人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにハルモニになった私(笑)

ついにハルモニになった私(笑)_f0073639_21391933.jpg

ついにハルモニになった私(笑)_f0073639_21393674.jpg


こんばんは♪

六月一日、20時42分、娘が男の子を出産しました♪

おばあちゃんになりました、私。
妊娠がわかった時に感じたあのえもいわれぬ感動をよく覚えてます。
娘が子を産む?
まだ娘の赤ん坊の頃を鮮明に思い出すことができるのに、その娘が子を産むなんて、なんていったらいいのか、私が年をとったんだな、という感情ではなくて、結婚します、と報告された時とはまったく違う感覚といえばいいのか。

そんなふうに感じながらついにきたその日。
予定日は8日だったのですが、日曜日に産気付くなんて親孝行(ババ孝行)!

昼過ぎに入院して、いよいよ分娩室に入ったのが夜の七時。
それまでまさに産みの苦しみを娘は経験したわけですが、赤ん坊に会えたのは21時半頃。
なので、その日は私も主人もちょっとだけ会えて、抱っこして、写真を撮ってもらって帰宅したので、リアルベビーに会ったのは数分だけ。

なんというか、頼りなげな、ではなくて、手も大きくて、足は幅広、足をバタバタ動かして元気一杯なたくましさを感じる赤ちゃんでした。

連日、娘からラインで刻々と変わる赤ちゃんの画像を送ってもらってますが、最初の印象の通りほ乳力抜群で元気な赤ちゃんみたいです。

名前は二人の間では決まっているとは思いますが知らされるのは土曜日かな?
どんな名前にしたやら、楽しみだわ。

あの苦しんだ陣痛の数時間、婿さんと私が陣痛室に入っていたのですが、婿さんがずうっっと娘に、痛みを逃がす呼吸法を言ってあげてました。

それは夫婦で参加した事前の母親教室で得とくしたものなのか、実際の産院に入院したあとで助産師さんに教わったことなのかわかりませんが、確かに彼のいう通りにすると、娘のうめき声は落ち着いて来たのでした。

(顎、ひくんだよ)
(深く深呼吸して)
(そうそう、ゆっくり息を吐いて)

娘の手は婿さんの手をしっかりにぎっており、激痛ながらも、夫のいう通りに従う娘と、ちゃんと娘を見つめながら励ましつつ、優しい声で、且つとても冷静に呼吸法を伝える婿さん。
なにか神々しいシーンでしたね。
婿さんに包容力とか保護者的なものを感じて深く感じ入った私でした。

私は何をしてたかと言うと、娘の腰から尾てい骨辺りを強くさすること。
撫でるぐらいじゃだめなんですよね。
時折、手が痺れてちょっと力抜くと、
「ママ、腰、やめないで!」
「あ!ごめん!わかった!こうね?!」

そんな雰囲気の中で(扱い悪くね?)などと苦笑しながら、渾身の力で七時まで頑張りました。
いやー痛いよね。
わかるよ。
ずうーっと前のことだけど。

促進剤使ったり、破水させたりしない方針の産院なので、あくまで自然に自然に任せるやり方なので、あとどれだけこの苦しみが続くのか、とその場にいた三人は思ってました。

助産師さんに言わせれば、至極順調な経過だったらしく、夜七時に「はいー、頑張りましたね~、さあ、行きましょうね!」と告げに来てくれたときに本当にほっとしました。
婿さんは立ち会いのために娘と一緒に分娩室へ。

私は放置していた夫のもとに。
夫は、備え付けの図書をあれこれ読んで時間潰しをしたり、コンビニに行ったりしてたようでした(笑)

今は4Dで、胎児の画像を見ることができて、かなりリアルな顔が生まれる前から見れるのですが、狭い産道を回旋しながら生まれでた赤ん坊は赤くてむくんだ顔をしていましたが髪も黒々としていて、いかにも元気そうな男子でした。

今日は三日目。
オッパイはまだ張るほどではないらしいのですが、与えられたミルクは一気に飲み干してるとか。やはり(笑)
これは足りなくて泣くタイプの子だわね。

今週は娘は入院
金曜日に退院してから来週一週間は婿さんが休暇をとり、娘の世話を。
翌週は私が休暇をすでに申請しているので私が世話を。
翌々週は婿さんのお母さんが娘の世話を。
婿さん、私、お義母さん、三人とも仕事を持つ身ですが連携プレイでなんとか乗りきりたいと思います。

