私の近況

こんばんは。

GWが終わったと思ったら、5/12は母の日ですね。
今年の母の日は、何かおいしい手料理でも作ろうかな?
(出前取ろうよって言われそうだけど(笑))
うちの家族は5/12は母の日だってわかってんのかな?
ま、いっか。
もう娘からは母の日プレゼント、GWにもらって来ちゃったし!056.gif

我が家の場合、お誕生日や母の日などの家庭内イベントをすごく大事に考えてるのは私と娘だけなんだよね~
ほんと、張り合いのないあの人たち!031.gif

え?皆様のおうちの場合、お誕生日は盛大にやってもらってる?
母の日も感謝されまくって幸せいっぱい?
あーそうですか、そうですか。
うらやましい限りですこと!(笑)

そんなやさぐれたイントロで始まった記事ですが、特にテンションが下がっている訳ではありません。
ここのところは仕事もヒマなので早く帰れて嬉しい毎日です。

GWは5/5に夫と私と母の3人で娘の新居に出向き、夫と私は庭掃除の手伝いをしました。
母はカンジファンのDVDを持参して、我が家より多少大画面で「京城スキャンダル」を見て楽しく過ごしました。
母はあまりにのんびりできたので、「あ~寿命が伸びた~」って喜んで帰宅致しました。
よかったよかった。

普段、まったく運動もせず、平日仕事に出ていることを理由に、私は週末は極力引きこもっております。
そのせいなのか、ちょっとスコップを使うことが面白くて、ほんのちょっとだけ頑張ったら・・・
5/6から腰痛です。
情けない。
直立ができない状態。
座っている姿勢から立ったり歩いたりすると前のめりでしか立てない状態です。
もう、ババくさいったらありゃしない!!
いえ、オバンなのはしょうがないんですけど、会社のみんな、すごく元気だし、チームの同僚なんかは毎朝、1Fから11Fのフロアまで一切エレベーター使わず、息もあがらないと言うのにね!
若干、前のめりで歩いてたら「よ!お達者クラブ!」って声かけられましたよ。別チームの仲間から。

以前、左肩と首が恐ろしく痛くなって、U様ご紹介の二子玉川のゴッドハンドにて治してもらったことがありました。
しかし、私のこの凝った体を治すために、毎日通うには、ちょっと遠いのよね。
治療費がどうこう言ってるわけではなく、(現にゴッドハンド先生のところは安いし)、毎日楽に通えるのが今の私には必須でして、ふと、3年前くらいに近所に整体?が出来たのを知ってましたが行ったことはなく、今回帰宅してからそこを覗いてみたら!
なんと患者さんでごったがえしてる!
え?こんなに人気あるの?じゃぁ、信用していいのかな???しかも毎日8時までやってる???
ってことで昨日から通い始めました。
しかも保険が利くらしい???

行った場所は「整骨院」でした。
先生は数名。
私を担当してくださった方は30代と思しき方で、すごく感じがいい。
しかし、うつ伏せの私の全身を揉みほぐす(指圧する?)のに容赦なかった!!

「もう、何年もず~~~っとメンテされてない体だってことがよくわかります」
「今日は通常の5分の1くらいの力でやりますね」

それなのにものすごく痛い!どこもかしこも!
でも、ほんの少しだけ気持ちいい・・・(笑)
痛気持ちいい・・・みたいな。

血流も悪く、特にふくらはぎのマッサージは痛くて「痛いです!!!!!」って叫んだのですが、「ですよね~?痛いですよね~でも、リンパの流れをよくしてあげないとね」って手を抜かないところが妙に気にいった!(笑)
膝の内側も激痛。
背中をギュッツって全体に押してくれるのなんかは超気持ちいい~!

私の腰痛は「ぎっくり腰」らしいのですが、一週間くらい通えば治るとのこと。

「みなさん、治ると途端に来なくなるんですけど、運動しない人は尚更のこと、メンテ必要ですよ」
「ジムで筋トレして、体ほぐすか、ここでほぐすか、どちらでもいいんですよ」

あ?そう??
じゃ、私、ジムはあまりにつまらなくて1ヶ月で退会したことありますので、もちろん、ここに通うことに決めました。
二子玉川のゴッドハンド先生のところへは、もっと深刻な痛みになったら通うことにしよう。
しばらくは毎日せっせと通うことにしますわ。

整骨院は保険が利くのですが、昨日は初診料で1200円。今日はなんと・・・500円でした。
申し訳ないくらい。

ごく近所にいいところが見つかってよかった~♪

でもね・・・
そこの先生方、みんな体育会系というのか、元気に患者さんの名前を全員が呼ぶわけよ。
たとえば私が整骨院の受付にカードを出すと、「〇〇さん~!こんにちは!」って私は先生方の顏もよくしらないのに、(施術した方しか覚えてないのに)、皆さんが私の名前呼ぶって・・・どうも気恥ずかしい・・・

