったのね~
放置しといてよかったわ~

帰宅後、母にそれを伝え、「おかあさんのと私の指輪、合算されてて内訳がないんだけど、半分ずつでいい?」って言いましたところ、「いいからいいから。そのお金で今度お寿司とろうよ~余ったら好きなもの買いなさいよ」だって。シメシメ(笑)
ちなみにリング2種は2つで38557円でした。
つまり、GOLDがモノを言うのは4ナインで持ってなきゃだめってことか。

おそらく最初で最後の金、コインの売却。
めったにない経験でした。

今、ギリシャの経済危機など世界的に金融不安がありますよね。
それを考えるとちと早かったかな???
いえいえ、株でもなんでも「最高のタイミングで売り抜けるのは至難の業」
寝かしてただけで増えてくれたんだからヨシとしなきゃね。

ちなみに・・・
金価格推移
これ見ると、あの長蛇の列をなしてた頃、高かったのね~
でも、その頃、お休みするヒマがなかったし。
それもしょうがない。

母に「売却しないで娘にそのまんまあげればよかったかな~」って言ったら、「金塊持ってるわけじゃないんだから、あの中途半端な枚数だったらお金にしてあげたほうがMちゃん(娘)使い道あるから~」って即答。

そうか~そうよね~
ってことで、母のリクエスト「銀座キムラヤのアンパン食べてみたいわ」ってことで大量に買ってきたパンをみんなでぱくついたのでした。「いちじくのパン」と「あんバター」がとてもおいしかったです。
残りの現金はとりあえずそのまま 私の口座へ。
何に化けるのかしらね~オホホホホ・・・

今日、娘が急きょ 我が家に夕飯を食べに来ていたのですが、コインを売却してことを話したら

「あれ?私、昔ママにもらったの10枚くらい持ってるような気がする。チャック付ビニール袋に入ったまんまでどこかにあるような・・・」

な、何~~~~!!!????
それ、私 まったく覚えがないんですけど!!
どこかにあるような・・・ってどこにあるかもわからないなんて!!
娘は夕飯を食べて9時過ぎに帰ったのですが、「時間あるとき探しといてよ~」って娘に言づけたのですが
まったく覚えがないし、小、中学生くらいの娘に4ナインのコインあげる???考えにくいよね・・・でもどこかで期待してるびんぼくさい私(笑)。

そんなわけで一瞬だけ秋の特別賞与をもらったようで嬉しかった一日でした。
[PR]
Commented by at 2011-10-19 09:42 x
金塊・・がテーマ!?にもかかわらず、私の注目といえば―
> ビョンホン関連の雑誌を買ってそれだけで安心して一度も読んだことがない
と、《キムラヤのあんパン》(笑)
ひととき、銀座を歩いているような気分になりました。サンキュー♪
Commented by pink_alien98 at 2011-10-19 09:59
junoさん、おはよっ♪

あらっ!?
キターーーーって感じじゃなかった?

うさは、おぉ!キターーーーって感じでした(笑)。
で、即ポチ(爆)!

金は、先日、近くで見積もって貰ったら、あまりにお安いので持ち帰りました。
やっぱり、ネックレスは重さが無いし、指輪も石付きは駄目ね。
それに石の価値は関係ないんだもの。

若い頃は、GOLDも好きだったけれど、今は、大人し目が良くて・・・
ずっと箪笥の中で眠り続ける運命のようです(苦笑)。

junoさんは、良かったですね。
行く先は・・・彼に!でしょう?
Commented at 2011-10-19 10:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinema_61 at 2011-10-19 11:45 x
お久しぶりですこんにちは。
私も同じことをしたので出てきました~(8月末)
私は金貨ではなく全部アクセサリーです。
大叔母から昔もらった金のチェーンが何本かと、使えなくなったイヤリング(片方だけのもの)、何かの記念品でもらった金の置物etc・・・・。
査定だけでいいと思って持っていったら数万円!
家族とうなぎでも食べましょうと言っていたのに、横浜みなとみらいのホテルに宿泊(家族と)という予想外の結果に~
junoさんと違い専業主婦の私にとって思いがけないボーナスでした~

そして意外だったのはソウルの新羅ホテル免税店で買い物をしたとき、おまけにもらったチェーンがプラチナ(本物!)で・・・・その時買ったアクセサリーより高く売れたこと!
Commented at 2011-10-19 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2011-10-20 22:35
皆様、コメントありがとう~

やはり・・・この夏、金を売られた方、多かったんですね~
この夏はひとつのピークだったかもしれませんね。

後日談・・・

娘が翌朝、私に携帯画像送ってきました。
なんと、クルーガーランド金貨1/4オンス、8枚!!

