人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形町に行きました♪

オリンピックも終盤戦!
日本勢、すごいですね!選手達の輝く笑顔見てると最高に嬉しくなりますね!

週末はほぼ、引きこもり状態でしたが、昨日、以前から約束していたのを忘れてしまっていて、あわてて出かけてきました。

人形町「今半」。
目的のお店は「新参者」というドラマがかなり視聴率を獲ったせいか人が注目しはじめて、混むようになったらしく、早めに(11:30)に着きました。

「今半」と言えばすき焼きで有名ですが、ここに来ると必ず「鉄板焼きのステーキ」を食べます。
土日は予約ができないらしく並ぶしかないのですが、2100円のミニッツステーキランチセット、相変わらずすごくおいしかったです!

人形町に行きました♪_f0073639_1342215.jpg

↑人形町から歩いてすぐです。純和風ですが、中もやっぱり和風。鉄板焼きを希望する人は中に入ると、鉄板を囲む部屋に通されます。和服を来たベテラン(風)仲居さんがいろいろサーブしてくれます。鉄板前に立つのもシェフというより板さんって感じの方。二名。
人形町に行きました♪_f0073639_13422579.jpg

↑看板。ミニッツステーキ定食2100円!
人形町に行きました♪_f0073639_13444088.jpg

↑今までの人生の中であらゆるステーキを食べつくした!とは到底言えませんが、やっぱりステーキって鉄板焼きが一番おいしいよね。若い頃に比べればそれほどお肉を食べたい!とは思いませんが、たま~には食べたいと思う。でもホテルの鉄板焼き、すごくおいしいけど、高い・・・今半なら量も質も値段もホスピタリティも大満足♪
人形町に行きました♪_f0073639_13454632.jpg

↑運ばれてきたのは、ポンズ+大根おろしのタレ。サラダ(お替り自由)。お皿の左端に塩が。これはボリビア産の岩塩ですって。お好みでお塩でどうぞ。
人形町に行きました♪_f0073639_13461110.jpg

↑立派なお肉です~♪。これで二人前。何グラムくらいあるんでしょう?取材しなかった(笑)。焼き方はミディアムレアでお願いしま~す!「ステーキは鉄板焼きに限るよ!いつか連れてってあげるね!」と息子に言ってましたが、息子の場合はアメリカンタイプのがっつり系がいいわね。ハングリータイガーみたいな(笑)
このお店で200グラムのステーキ頼んだらいくらだろう?
人形町に行きました♪_f0073639_1346293.jpg

↑ピーマンとサツマイモも焼いてくれます。美味しかったわ。
人形町に行きました♪_f0073639_13523086.jpg

↑お肉が調理されてるのを見ていたら、「今半」の名入れのナフキンが私の左横に置いてあった???すでに厚手のエプロンしてスタンバッてるのになんだろう?って思いましたら、携帯電話を置いてあった私のために仲居さんが「油が跳ねてしまいますので」ってことでナフキンを掛けてくださったということですね。さすが!
人形町に行きました♪_f0073639_13475820.jpg

↑焼き上がりました!これは食べかけです。サツマイモとお肉はもう一切れあったのよ(笑)
人形町に行きました♪_f0073639_13481681.jpg

↑友人は白いご飯。私はバターライスを注文。ちょうどいい塩加減のバターライス、おいしいです♪サラダもお替りしたし、お肉が柔らかくてジューシー!!お肉の説明をされたんだけど忘れてしまいました。量もちょうどいいです(っていうか、かなりおなか一杯になった)。ちなみに私たちのとなりには若いカップルが座ってましたが、女性はヒレステーキを。男性はロースステーキを注文してました。若い人にはこのミニッツステーキの量では足りないかもね。鉄板の周りは女性同士のお客様が多かったです。
人形町に行きました♪_f0073639_13485067.jpg

↑食後は人形町の街をぶらぶら。「つづら屋」とかあるんですよ。雀のお宿に出てくるようなあんなつづらを作ってました!別腹は有名な「柳家」のたい焼きを一個ずつ買って食べました。たい焼き・・・と言ってもあなどるなかれ。この柳家さんはたい焼きヒトスジだけど、このビルは「柳家ビル」です!
人形町に行きました♪_f0073639_13521374.jpg

↑焼き立てで皮がカリッとしてます。アンコはたっぷり入ってて甘さもちょうどよし!本当はあずきアイスにしようかと思ってたけど友人が「イマイチ」って言うものだから・・・。暑い中 立ち食いしました(笑)
人形町に行きました♪_f0073639_13493994.jpg

母へのお土産は「人形焼」。友人おすすめの左側のパック「板倉屋」10個で1000円。右は有名どころ「重盛」の人形焼。一個120円。家で食べくらべましたら、重盛のは皮が薄くて餡子がぎっしり!!餡子が苦手な人は板倉屋がいいかもね。母も私も重盛に軍配!

その間に、ドトールで冷たいもの飲んだり、おなかがはち切れんばかり。暑くなかったら甘酒横丁界隈をもっと散策してみたかったわ。
今半の鉄板焼き、昔若かったお嬢様方にはおすすめです(笑)。
Commented at 2012-08-06 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-08-06 21:29
★非公開様・・・

お肉だめだったんだ・・・知らなかった・・・
私は若い頃、がっつりお肉ばかり食べている女子でしたよ。
今は母がまったく肉系を食べないので、一緒になって全然食べなくなった。
特にぜったい食べようとは思わないけど、ここの肉は中年女子(笑)でもOKなんですよ。
すごく柔らかくておいしいです。
野菜はもちろん大好きですけどね!

じゃ、今度は野菜中心のお店に行かねば~♪

しかし・・・7週間のお休み・・・そうですか・・・(笑)

人形町って面白いのよ。すっごく。年寄りにはぴったり(爆)
いろんな古めかしいお店を見て回るのが楽しいです。
私の友人が人形町とか門前中町、詳しいのよ。
年寄りだからね(笑)
画像は友人です。
たい焼きたべかけだったんだけど、私が写メをとるためにポーズとらせてみました。

非公開様、人形町、門前中町、いつかぜひ、ご一緒に!

Commented by juno0712 at 2012-08-06 21:30
そうそう、非公開様追記、

この友人たらね・・・韓国ドラマの大ファンなんだけど、最近美日々を見たらしい。
「どっこが面白いのよ。アレの!」だって!!
あ~あ(笑)
Commented at 2012-08-07 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-08-21 23:06
★2012-08-07 09:35の非公開様~

読んでたけど忘れてた!!ごめんね。遅くなりました。

オリンピックは楽しませてもらったし、日本勢の活躍には勇気もらえたよね~

え?me too???

そうなの???!!!
おもしろ~い!!それ、もっと聞きたいわ。

友人は以前は海賊版買ってたけど、今はもっぱらツタヤです。

ほんとに、そうよね。ケンチャナ度高い。
さすがに今のドラマはかなり完成度高いけれど、恋愛ものはもっぱらあるパターンのもとに作られてるような気がする・・・(笑)

ビョン以外のドラマは昔のはあんまり見ないかな。
最近のアレコレのドラマはかなり面白いの多いよ。
おかげでほとんど地上波見なくなtったわ。

名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2012-08-05 13:44 | Comments(5)