お灸やハリ治療もやってるんですが、「××さん、お灸4分終了です~」って先生のうちのどなたかが言えば他の先生も、施術中の先生も「××さん~お疲れ様でした~」って叫ぶという・・・(笑)
今日は順番を待っていた時に、私含めて3名待っていたのですが、見知らぬ先生が受付から順番に
「Aさん、こんにちは!今日の具合はいかがですか?」
「はい。少しよくなりました」と客A
「Bさん、こんにちは!いかがですか?今日は?」
「今日は腕があがらなくて」と客B
「Cさん(私のことを言ってたらしい)、今日はいかがですか?」と言われたんですが、あまりにさりげなく会話してたので皆さん、お馴染みさんだろうと勝手に思っていて、待合室にたくさん置いてあった漫画「ちはやふる」を真剣に読んでいたので気づかなかったのでした。
何度か「Cさん?」「Cさん?」って呼ばれてはじめて「私のこと?????」って気づいて「あ、気付かなくて申し訳ありませんでした」ってお詫びした次第です。

見知らぬ先生までが昨日から来ている新参者の私の名前を知っている・・・
わりと狭い空間で、カーテンで仕切られてるにせよ、すべてが丸聞こえ。
こういうの、抵抗ある人もいるかもね?
でも、症状自体がセンシティブとはあまり考えなくてもいいような(私見ですが)、四十肩や腰痛、捻挫、骨折、脱臼などなどですから、そこに来ている人はまったく抵抗がないようでした。
(抵抗あったら来てないか(笑))

私は、まるで美容院のように「カットはいりま~す」とか「シャンプー終了しました~」とか、その都度、スタッフが声を掛け合うような整骨院ってのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
ある意味、サービス業的に見れば、セールスマインドが高いってことよね?
担当の先生は若いのに、説明には説得力あるし、とても丁寧な話し方をされるし、施術されてる途中はとても「効く~~~~~!!」っていう快感を味わえるし、何しろ安い!!(500円)

しばらくはこの整骨院のお世話になりつつ、体のメンテに励みます。
今日も「イテテテ!!!」って絶叫したシーンありましたが、先生の予想通り、昨日に比べたら絶叫回数は相当減った・・・

先生のおっしゃる通り、「座ってる姿勢は立ってるより腰に負担かかってます」らしく、このパソコンには座って向かってるわけですが、ちょっと飲み物を取りに、とか、トイレに、とか立ち上がる時がまだ辛いんだよね。
早く、元通りになりたいわ。
元通りになってもメンテに通おう♪
[PR]
Commented by kohana at 2013-05-12 03:34 x
おひさしぶりー
何々?調子わるかったの?大丈夫?
まったく私達年齢になると
あっちこっち出てきていやんなるね~

私もゴットハンドの先生のところは一年に1度くらいにして
後は通いやすいところに何回も行っていました。
でも色々考えて、
去年くらいから週に1~2回例の(笑)年配のお姉さま方が通う『C』に行って
汗をながしています。
悪いところの回りの筋肉を鍛えてるつもりなんだけどな~~今のところ
結構調子良いよ。

お互いまだまだこれからだから、少しでも毎日普通に過ごせるように
上手に身体のメンテナンスしていこうね
Commented at 2013-05-12 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-05-13 22:36
★こはなっち~

腰痛はもう三度目なのよね~
今回は痛みはそこそこなんだけど、どうも治りが悪いわ。
慢性化しないように治したいわ。

え?C?
わからん・・・
とにかく筋肉が大事なんだよね。
それは何度も言われるわ。
脂肪は中にも外にもついているんだけどなにも筋肉つけることしてないから、
とにかく今は体ほぐしをやってるって感じ。
完全に腰痛が治ったら、筋肉つけることをしなくちゃいけないわ。
汗をかくようなことは一切してない生活なのよね(笑)

これから老後、元気で過ごさないとね~
お互い頑張ろうね。
Commented by juno0712 at 2013-05-13 22:43
★2013-05-12 21:30 の非公開様~

「私、最近筋トレ始めました!」

すばらしい~!!
カーブス・・・よくわからない・・・
それ流行しているの???
汗出るほどすごいの???

私は顏が小さいから痩せて見えるだけで、体重もあるし、血圧も高いんですよ。
しかも肝脂肪なのよ。まずいわ~
コレステロールも基準を超えてるし、まずい~~~~!!
本当にやばいのは私の方なんです。
腰痛が治ったら減量しなくては・・・

私も若い時は体育系だったんですが、もうパソコン生活になってからまったく運動せず、
ジムなんて面白くなくてすぐにやめてしまいましたよ。
週3回くらい・・・今の私にはちょっと大変だわ。
もう仕事も早くやめたいんですが、やめたら運動しなくては!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2013-05-08 23:23 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712