あ~あ、な話

f0073639_21582127.jpg


こんばんは。
レスもせずに申し訳ありません。
ばっちり睡眠をとりましたので今日中(2/24)には終わらせる予定です。
お待ちくだされ!m(__)m

16日公開に一度見たっきりの「王になった男」
本日行って参りました。二回目の鑑賞です。
満席だった!ってのをあらゆるところで見てたので朝イチで鑑賞。
私は「王様見たい~」って友人が言ってくれたのが嬉しくて、公式写真集を持参して、席についてから見せてあげて、彼女も「へぇぇぇ~ほぉぉぉぉ~」って興味深々!
リュ・スンリョン、キム・イングオン、シム・ウンギョンのことも「うんうん、知ってる!この人たち!」ってツカミはOK!

そして映画は始まりました。
王様演じるビョンホン・・・最初のあの、朝のお支度風景に魅了され、私はすぐに映画の中に入り込めました。
公式写真集で見たシーンを検証して、「あ、ここね!」と思ったり、何回か見てるので余裕がありつつも、ビョンホンの演技を堪能しつつ、物語は佳境に入って行きました。

そしてクライマックス。
やっと快復した王様とホギュンのあの薄暗いシーン・・・
王様のセリフを噛みしめながら「ここってこういう意味なんだろうな」などと考えていたら・・・
な、なんと寝息が聞こえるではありませんか!
視線を隣に投げかけると、友人、寝てました!031.gif

ちょんちょんと彼女を肘鉄して起こして、そしたらまたすぐに「すーすー」聞こえるのよ!
OH MY GOD!
通路側だったからまわりには迷惑かけるほどの寝息ではないと思うんですけど、その時点で私、映画に集中できずじまい。007.gif

そして映画が終わりました。
ざわざわしはじめた映画館の雰囲気を感じ取って彼女は目が覚めて、「あれ?寝てた?私」だって!(爆)
友人と帰り支度しながら「あのさぁ、見たい!って言ってたからあなたの分の前売り買ったのよ。まったく!いったいどこまで覚えているのか言ってみなさいよ。おかげでラストのあたり映画に浸れなかったじゃん!」ってめっちゃ上から目線で私が聞きますと。
うつらうつらしながらも見ていて、ほんとのラスト、ハソンのラストシーンだけはまったく記憶にないらしく。
「それでどうなったんだっけ、あれの続きは?」って聞く彼女に「教えてあげない!」って地下鉄で会話する私たち。
「ごめんごめん、あまりに心地よいストーリー展開だったもんだから~」っていうそれは言いかえれば
「あまりに想定内のため、退屈に感じた」とでも言いたかったのでしょうか?

ビョンホンの名誉のために言っておきますが、彼女は基本的に映画が好きじゃなくて、映画館に足を運んだことは「悪魔」以来とのこと。
なので、映画が大好きな人が寝てたのとはわけが違うのです。
映画の内容がどうこう言う問題じゃないのよ。
もう、クライムサスペンス以外は彼女を誘わない方がよさそうですね。

友人とは30年以上の付き合いなのでまったく遠慮せずにストレスをぶつけられたので、特に遺恨が残るようなことはありません。
その後のランチ、彼女のおすすめのお店は激ウマで満足致しました。

ビョンホン界にいますと、王様関連の話題には敏感で、特に今回はビョンホンのフィルモグラフィ史上、韓国映画では日本国内最高の観客動員するかもしれない、と喜んだり、
ぴあ満足度ランキング一位、TWITTERも絶賛。ヤフー映画のレビューも絶賛。ファンじゃない一般人の人の書き込みは概ね「絶賛」だったので「誰が見ても絶賛するであろう」と思いこんでおりました。
まして韓国ドラマを見まくっていて、特に韓国の時代劇が大好きな彼女ですからこの映画をすんなりとうけいれてくれるであろうと。
まさか私の友人が「王様見て寝ちゃうんだ!」ってことになるとは思わなかったのですが、逆に冷静になれましたよ。目が覚めたというか。
朝の強い友人ですから昨日の仕事の疲れをひきずっていたわけではありません。
映画自体ほとんど見ない彼女ですので、久々に観た彼女にとっては確かに心地よい穏やかなシーンも満載だったので、いつしか眠くなり・・・・・・ならないわよ!!031.gif031.gif

