最近のアレコレ♪

f0073639_10515171.jpg

昨日は七夕でした。
残念ながら神奈川県は雨が降っていて、一年に一度の逢瀬を果たせなかった彼のご夫婦(笑)。
一年に一度ですよ?
夫婦なのに会えるかどうかもわからない、なんて本当にかわいそう・・・
しかし・・・
それも慣れてくればまたよし?(爆)
そんなわけはありませんが、なんかだ毎年お天気が悪くて残念ですね~

ブログの更新を休んでいても、ビョンホン関連情報は常にたくさんありますね。
まず、金曜日のKBSワールドはもちろんビョンホンさんのインタビューが!
先週の金曜日は彼がインチョンを出発するまで。放送時間2分。
この前の金曜日はアンソンギ先輩と二人のインタビューでしたが放送時間5分でした。
濃い5分でした。
手の平を見せて「イボみたいになったんですよ~」って言ってましたね。
このインタの時の彼の横顔ってすごくハンサムだよね(笑)
めっちゃいい男~!!ってほれぼれしながら見てました。

それと現代自動車の彼の動画。
あの・・・9回も落ちるなんて(笑)
この完全ペーパーの私でさえ、卒験は一発で合格したのに。
慎重すぎるのか、無謀なのか、彼からしたら想像もできないのですが、そういえば・・・車線間違えました~って言ってた彼はHIP KOREAだったか・・・?(笑)

それと、ビョンホンさんのお誕生日はもうすぐですね。
あ、LBHモバイルの彼へのメッセージまだだわ!
今日中に忘れないようにメッセージを送っておこう!

お次はフィルムツアーのグッズ!
どれを買おうか・・・大体決めてるけど、現地についたら最終決定することにしよう!

今日、7/8は朝から、母に携帯電話の指導をしてましたが、進捗なし!(爆)
母は4月の初めごろに電話のみの携帯から折り畳み式の携帯電話(らくらくフォン)に変えたんですが、それはカンジファン画像を私のように待ち受けにしたかったという一縷の望みから。
「操作ができないと思うよ」「教えてあげるけど頑張れる?」などなど子供に言い聞かせるように言いましたが母はにこにこしながら「はい」って。
パソコンに馴染みのある私たちは、パソコンの操作の中で「enter」を押す機会がたくさんありますが、
つまり、すべて「決定」を押さないと次に行かないっていうことを体験的に当たり前のように身についているわけですが、母にはそういう操作がまったくわからないようで、(当たり前よね)
私が送ったカンジファンの画像を変更するのもまったくできないのよね。
手順はすべて母のノートに細かく書いているのですが、ひとつひとつ「OK」を押すことがこんなに難しいなんてね。
まずOKを押してデータフォルダを出す→OK→すべての画像→OK→画像を選択(下向き▽とか、右向き▽とかでカーソルを移動させることもなかなか難しくて)やっと画像を選んでOK→「壁紙に設定しますか?」→OK→「設定しました」→OK・・・・

と、まぁ何度OKを押すことでしょうね。
しかもOKを押すのも何秒も押しっぱなしにするので別の画面に遷移したりね。
今も、部屋で挌闘してる模様。
たまに私の携帯に母から電話がかかってきますが、着信履歴かなんかを押してるんでしょうね(笑)
まだまだ時間がかかりそうですが、私の夏休みに集中講座を開いてあげないとね。
今のところ、母もあきらめていないようなので。

午後は地元のメガネ屋さんへ母のメガネを作りに。
地元にはZOFFもありますが、さすがに母には合わないと思い、ちゃんとした?メガネ屋さんへ。
なんと会計済むまで2時間弱かかりました。
フレームはすぐに決まりましたが、検眼に時間がかかったというか、ものを見る角度調べたりとか距離をメジャーで計ったり、今使ってる母のメガネにサインペンでしるしをつけて瞳の位置を確認したり、なんだかアナログな感じに思えましたが、あれでいいのかな?
遠近両用ってそんな感じなの???

今の母のメガネは10年くらい前に作ったもので某ブランド品ですが、レンズも大きくて重いし、その時より痩せて顏が小さくなってきていてメガネのサイズが合わなくて作ることにしたのです。
今回作ったのは軽くて、フレームも小さ目だし、金のフレームで、レンズに気が付くかつかないくらいの薄紫の色がついてるとか?
白髪の母で、わりと色も白いので似合ってました。
傷がつきにくく、レンズも超薄型にしてもらう、というオプションをつけてレンズ込で5万弱。
私がJINZで買ったメガネが1万2千円くらいですからそれからすると高いけど、遠近両用って高いって聞いてますから、これは妥当な値段なのかな?安い?
検眼の結果、まったく老眼も遠視も乱視も進んでなくて、今のメガネの度のまんまでいいらしくて、違和感なく使えそうです。
何しろ、今のメガネ傷がかなりあるからね~よく使ってたわ(笑)。
出来上がりは1週間後!
やっぱり時間もかかるのね。
それにしても、ZOFFでは30~一時間でできあがるのを思うと、この2時間の時間のかけ方はすごい。
同じビルに入ってるZOFFにお客さんをとられて閑散としている昔ながらの某眼鏡屋さん。
閑散としていながらも、やっぱり老人客がちらほら。
会計を終えてそのビルから車まで100メートルくらい歩いた母ですが、「心臓が、心臓が、、、」って言いながら足は上がらないし、息も絶え絶え・・・
あ~こんなに歩けなくなってたんだ・・・
やばい・・・
本人も足が弱いから外に出たがらないんだけど、たまに車で近くに連れて行くくらいなのをもう少し、歩かせる方がいいのかな・・・
ここのところの週末は母とべったりな日々を過ごしてまして、それでも今日は少しはアクティブな日でした。

渡韓された方、多いでしょうね~
今のビョンホンさん、ハリウッドオーラまとってるかもね~♪♪♪

そうそう、光州ビエンナーレという委嘱式がありましたよね?
ネットを徘徊してましたら、ある記事にたどり着けまして、その会場の一番後ろで見てたファン(日本人)の数人の方々、式の準備をしていた女性スタッフから「イルボンペン?」って声を掛けられ、「日本からわざわざこの式に来てくれてありがとう」っていう意味のことを言ってくださって、式のチケットなどを持っていなかったその方たちを一番前の席にどうぞ!!!と!!!!
な、な、なんとその席ったら・・・ビョンホンの座ってるテーブルの隣?左側を見るとビョンホンさんが!!!
っていうすばらしく素敵な席だったそうです。
「浅黒い肌をした彼の横顔はまるで彫刻そのもの!!」と書いてらっしゃいましたが、そうでしょうね~

へぇぇぇって思ってリンクで紹介させていただこうとしたのですが、BIGLOBEのID持ってないとメールもうけつけてもらえないみたいだったので・・・残念。
それにしても、アクション起こして光州行ったからこそ!ですね!
よかったですね~!

今日はとりとめなく書いてしまいましたm(__)m。
タイトル通りアレコレでしょ?(笑)

そうそう、最後に・・・今日のTBS「情熱大陸」はテルマエロマエの作家の山崎さん!楽しみ~~~
今、ビョンホン以外で私がすごく興味持ってる人の一人です。
[PR]
by juno0712 | 2012-07-08 22:04 | じゅの家ネタ♪

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712