韓流美容室(笑)

◆小川麻里さん 第二弾 「Destiny Love」はこちらから~


*4/8 23:32 レス終了しました。本当に遅くなりましてごめんなさい。ケータイ大喜利で爆笑!まで遡ってますm(__)m


f0073639_8324735.jpg

中目黒周辺の桜。先週。息子撮影。



本当に春らしくなりまして、桜もこの週末で満開になるかもね~♪

暖かい毎日は本当にありがたいです。
冬の間、歯をくいしばって寒さに耐えた日々を思うと、心までほろほろってほぐれてきますよね~♪

やっと暖かくなったので昨日、母を久々に美容院に連れて行きました。
寒くさえなければもっと頻繁に行けるんですが、何しろ寒風の中に連れ出すのが怖くてね。
何年も風邪ひいてない母なので、ここで風邪ひかれても怖いので若干過保護にしてました。
(過保護というか・・・風邪ひかれたら私が大変だし(笑))
11月末以来なのでもう後ろの髪が伸びちゃってるし、パーマも取れてるし、近所で、歩いてすぐの母の行きつけの美容室に連れて行きました。

30代の男性の美容師さんはとっても如才なくて、85歳の高齢者にも上手に話かけてくれて、しかも、新潟に親友がいるらしく夏は必ず新潟で過ごすような人。新潟話もできる!
安心して任せられる方です。
もちろんトイレが近い母のこともよくわかってくださっているのでそれも安心。

いつもパーマとカットをお願いして2時間後に私が迎えに行く、という段取りです。

町の美容室・・・ではあるけれど、いわゆる昔のパーマ屋さんの風情はなく、かなりしゃれた雰囲気のお店ですが住宅街の中の美容室・・・ということでご近所さんが多いらしい。
したがって中年以上のお客さんがほとんど。

昨日も母を迎えに行ったら母が嬉しそうに話してくれました。

母の隣でパーマ中のお客さんが母に「韓流、お好きですかぁ?」って声を掛けてきたらしい。(さすが地元ならではの雰囲気)

母「はい・・・まぁちょっと」
となりのお客さん「あら!どなたですか?い・びょんほん?それともほかの?」
母「カン・ジファンです」
となりのお客さん「あら!!私も 「私に嘘をついてみて」毎日見てました。金曜日の最終回よかったですよね~!」
母「そうですよね・・・」
となりのお客さん「カン・ジファンって背が高いのよね~素敵なのよ~」って彼女の担当の女性美容師さんに話すと、その美容師さんが「カン・ジファンね。背高いわよね~何センチくらいあるの?」
となりのお客さん「う~ん、知らないわぁ・・・」ってなぜか隣の母に振った!
母「184センチです」
となりのお客さん「ええ!そんなに背があるの??」
母「血液型はB型で本名はチョ・テギュって言うんですよ」
となりのお客さん「あら~お詳しいのね~」
って母に敬意を示しつつ、しばらくカン・ジファン話に湧いたらしい。
そのお客さんは特定のだれかが好きなわけではなく、韓国ドラマ全般にはまってるらしい。
それでも母は気持ちよかっただろうね~(苦笑)

その美容室は客層のせいか、韓流話に花が咲くことが多い。
母を担当している男性美容師さん以外は若い美容師さん、中年の女性美容師さんも韓流に興味があって、みんなドラマ話をしてるんだって。(母談)
そういえばその美容室に連れて行った時に、ソン・スンホン話をしてた人がいたわね。

母ったら、毎日いまだにクムスン見てるし、カン・ジファンの載ってる雑誌も記憶するほど読んでるし、情報インプットに余念がないのよね。
私たちがビョンホンを知って、貪るように雑誌やインターネットで彼の情報を取り込んだように。
最近は某所でポストカードとか紳士服のモデルをやった時のパンフなどを私経由でゲットしている。
ポスカは新大久保に行く交通費考えたら某所が安く済む!(笑)

そんな話をしてたものだから、私が母を迎えに行く前に赤いスポーツカーが美容室の前に止まったのを見た時「ジェヒ(カン・ジファン)が来た!」って一瞬思ってしまう母もかなりの妄想狂だわ(爆)
*クムスンの中でジェヒは赤いスポーツカーに乗ってます。

母を迎えに行ってまずきれいになった母をぱちり。
毎回美容院に行くと必ず携帯の画素を高くして何枚か撮っておきます。
あの男性美容師さん、とても上手だけど、いつその美容師さんがいなくなってしまうかわからないし、その時にヘアスタイルを説明するのも面倒なので画像を見せればすぐにわかりますからね。「こんなふうにお願いします」って。
それともっと大事な目的は・・・

「遺影」候補として。

これ、もう母と私とはしょっちゅう話していて、いまのうちに遺影を決めておいた方がいいね、ってことでどうせならヘアスタイルがきれいに決まってる時の方がいいので、あれこれ母に見せて、「前の方が表情がいい」とか「少し斜に構えててヘンかな」とか「性格キツそうじゃない?」などなど、笑いながら遺影候補を探しているのです。

いつかのその日の時に母が納得の遺影で飾ってあげた方がいいものね!



◆小川麻里さん 第二弾 「Destiny Love」はこちらから~
[PR]
Commented at 2012-04-08 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-08 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2012-04-08 15:39 x
韓流美容室・・・なんて楽しそうなんでしょう~♪(笑)

お母様、久し振りに美容室に行かれて、良かったですね^^
大分温かくなって来ましたから、これからは色々と外出も
出来るんじゃないでしょうか。

もはやジファンくんのスペシャリストになったお母様!
周りの方々との会話も弾んで、楽しかったでしょうね^^

>赤いスポーツカーが美容室の前に止まったのを見た時
>「ジェヒ(カン・ジファン)が来た!」って一瞬思ってしまう母

憧れの好きな人がいる人は、みんな妄想家だと思います^^
junoさんだって、私だって、みんなみーんな♪

でも、そのお陰で毎日楽しく過ごせてるって思ってますから
全く悪いことでも変なことでもなく、とっても良い事ですよ~。

遺影っていうのもちょっと寂しいけど、大事なことではありますね。
昨日の写真なんて、美容室の皆さんとジファンくんの話を
一杯した後に撮ったものだから、きっとすごく生き生きとして
輝いていたんじゃありませんか?



