85才の誕生日

2月10日が母の85歳の誕生日でした。
昨日、娘が来てたので、簡単にちらしずしを作り、娘の作ったさつまいもケーキを食べながら85歳のお誕生日をお祝いしたのですが・・・


f0073639_1334307.jpg

娘の作ってきたさつまいもケーキ。すごく簡単に作れるらしいけど、あっさりしておいしかった!上の方の茶色はコーヒーをかけたから。その苦みがあるのも甘さ控え目でおいしかった~♪

そして娘の持ってきたカードが笑えた。

f0073639_13371072.jpg

ジェヒ(カンジファン)画像を印刷した写真を添えて、横長の巻物のカードで、右側はツボの説明(笑)。
書き込んだメッセージが笑えました。

f0073639_13391239.jpg


黒スーツのビョンホンが「千代 どうしました?」だって!
下の方はジエヒが「85歳、どうですか?」だって!
あの夢のまんまじゃん(笑)♪

母はもちろんすごくうれしそうにしてました。

孫は大勢いるけれど、母が一番かわいがってるのは長女(と、思える)。娘も母には優しいのよね。
(水色で消してあるのは娘婿の名前が入ってるからです)
あ!母は千代っていう名前です。(消さなくていいか(笑))
なんの因果か(笑)、我が家にいる母ですがこんなふうに幸せそうです。

お誕生日を盛大におうちでお祝いする方も当たり前のようにたくさんいらっしゃるでしょうね。
我が家は子供が大きくなると、お誕生日や成人式などプレゼントを渡す機会は数々あれど、時間をかけて何かを作るってのはほとんどしてない。プレゼントを買って、カードに簡単なメッセージを書くくらい。
娘のプレゼントは、祖母を思ってかけてくれた時間と手間に 久々「まごころ」を感じました。
2/10の誕生日当日の朝、お赤飯を炊いたら、めっぽう喜んでくれた母。
その日の朝は、仕事に行くのにバタバタしていて「はいはい、さっさと食べて~」なんて言ったんだわ。私ったら。
あらためて、お母さん、85歳のお誕生日、おめでとう~♪♪
[PR]
Commented at 2012-02-13 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2012-02-13 01:03 x
junoさん、こんばんは~!

お母様、10日がお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます ヾ(*´▽`*)ノ

お母様、85歳になられたんですか~。お元気ですよね^^

junoさんのお宅にいらっしゃって、韓ドラという新しい分野に
楽しみを見つけて、その上好きな俳優さんまで出来ちゃって!
きっと長生きなさいますね~♪

私ね、junoさんのお母さんネタ(?)をお聞きするのが大好きです^^

お嬢さんの手作りのさつまいもケーキとカード。
本当に心のこもった、お婆ちゃんを思って作った素敵なプレゼントです。
ビョンホンのセリフとジファンくんのセリフに笑っちゃいましたよ^^

さつまいもケーキにコーヒーの組み合わせって食べたことないですが
ほんのり甘いさつまいもにコーヒーの苦味が合うんですね。

junoさんもお仕事のあるお忙しい朝に、ちゃんとお赤飯作って差し上げて。
すっごく偉いですね!

junoさんやお嬢さん、ご家族の皆さんにお祝いしてもらって
お母様もとってもとっても嬉しかったでしょうね。

千代さん、本当におめでとうございます!




Commented by ayu at 2012-02-13 22:06 x
junoさん~~

お仕事、今日もお疲れ様ですっ!

いや~、それにしても、
なんて素敵なお誕生日のお祝いでしょう!!
このユーモアと愛にあふれたカードや、
おいしそうなおいものケーキ・・・
そして朝のお忙しい時に炊いてさしあげたお赤飯!!
すばらしい!
いいお話、今日も、ありがとですっ!!

