86歳おめでとう~♪

こんばんは。
寒いです。
すごく寒いです。
夏より冬が好きな私ですが、今年は電気毛布に頼り切っています(笑)。
母はエアコンが苦手で、熱風を感じると気分が悪くなるそうな・・・
しかし、我が家はこたつ立ててないし、エアコンでの暖房しかなくて、それも微弱・・・
寒いです~

そんな寒い中、2/10は母の86歳の誕生日でした。
我が家に来てから家族の誕生日を一緒に祝ってくれる母ですが、自分の誕生日となると
あら~申し訳ないねぇ~なんて私なんかおこづかいもらっちゃったりして(爆)
祝われる側はそういうことはしないのよ!などと言っても出したものはひっこめない母です。
一応それはありがたくいただいておいて、今年はどうしようかなどと考えました。
娘夫婦も2/10は来れるとのことで、せっかくだから記念写真でも撮っておきましょうか、と
思い立ちました。
ほんとなら豆に写真を撮ってあげればいいのですが、デジカメで写真撮るなんて、まず普段しないんですよね。
携帯で撮る程度。
なので近所の写真館に予約をしました。

f0073639_2021526.jpg

6号のバースディケーキ。いつもは5号で十分ですが、今回は6号にしてみました。
いちごはあまおうですね。ものすごく甘くておいしかったです。
母もパクパクたべてました。
家族の誕生日はここ数年はいつも近所のケーキ屋さんで買うことにしています。
ほんと、間違いないわ。ここのは。

f0073639_2022359.jpg

娘からのプレゼント、よりも母が大喜びしたのは娘のお手製のカードです。いまだにカンジファンLOVEな母ですので、今でも大事に部屋に飾ってるのよね(笑)
クムスンのジェヒ役のジファン君がなにしろ母のお気に入りですからね。これはツボったようです。

f0073639_2024674.jpg

こんなカードも作って来てくれました。これもよくみるジファン君画像ですが、母のお気に入りジファン君がたくさん♪娘よ、ありがとう~♪

写真やさんの予約が13時だったので、11時に我が家に来た娘夫婦と私たちは急いではっぴばーすでぃTO YOU~って歌って、作っておいた簡単なものを食べて(お稲荷さんと煮物、はまぐりのお吸い物で終わり)ケーキを切ってみんなで食べて、そそくさと写真やさんに行きました。

息子はバイトでいなかったのですが、計5人車に乗って出発。
自宅から10分もかからない場所にある写真館。
息子の七五三、娘の成人式とも街の写真やさんで撮ったのですが(娘の成人式のは表参道でも撮りましたが)、その二か所ともなんとつぶれてしまったのです。007.gif
そんなことで近所には新参のここしかなくて。
出かけるのはとっても嫌がる母を連れて写真館に到着。
家族写真はもっとほんとはマメに撮ったほうがいいよね。
子供の行事や成人式でもなければ、それも息子は写真館では撮ってないし、すっかり親は歳をとってしまい、子供たちも大きくなりましたが、それはそれで元気にそろって写真に納まるのはとてもいいことだと思いました。
それ以前に、外出も嫌がって、旅行も嫌がる母ですので、毎日、家でカンジファン関連のDVDを繰り返し見ているだけの日々。
母はそれが最高に楽しいらしいけれど、足腰は弱るし、生活にリズムがなくて。
なのですこしは行事みたいに大げさにするのもいいもんだと思いました・・・
と、思っていたのは私だけで、母は写真を撮ってる間もなかなか終わらないものだからだんだん表情が憮然としてきて・・・(笑)
早く家に帰りたいと。
今は写真やさんもデジカメですから、背景とか人の立ち位置を変えたりして1パターンで10枚、それを3パターン撮りました。
そしてみんなでデジカメの画像を二台のパソコンで2画像ずつ見比べながら取捨選択していって、決めていく方法でした。
あんのじょう・・・ラストあたり、みんなはほんわかムードだけど母だけ憮然・・・(笑)
母がまぁまぁ笑顔なのは誰かが変だったりして、なかなかこれ!っていうのがなかったのですが、ようやく一枚決まったのが、母もそれほど表情硬くなく、みんなも一応は和やかムードでまとまってる、そんな可もなく不可もない一枚でした。

今日できて来たので見たのですが、美しい台紙に納まってとってもよかったです。
それほど母の表情も硬くなくて、憮然としてなくてよかったわ。
もちろん母は喜んでましたが、記念写真、家族写真っていいものだわね。
なんだかほのぼのとした幸せな雰囲気、感じましたよ。
(リアルな日常はこうはいかないんですけどね)
毎年撮ることにしようかな・・・

ほんとに86歳まで元気だなんてすごいと思う。
分厚い大学ノートにひたすら日常のこと、カンジファンのDVDの感想などを書き込むことが日課なのですが、なんと書きすぎて腱鞘炎ぎみになった母です。
来年も元気でいてほしいと思いました。











