レス終了しました!

こんばんは。
レス終了致しました。m(__)m
どこまでさかのぼったかと言うと・・・
ももちゃんへのレスでした。
レスを無視して、気ままにどんどん記事書いてるもんで遅れて申し訳ない。

これからもこのスタンスで行きますのでよろしくお願い致します。
今日は久々、おいしいお話。

f0073639_373094.jpg

今日、新潟の知人から届いた西洋梨。ル・レクチェ。
普通、洋梨と言えば、ラ・フランスですよね?
新潟は(私の実家周辺だけかな?)、ル・レクチェなのよね。
実は新潟って今の時期、ミカンと同じくらいの頻度で梨を食べるんですよ。
秋から冬にかけていろんな種類の梨が出るんですよね。
それで、母宛に2箇所から梨が送られてきていて・・・その上にこの西洋梨が来て・・・

とてもありがたいのですが、重なってしまうとほんと食べきれなくて勿体ない。
重なってくれなければ本当においしく、ありがたくいただけるんですけどね。
先日送られてきた新潟の梨は「愛宕」とか。
みずみずしいっていうより、ぎゅって実が詰まってる感じで、シャキシャキサクサクではなくて、実が柔らかい。
母は果物の中で梨が大好きですが、毎食、少しずつ少しずつ消化してます。
晩秋、冬の梨は保存が効くからちょっとは安心です。
そういえば韓国もチェサ(法事)で梨が必ず使われてますよね。

画像のル・レクチェは食べごろは12/15らしい。
息子は西洋梨が大好きなので、まだ完熟前ですが食べてました。「んまい~!」って叫んでましたから甘くておいしいんでしょうね。
西洋梨も、実の密度が濃いよね。
とろりとした食感。
12/15が楽しみだわ。
ありがたいことです。
重なってくれなければもっとありがたい(爆)


でも、もったいないからけっこう一生懸命食べてますが、一応、「コンポート」も作ったりしました。とても美味しかったです!でも、何度も作るほどじゃないわ。
お隣さん、いつも遅くて、持っていく機会を逸したし、会社の同僚にも分けてるんですが、重なって来てしまうとほんとに残念。
我が家は今の季節なら林檎をよく買うんですが、梨がたくさんあるのでまずは梨を消費!
新潟から大量にブツが送られてくると、消費、消費、腐らせるまえに消費、って追いまくられるようでね・・・
ほんと贅沢な悩みですね。
そういえば柿も段ボールにひと箱送られてきて・・・母は「柿を食べると冷える」などと言って食べないし、私は柿は好きですが・・・さすがに半分以上・・・どろどろになってしまった・・・

新潟の皆様・・・ご好意ありがとうございます。新米ありがとうございました。果物もとてもありがたいのですが、できますれば常にお米の方がありがたい・・・なんてけっして言えるわけないわ。

それと、たくさんの大豆も送られてきました。
去年も同じ方が自分の家で栽培した大豆をたくさん送って下さり、会社の同僚にそのまんま横流し。
今年は大豆で五目豆でも作るか?と思い、その料理好きな同僚に聞いてみたら「我が家はあの大豆、カレーにしたわよ。大量消費できるわよ」ってことで先ほど、真夜中に大豆のカレーを作っておりました。
(昨日、水に浸しておいて、まずはマメを煮ました)
やわらかくなったのでさっそく、我が家にあったハウスジャワカレー辛口でもって、玉ねぎのみじん切りと鳥の胸肉、人参で作ってみましたが、けっこうイケました。
画像を撮ってみたら、私の携帯のせいか、クールな色味でしか撮れなくておいしそうじゃなかったので画像は割愛。(ル・レクチェももっと黄色くておいしそうなのよ。ほんとは)
しかし!!今回はおいしい!ってほどじゃなかったかな。ルーの勢いで美味しく食べれますけど。
それは、大豆ってやわらかくしたって言ってもけっこう歯ごたえありますよね。
いんげんみたいな柔らかさがカレーに合うんじゃないかな?よくミネストローネでも使うように。
大豆はカレーには合わないかも。でも消費できたからよかった。
今日(12/11)は会社の用事で遅くなるので、大量に作ったのですが、昼、夜カレーはまずいよね。お母さん(笑)
夕飯は納豆や明太子、小松菜のお浸しにしてもらおう。ごめん。手抜き。
って実は我が家、よくあるのよ。こういう食事(爆)
[PR]
Commented at 2012-12-11 15:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-11 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-15 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-12-16 21:54
★2012-12-11 15:33の非公開様~

おおおお!やはり?ル・レクチェ???
あれ、本当に立派でおいしいんだけど、重なるとね~
家族4人じゃ美味しくたべられるのも限りがあるし、新鮮なうちに差し上げた方がいいかな、って思うから、我が家は一部だけいただいてるという感じ。

本当に重ならなければね~
ぜいたくな悩みだよね。
ありがたいことです。

ええ?ル・レクチェをサラダに???
それって新鮮♪おいしいのかな??
いいかもね。
果物をサラダにって、私はやったことなくて、外で食べたことあるのは、グレープフルーツのサラダかな。
生ハム&メロンはどうも合うとは思わん。。。
メロンはメロンで食べたいものだわ。

Commented by juno0712 at 2012-12-16 22:52
★2012-12-11 21:01 の非公開様~

おお~お疲れ様~

m(__)m←このマークがいっぱいじゃん(笑)

長いことお疲れ様でした。
リンク先に飛んだらなかった・・・(爆)

またいつでもお寄りくださいませ。
Commented by juno0712 at 2012-12-16 23:05
★2012-12-15 15:26 の非公開様~

おおお!手作りお味噌ですね。

実は我が家は現在、新潟の知人の手作りの麹味噌(けっこう粒あり)を使ってまして、おいしいです。
去年大豆をあげた会社の同僚も、毎年味噌を仕込んでるらしく、非公開様とまったく同じタイミング、同じ方法で作ってるらしいです。
そのお味噌を先日、果物をあげたお礼に頂きまして、もう、その味のおいしいこと!!
貴重なので、今使ってるものを味噌汁に使いながら、彼女からもらったものも少しずつ、使ってます。味噌をつけたおにぎりが抜群においしくて家族もうなりながら食べてました。

>毎年乾燥した大豆2kgと米麹2kgを富沢屋で注文して買ってきます。
少し塩分を控え定量では800gの塩を使うのを600gで漬け込み味噌8kgの出来上がりです。

えええ?その量で8KGのお味噌???それって増えるから???
倍ぐらいになるんですね!

会社の同僚は秋田の実家に冬に帰省して作り、秋田のお母様に天地返しを頼み、秋にまた帰省して持って帰ってくるようでした。

今は私は・・・食事の用意だけでほんと、面倒で・・・
暇になったら計画しますのでそのときはよろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-12-11 03:10 | じゅの家ネタ♪ | Comments(6)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712