友人が印象に残ったのはハンヒョジュの美しさ(トンイ大好き)と衣装のすばらしさらしい(苦笑)
メファトルシーンは苦手だから笑えなかったらしい。
ビョンホンはうまいね~など。(特に個別のシーンについては言及しなかったので私に気を遣って言ったのかも(笑))

そんなわけで私は彼女とランチしながら「王になった男」についてあれこれ盛り上がった話ができるだろうと楽しみにしていたのですが、それは叶いませんでした。
やむなし!!
映画が好きじゃないんだから015.gif
こんな人もいるってことよね。
しかもここは韓国ではなくAWAY。
韓流ってことで興味のない人もいるでしょう。
ビョンホン???ってことで見ない人もいるでしょう。
そんなAWAYな中でも相当、想像以上に善戦してるよ。この映画。
今日の広報は完全玉砕でございました。007.gif

今度ファンではない人と行くときは映画が好きな人誘わないとね!
それ基本だった。
その人がこの映画見たら、どんなふうに感じるんだろう。
それを楽しみに・・・
っていうか!一人で見に行こう!決めた!

ちなみに・・・2/16日公開以来、今日で二回目。
つまり私の半券は二枚分。
そして今日の友人の分と、他にももらっちゃった分と合わせてなんと現在5枚も集まった。
よ~し!宮殿スタンディ狙って、当たったら居間に金屏風みたいに置いておくかな!(なんてね)
[PR]
Commented at 2013-02-24 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-24 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:09
★2013-02-24 10:47 の非公開様~

たしかに、評論家だって★をたいして付けない人もいるでしょうね。
ありふれたストーリー、想定内、と言われればそのとおり。
でも、この映画ってあえて、そこを狙ってるんだと思う。
むずかしい政治劇、想像どおり、ハソンは亡き者に・・・ってなったら1230万人はいかなかったと思う。
戦略としてこのシナリオの作り方、成功してると思う。

映画は観客動員に関係なく、面白かった、満足できた!っていうのがすべて、そのとおりなんだけど、一般人の満足度がすごく高いのはぜったい興行成績に比例してるんじゃないかな。

今でもアジア映画に興味ない、とか韓流だから見ないって人もいると思うので、そんな中でこれだけの満足度を得ているから、週末興行成績10位になったとおもうよね。
そして、そんな人の口コミが「評判いいじゃん、見てみようかな」ってなるんだよね。
今はモノを買う時もユーザーレビゅーって必ず確認して買う人多いよね。(娘や息子はスマホでも家電でも、ぜったいレビューを参考にするタイプ)
一般人を映画館に運ぶにはやっぱり評判、口コミって大事なのよね~

続きます~




Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:10
★非公開様続きます~

私はSNSやらいろいろ見て、これ、ほとんどの人が満足してる!ってことで友人なんかは簡単に「面白いじゃん!」って言ってくれると思ってた(笑)。
だってハートウォーミングなお話大好きだからね。

それが・・・!!

ま、しょうがないよね。
いろんなタイプの人がいて、10万人見たら全員が絶賛ってのはありえないからね。
家電やスマホと違って、使い勝手がいい、とかとは別ですごく観念的な部分ですからね。
まさか、私の身近な彼女が寝てしまうとは・・・(笑)
いくら彼女でも映画で寝たの、はじめてじゃないのかな?
彼女の中では韓国映画では「シュリ」を凌ぐのはないそうです。

どの映画もスタッフたちがいい作品にするために手を一切抜かないで、主演俳優がいい演技するための後方支援をしてるよね。
頭が下がるよね。
多分、韓国のスタッフたち・・・めっちゃ給料安いらしいし・・・
だからこそ、大ヒットして少しはいい思いしてほしいから、王様の大ヒットは報われた!って感じだよね。

続きます~
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:11
★非公開様らすと~

私たちは彼に思い入れが強すぎる(笑)からどんな映画でもあの部分は、とかこの部分は、とかいくらでも感じたりできるけど、今まではあまりにも日本ではコアな観客だけだったから。

逆に言えば、今回は一般人と鑑賞してるわけで、井の中の蛙にならないように気を付けなきゃいけないよね。
だってあちこちで「おばさんたちがうるさい」とか「マナーがひどい」とか言われてるみたいだから。

でも、本当にこの映画に出てくれてよかった~♪
私は来週の日曜日、娘と鑑賞予定。行ければ夫も行くらしい。
今度は寝るってことはないと思うんだけどね(笑)
感想が楽しみだわ。
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:24
★2013-02-24 11:00 の非公開@携帯様~

