「韓国の今・4」を見た!

自主上映会関連グッズのご案内はこちらから!



こんばんは。

面白かった~
すごく面白かった。

まず、ショーンリチャードが進行役にぴったりだった。
台本はあるのかもしれないけど、見ていて、韓国のNATIVEではない彼が客観的に見た
韓国のエンタテイメントの世界を若い歌手、監督、俳優たちと話をするわけだけど、とってもうまいよ。
質問もピンポイントでいい聞き手だわ。

それに恐ろしく実感したのが、若いK-POP歌手でさえ、「国をしょってる」ってこと。
「MADE IN KOREA」が最高なんだってことを世界に知らしめたい。
そのつもりで頑張ってることをひしひしと感じたわ。

こういう番組みると意識が違うのよね。意識っていうか志(こころざし)が違う。
これってハングリーな韓国の若者と、平和で飽食の時代で育った日本の若者、
二つの国の環境が大きく左右してるってことだけではなさそうだわ。
今まではK-POPでも韓流スターでもとりあえず「日本」をターゲットにしてたように見えたけど、
それはずっと前までのことで、今は韓国のエンタメ業界、全体が世界を目指しているのよね~

たった30分の番組なんですが、ショーン君の好リードで見応えのある番組だと思いました。
もちろん、ウリビョンホンシもオオトリで出ましたね~

英語がNATIVEのショーン君と対等に話してました。
ビョンホン、確実に英語がうまくなってる。
昔、CNNでインタビューされた時と比べたら話すスピードがめっちゃ早いっていうか
ナチュラルスピードだわ♪
f0073639_2317854.jpg

f0073639_23172645.jpg

f0073639_23175639.jpg


キャリアを積んだ韓国の俳優であるビョンホンが言うと、また重いのよね。
韓国の映画産業がずっと発展するために彼は将来も貢献するに違いないですね。
シカシ、少なくとも私が見知っている韓国映画は彼の言う様に、「量産」「パッパと作って
ドンドン売る」って言う方向ではないように思うんだけどね~
むしろ、エンタメ性の高い映画も、芸術性の高い映画もどっちもレベル高いと思うんだけど。
(私は、そういうことを語るほど韓国映画を知りません爆)

それにしてもね。
ショーン君が監督、俳優、K-POPの卵たちや、SUPER JUNIORのシウォン君やら、
いろんな人にインタビューするんだけど、あらゆる質問にすべての人が「即答」なのよ。
「う~ん・・・そうですねぇ~」なんていう受け答えじゃなかった。
若い子もね。
特にSUPERJUNIORのシウォン君、若いのに、グレードの高い男だわ。
まさに彼は「韓国をしょってる」男。
f0073639_23211342.jpg


流行をいち早く取り入れ、それを加工して送り出す・・・だけじゃブームは続かないよね。確かに。
世界に目を向けた長期戦略が周到、とでも言うべきか。

「ハンとジョン」この二つの独特の感情、それが人を惹きつけると語っていた女性ラッパーの
話を聞きながら、このあたりが日本にはない精神性なのか、と思ったりしました。

面白かったわ~♪
ショーン君、俳優じゃなくて、こういった仕事が似合うと思うよ~(笑)

見逃した方、ディスカバリーチャンネルの再放送は 
12/21(金)9:00~9:30
12/27(木)11:00~11:30

チェケラ♪♪
[PR]
Commented by cinema_61 at 2012-12-21 17:28 x
私も見ました~
30分番組なのに見ごたえありましたね~

ショーンくんgood job!でした。
今後もこの路線で行ってはどうでしょう?