愛は
暮らしの基本ですね~~
しみじみ。
Commented by juno0712 at 2012-02-18 04:53
★2012-02-13 00:31の非公開様~

コラージュって面白いよね~
私も大好き!我が家の写真をびっちりコラージュにしたこともあったな~(子供が小さい頃)

以前、チュノで見た、面白動画みたいな感覚でコラージュしてみたい!って思うことあるわ。
そうですね。御法度ですよね。
みんなが受ける、わけじゃないかもしれないしね。

え?照英の?
知らなかった~
でもいじりがいありそうで怖い(笑)

そちらもお母様、すごい!
おめでとうございます。
温泉・・・我が家、歩くのは長い距離が無理だし、段差が非常にむずかしいから、車で行けるような場所ならなんとか?
箱根あたりは?などと考えてたりするけど、あたたかくなったらちゃんと考えよう!
疲れるからね。確かに。

親孝行は今しかできないからね。
非公開様のお母様もお元気なままでいてほしいですよね。
冬はもうすぐ終わりなんだけど、次は夏を越すのがネックよね・・・

お祝いコメントどうもありがとうございましたm(__)m




Commented by juno0712 at 2012-02-18 05:07
★ももちゃん~

ありがとう~

そうそう、クムスンはいまだに見てるし、カンジファンはいまだに好きなんだけど、あくまでもクムスンのジェヒが好きなんだよね。

いまのところは元気だし、食欲もあるから長生きしそうな気配も・・・(笑)

母からしたら、娘が生んだ子は我が家の娘と息子。
特に第一子の娘は生まれた時から、すごくかわいがってくれて(もちろん実家の孫もかわいがっていたけど、隠れてね)、娘や息子も新潟に帰省するのは本当に楽しみにしてたのよね。
おばあちゃんが面白いから(笑)。娘もおばあちゃんにはとっても優しいのよ。

さつまいもケーキ、おいしかったよ。
娘はあまり料理上手じゃないんだけど、さすがに結婚してからはいろいろするようになったみたい。

あ、あの赤飯は2合用で、生協で売ってるのよ。ささげも汁も無洗米もち米もセットになっていて
すべて入れて規定の水を入れて普通に炊くだけ。
簡単でおいしいよ。

お祝いコメントどうもありがとうございましたm(__)m
Commented by juno0712 at 2012-02-18 05:14
★ayu様~

ありがとう~
他の家族の誕生日の時も、ホールのケーキを買って用意はしますが、食事は外で食べようよ、みたいな感じで、特にてをかけず・・・

このカードは確かに時間はかかったかもね。
誰かのためにそういうかけたそういう時間がありがたいというか。
確か、以前、ビョンホンも言ってたかな?
プレゼントはその人を思って品物をあれこれ物色する時間がいいんだ、とかなんとか。

おいものケーキもおいしかったです。

赤飯は・・・本当に簡単で、簡単なものしか作れないのです!(笑)おはずかしい。

お祝いコメントどうもありがとうございましたm(__)m
Commented at 2012-02-18 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-02-19 22:12
★2012-02-18 21:48の非公開様~

ありがとうございます~♪
85歳ってすごいよね?!
私の母ながらびっくりするわ。あまりにも年とってて(笑)
でも元気です。足腰以外はね。

そうそう、このカード見て、あら~って私も心温まりました。
優しいんだよね。我が家の娘は。(それに引き替え・・・)


>さつまいものケーキ美味しそうですね。
私も作ってみようかな。

出た!!料理人!!!(笑)
娘が「レシピ送ろうか?って言ってくれたけど、丁重にお断りしました。
料理人様は今、キッチンに立ってる時間長いでしょう?
私、朝起きてからはけっこうエネルギッシュに動けるんだけど、帰宅後はまったく動く気しないのよ。
先日のジャムだって私にしてはめずらしいわ。よっぽどヒマだったかな(笑)

ブログ・・・どうもありがとうございます。
これからも精進致します。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-02-12 13:44 | じゅの家ネタ♪ | Comments(8)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712