びっくりしたわ~まさかあそこで会うなんて(笑)
私の場合は友人が千葉なんで、銀座がまんなか、って感じでおちあうことが多いのです。
二回目鑑賞もけっこう人が入ってたでしょうね。

残念だったよ~(笑)
だってこんなに一般受けするビョンホン映画はめずらしいから、ぜったい彼女も喜んでくれるであろうとすごく期待しすぎたんだよね。
スースー気持ちよさそうに寝てる彼女にむかついた~(笑)

他ブログ見ても「友人連れて行ったらみんなすごく面白いって言ってくれた」って評判ばかり読んでたから侮ってしまったわ。

あの映画だって、うまくいきすぎじゃね?とかいろいろ突っ込みどころはあるんだよね。
でも、最初から最後までの映画の流の中ですごぉくうまくお話が作られていて、見応えあって、ビョンホンは美しくて、笑えて泣ける、そんな映画だよね。
うーん、残念な結果でしたね~^^;

続きます~
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:24
★非公開様@携帯様~

>ご主人の反応としてはまずまずの反応なんだそうですよ♪

笑える~まずまずの反応ってとこが!
でも、それはビョンホンファンじゃなければ充分かもね。
最高!でなくても「けっこうおもしろいじゃん!」ってのに、この王様のヒットは支えられてるんだよね。

家族!!いいね!これは子供でもぜったい楽しめる。わかる。しかも下ネタの部分、私の友人はひいてたらしいけど、子供には受けそう(笑)。
御主人の感想も楽しみ!!

WELLMADEな映画だから、家族で・・・ってこんなビョンホン映画、多分最初で最後だよ!(爆)貴重だわ~
楽しもうね!
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:39
★2013-02-24 13:31 の非公開R様~

はじめまして!!コメありがとう~♪

え!私も同じ場所で初回を鑑賞したんですよ。
けっこうオバ様方、多かったですよね。

そのお友達ファン歴13年????
すごい!御大じゃないですか!
おいくつかわかりませんが、二回鑑賞が無理だったのかな?
それにメガネが合わないとまったく字幕も読めないし、集中力がそがれてしまいますものね。
しかし・・・ファン歴13年の恋人ビョンホンをスクリーンで見つめながら爆睡とは・・・(笑)
私の場合は友人はファンでもないし、どちらと言えばかつてヨン様ファンだったんですよ。
だからむしろビョンホンの顏は好きなタイプじゃないのよね。
そういう人が爆睡ってのはしょうがないと思うけど、あ~とても悲しいですよね。
わかるわ~
でも多分、そのお友達、ほんとに目が疲れて眠くなってしまったんだと思います。
私も今なら私の友人のことを「ま、しょうがない」と思えるけれど、その時はさすがにね・・・

続きます~
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:39
★初コメントのR様~続きです~

そうそう、私だって友人と食事しながらこの映画のことでいろいろ語りたい!ってそれを楽しみにしてたんですよ。たとえ彼女がヒョジュが大好きでそれだけを語ったとしても、それはそれで「そうそう!衣装がすごくきれいだよね~」って同調しながらランチするはずだったんですよね。私の場合は期待しすぎました・・・

非公開様の場合はベテランファンだけに残念でしたね。お察しします。
メガネが合わない場合は一回でやめといた方がよさそうですね。

私もそんなにキャパもないし、ファンならスクリーンの彼をアナのあくほど見つめようよ!って言いたいですけど、体調やらなんやら映画は求めますからね。
ご友人はコンディションが悪かったんだな、と思うことにしましょうね。

ビョンホン映画はビョンホンファンと一緒に見ると、そのあと食事しながらアレコレ話せるのが楽しいですよね。
でも、一人でもよく行きます。
この王様は、一度は一人で行きたいと思ってます。
まだまだずっと公開してほしい~~!!!

