女子アナの話

女子アナ・・・

民放の女子アナはアイドル性まで求められてるわよね。
我が家は母が来てから、更にNHKばかり見るようになりまして・・・

母の好きな番組はNHKのが多いです。
老人はほとんどそうかも?

キッチンが走る
釣瓶の家族に乾杯
クインテット(Eテレ)
天才、テレビくん(Eテレ)
今日の料理ビギナーズ(Eテレ)

などなど、自分で番組表見ながら見てます。

もちろんニュースもNHK。
天気予報もNHK

私が帰宅するまでに母は夕食を済ませていることがほとんどですが
私がとても早く帰れたある日、いつものように母はNHKを見てました。
首都圏ネットワーク。

「ん?」ってテレビに見いった私。

「おおおお!!!ちーちゃんじゃないの!!」って叫んで、娘にメールしました。
そう。その女子アナは娘と小学校、中学校が一緒で、部活も一緒。特に娘と親しい、ってわけじゃなかったけれど幼い頃からの彼女を知ってたからもう、びっくり!
そうそう、NHKに就職が決まったのは知っていて、富山支局勤務なのも知っていたけどね。
今、東京に来てるということは・・・すごいわ~。拍手拍手♪

ちーちゃん

NHKのサイトの彼女よりも、画面の彼女はもっとすっごく地味な感じ。
万人受けする抑え目の雰囲気、醸し出してます。
洋服もメイクも。
カツゼツもいいし、ソツがないわ~
とっても感じいいですわ。
私が母に興奮して話したら、母もそれ以来「ちーちゃん、ほかのにも出てたよ」って教えてくれたりします。
NHKのサイト見るだけでも、けっこう出てるわね。
まだ若いからメインの番組はまだだけど、彼女、そのうち、朝のニュースとか出るかもね!
あのサイトの彼女はとってもハデな民放タイプに見えるけど、NHKを第一希望にしてそこに入った彼女の、アナウンサーとしての志を感じるわ。
がんばれ!ちーちゃん!
応援してます!

若いアナウンサーは入局して、地方勤務を経験する人がほとんどですが、富山支局から東京に来るのも、ちーちゃんはかなり早かったんじゃないかな。
どのアナウンサーも必ず東京に来れるわけじゃないらしいですからね。

それと、NHKの所属ではないけど、NHKの朝の番組のお天気おねえさんの渡辺 蘭ちゃん。
彼女も母のお気に入り。

f0073639_181859.jpg

NHKっぽいよね~(笑)

母は寒い日、蘭ちゃんが着ているオーバーやマフラーを見ながら

「かわいらしいね~」
「似合うね~」

って孫娘を見るようにつぶやいてました。

それとアナウンサーではありませんが、母がず~~~~っと見続けている「クローズアップ現代」のキャスターの国谷裕子さん。

f0073639_1155894.jpg

画像はNHKのサイトからお借りしました。
1993年からこの番組のキャスターやってらっしゃいました。
なめらかな英語を駆使して世界の様々な重鎮とのインタビューもあり、
語っているテーマは重いですが、凛としているけれど、嫌味のない彼女の風情に何度も「かっこいいわ。この人」って思ってました。

母はよくNHKを見ているけれど、私が観るテレビはCSか録画か、DVDなので女子アナに興味があるかって言えばそれほどないんです。(ちーちゃん以外は)

民放のアナウンサーね~

娘の好きなテレビ東京「もやもやサマーズ」の大江アナ・・・人気ですよね。彼女も。
f0073639_1251361.jpg


アナウンサーってものすごい競争率なんですよね?
そこに至るまでの彼女達の努力はもちろんですが、様々な審査(オーディション)を経て内定を取り付けた彼女達、NHKが一番熾烈とは聞いてますが、民放の女子アナたちも、大したものだわ。

百夜でギョンビンの親友が「毎日選択しながら生きている」って言っていたけれど、逆に言えば「毎日選択されている」とも言えるよね。

この記事を読んで下さった方にも・・・
我が家をぽちっとしてくださって(選択してくれて)ありがとう~♪
[PR]
Commented by cinema_61 at 2012-06-04 16:21 x
お久しぶりです。
我が家もNHKを選択すること多いです。
ニュースは勿論、天気予報や国谷さんの「クローズアップ現代」など。
ドラマも今は「はつ恋」とNHKBS「外事警察」、主人は「イ・サン」「トンイ」です。

でもって、この女子アナウンサーのかたも知っています~
かわいらしくて感じいいですよね。
TV東京の大江アナもいい感じです~

うちの娘の中・高同級生がTBSの「ニュース23」の膳場貴子アナです。
彼女も最初はNHKだったような?選択されて、自分から選択して今の地位に?
昔の姿を知っているので、TVを見ると不思議な感じがしますよ~
Commented by juno0712 at 2012-06-04 22:36
★cinema_61さん~

お久しぶりです♪

あ、やはりNHKですか?
最近はNHKのドラマ見てないけど、恋愛ものも社会派ドラマもおもしろいですよね!

ちーちゃん、ご存知でした??
ありがとう~(私がお礼を言うのもなんだかね(笑))
そうなんですよね。がんばってますよね。
いつかメインキャスターになってほしいな~

大江アナもけっこう人気ですよね?
女子アナ人気ランキングではフジTVの加藤アナだったようですが、大江アナっていつもランキングに入るらしくて。
フジのメインのアナはしょっちゅうテレビで見れるから、ランキング入りするのは当たり前っちゃぁ当たり前。
あんまり日の目を見ないテレ東のアナにも関わらずランキング入りしてるってのはやっぱり人気が定着してるのよね~

>膳場貴子さん!!
知ってます!!彼女もNHKでしたよね。
私、すっごく素敵な人だな~って思ってました。
品のいい顔立ちももちろん、アナウンサーとしても落ち着きもあり、NHKらしくてよかったのに、今はフリーですよね。
へぇぇ~お嬢様と同級生ですか!!

そう。昔を知ってるから、テレビの画面で見ると「おおお!!」って見入っちゃいますよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-06-04 01:43 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712