Commented by juno0712 at 2012-04-08 21:51
★2012-04-08 15:02 の2コメ非公開様~

お疲れ様ですm(__)m
仕事によってはほとんど新年度は忙しいでしょう?
私の場合、4月はめっちゃヒマで~(笑)
困るわ~

美しい桜ですよね~
目黒のお祭りに息子が行ったらしく画像だけもらいました。
今週末でほぼ満開になったのかな。
一瞬ですよね。はかないわ。でもそれが美しいのかな。

遺影!イエイ~!!なんてね(笑)

おお!さすがに写真屋さん仕様!
それがいいわ。
でも、母、写真やさん行くのいやがるんだよね。
そこまでして大げさに撮りたくない、っていうことで。
普段の写真で充分だから。ってね。

続く~

Commented by juno0712 at 2012-04-08 21:51
続き~
でも、さすがに遺影なんだから、ちゃんとバストショット撮りたいのよね。
普段は髪が薄くてぺたんとしているもんだから、美容院にいくと5割増しな風貌になるのよね~
みすぼらしい髪がふんわりと高くモリモリで。
なのでこの瞬間は逃せませんね。
毎回撮ってます。ほんとはデジカメで撮るべきなんだけどデジカメないのよ。我が家。チェキならあるんだけど。

ええ!自分用??
考えてなかった・・・
フツウは免許証は前科ものになりますよね。
それが美しく撮れてたら貴重だわ。
それ、ネガもらっておくべきでしたね。残念。

母は確かにこの年でこちらに来るってのも大変でしょうね。
でも、もう与えられた運命に逆らわないって感じなのよね。
物見遊山で我が家に来たわけではないので覚悟をしてきたと思う。

でもね・・・老人の覚悟ってすぐ変わるのよ。
それでイロイロ大変だったりするんだけど(笑)

そうです。カンジファンのおかげで母も元気になってるはず。
おおお!BOX2をゲット???
面白いですよね~ぷらいべーとビョンホンをずっと見てるみたいよね!
Commented by juno0712 at 2012-04-08 22:09
★ももちゃん~

なんか楽しそうなのよね~
考えたらあの美容室に来る中年女性、大体韓流ファンみたい(笑)。
小学生とお母さんも来てたけどお話には入れなかったかもね。

そうなのよ。暖かい季節なら1.5か月に一度くらいの割で予定立てるんだけど、何しろ寒くて寒くて、短い距離とは言え、全身重装備するのに、すごく時間もかかるしね。
週末は、今みたいに桜が咲いてる時期は我が家から20キロ範囲内くらいでお花見しました。
隣町でも川沿いがすばらしい桜並木でよかったわ。

カンジファンのスペシャリストって言ってもね~クムスンだけだからね(笑)
私に嘘をついてみて、って毎日見てたけど「あれ、面白くないわね」だって。

そう!母もよく夢も見るし、妄想も激しいのよね~
今日もクムスン見ながら「あ~これは何度見ても面白い!!」っていってたわ。

遺影ね。母、カメラ(携帯)向けると何気にポーズ取るところがおかしいのよね。
いい顏撮っておかなくちゃ!
Commented by sora at 2012-04-09 19:33 x
Junoさま、あんにょん!
85歳のお母様、とってもお元気で羨ましい。
丁度昨日、義父の1周忌で義母と会ってたんですが、何だかとっても寂しそうで・・・可哀想になっちゃった。
とてもよくしてくれますが、流石に
>遺影!イエイ~!!
とは、言えないなぁ(>_<)
大阪造幣局の桜の通り抜けに誘ってあるのでその時良い笑顔が見られるといいんだけど・・・あ、遺影って訳じゃなくてね。

junoさんの元で、毎日の楽しみも見つけられ、都会でしっかり順応してらっしゃるお母様、遺影の出番は当分先ですね。
ジファンくん登場のドキドキ夢話も楽しみにしてます♪
Commented by juno0712 at 2012-04-09 21:58
★soraさん~

元気なのよ。はじけてるおばあちゃん・・・って言うより、あくまでもカンジファンのファンであることにはとても照れがあって、いい歳して彼にうつつをぬかしてるなんて言えないわ~って感じ。でも、根が負けず嫌いだからついね。。。(笑)

soraさんのお義母様、寂しそう?
一周忌だとまだまだ寂しいでしょうね。
うちの父はもうず~っと前に亡くなって、母は父の夢さえ見ないって(笑)
でも、母の覚書(大学ノート)の一ページ目に、まだ私がこの世に生まれてない頃の父の写真を貼ってあるんだよね。
それについて突っ込むと、話が長くなるから、だれも突っ込まないけど(爆)

イエイ!なんて実の母だから言えるのよ(笑)
亡くなった義母になんて口が裂けても言えなかったね。

もう85歳だから「いつ何があってもしょうがないね」って言ってるから
イエイ!って感じなのよ。

順応なのかな?無理やり?あきらめ?いろいろだね。
成り行きで我が家に来てるけど、年取ったら「運命だね」ってあきらめられるっていう考え方、必要だよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-04-08 09:04 | じゅの家ネタ♪ | Comments(8)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712