あら?
私、買ってたの???
8枚ずつ買おうって決めてたのかな?
なんで娘にあげたのかも覚えてません。

「M、お母さんにもしものことがあったらこの金貨を頼りに一人で生きて行くのよ」なんてね。
わらしべ長者みたいに、金貨が金塊になった、なんて話はありませんが。

娘には「今、売らないなら袋から出さずに指紋もつけないようにね」って言いまして
売り時は任せることにしました。

レス、待っててね~
明日は金曜日だしね!!るん!
Commented by juno0712 at 2011-10-24 21:19
★桂さん~


> ビョンホン関連の雑誌を買ってそれだけで安心して一度も読んだことがない


ははは!
今は、雑誌も厳選してますが、彼にはまりはじめたあたりは、どんなに小さな記事でも貪るように買ってました(笑)
そして・・・あまりに買ったので、読んでないのもチラホラあったんですよ(爆)
素敵な彼の画像もいいけど、どちらかと言えば、彼のロングインタビューが好きなんですよね~


>《キムラヤのあんパン》

おいしかったです~
でも、一個が小さめでお高いんです。
無理やり銀座に行って買うこともないかな・・・(笑)
コロネを買いたかったんですが、今はもっとハイカラになってました。
母もおいしい~って食べてました。

Commented by juno0712 at 2011-10-24 21:31
★うさちゃん~

カレンダー、実はPCからはあんまり見てなくて。
少年ぽい顏ってあれかな?ざんぎりの前髪みたいな???
あれ、肌があれてるみたいに見えたけど、大きな画像みたら素敵かな?
一種類は買うんだけど、壁掛けにしようかな~

うさちゃんも、近所で見積もりしたのね???
あまりにお安いって、多分買った時はたかったのね?
でも、金のリサイクルの単価って単純に重さだけだからね。
モトがどんなブランド品でもおんなじなんだよね。
無理やり売ることもないと思う。
でも、使わない貴金属ってあるよね。
石が入ってるのは更におやすいと思うので、金かぷらちなならまだ高いんだと思うわ。

うさちゃんはパールとかが似合いそう???
パールは売るってことは関係ないものね。私も母からもらったパールがあるけど、
粒が大き目でロングなものだから、私にはまったく似合わず・・・
貴金属は自分が使いやすいのが一番だね。

今回は私にはラッキー♪でしたが、う~ん、何に使うやら・・・未定。

Commented by juno0712 at 2011-10-24 21:46
★2011-10-19 10:21の非公開様~

ええええ~!!
純金積み立て!!
そうそう、田中貴金属で買った時に、それをおすすめされたのよね。
50グラム2枚???
それってかなりだよね。
コイン7枚で55グラムくらいだから、その倍くらいあるってことか~
金で持ってるってINGOT?
すごい~~~
お嬢様、万が一、の時は使えるね~!!

昔から、金の売買はあったんだけど、このたび、はじめて売ったので
もう少し、金のものを探せばよかtったわ。
それほど、昔のものは使わないからね。

12月のイベント、お金使う(笑)よね~
彼のイベントってほんとに気軽に万札が飛ぶのよね~
非公開様はまた宿泊やら、足代やら・・・

あ!私も大阪、どうしましょ。
やはり・・・イベントでつかうんだろうか・・・(笑)
Commented by juno0712 at 2011-10-24 21:58
★cinema_さん~

お久しぶりです~

おおお!8月に!!
一番高いタイミングでしたよね。
すっごく混んでませんでした?
田中貴金属でなくても、いろんなところで金の売買できるらしかったのですが
買ったところで売ることしか考えてませんでした。

それにしても数万円!!
それが横浜みなとみらいに宿泊できたとは!!
そうそう、ふって湧いたようなお小遣いって感じですよね。
その使い方、いいわ~

ソウルの新羅ホテルでプラチナのチエーンをもらった???おまけに?
免税店でそんなのもらえるんですか???
私もプラチナのチェーン持ってるけど、売ればよかったかな。
もう、ほとんど使わないし。
貴金属を売るっていうことは初めてだったのであんまり考えませんでした。

もらったものが高く売れただなんて、一番ラッキーですよね。
この際、結婚指輪でも売りますかね(冗談です~)



Commented by juno0712 at 2011-10-24 23:09
★2011-10-19 15:22 の非公開様~

やはり夏でしたか!!

え?訪問販売みたいに「ブランド品」を求めてやってきたんですか?
そういうの、あるんですね~
けっこういい値段って、本当はもっと高く売れたかもしれませんね。

その人のお店、今本当にありますか?
どこもかしこも金を売って、世界中でどれくらい金が集まったんでしょう???

おおお!大阪に????
やった~!!♪
良かったですね~♪

御嬢さんの言葉、わかるんですけどね(笑)

怪しい人には気をつけよう♪これは次回からは肝に銘じましょう♪
私もなんだか招きいれそうですわ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2011-10-18 23:22 | じゅの家ネタ♪ | Comments(11)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712