残暑お見舞い申し上げます

今日も暑い・・・
でも、30度超えに慣れてしまったのか、31度程度だと「しのぎやすい」って思ってしまうわね(笑)

f0073639_17433661.jpg

f0073639_17442293.jpg



ちょっとボケボケ写真で申し訳ない。
ここのところの私の休暇で、民放見ていて気づきました。
熱中症のための警告が天気予報で出てる!
これ、ことしからよね?
民放は各局やってる?これ何ちゃんだったか不明。

天気予報という情報は今や、当たり前のように必要なもの。
熱中症に関しても、ここで警告しておいた方が少しは、意識するかもね。
外出する家族に警告するとか。
これが出てなくても注意喚起はするだろうけど、テレビで「運動原則禁止」って出ると、「ウォーキング、やめたほうがいいかな」って思ったりするかもしれない。
ほんとに、命にかかわることもある熱中症なので、お年寄りや小さいお子さん、また激しく運動する方々には暑さ対策必至の夏でした。


そんな暑い夏でしたが、ことしは我が家ではお米のように生活必需品レベルで買っていたもの・・・
それは

井村屋のあずきバー!

f0073639_1175812.jpg

f0073639_10554461.jpg


母は冷たいものが大好きなんですが、ずっとカップアイスを用意していましたが、一度これを買ったらやみつきになったようで、私も一緒になって食べてました(笑)。
私は、この棒つきアイスならパルムを買ってたんだけど、我が家で毎日食べるのは母くらいのものだから、母のお好みにすることにしました。
母は、昼食後に冷凍庫から一本とってテレビ見ながら食べてたみたい。
ほぼ毎日。
まるで食後のお薬のように(笑)。

しかし、ことしは本当に井村屋のこのあずきバーが売切れてる日が多かった!
そんなときは生協のあずきバー(若干安い)を買ってしのいでましたが、井村屋と比べるとあずき度が違うんだよね。(母はそれほどこだわりがなかったようで、どちらでもよかったんですが)

よく言われてることですが、日本は完全に亜熱帯になってしまったよね。
ゲリラ豪雨なんて以前はなかった言葉でしたからね。
まだまだ暑い日が続くようですが、皆様も熱中症、気を付けてね。
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2013-08-22 17:43 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712