人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姑の心得

姑の心得


若夫婦には干渉しない。(大前提)
お金出しても口はださない。
お金出さないなら一切 口を出さない。
結婚に関しては、招待客のリストを確認し、親戚関連の部分だけ息子に伝える。

若夫婦が自分のためにやってくれたことはけして忘れず感謝する。
嫁が仕事を持っていて、同居だったら、家事はバックアップしてあげる。
疲れた嫁に対してはあれこれ、家の用事を頼まない。
自分でできることは自分でする。

息子が立派に育ったのは自分のおかげ・・・というのは心にとどめておいて、嫁と仲良く過ごす息子をほほえましく見つめる。
祭祀に関しては、若夫婦に相談する。自分で決めない。

姑としてやれるべき一番のことは若夫婦を自由にさせること、と心得る。
自分のことを最優先にしたがる息子には、感謝を伝え、「まずは嫁を最優先にするものだ」と諭す。
娘(小姑)が実家に出入りしすぎたら、それも諭す。

若夫婦が家にいられる時間はなるべく家庭料理を作ってたべさせる。
若夫婦に干渉しなくて済むように熱中する趣味を見つける。
年令のギャップのせいで考え方が違うことも十分認識し、まずは息子の意見を尊重する。

常に息子、よりも嫁の味方であるべくつとめる。
将来的に息子たちが別居したがるような方向になったとしても、寂しいなんて顏をしない。
息子にもらったたくさんの幸せに感謝する。
嫁いできてくれた嫁にも感謝を忘れない。

若夫婦の干渉はしない!


などなど。
でも、これって韓国的姑とは真逆な部分あるのよね・・・
オモニ!
控えめなバックアップ、宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented at 2013-06-17 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-06-18 04:17
★非公開様~

わたし、昨日、オモニの過干渉で11月の式が、一旦キャンセルになった、という記事読んでげっそりしたのよ。
まじ?
勘弁だよね~
しかも、記事では年の差のせいで、オモニが猛反対してた?そんで、ミンジョナが忙しいのにクアンジュに通いつめて許しを得た?なんて、それほんとだったらとんでもないよね。
ミンジョナのパパやママも別居が条件だ!って言ったりして(笑)

スマホだと、何文字かわからないので、一旦送信
Commented by juno0712 at 2013-06-18 04:23
続き~

びょんとオモニは苦労を共にした戦友だから、びょんがオモニを大事にするのはよくわかる。
でも、一生をともにする女性は、彼にとって今、最優先課題だよね。
私はクアンジュに同居するって読んだけど別居なの?
どっちがほんとなんだろ?
しかも、将来的にアメリカに住む計画があるので、とかも書いてた。
ぜひ、二人でアメリカで一時的でも、暮らすべきだわ。
韓国にいるより絶対自由だし!
推奨するわ~

情報が、色々出てるってことは、おの、猛烈オモニの話もガセかしら?
そうだといいね。
事実だったら、結婚自体が黄色信号に思えるもんね。
Commented at 2013-06-18 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-18 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-18 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2013-06-19 07:03
★非公開様~

赤ペン先生、おはようございます(笑)

そうでしたか~なるほど。
読んでみれば、あら、そうだわって感じね。
多分、私、〇年に彼がどうした、っていうところは完全スルーして読んでたんだわ。
そんなことより、一旦白紙にしたってのをそこだけとらえて、ナヌ???って感じで。反応しちゃいました。

韓国サイドからはこういう記事は出ていないんだけど、今更ながら芸能記事はケンチャナだと心得なければいけないわね。


>ただ今年の1月に結婚しようという動きはあったようです。
こちらの方が有りえた計画だったかもですね。

ん?それはどこ情報なの?
それは信頼できる情報?
11月がありえなくて、1月ならあり得た、ってところが私、判断つかず(笑)


そうそう、最近の韓国芸能界は相当な年の差婚が当たり前みたいになってるよね。
風潮だけではなく、男が若い女性を嫁にすることは姑だって「やったね!」って感じだよね。
オモニだって猛反対するわけないよね~(笑)

あ~今なら冷静に語れるわ。非公開様ありがとう。
ビョンホンの身内、だけじゃなく、ミンジョナの身内になってたわ。私。それも口さがない身内に。

Commented by juno0712 at 2013-06-19 07:03
続き~

>1月からハリ映画で米国~なんていう又々ケンチャナ記事も出ていますが。。。

これ、ほんとならいいな~
ミンジョナは秋からまた仕事が入るみたいだし。ビョンホンも来年からはアメリカで、その前に韓国映画?(マジ?)だとして、来年はアメリカで一緒に暮らしてほしいね~
でも、それ、考えにくい?単身赴任なんじゃ???

8/10ね~
華燭の典。
その日までツーショットは見れないのかな?
それはそれで、超楽しみだ~!!

ありがとうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2013-06-17 21:28 | ビョンホン♡ミンジョン | Comments(8)