JOE2、RED2、ほんとに忙しいですね。
彼は働き者だわ~ほんとにファンにとっては最高の俳優さんですよね。
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:52
★2013-02-24 14:35 の非公開様~

いつもありがとうございます~

そうそう、一般人の方の高評価、これは素直に喜ばないとね。
私たちは評論家じゃないですからね。
ファンとしてではなく、映画として楽しい、ってのが一番重要な部分ですよね。

私も今回の友人と「4月の雪」見たのよ~
だって友人はかつて4さまファンだったから。

で、終わったあとどうだった?って聞かれ「4さまにしては濡れ場もがんばってたね。ソンイエジンもなかなかのバディだったね。でもお話はヒットしそうもないね」って言いました。
「やっぱりそう思う?実はさ~」って彼女はあれこれヨン様話を私にしてくれて。

彼女にしたら、「絶賛」でなくても「4月の雪」について語りたいわけだから、私もちょっと遠慮しつつもいろんなシーンのことを話したり、彼女はそれがしたかったのよね。
私もそれがしたかったのよ~

彼女はヒョジュのこと、すごく美しいって言ってましたが特にそれ以外には深く言及せず。メインのお話はパクシフ問題でした(笑)
Commented by juno0712 at 2013-02-24 21:52
★非公開様続き~

ビョンホンファンだけの中で映画を語ったり彼を語ったりすることはとても楽しいけれど、実はファン以外の人がビョンホンを語るのにとても飢えてるところがあって。
それが批判だったとしたら、意見として受け止めて反論したいし、褒めてくれたらすごくうれしいし、そんな異種交流の充実図りたいと思ってるんだけど、今回は失敗でした。
でも、ほんとに王様ビョンホンにブラボーですわね
Commented by ももりゅう at 2013-03-03 08:07 x
junoさん、おはようございま~す♪

今日、3回目の王様に行って来ます^^

同伴者はビョンホンファンではない高校時代の友達2名。
私の宣伝+来日時のビョンホンのインタビューを見て「観てみたい」と
思ってくれたので、何としても連れて行かねば!ということで行って参ります^^

もう1人はそんな私達の様子を観て「自分も行きたい!」と。
ウェルカム、ウェルカム♪
観たいと言ってくれる人なら誰でも連れて行くわ~~♪ってことで
3人で行って来ますよ~(-^□^-)

で、今日も丸の内ルーブルの前回と同じ時間の部を観ることに・・・

ビョンホンのファンじゃない韓国好きな友人と、ビョンホンのファンでもなく
韓国にも嵌ってない友人が、どんな感想を持ってくれるか。
とっても楽しみです♪

Commented at 2013-03-03 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももりゅう at 2013-03-05 17:26 x
junoさん、こんにちは~♪

遅くなりましたが、日曜日の王様、行って来ましたよ~(*´▽`)

13:20というランチ後の上映回で、若干不安もありましたが
(junoさんのお友達のように寝ちゃったりしないかなぁっていう^^;)
そんな心配も全く無用でした。

笑うぞ、笑うぞ・・・というシーンでは、2人ともしっかり笑ってくれたし
終了後には「面白かった~!」と言ってくれました^^

しかも1人は「パンフレット買いたいな」と言って、パンフレットまで
購入してくれちゃって、ファンとしてはとっても嬉しかったです。

ビョンホンの演技についても
「さすがはビョン様だよね」 (←"ビョン様"と言われるのは好きじゃないけど
まぁ敢えて訂正したりはしませんでしたよ)
と、ビョンホンの上手さもしっかり分かってくれたし。

Commented by ももりゅう at 2013-03-05 17:26 x
ただ、日韓通算5回目観賞の私が涙していたのに、2人とも泣くまでは
行ってませんでしたけど^^;

でも帰宅後にくれたメールにも「映画は面白かったし・・・云々」とあったので
気に入ってくれたことは間違いありませんよ~♫

丸の内ルーブルの客の入りも、やはり8割ぐらいだったかな。
残念ながらポスカ第2弾は貰えなかったけど。
それだけ沢山の人達が観に来てるっていうことですよね^^
Commented by juno0712 at 2013-03-06 23:28
★ももちゃん~

広報活動すばらしいです!!
お友達、二人引き連れて銀座へ!!
しかもパンフもお買い上げ!
ありがとうございます~

この映画、ものすごくインパクトがあるってわけではないと思うんだけど普遍的なものがあるよね。
しかも万人が感動するポインツが随所に織り込まれてるから、飽きることはなかったと思う。
ほんとは、「私、どうしよう・・・ビョンホンに堕ちてしまったみたい・・・」って人がもし現れたら大金星なんだけどね。よもや、そういうのは無理っぽい。

「なかなかよかったじゃん」「けっこうおもしろいね」そう言ってくれるだけで嬉しいわ。

その方たちが「昨日、ビョン様の時代劇見たけど、これが面白くて~」って広がる可能性もあるものね~

ももりゅう家のお子様たち2名の感想がすっごく楽しみ~
よろしくね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2013-02-24 02:38 | 王様 | Comments(21)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712