車麩のアレンジ 三連発!

小川麻里さんの、DESTINY OF LOVEはこちらから~


こんばんは。

今日もいいお天気でした。
昨日は雨の中出かけましたが、週末の晴れている日は、洗濯がはかどるわね~♪
洗濯大好き。
たたむのは嫌い。今は母が担当しています(笑)

ちょっと前に新潟から送られてきたいろいろなものの中に、車麩があったのですが、
Bさんからいろいろなアレンジ料理を教えてもらいました。

f0073639_21322067.jpg


数えてなかったけど多分22個くらい入ってたのよね。
煮物で使う、すきやきに使う、など、主に和物に使うことくらいしか考えてなかった私に、

◆ラスク
◆フレンチトースト
◆チヂミ


おおおおお!!
なるほど~~~!!!
ってことで、ものすごく車麩アレンジ料理をしてみたくなった私は、昨日から早速とりかかりました。

f0073639_21465760.jpg

まず、ラスクね。
バターが我が家にほとんどなかったんだけど、適当に25g相当をレンジで緩くして、三温糖をまぶし、170度で予熱して、10分焼きました。
でも、我が家のオーブンの癖なのか、焦げ目がほとんどつかなかったので、180度で15分くらいがよいのかも。画像のラスクは10分焼いたあとも、再度5分くらいは焼きましたから。
味は・・・
激うま!!
バターに三温糖適当にまぜて、塩も少々。
今時の塩キャラメルみたいな甘じょっぱい、に近い味。

しかし!!!
車麩ってもともと固く乾燥してるんだけど、焼くことで更に更に乾燥しまして、ものすごく固い。
バケットをラスクにしたものは、ほおばればパリンって割れるじゃないですか。
これは歯で割ろうとしても無理。
食べる前に最低でも4当分くらいに手で割って食べました。
味がすごくおいしいので母もぼりぼり食べてたけど。

f0073639_2154282.jpg

フレンチトースト。
とってもおいしいんだけど、やっぱり車麩の固さに負けた(笑)。
車麩って二層に巻かれていて、内側の茶色の部分が固いんですよ。外側は気泡がたくさん入っててもろいんだけど。
なんと卵液に8時間も浸した上で焼きました。
あまり甘くしなかったせいか、夫はおいしい!ってぱくぱく。
ふわっふわにはなりませんでしたがおいしかったです。

f0073639_21592258.jpg

これ、チヂミって言うよりお好み焼きですね(笑)
お皿が大きいから、小さく見えますが直径18センチくらいだったと思う。
お麩を6枚細かく砕く。
途中からは包丁で細かくしました。
B様レシピによれば鳥がらスープを入れるということでしたが、私は水を足してチキンブイヨンを砕いて入れて、じゃがいもを三個すりおろし、ニラをまぜても生地がまざらないトロトロ感がなかったので小麦粉をまぜて更にお水足しました。量は適当。お好み焼きをする時よりももう少し緩めにして。
この一枚は、キムチが食べれない母のためのニラのみのもの。
ごま油で両面こんがりと。
タレは母の場合はお酢+醤油(ポン酢やコチュジャンは嫌いなのよね)
味は・・・

激ウマ!!!

お麩料理の中ではこれが一番おいしい。
ジャガイモのおかげでもちもち感あり。このすばらしいもちもち感はお麩のせいもあるのかもね。

f0073639_228736.jpg

これはキムチ入り。あ、シーフードも入ってます。
これも直径15センチで2枚作りました。
タレはポン酢+コチュジャン。

これも激ウマ!!!

車麩でもいろんなお料理が楽しめるのね。
もう一度作るとしたら・・?
もちろんチヂミ!!

ニラチヂミってこんなふうに混ぜた状態ではなくてニラが整然と並んでますよね?
つまり、生地に入れて混ぜないんだね。
生地を流してその上にニラを並べるのかね?
今度はそうやって作ってみよう。
(もう車麩はなくなったから、フツウにチヂミの粉で作ればいいんだわ~♪♪)
あ~追いまくられ感がなくなってすっきり~♪

昨日、今日で楽しくお麩料理を作ってみましたが、私にしては頑張った(笑)。和の食材で洋のものを作るのがとっても面白かったです。
お疲れ様。さちこさん(笑)。

Bさま、レシピありがとう~♪♪♪


あ・・・今見たらあと4枚残ってるじゃん!
4枚か・・・チヂミがおいしいけど、細かく砕くのが面倒だったのでラスクでも作るか・・・


小川麻里さんの、DESTINY OF LOVEはこちらから~


4/16 追記:娘から指摘あり(笑)

誤) チジミ
正) チヂミ

一応直しておきました。
[PR]
Commented at 2012-04-18 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-18 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-21 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-04-23 16:26
★2012-04-18 00:17 の2コメ非公開様~

そうそう、チヂミってのは整然と並んでるよね。
私のは生地に入れて混ぜたからお好み焼きですよね。
銀座の韓国料理!
25.6年前ってことは韓国料理もメジャーじゃないよね。

でも、石焼ビビンバやチヂミははじめて食べたとしても「おいしい!」って思うかも!
韓国料理も今では、だれでも食べるし、キムチも当たり前の漬物になりましたが、まさか約20年後にね・・・(笑)
はじめて非公開様が韓国料理を食しているころ、彼は本国で高校生くらい?浪人中?彼の方でも、まさかずっとあとに日本のたくさんのヨジャを夢中にさせるなんて思っても見なかったでありましょう。
それも年上のね(爆)

チヂミというかお好み焼きというか、すっごく美味しかったです。
もちもちしていて、柔らかくて、もっとたくさん食べたかった!って思うくらいに。

あと4枚 残ってるのよね。
車麩の真ん中、すごく固いので、水につけて、すき焼きか煮物に使うかな?
Commented by juno0712 at 2012-04-23 16:40
★2012-04-21 01:00 の非公開様~

今回は大変助かりました。
さすが、非公開様、料理の達人だわ。私では考えもつきませんでした。
クックパッドってたまには見るけど、検索したら、素人さんでも自慢のレシピをUPできるんですよね?
非公開様もぜひ、やってみてくださいね。

ラスクもすっごく美味しかったです。
だから、非公開様の使っている小さくて軽い感じのものを使えばさらに食べやすいと思いました。

新潟では車麩ばかりでした。
あのわっかの中に卵落とす料理はよく食べました。

お麩は小麦が原料だから、ラスク、チヂミ、フレンチトーストにしても似たものどうし・・・。
大量に消費できて助かりました!!

>そば粉を混ぜてクレープ状に焼いて
野菜やお肉を巻いて食べても美味しいです。

おいしそう!!!
しかし!その工程・・・かなり面倒な気が・・・(笑)

母がいるおかげでこれでも相当マメに台所仕事しています。
平日は朝が忙しいけど、土日は一日中台所にいるような・・・
もう面倒!ってなるんだろうな~って思ってたら、まだそうはならないみたいなので、これからも
Bさま、宜しくね~



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-04-15 22:15 | じゅの家ネタ♪ | Comments(5)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712