漢陽大学(ピンク色の文字で追記あり)

涼しくていい日ですわ~
明日からはまた暑くなるらしい(>_<)
名古屋のフィルムツアーに行かれた方は楽しめたかな♪♪


先日、会社で韓国スターの話をしていたとき、だれがどこの大学を出たっていう話になりまして、漢陽大学の話も出たんですよ。
ビョンホン、チャングンソクの出身大学。イ・ヨンエやソル・ギョングも出てますね!
俳優さんのほとんどが大卒という韓国の芸能界。
演技を学問としてきちんと学んでる人が多いし、なにより、韓国は演劇関連の学部、学科が多いですからね。
あ、ビョンホンは仏語仏文学科卒ですけど(笑)。

私たちの会話に加わっていた韓国関連には無関係のAさんが「ハニャン大学ってレベル高いんですかぁ?」って突っ込みがあり、間髪入れず Bさんが

「そうね、日本で言えば、明治、法政あたりかな?」

Aさん、「おお~!なるほど~」って納得。

ちなみに韓国の大学が日本で言えばどんなレベルなのかっていうと、いろんなサイトにも「目安としてこんな感じ」って出てますが。(韓国は偏差値がないらしく、単なる目安?として見てください)
以下は知〇袋に出てました。

ソウル→東大
延世→慶応
高麗→早稲田
西江→上智
成均館→明治
漢陽→法政
梨花女→(お茶大+津田塾+ポン女)÷3
中央→中央

成均館大学校って今もあったんですね!
ヨ〇様が卒業されてました。

ビョンホンの出たハニャン大学ってほんとは理系に強い大学だったらしい。
それでなくても男子学生が多い中で、仏文学科を選んだビョンホン、ここはさすがに女子だらけだったでしょうね(笑)
彼は一浪してますが、インタを読んでも必死さはなく、きっと浪人生活も楽しんだに違いない(笑)
でも、俳優たちも「ソウル大」でもなければその大学のレベルがどうの、とか取り上げられることもないし、要は、演技で勝負!
たとえば「演技うまいね~あ?▽△大学卒?やっぱりね~」っていう感想は湧かないものね。
(そうだとしても、ビョンホンの書いたもの、話す言葉なんかは『頭いいわね~この人は』ってよく思うけど)

大学のHPを見てみると!
漢陽大学のHPはこちらから~


おお~!ものすごくりっぱな、アメリカの大学みたいな錚々たる建築物!!
韓国自体は国土が日本よりも狭いんだけど、立派な建物の大学が多いような気がする。
このキャンパスでビョンホンも大学生活を送ったのね!
校訓は「愛の実践」ですって!!ビョンホンさん、覚えてる?(笑)

ちなみに、このサイトのTOPには「1932-2012」っていう数字がバーンって出てますが、これはフラッシュで次々に変わっていくんですが、4枚目に卒業生の画像が出てくるんですよ。
(4枚目を固定したい場合は画像の右下の「4」をクリックすれば固定されます)
お!ビョンホンはどこ?って探したんだけどいないんだよね。みつけられなかった・・・
カン・ドンウォン、イ・ヨンエ、チャン・グンソク、名前わからないけど、キム・イナの叔父さん、キム・サムスンのコック長もすぐに見つけられたのにね。

文字に隠れてるのかな~???
残念だわ~
どなたか見つけられたら教えてくださいね。
もしかしたら、あの画像は、「卒業生としてインタビューを受けた人」だけ載せてるのかな?

おお~っと!!
weekly hanyang news で載ってたそうです。(ayu様、さんきゅう♪)

漢陽同窓が走る!

鋭いカリスマで(日本)列島をひきつけるイ・ビョンホン同窓

タウボ渓谷と「バンジージャンプする」の紹介

貴重な記事のご紹介、ありがとう~!!


ビョンホンはその後、中央大学校、新聞放送大学院を卒業するわけですが・・・
おそらく、ものすごぉぉく忙しかったでしょうが、どうやって卒業したんだろ・・・

ビョンホンさんは韓国ですこしはのんびりできてるんでしょうか?
王様のプロモーション活動もはじまったら忙しいでしょうし、同じタイミングで始まるRED2のこともあるだろうし、束の間、だとしても今は自由にのんびり過ごしてほしいですわね。
[PR]
Commented by ayu at 2012-07-22 21:05 x
junoさん~~

楽しい話題、ありがとうございます~~~

ハニャン大学のサイトで
ビョンホンシが話題に出ているのは主に2箇所かなと思います。

http://www.hanyang.ac.kr/si_programe/hanyang/weekly/user/file_view.jsp?filePath=/top_news/2005/044/cover.html

↑  ↑  2005年3月号のCreaの記事を紹介しながら、
「鋭いカリスマで(日本)列島をひきつけるイ・ビョンホン同窓」として絶賛しています。

もうひとつが

http://www.hanyang.ac.kr/si_programe/hanyang/weekly/user/file_view.jsp?filePath=/top_news/2007/073/issue3.html

ビョンホンシが「バンジージャンプする」でジャンプをしたニュージーランドの
タウポ渓谷と映画のあらすじを紹介しています。
Commented by juno0712 at 2012-07-23 01:27
★ayu様~

ありがとう~!
しかも、weekly hanyang newsっていう存在さえ知らなかったんだけど、すごく貴重な資料だよね~
 
大学発行の記事で、「イ・ビョンホン同窓」って紹介されてましたね。

そういえば・・・日本の大学でも「学報」みたいのを見ると載ってたような・・・
興味がないので中身もみずに捨ててましたが。

即座に反応してくださりありがとう!
記事にしてよかったわ。
そうでなければ、この大学内発行の記事、一生見なかったと思う(笑)
Commented by ももりゅう at 2012-07-23 11:15 x
junoさん、こんにちは~!

漢陽大学、行きましたよ~、2006年に。
でも時間がなくて、あちこと歩き回れなくて、ビョンホンの仏文科が主に
使っている校舎を教えて貰って、そこは見て来ました^^

門から校舎までは結構な坂を上がるんです。
私達はタクシーで連れて行ってもらったから良かったけど、学生さん達は
毎日あそこを上るのかしら? 大変そうです^^;

正門ではないかもしれないけど、門を入ってすぐの所に、大きな
「夏物語」のあのポスターのようなものが2枚飾られていて
それの前に立って、写真も撮りました(*^^)v

あ~、懐かしいです。

ソウルに行っても、なかなか学校とかまでじっくり見て回る時間はありませんが
○○の通ってた学校だ~、とか思いながら見て回るのも楽しいです。

韓国語教室で一緒のお友達(中1の息子さんがいるけど、自分の親と同居)が
8月の1ヶ月間李花女子大学の語学堂に短期留学します。
凄い行動力ですよね~。 
平日は毎日勉強みたいですけど、韓国に1ヶ月滞在って、夢のよう。
羨ましいです♪


Commented by juno0712 at 2012-07-26 21:01
★ももちゃん~

そうそう!!ハニャン大学に行ったよね~!
すごいわ。
初韓国の時じゃなかった?

へぇ!漢陽同窓の映画、ってことで「夏物語」のポスター貼ってたんだね。
なかなか出身大学まではまわれないと思う。

私もいつか行けたら・・・って行く機会あるかな(笑)

梨花女子大の語学堂に1か月留学??????

すごい!!
すごすぎる!!

ほんと、夢みたい。
かなり進歩して、中級クラスくらいになったら、やってみたいもんだね~(現時点じゃ全然無理そう・・・)

ももちゃん、できるよ、きっと!!行動力抜群だからね。
頑張って!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-07-22 15:52 | Comments(4)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712