昔ながらの写真やさんが閉店してしまったので、今回のお店にしたのですが、デジカメで撮るってことは技術はそうはいらないってことなんでしょうが、それはカメラの操作だけの話よね?
私たちには20代前半と思われる女性2名が担当してくれました。(高校生のバイト、と言っても信じられるくらいに若い)

その2名の係りの方が誘導してくれた場所に母を中心にして立ち、撮影が始まったのですが、
私たちは和服を着てかしこまっているわけでもなく、ちょっときれい目な平服。
つまり、しゃっちょこばった、あらたまった家族写真を撮るつもりは毛頭ありませんでした。
多少ラフな、笑顔のある、そんな感じを想定していたのです。
なのに、そのお嬢様2名は「お父様、正面向いて、手はグーにしてください」とか「足はこうで、手はこう組んで」とかたぶんマニュアルに書かれていることだけ、私たちにいうのです。
私たちがどんな雰囲気の写真を求めているか、コンセプトは聞くこともなく、それほど混んでもいないのにどんどん撮るのよね。
しかも娘婿のことを「お兄さまはこうして・・・」って。
ぱっと見て、86才の母、私たち夫婦、娘と娘婿は兄弟に見えたのかな?(笑)
昔ながらの写真やさんだったらいろいろ話をしながら我が家がどんな写真を撮りに来てるのか、この家族の関係は?とかいろいろ察するであろうに・・・などと残念に思いました。
途中で「あの~そんな堅苦しい写真を撮るつもりないので、もっとラフな感じで撮りたいんですけど」って伝えまして、私が母の隣に座ったり、娘が座ったりしながらいろいろ撮ったのですが、そういうフェイント?にまったく慣れてないのか、結局私たちが勝手に立ち位置決めて「じゃ、これで撮ってください」を繰り返すみたいな。
つまり・・・何が言いたいかというと・・・2名のあの女子、プロフェッショナルじゃないのよ。ど素人!!
教えられたことを被写体に向かって繰り返すだけだったのでした。
それでも台紙やらなんやら、写真館なんですから安いわけじゃありません。
最終的に決めた画像一枚だけをCDに焼いてくれてそれも注文しましたが、それだって高いです。
相場がどうの、こうの、っていうより、高いお金払うわりに満足度が低い!!
王様見たあとみたいに満足度がほしかったわよ!
ぶつくさぶつくさ車の中で言いながら家路につきました。
ま、できあがった写真の中に私の不満が顕われていたらどうしよう・・・と心配したけれど一応その不満は顏には出してなかったみたいだからヨシとするか・・・
[PR]
Commented by ももりゅう at 2013-02-26 01:07 x
junoさん、こんばんは~♪

お母様、2月10日に86歳になられたんですね!
おめでとうございます^^

寝込むことなく元気に86歳を迎えられたっていうこと、本当に素晴らしいですね。
junoさんのお家にいらっしゃって、もう2年半ぐらいでしたっけ?

実の娘の家はやっぱり居心地が良いんでしょうね。
その上、juno家にいらっしゃってから目覚めたカン・ジファンくん♪
やっぱりね、何歳になっても心ときめく人がいるっていうことは大切なことなんですよね~。
何度かお話したことがあると思いますけど、ときめき効果にはお肌ツヤツヤ、
免疫力もUP♪ 良いこと尽くめらしいですよ^^

そんなおばあちゃまの為に素敵な手作りカードを作って下さったお嬢さん、ナイスです^^
お嬢さん、毎回色々趣向を凝らして色々作って下さいますね。
どんな高価なプレゼントよりも素敵なプレゼントだわ♪
Commented by ももりゅう at 2013-02-26 01:07 x
写真館で家族みんなで写真を撮るというのも本当に素敵。
我が家が最後に写真館で撮ったのは、息子の七五三の時だったかな・・・
だとしたら、もう9年も前だわ^^;

次に撮る機会は、娘の成人式の時かな?
でも、成人式の時って本人だけなのかしら?^^;
みんなで撮った写真があっても良いですよね~。考えてみよう。

写真館の撮影には残念なこともあったということですが、それでも記念に残る1枚を
撮ることが出来て、良かったですね^^

お母様、本当におめでとうございます(*´▽`)
Commented at 2013-02-26 19:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-02-26 20:26
★ももちゃん~

ありがとう~86歳ってすごいよね。足腰はからきしダメなんだけどジファン君のおかげでハートは若いわよ(笑)
寒いのに風邪ひとつひかず、食欲も旺盛だし、月一度のお医者さんでも血圧が多少高い以外はまったく問題なし。

