I started as an actor,I am still an actor,I shall finish my career as an actor. This is how I define myself. By Lee ByungHun


by juno0712

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日韓映画文化交流研究会
CD「約束」
映画・ドラマレビュー
王様
ビョン×ジウン
ビョンホン♡ミンジョン
創作・ETUDE
創作・検事カン・ミンウの憂鬱
創作・告白
創作・悪魔番外編「カトレア」
創作・シンプルな情熱
創作・HOME
HOMEサイド&スピンオフbyJewel
創作・美日々「桜の季節に」
創作・アイリス(笑)
お誕生日創作
His Birthday
じゅの家ネタ♪
KBS2
SBS
IRIS!
Kim Jee-woon
His interview
MSG for him
LBH sings!和訳
Couple in Sicily
ご挨拶
DATABASE
MY FAVORITE YOUTUBE
イベント
未分類

タグ

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

お気に入りブログ

リンク中♪♪

最新のコメント

まっぷるさん、 そ..
by juno0712 at 20:25
じゅのさん、こんにちは。..
by マップル at 17:51
junoさん、こんにちは..
by momoryu0712 at 11:04
こんにちは。 わた..
by マップル at 09:43
じゅのさん、こんばんは。..
by マップル at 21:10
おはようございます。 ..
by juno0712 at 08:07
こんばんは、はじめまして..
by Cloudia-Yo at 22:33
こんばんは~♪ こ..
by momoryu0712 at 21:47
こんにちは ♪ 私も金..
by ももりゅう at 11:26
私も今日飲んだよ(笑))..
by nomu at 01:59

最新の記事

久々の新大久保
at 2014-08-31 10:58
美しい男
at 2014-08-30 09:34
アイリスで胸キュン♪
at 2014-08-30 07:34
アイスバケツチャレンジ、その後
at 2014-08-30 07:25
るん♪
at 2014-08-30 07:17

記事ランキング

るん♪
美しい男
アイリスで胸キュン♪
久々の新大久保
アイスバケツチャレン..
霜花店(サンファジョ..
火星人
アイスバケツチャレンジ!
田中貴金属に行ってみた!
10 ミンジョナを離しちゃ..

検索

ブログジャンル

韓流スター・ドラマランキング
創作小説・詩ランキング
XML | ATOM

skin by excite

スティーブンス・ジョーンズ症候群って知ってる?

*レス終了致しました。遅れてごめんね~ありがとうございます♪m(__)m



◆第2回自主上映会のお知らせ「純中」です!


こんばんは。

今日、NHKの「クローズアップ現代」見てたら、すごく驚いて怖くなりました。
市販の風邪薬の副作用で重篤なアレルギー反応が出て、失明してしまった若い女性の一例を紹介していました。

もちろんどの薬を飲んだか?などとは特定していません。
また、「これは危険」っていう薬ははっきりはしていないみたい。
怖いことに、以前はその薬は平気だったのに、今回 風邪薬として飲んだら反応する、ってことがあるらしい。
要するに、突然、その薬に抗体が反応してしまうこともあるってこと。

怖いよね~すごく怖い。
その症例の若い女性は、風邪気味だったから、市販の薬を飲んだ。
翌日もまったくよくならず、熱が下がらず、目がまっかに充血し、眼科に行った。
眼科では「急性結膜炎」と言われた。
早く仕事に復帰したくてまた薬を飲んだら、皮膚に湿疹が出始めた。
排尿痛もあった。検査は特に問題なし。
熱も下がらない。
翌朝、唇をめくったら無数の水疱!!
おかしいと思って4日目に救急に行った。
その病院の医師が「何か薬を飲みましたか?」と聞き、スティーブンス・ジョーンズ症候群と診断され入院。
その後間質性肺炎になり、死ぬ間際まで行ってやっと生還。
でも彼女は左目を失明してしまったのです。

怖い!

私は何年も風邪薬を飲んでいないけれど、この前頭痛のために鎮痛剤はたくさん飲んだ。
ロキソニンも飲んだ。

私は特に何も症状がなかったけれど、

注意すべきことは、自分が飲んだり、子供、家族に薬を飲ませたら、毎日注意深く様子を見ること。
症状が改善されてたら問題なし。

でも、次の症状がいくつか重なってたらすぐに病院へ!

「高熱(38℃以上)」、
「目の充血」、
「めやに(眼分泌物)」、
「まぶたのはれ」、
「目が開けづらい」、
「くちびるのただれ」
「陰部のただれ」、
「排尿排便時の痛み」、
「のどの痛み」、
「皮ふの広い範囲が赤くなる」

上の症状って「風邪」の症状みたいなものよね。だから「なかなか治らないね・・・」って放置されてしまうかもしれない。
でも、薬を飲んでも、症状が改善されず、上の症状のあれ、これ、が出てきたら、すぐに病院に行かなきゃね。
特に薬疹が出たら、その薬は飲み続けちゃだめだわ。粘膜系に炎症が強くでたらすぐに病院へ!
それがこの病気の特徴。
体の抗体が過剰反応してるんだからね。

だから病院に行って「この薬を〇日に〇錠のんだけど、症状がよくならず、かえって悪くなっている。粘膜系の炎症が特にひどくなっている。スティーブンス・ジョーンズ症候群じゃないですよね?」って確認するのもいいかもしれない。

素人だから、びくびくして、なんでもすぐに決めつけるのは怖いですが、早期治療がすごく有効なのも確かですって。
市販薬はよく説明書を読んだり、調剤薬局でも心配な部分は聞いておくのがいいかもね。

こういうふうに書くと市販薬が怖くなりますが、こういう症例がある以上は、簡単に市販薬を安心して飲むのはもはや、怖いと思う。
私は風邪を何年もひいてないので風邪薬を飲んでいませんが、我が家は息子が扁腺が腫れやすくてしょっちゅう高熱出すし、薬も飲むから、気を付けないと。

詳細はこのサイトへ~

市販薬はもう飲めない!ってわけではないけど、どんな薬でも、病院でもらった薬でも、のみっぱなしじゃなくて、その後、注意しなくちゃいけないってことですね。
ほとんどが薬で改善されますけど、万が一、ってことがあるからね。
自分はもちろん、家族の様子にも注意しなくちゃ。
これ、実は基本かもね。


◆第2回自主上映会のお知らせ「純中」です!

■  [PR]
by juno0712 | 2012-11-19 22:28 | Comments(0)
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード