病気話

こんばんは。

少しずつ春めいてきましたね。
そろっとダウンコートも洗ってしまわないとね。

昨日はお彼岸でした。
お墓参りに行かれた方も多かったでしょうね。
友人と会って、彼女の亡きお姉さんのお墓参りの話を聞きながら、早いね~もう三年が過ぎたね~って学生時代に私も手作りのおいしいごはんを御馳走になったことを思い出しながらすい臓がんとわかってから半年で逝ってしまったお姉さんに想いを馳せていました。

その話から「癌ってやっぱり怖いよね」っていう話になり、健康診断の数値の話になり、彼女も自分の姉が癌で亡くなってから、かなり神経質に検査をしている、という話になりました。

会社でやる人間ドックはもちろん、20年前から乳腺症と言われている彼女は乳がんの検査はMRIでやっているとか。
「今年も『問題なし』と言われてほっとした~」って彼女は言ってましたが、とにかく癌は早期発見できればかなりの割合で5年生存率が相当高くなりますものね。

彼女のお姉さんは、公務員(管理栄養士)でしたが、年に一度の人間ドックですい臓がんが見つかり、その後休職して、結果的には千葉、埼玉、東京、神奈川、の病院で先進医療も含めて治すための努力をされたのでした。
今はセカンドオピニオンというのも一般的になり、ご主人とお姉さんはきちんと病院と話しあって治療に専念し、すい臓がん自体はもしかしたら無くなった?と思う位に回復されたのですが、子宮に転移したそのあと体調が急激に悪くなり、起き上がることもできなくなってそれから1か月後に家族に見守られながら55歳で亡くなったのです。

御主人(友人からしたら義理の兄)は早期退職してその翌年のことだったのですべて付き添い、時には病院に泊まり込んでの看病もされたとか。
もちろん私の友人も交代で泊まり込んでいたのですが、あの頃を思い出すと、家族中が「治すために」必死で頑張ってたよね~ってしみじみ思い出しました。

私はがん保険には加入していて、会社の健康診断を受けている程度ですが、お姉さんのように、それでも癌でなくなってしまうことがあるんですからね。

そして話は「もし、がんになってしまったら」という話になりまして、友人がおもむろに言いました。
「私はがんになったら〇〇病院に入院しようと思ってるのよ、だから年会費5000円で友の会に入っていて、優先的に入院できるらしい」そして「がんの部位によっては先進医療をやっている病院にも診てもらいたいな~」って。

彼女は独身で一人暮らし。
秋田にはお姉さんがもう一人いらっしゃいますが、お母さんの介護のために動けず。
「秋田の姉は頼めないし・・・」って心細げに言うので「私が通ってあげるわよ」って言いましたらとっても嬉しそうにしてました。

「でもね。あなたのその病院、すごく遠いよね。症例は確かに多いかもしれないけど、通うのも大変じゃん。しかも先進医療で遠くまで行くとしたら、どこまでついていけるかわからないから、私の事情が許す範囲でしか面倒見れないからね」って言ったら笑ってました。
ごめんね。K!でも、あなたが本当に癌になったら頑張るよ。私。
彼女は独身ですが、私よりずっとリッチな生活をしてるとはいえ、普段は割合地味に暮らしているので貯金はたくさん持っているでしょう。
お金で誰かを雇うことだってできるとは思います。
でも、病気の人を心から心配して、心細いのを励ましたりできる人って家族以外には誰?
パートナー(友人含む)よね。
ついつい私はずっと元気で、いつか彼女が癌になってしまう、的な話になってしまったのでお互い笑ってしまいました。

私だって癌家系ですからいつ何時、癌になってしまうかわかりません。
将来的に彼女は秋田の故郷に帰るので、ここ数年以内にもし、そういうことになったら、ということですけどね。
しかも私も元気でどこにでも行けて、私の家族も多少放置しても大丈夫な状況、っていう条件付きで、「あなたの面倒見てあげるから」っていうシビアなこと言ってしまいました。
そんな話をしながら考えましたが看病って面倒を見る人も大変だよね。

もし、私が癌になってしまった時に、まずは私の面倒(病院の付き添いとか)見てくれるのは夫?娘??
息子?いや、息子は無理だわ(笑)
状況によってはみんな無理だったりして!(>_<)

完全看護の病院がほとんどでしょうけど、一人って心細いよね。
逆に私の家族がもし入院することになったらもちろん私はイの一番に病院に通うでしょう。それは断言できます!(あ~元気でいなくては)

家族全員ず~っと元気でいてほしいし、私も元気でいたいけど、いつ何時、病院のお世話になることになるのか、それが軽いものならまだしも癌だと怖いわね。

友人と話して思ったのですが、癌などの重い病気になってしまった時に「あらゆる情報を駆使して、遠い病院だろうが治るために努力する」タイプもいれば、主治医にすすめられた病院に入院して(多くは地元)そこで治療に専念するタイプといて、それにはお金、人の手、年齢(?)などなど様々な条件があるにせよ、処し方にもいろいろあるのよね。

もちろん、癌の初期で重篤じゃなくてよかった!って場合とステージ4などと宣告された場合とは違いますが、主治医に紹介された病院の先生がとっても信頼できそうな方だったら、多分そこを動かないだろうな。私は。

私のような年になると、重篤なレベルの癌治療で、あれこれ頑張っていろいろな治療を試した人も確かにいます。
でも、重篤な場合、結果的にそのほとんどが余命を延ばす・・・というような意味なのかな、と感じる。
(語弊があったら本当にごめんなさい。私のまわりの数件の事例を見ての感覚です)

とにかく、「もう手遅れです」って言われないように検診しましょう!
会社の健康診断では「腫瘍マーカー」の数値を意識するようにしなくちゃ!

あれ?重い話になったわね?
すみませんm(__)m

お口直しに最近、通販でゲットした柑橘系の画像を。


f0073639_22571542.jpg



最近ゲットした3種類の柑橘系。
右は「せとか」
真ん中は「清見」
左側は「伊予かん」(よく見る伊予かんよりは小ぶりサイズ)

清見の前に500円硬貨を置いてみました。サイズわかる?

各2キロくらいずつ来ましたが、なんと全部で940円でした!!
「せとか」が激うま!!
実を包む袋も超薄くてそのまんま食べれるし、甘くて濃い!
「せとか」最高です。
せとかは20個くらい来たのですが、私と息子が貪るように食べていてもうあと3-4個しかない・・・(笑)

せとか・・・これってなんで世間で流通しないんだろう。
通販では見ても、スーパーではあまり見かけませんよね。
清見もおいしい~!
清見の皮もうすくてそのまんまお口にぽい!!ジューシー♪
味からすれば せとか>清見>伊予かん でした。
伊予かんの味はいつもどおりのあの味ね。
たまにボソボソのがあった(笑)

とにかく本当に「せとか」が甘くて濃くて普通のみかんよりは剥くのは力いるけど、これは本当に大当たりだった!!
去年から今年にかけてみかんも楽天の通販を利用しましたが、甘かった!!
それにも増して、今回の940円セール!!
これはAUのプレミア会員専用ショッピングサイトからの購入~♪
大満足~♪
[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2014-03-22 21:43 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712