実の娘だから私も遠慮なく母になんでも言うけど、母の方が我慢してると思う。
でも、母の願いは元気なうちにやっぱり新潟に帰ること・・・だと思うんだよね。

娘は相変わらず、母にはとても優しいので、母も娘や婿さんに会えるのがとても楽しみみたい。また、婿さんも優しいからね~

そうそう、どんな高価なプレゼントより、カンジファン関連のが最高に嬉しいみたい。
以前新大久保でジファンのマグカップを買って母にプレゼントしたら、ものすごく感謝されて、今も使わずに大事に飾ってあるのよ(笑)
家族写真・・・撮っておいたほうがいいよ。
我が家も家族で撮ったのは息子の七五三以来だったわ。

続きます~
Commented by juno0712 at 2013-02-26 20:26
★ももちゃん、続き~

友人は、入学や成人式や、節目は必ず家族写真撮ってるらしい。
あのあらたまった装丁の中できちんと納まってるのを見るのもいいものだわ。
ももちゃん家も成人式の時は家族の分も撮ったおいた方がいいかもよ。
我が家は娘の着付けで付き添いだったからまったく考えなかった(笑)

あの写真館はイマイチだったけど、今度撮るとしたら、別のところにするわ。
なんせ、母を囲んだ写真なんてあと何年取れるかってことだものね。
外出嫌いの母をなんとかなだめて連れて行くわ~♪

Commented by juno0712 at 2013-02-26 20:33
★2013-02-26 19:47 の非公開様~

ありがとうございます~♪
家ではとっても嬉恥ずかしそうな母でして、ケーキも喜んで食べてました。

カンジファンが大好きで本当にクムスン何度見てるやら?????
DVDも最近エラーが出始めたらしくて、観すぎですよ(笑)

我が家にいる限りは母は自由にしてられると思うんですけど、それでも、そのうち、故郷に帰ろうかな・・・って考えてるらしいのです。
でもそれもしょうがないですよね。
今の我が家は仮住まいみたいなもんですね。

お!わたしと非公開様、年齢近いですね。きっと!
その年齢まで私が「ビョンホン~」って言ってたら・・・孫がカードを作ってくれるかな?
もう何もわからない人になっていたとしても、きっとそのカード見てにっこりしそうな気がしますよ~(笑)

どうもありがとうございましたm(__)m
Commented at 2013-02-26 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-02-26 21:55
★ 2013-02-26 21:08 の非公開様~

おお!極近!しかも一人娘様でしたか!!
しかもご両親健在とは本当にすばらしいですよね。
父は69歳で亡くなりましたから。

いろいろ何かと呼びつけられるのかもしれませんが、本当にお嬢様である非公開様のこと、心のよりどころですよね。これからも親孝行してさしあげてくださいね!

近くに住んでいる、ってだけで非公開様の子供たちも、歳老いていくってことはこういうことなんだ、とか自分の親が祖父母にどのような世話をしてたか、とか何も言うことはなくてもよく見てると思いますよ。
我が家は家族写真は息子の七五三が最後だったのです。
でも、成人式は娘のときも息子の時も家族で撮っておけばよかったと後悔しました。
ぜひ、ぜひ、お父様のその機会に家族写真を!!
ぜったいいい記念になりますよ。
我が家も母が元気で我が家に居る限りは誕生日ごとに撮ろうかなどと考えてます。
なんせどう考えてもずっと元気で存在してる・・・のは無理ですからね。

おお!!!王様鑑賞予定ですね!
非公開様、ぜひ忌憚のないご意見を!
楽しみにしています~♪
ほんとに、WELLMADEなお話でビョンホンファン一同、喜んでおります(笑)


Commented by pink_alien98 at 2013-03-02 11:05
junoさん、お久でございます。おはよぉ~♪

オンタイムに書き込みしようと思っていたのに・・・
ミアネよぉ~、月替わりしてしまいました。

でも・・・健やかに86歳を迎えられましたこと、一言だけでもおめでとうございますと伝えたかったので、今頃ですが・・・

家族のとても素敵な記念ですね。
切り取られたその瞬間は、きっと大切な大切な宝物になるわねっ!

お母様は、そんな風にいつまでもあなたに掛け替えのない時間のプレゼントをして下さるのね。
しあわせね。
なかなか家族揃ってって難しいもの。

素敵な一日をお母様を囲まれて過ごされましたこと、良かったです。

親って本当にいくつになっても有難いものなんだなぁ~って思います。
自分も親だけれど・・・まだまだだわ。

お母様が、これからもジファンラブでいつまでも健やかに過ごされますように!
Commented by juno0712 at 2013-03-06 23:23
★うさちゃん~

コメありがとう~
確か、うさちゃんのお父様と同い年くらいだよね?
でも、うちの母と違ってお父様はすっごく元気でいらっしゃるよね?
足腰もしっかりされてるよね?
ほんと、我が家の母はだめだわ。
一日中 ポータブルDVDでクムスン見てるだけだからどんどん足腰弱ってしまって・・・
大地震で避難しろ~ってなってもデブすぎておんぶもできないよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2013-02-25 20:27 | じゅの家ネタ♪ | Comments(10)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712