ここに来て仕事の量が半端なく増えて、まったく仕事してる場合じゃないじゃん!辞めときゃよかった!と毎日ぶつくさぶつくさ言ってます(笑)

もの凄く忙しくなるから、よろしくお願い~!
一週間休んでいいからさぁ~などと言われ、あー、一週間休めるのね?って一瞬ご配慮ありがとう~なんて言った私がバカだった。
一週間なんて夏休みの休暇として普通に取れてんじゃない!
こりゃ、7月、8月も長めに休み取らなくては!
そして、孫っちと過ごせますように。
っていうより、あの赤子はたくましそうだから、娘の世話をしてやりたいものです。
娘の産院友達で、退院後育児にかまけて調子悪いな、と思ったら腎臓悪くしてしまったお友だちがいて、赤ん坊は婿さんの実家で世話をし、入院してしまった新米ママさんは、実家のお母さんが世話に来てたということもあったので、しばらくは育児だけに専念できる環境を与えてやれたら、と思ってます。

でも、うちの婿さん、ほんとに女子力、いや、主婦力高いのよね。
料理も上手だしね。
そんな風な男子に育てあげたお義母さん、あっぱれ!
そんな婿さんがついててくれて娘も安心だわ。


新米ママの娘には、伝えたいことは…

自分の体調管理をしっかりすること。
無理はしないこと。
そして、赤ちゃんと様々な「初めて」を楽しんでほしい。


そんな風に思います。
二人で可愛がって可愛がって育ててね!
たまに、私たちジジババも仲間に入れてね~♪

それにしても、娘の産院、Wi-Fi 飛んでるし、食事がまあ、美味しそうなこと!
食いしん坊の娘ですから、食事の時間が楽しみだわね♪
Commented by ももりゅう at 2014-06-04 08:25 x
junoさん、おはようございます ♪

おー、ついに産まれたんですね!
おめでとうございますヾ(*´▽`*)ノ
母子ともに無事、元気なご様子で良かったです^ ^
逞しそうな男の子!
いいですね〜 ♪ 元気で逞しいのが一番!

そしてjunoさんも遂にハルモニになったんですね〜(´▽`)
ホントおめでとうございます!

朝から素晴らしい朗報を嬉しく思ってます。
ホントに良かったです^ ^
Commented at 2014-06-04 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マップル at 2014-06-04 19:13 x
きゃっほ~~~!!!!!

おめでとうございま~~~~~す!!!!!

本当に本当によかったですね~~~~。

自分が子供を産んだ時の感動がよみがえってきたことでしょう。

うちの娘は、まだしばらくはお預けだけど、何年かのちには、わたしもおばばになるんだろうなあ・・・

Commented at 2014-06-04 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomu at 2014-06-05 23:31 x
おめでとうございます〇(>∀<)〇

羨ましい限りです!!

お孫さん~本当に可愛いでしょうね~~

ハルモニ満喫してねd(。ゝд・)

Commented by pink_alien98 at 2014-06-06 00:00
junoさん、新しい命の誕生、おめでとうございます。

ふふ・・・ハルモニにですか・・・本当におめでとう!!!

お嬢様もご家族の皆さまに見守られて、産後の日経ちが順調でありますように。
赤ちゃんも健やかでありますように。

幸せそうなご様子、本当にこちらまで(*^_^*)

もう一度、おめでとうございます!

ハルモニ、ファイティ~ン!


Commented at 2014-06-06 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2014-06-08 00:26
皆様、コメントどうもありがとうございました!!

嬉しく読ませていただきましたよ。
本日、生まれてから3度目、娘宅に行って参りました。
顏がまたかわってかわいらいしくなってました。

名前も本日、二人から発表がありまして(笑)、これからは名前で呼んであげられます。
おっぱいも徐々に出ているようで、ミルクもたっぷり飲んでくれますし元気な男子です。

三時間おきの授乳で娘はかなり疲れているようでしたが、しばらくは大変ですよね。
婿さんも一緒に夜中起きておっぱいをあげている間にミルクを作ってくれているようで、娘は幸せものですわ。

夜泣きもこれからかな?
育児は大変ですが、わが子のかわいい寝顔を見てたら頑張れますよね♪♪

私も来週から家政婦しに行って来ますわ。

まとめレスですが、どうもありがとうね~♪♪

Commented at 2014-06-09 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2014-06-03 21:36 | じゅの家ネタ♪ | Comments(9)