お年賀におすすめです♪

f0073639_1935368.jpg


あけましておめでとうございます。
あっという間にお正月休みが終わり、私は明日から仕事です(T_T)

母がいるおかげか、ことしは年末年始が忙しくて
ちょっと腹立ち気味の私(笑)
母にあたらないように肝に銘じます。

お正月、ご挨拶と言えばお年賀。
もう、あらかたご挨拶が済んでいると思われますが
この画像のブツ、ほんとにおすすめです。

栗月下(くりげっか)

和菓子の「たねや」のものです。
店舗はこちらから

これ、ぱっと見、ようかんみたいでしょう???
違うんですよ。
食べてみると・・・
裏ごしした栗をぎゅうううって固めて成形した感じ。
気をつけて切らないとほろっと角が崩れてしまう。
口にいれるとモロに茹で栗をスプーンで食べてるみたい。
本当においしかったです。

f0073639_1911211.jpg

値段は・・・
【小】1,050円 / 【1本入】2,310円 / 【2本入】4,515円
【3本入】6,615円 / 【5本入】10,815円

いわゆるようかん一本の大きさのタイプで2310円ですが
その一本を開けると二つに分かれていて、その一つが「小」のサイズ。
「小」で8センチくらいだったかな・・・

2月初旬くらいまでしか売ってないらしい。
実は今日、これをお年賀にして持っていきまして
みんなで食事のあとに食べましたら、
みんな絶賛!

「栗そのもの~~!!」って評判よかったです。

今日お邪魔したお宅では、お友達が集まってよく「和菓子洋菓子自慢」しているそうで
「まだ食べたことないおいしいもの」を探していたそうな。
(あ~優雅ですこと(笑))

こんな方なので私も気を遣ったのでした。
喜んでいただけてよかったです。
実は私がこれを探しあてたわけではなく、娘がお正月に我が家に来たときに
婿殿のご実家から持たされて我が家に来たものの中に「小」が入ってまして
あまりの「栗」度にびっくりして急きょ2日に某デパートに買いに行ったのでした。


そんなわけで「訪問先が年配の方」とか「量より質」を求めるお相手に差し上げるものとしては
これは私的にはおすすめですわ。

「たねや」のまわしものではありません(笑)。
栗好きなら絶対裏切らない一品です。

ビョンホン、栗好きかしら?
食べさせたい(笑)
コグマ(さつまいも)は好きそうだけどね。

こんな記事からスタートしてしまって・・・(笑)
今年は「おいしいもの、探そ♪」っていうコンセプトでがんばりま~す・・・
って冗談!!(爆)
[PR]
Commented at 2012-01-03 20:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-01-03 21:31
★非公開様~

さっそくコメントありがとう~

これ、裏切りませんよ。
非公開様の最寄の高島屋にありますよ~(笑)

ぜひぜひ!
Commented at 2012-01-06 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-01-07 01:36
★すぐ上の非公開様~

非公開様地方にはないんですよね。
でも、ゲットできて召し上がったんですよね??

おいしいでしょう?マジで驚愕の栗度ですよね。
おっしゃるとおり、栗こみち、も本当においしいですよね。
丁寧な造りですわ。

おいしくてちょっと贅沢な食べ物って毎日は無理だけど、食べて感動!ってのはたま~に味わいたいよね~

はぁぁぁ厳しい自然環境!!
慣れているとはいえ、重労働お疲れ様です。

こちらは雪はないのに、寒くてちぢこまってますわ。
歳のせいか、寒さがだんだん我慢できなくなってきた・・・(笑)

そうよね。ビョンホンのためには一生懸命働いてお金確保しときましょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-01-03 19:21 | Comments(4)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712