毒吐きばあさん(笑)

◆第2回自主上映会のお知らせ「純中」です!


f0073639_9153445.jpg


年賀状ネタです。
来年はヘビ年ですよね。
我が家できちんと年賀状を準備するのは母だけ(笑)。
今年はプリンターを新しくしたので、印刷してあげることにしました。
母の用意したのは50枚。

母からの要請は
「差出人の住所をイチイチ書くのが面倒」
「裏側も少しだけ自分のコメントが書ければいい程度」

うんうん、わかるわかる。
なので、差出人のところはすべて我が家の住所と母の名前を印刷してあげることに。
母に言われて私が買ったのは右下に、「福寿草」と「東京スカイツリー」画像がちょこんと載っている年賀状。
ほとんど余白。

「お母さん、裏側、こんなに空白あるから画像か文字で埋めなきゃね」
「うん。そうだね」

そう言って、いろんな画像のサンプルを見せたけれど、母のは右下にちょこっと画像が入っているので文字で埋めることに。つまり、年賀のご挨拶で。

まず冒頭の言葉。

「あけましておめでとうございます」
「恭賀新年」
「謹賀新年」
「いろいろあるけど、どれにする?」

「謹賀新年がいいね」
はい。フォントを大きくして右側に「謹賀新年」と入れました。

「次はどうする?」
「昨年中は大変お世話に・・・」とサンプルを読み上げたところ、母が言いました。

「いや~特に世話になってるわけじゃないから、そんな言葉はいらないね」
「Aさん、Bさん、Cちゃん、Dちゃんくらいなもんだから」

ははは・・・
確かに。
母はとっても筆まめで毎日の様に手紙をいろんな人に書いているのですが、手紙で返事を下さる方は2名くらいなんですよね。
それ以外に「手紙ありがとうございました」って電話を下さる人が数名。
それ以外の人は音沙汰なし。

たまに母がそういう音沙汰なしの人に電話をしてみると
「もう、文字を書くことさえ面倒でね~申し訳ないね~」って言う方がほとんど。
しょうがない。ほとんどが後期高齢者ですからね。

要するに母の年賀状はこちらの生存報告みたいなもの(笑)。

「お母さん、でも謹賀新年を大き目の文字で書いても、まだ余白だらけだよ?」
「じゃ、皆様のご多幸をお祈り申し上げます、とか入れる?」

すると母ったらまたまた

「いやいや、人様のご多幸なんて祈ってる場合じゃないよ。自分がいつぽっくり行くかわからないんだから。はははは」
「明日をも知れないわが身なんだから自分が生きてるので精いっぱい」
「だから、それもいらないわ」

ってな感じで、結局印刷した文字は、右端に「謹賀新年」、左端に「平成二十五年 元旦」の二つのフレーズだけ。
生きてるので精いっぱい・・・いまだにクムスンを見て、毎日カンジファン画像の入ったCDを見て、自分の気に入った画像を探している母の日々・・・確かに自分のことで精いっぱい(爆)なのかな~???
毎日いろいろやることがあって(カンジファンの雑誌読んだり、写真集ながめたり、クムスン見たり、感想をノートに書き留めたり)忙しいらしい。

結局年賀状のまんなかはぽっかりと空間が。

「まだすごく空いてるよ。カンジファン画像でも入れておこうか?(笑)」

「とんでもない!そんなのを入れたら、〇さん、頭狂ったんじゃないかって言われるわ」

「え?なんて思われてもいいじゃない。この期に及んで。」
そう言ったのですが、何しろ韓流スターにはまってる人が誰もいないらしくて、話が通じず、説明するのをやめてしまったらしい。
田舎のおばあちゃんはそんなものなんでしょうか?

しょっちゅう電話で話をしている新潟の母の友人もつい先日まで入院していたし、その時はさすがに母も毎日心配しつつも、「次は私か?」と意気消沈していた日々でした。
だからこそなのか母にとってはカンジファンは最高のサプリメントであることに間違いないです。

実家は商売をしているので、母は長く経理担当だったのですが、当時は仕事上の付き合いも多くて、いわゆる社交辞令だらけの年賀状を出していたと思う。
今、そういったことから解放されて、社交辞令抜きで、好きなように文章を書きたい母の気持ちもわからなくはないけれどね。

その翌日、朝から「今日は年賀状を書かなきゃ」って張り切ってまして、一日ですべてを書き上げたらしく、私が帰宅したらなんだか誇らしげ。
ちょっと見せてもらったら、余白には、相手に合わせて毒を吐くこともなく(笑)、それなりに、うまいこと書いてました。
何かと母を気遣っていろいろ送って下さったりした方には感謝の言葉を。
単なる生存報告の方(爆)には、自分の健康診断のネタを書いたり。

ちなみに、宛名も入力すれば全部印刷できるよ、と伝えましたが、住所を書きながら新潟に思いを馳せ、相手の方の名前を書いているうちに、その人に書く言葉が浮かんでくるそうで、宛名は自分で書きたいとのことでした。


年賀状ネタなんて、いよいよ年末が近いってことですね~
今日は有休とっていて、私は自分の検査で地元のクリニックへ。
大掃除の計画でも・・・・
いや、やっぱり最近 母が買った「製パン王 キムタック」を見ようかな(笑)


◆第2回自主上映会のお知らせ「純中」です!
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-11-21 14:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712