でもって、番組の中での女性ラッパーのコメント印象的でした。
「韓国人は祖父母から戦争や不幸な出来事を聞かされて育ったからそれが精神の基本になっている」・・・というような主旨の話をしていたけど、「ハン」という言葉の正確な訳語はないけど、しいて言えば哀しみのような意味なのですね。

ビョンホンも今後は「質」を重視して俳優としてさらに飛躍して欲しいですよね。
Commented at 2012-12-21 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-21 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-21 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2012-12-21 22:42
★cinema_61さん~

見応えありましたよね~
ショーン君、知的ですね。
こういう進行役はすごくぴったりですね。
しかも、お母様が韓国人って言ってましたが、韓国語もペラペラなんですね。
ダニエルヘニーみたいに、まったく韓国語がわからないで韓国に来たのとは仕事の幅も違ってきますよね。
この役、ダニエルでもよかったと思うけど、それほどまだ韓国では知名度のないショーン君が進行役になれたのは韓国語もOK,ってこともあるかもしれませんね。
しかし、あのラッパー夫婦も英語ぺらぺらじゃないですか!
びっくりしたわ。
韓国人ってアメリカ留学率も高いし、英語を普通にしゃべる人多いことに改めてびっくり。

>韓国人は祖父母から戦争や・・・
ハンとジョンですね。まさに。
ハンは「恨」と訳されることが多いのですが、ちょっと違うかもしれませんね。恨という感じの強いネガティブな意味合いより、哀しみや痛みに似たもの。
なるほど~って考えさせられました。

ビョンホン!彼がこれからこなしていく仕事自体が後輩のお手本になるでしょうね。
演技の質が高い彼ですから、ますますこれからが楽しみです!
Commented by juno0712 at 2012-12-22 18:56
★2012-12-21 22:03 の非公開様~

お!ディスカバリーチャンネル、契約してなかったのね?
大丈夫!私、再放送含めて3回分録画しているのでダビングしますよ!

そうそう、公式で見たよね。
8月末だったんだね~

この番組、すごく面白かったんだけど、終わって感じることは、これも周到に計算された韓国という国の宣伝、プロパガンダ的に編集されたものかも?とも思いました。
そうであれ、どうであれ、私はとても納得のできるもの、として見ましたけどね。
日本のエンタメ界が緩いわけでもなく、ジャニーズやAKBの若者も、世界を目指すまではしなくても、TOPになるための努力は怠ってはいないはずよね。
適当~だったら絶対落ちぶれてるわよね(笑)
スター達はハングリーだと思うけど、日本人ファンというのがガツガツしてるのを望まないように思うわ。

彼の選ぶ作品に対して、あれこれ言ったり、というのは私もありません。
どんな作品でも彼が選んでカタチになったものは見たいし、リピート率が多い、少ないってのはもちろん別れるでしょうけどね。
Commented by juno0712 at 2012-12-22 19:39
続きです~

大韓民国の俳優・・・そうよね。それがそのまま韓国を背負ってるっていうことにつながるんだと思う。
もちろん常に自然体だし、作品を選ぶ時も俳優としての感性を大事にして選ぶでしょうから、「国家代表として」とか「国を背負ってる」感覚ではまったく選ばないと思うけど。

ハリウッドで仕事をしても、韓国俳優としての自負、を常に持ってるっていうことが、この番組でも他の人たちが言っていたことにつながるのよね。
他のK-POP歌手のように、どうしても世界に、ということにはこだわりはないでしょうが、
彼が心底望んでるかどうかは別として、国家代表であることは紛れもなく、それはキャリアを積んだ一流俳優の宿命とでも言えばいいのか?
でも、それを彼は重荷に思ったりはしていないはず。ベテランだしね。
むしろ誇りに思ってるんじゃないかな。
Commented by juno0712 at 2012-12-22 19:45
続き~

背負うことがいい、悪い、という以前に韓国人の国民性として、俳優に限らず業界のTOPになるための努力をしながら、常に「国家代表」としての意識は日本人の想像以上に強いものがあると思ったわ。
非公開様のコメントを読んで「できることならば、俳優だけに注力し、韓国を背負うことや、それに絡んだ様々なことから解放させてあげたい」という「祈りOR願い」と理解しました(笑)。

ただ、番組内でも言っていた「韓国人は誰でもハンとジョンという感性を持っている」・・・これ、ビョンホンにはまったく感じたことないのよね~(笑)
ネガティブな感情、彼、持ち合わせてないんじゃないかな~(笑)

彼ってほんと、バランス感覚が抜群ってことよね~♪♪
あの韓国の中で、義務と責任を帯びつつも、自由な精神持ってるよね。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2012-12-21 00:23 | 映画・ドラマレビュー | Comments(8)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712