夏みかんのママレードを作ってみた♪

*2/5 20:01 レス終了しました!!コメントありがとう~♪♪


こんにちは。

整体に通って4日目。
想像以上に時間がかかるのか?腰痛はあっという間に治った!!と喜んだ日の翌日からまた
痛くて、いまだに姿勢に気を遣いながらの日常です。

果物が大好きな母がいるおかげで、先日もたくさん夏みかんが送られてきました。
私も柑橘系は好きだけど、これはおそろしくすっぱい(>_<)!!!
皮は固いし、身をむくのもけっこう大変だから扱いにくい。
今は簡単に食べれて甘いものに走りがちだから。

さすがの母も、規則のように毎日1個ずつ食べてるみたいだけど、顏しかめてた。
母以外の私たちは・・・誰も手をつけず。

そこで、ハタと思いつきました。
御仲間のブログできんかんのジャムを作っていて、おいしそう~って思ったんだけど
この夏みかんでママレードを作ってみましょうと。
母の朝食は当初、ごはんだったけれど、今はトースト。マーガリン塗って、その上にママレードを塗るのがお気に入り。

この私が作るんですから、簡単に作れなくてはいけません。

作り方はこちらから~

ママレードの苦み・・・皮ですよね。
夏みかん5個分・・・めっちゃ皮が多い。
刻んで計ってみたら510グラム。(写真とるの、忘れました)

f0073639_17225037.jpg

f0073639_1723997.jpg

身は890グラム。こうやって剥いてあればすっぱくても食べれる。でもすっぱい!(>_<)

まず、皮を刻んで煮るんだけど、510グラムの皮を全部入れたらおそろしく苦くなる?と心配になるくらいに苦い!
なので半分だけ入れることにしました。
剥いた身と600グラムの砂糖(皮+身の6割のお砂糖が必要らしい。すごい量です)
中火、と書いてたけど、あまりのお砂糖の量に焦げたら大変!と心配になり、弱火でぐつぐつ・・・
とろみがつくまで煮詰める・・・1時間以上かかりました。

そして・・・できあがり!

f0073639_17273380.jpg

飴色になってるのは我が家のお砂糖が三温糖だからです(笑)
この夏みかんが送られてくる前にたくさんあった瓶を処分してしまっていて、3つしかなかった。
なので余ったのはフリーザーバックに一時的に。
味は・・・いつものジャムより、もう少し苦みがあり、ミカンの身も感じられてすごくおいしいじゃありませんか!!

サイトでは5個で一年分?って書いてたけど、このできた分量を見ると一年なんて持たないわ(笑)
煮詰めすぎかな?(笑)

母と二人で夏みかんの身を剥いていたとき、母が私に聞くんですよ。

「こんな大量のジャム作り大変なのに、昔から、こんなマメだっけ?」

いや、マメじゃなかったです。
料理は嫌いじゃないけど、ここ数年はもう面倒で面倒で。
でも、母が来てからひたすら台所にいるような気がする。
ちなみに以前に比べるとガス代1.6倍!(笑)
どんだけ手を抜いてたんだかね(爆)
(考えてみれば土日はほとんど私、台所にいなかったような気がする・・・(笑))
[PR]
Commented at 2012-02-05 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayu at 2012-02-05 20:22 x
junoさん~~~

まあ、なんておいしそうなマーマレード!
マーマレード、大好きですっ!
わたしも、こないだ土佐文旦の皮で作りました。
我が家も三温糖なんで
茶色く・・・。(笑)
ウイスキー入れたらよかったな~
今度はそうしようっと!
大人の味!ふふふ。

おかあさまとの
ほのぼのライフ!
おかあさまへの、ほのぼのなおもいやりっ!
いいなあ・・いい感じです~~
すてきなお話、
今日もありがとです!

Commented by ももりゅう at 2012-02-06 08:00 x
junoさん、おはようございま~す!

夏みかんのマーマレード、美味しそう~♪

外皮や薄皮を剥いたり、大変だったでしょうに偉いですね~。
凄い!

