すごい雪!

*レス終わりました♪ この記事まで遡ってます。
遅くなってすみませんm(__)m


f0073639_11471398.jpg

f0073639_11473479.jpg


こんにちは。
すごい雪ですね。我が家の近所を撮ってみました。
朝から降り続いてます。
関東は雪国と違って、すぐ鉄道に影響が出るから明日が心配だわ。

今日は成人式ですね。
お着物の女子は大変ですね。
ハレの日にこんな大雪だと会場に向かうのも親がかりだわね。
成人式の方!おめでとうございます!

今日、はなまるを見ていたら、伊集院静が出てまして、

「大人とは」っていう問いに

「自分ではなく、誰かのために生きること。それを自覚しはじめたら大人になったってこと」って言ってました。
う~ん、確かに。
多くは家族のため、っていうことがほとんどだと思うけど、たしかにそう思う。
それがいやだ、とか面倒ではなく、当たり前として受け入れてやりはじめるのよね。

母のように、現役をとうの昔にリタイアした身分でも、誰かのために生きてる、と言えるわ。
存在自体が必要とされていると思うから。
そして、誰かのために生きなくても自分だけのために生きればいい、ってなったら・・・
子供に戻るのかな(爆)

昨日、娘と「レ・ミゼラブル」を地元で見て、娘は我が家にお泊りでした。
そして作ったのが「カスタードプリン」
激ウマ!
私、ず~っと以前にパンプキンプディングってのを作ったことあって、それも激ウマでしたが、ほぼ10年以上経ってあらためてCOOK PADを見ながら作りました。

f0073639_1225773.jpg


作り方は絶品なめらかプリンはこちらから~

一応作ってみてきづいたこと。
これはこの器で5個分できまして、牛乳と生クリームをあわせて240CC用意するんですが、

・お砂糖40グラムはこの240CCでは甘すぎるので、40グラムのお砂糖で300CCくらい用意するのがちょうどいい甘さでした。(実は1/6にも作ってて)
・牛乳と生クリームの比率はもちろん生クリームが多めの方がめちゃおいしいです。生クリーム200CCで牛乳100CCで作ったのが一番おいしかった。(卵2個は300CCにしても変える必要なし)
・蒸し器で超とろ火にしたので、レシピでは10分、蒸らし5分って書いてましたがもっとかかりました。スが入るのが怖かったんだけどもしかしたら超とろ火にしなくてもよかったのかもね。(普通の弱火でよかったのかも)

皆様もぜひ、お試しあれ。
[PR]
Commented by ももりゅう at 2013-01-14 14:49 x
こんにちは~♪

junoさん地方、凄い雪なんですね^^;
海に近い我が家、さすがに雪は全くといって降ってません。
雨です。
かなり降ってますけど。

なめらかプリン、おいしそう~~(-^〇^-)
私がプリンを作る時は生クリームは使ったことないんですけど
それでも結構美味しくて。
生クリームが入ったら美味しいでしょうね~♪

次回作る時は、生クリーム使ってみようっと。

あ~、もうすぐ我が家の誕生日ラッシュだわ。

2月→息子
3月→娘
4月→私とダンナさん

3ヶ月連続してケーキ作るのって、結構大変なんです。
誰かに作って、他の人に作らないっていうのもね^^;
自分の時は作らないけど。

でも、みんな苺のある季節だから飾りはしやすいっていうか・・・
今年は色々とこれから忙しいです^^;
でも、王様はしっかり観に行きますよ~!

Commented at 2013-01-14 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-01-14 21:48
えええええ!!!!

すぐ↑の非公開様~~~

光海、21位で返り咲いてる?????

見てみます!!
Commented by juno0712 at 2013-01-16 21:06
★ももちゃん~

すごい雪だったよ。
えええ?ももちゃんちは全然大丈夫だったの???
暖かいってことかな?
雪も大したことなかったの?

プリンはとっても簡単でおいしかったわ。
オーブンで焼くのもあるけど、これは蒸しタイプ。
生クリームの方がそりゃ、おいしいよね。
濃いもんね。

ももちゃんちはすべて手作りのケーキだよね。
すごい!!えらい!!

ももちゃん、お料理上手だものね。
すっごくいいお母さんしてるよね。
毎回、手作りケーキでお祝いしてることは子供さん、素敵な記憶だよね。

がんばれ~

王様プレミア、ももちゃんもしっかり応募しませう~♪
Commented by juno0712 at 2013-01-16 21:10
★2013-01-14 21:44 の非公開様~

成人式のお嬢様方、大変ですよね。
私も、プリンは娘夫婦が来てたもので、なんとなく作りましたが、
子供がすっかり大きくなってからは、ほとんど作らないんですよね。
それでなくても調理が面倒で(笑)

でも、たまにこういうおやつが簡単でおいしいとすごくうれしいですね。

KOFICの前売り率はなんなんでしょうね。
観客動員数は変わってませんよね。
それにあのランキングは2009年の映画とかもありましたからね。

今もどこかでやってると嬉しいんだけど・・・

へぇぇぇ韓国のミュージカル!!
私は、チョ・スンウのジキルとハイドを見たことがありますが、韓国人ってなんであんなに声量にパワーがあるんでしょうね。
圧巻でした。
また見に行きたいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2013-01-14 12:13 | じゅの家ネタ♪ | Comments(5)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712