私はイチゴのジャムやブルーベリージャム(採ってきたブルーベリーで)
作ったことはありますが、マーマレードはないんですよ。
やっぱり色々手間がかかりそうって思っちゃって^^;

お母様だけでなく、ご家族みなさんが喜ばれますね^^

それにしても、ガス代が以前の1.6倍っていうのには笑ってしまいました~!
Commented by juno0712 at 2012-02-07 00:49
★2012-02-05 20:09 の非公開様!!

ええええ!!!
そんなに簡単に???
今、CMでレンジでチンするジャムって見た事あるんだけど
それできたら一番簡単で殺菌もできるしね。

今回は大量に作りましたが、1個だけで作るっていうならそれで大丈夫かも。
あ、あの皮は煮なきゃいけないかな?

もし、それでできたなら、記事にしなくては!!
すばらしい~!!

ありがとう~♪
Commented by juno0712 at 2012-02-07 01:20
★ayu様~

ぼんたんですか!!
私、ぼんたん好きだわ~!!
以前四国のお友達にいただいて家族中で貪りました。
もう、そんな時期なんですね~
ぼんたんっておいしいですよね~
グレープフルーツ系の身がみずみずしくておいしい!

それをマーマレードに。。。なんておいしいに決まってますね。
しかもウイスキー・・・初耳ですが、どれくらい入れるのかな?
大人の味?
おいしい?

今回のは少し苦みも市販よりは強くてまた、それが美味しいです。
ただ、煮詰めすぎたのか、びん詰めを今朝だして使おうとしたら固い・・・(笑)
パンに伸ばすのは大変だったみたい。
小皿にとってレンジするとすぐに柔らかくなるんですけどね。

母とのスローライフ(笑)
もともと、私、出不精でのんびり家事してるのは嫌いじゃないんですが
本当に母が来る前はご飯づくりは面倒~ってよく外食してましたから(笑)

こんな記事で喜んで下さり、ありがとう~♪♪♪


Commented by juno0712 at 2012-02-07 01:29
★ももちゃん~

美味しいです~
でも、固いです(笑)
煮詰めすぎかな?
明日の朝は使う分を小皿に取り分けてレンジしてから使うわ。

けっこう時間かかったわ。確かに。
外皮刻んだり、それを煮たり、薄皮はいだり・・・はじめてから4-5時間かかったと思う。
でも、なぜか薄皮はぐのは私、すごく速いのよね。
柑橘系をよく剥いてるせいかな?
楽しかったわ。

ガス代1.6倍・・・
びっくりだよね~(笑)
まず、以前は疲れた時はお惣菜を買ってた。(つまりごはんしか炊かなかった)
それに、夫や息子もごはんいらないって言う日は確実に外食してた。特に娘と。
ごはんいらないって言われなくても外食してたか(笑)
土日は「今日は〇〇を作りたい」って思わない限りは夕食くらいしか作らなかったわ。
一週間外食しないで家で食べてる時は「あら?今週外食してないね~めずらしい~」みたいな。

でも、外食費かなり使ってたと思うけど、今は宅配生協でけっこう頼んでるから
経済的になってるかと言えばそうでもないような・・・

今じゃ朝からせっせとお料理してるんだからね~(爆)
Commented at 2012-02-07 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-02-11 09:47
★2012-02-07 09:55 の非公開様~

そのレシピ!いただきます!

めっちゃ簡単なんだわね~

吹くのを想定して、深めの耐熱ボールね!!

了解。

来週あたり、時間あったら作ってみようかな。

ヨーグルト!ですよね。ぜったいおいしいと思うわ。

どうもありがとう~

最近CMでシリコンウエアで簡単にジャム作ってるあの感覚ですよね。
つまり、食べたい時に食べたい分だけすぐにできる、ってことよね。
すばらしい~

我が家の3瓶の分は一つ目が終了、今2つ目を開けました。
すぐなくなりそう・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-02-05 17:33 | じゅの家ネタ♪ | Comments(8)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712