初行事♪お疲れさま♪

こんばんは。

夜になってから雷雨がすごかった!
皆様地方は大丈夫でしたか?

本日、孫っちと写真館で写真を撮ってきました。
暑い日々なので、孫の負担を減らすためにお宮参りは娘と婿さんが都合のいいときに(別の日に)終わらせて、私たち親は写真撮影だけに参加してきました。

それほど湿気のない日でよかった!
駅で待ち合わせしましたが、きちんとメイクをした娘を見たのは何ヵ月ぶり?!
スッキリして落ち着いて綺麗に見えた(親バカです、すみません)

娘夫婦の家のある地元の昔ながらの写真館に行きまして、孫は婿さんに抱かれてスヤスヤ寝てたのですが、まずは孫の着替えをして、あちらのお母さんが白いタキシード風ベビードレスを着た孫を抱いて、前列はあちらのご両親と孫と私、後列に婿さん、娘、夫。
七人でまずは集合写真をパチリ。
パチリというか、デジタルですから何枚も撮りました。
孫は目を覚ましてもいい子にしていて、写真館のご主人が孫が真ん中を見ていいお顔をした瞬間を見計らってシャッターを押し、写真館の奥さまがガラガラや鈴で音を鳴らして注意を真ん中に向けてくれたり、衣裳を直してくれたり、みんなの姿勢や、襟元を直してくれたり声をかけてくれたりしてかいがいしく動いてくれました。
写真館の奥さまのおうちでもお嬢さんが赤ちゃんを産まれて、同じように記念写真を撮ったばかりとか。店内にもかわいい写真が飾ってありました。
そんな理由からも上手に気配りしてくださったのだと思います。

そうそう、こんなふうなところを私は求めてました。
私の母とうちの地元で撮ったときのあの若いバイト風の女の子のマニュアル通りの扱いには辟易としてましたから。

孫っちはずっといい子で泣く気配もなく、次は孫の単独撮影へ。

ベビードレスを着た孫を椅子に座らせて、まだお座りできないけれどちゃんと安定して座らせることができるようにいろいろ道具があるのよね。
写真館でお借りした濃紺地の鷹の意匠の着物を首もとから掛けて広げてパチリ。
面白かったのは、椅子の背もたれに丸い穴が開いていて、椅子の後ろにしゃがんだ写真館の奥さまがその穴に手を通して孫の首もとを支え、まっすぐ前を見るようにしてたこと!
なるほどー!そんなふうにするんだね。
うちの子の時、こんなことしたかな?息子の写真なんか弱冠あさっての方を見てたと思うんだけど、あの「穴」なかったのかも(笑)。
孫はいやがりもせずぱっちり目を開けてりりしい顔で撮られてました。
端で見てるギャラリーの私たち、シャッター押されるたびにあー、今の一枚ベストだねー!とかあー、これもよかった!とか孫撮影で盛り上がりました。

最後は孫と若夫婦の三人撮影。

そして、後は三パターンで撮った画像をどれにするかを取捨選択。
ここまでで一時間半位でしたがその間、いろんな人にだっこされた孫はなきもせずずっといい子でよくもったわ。
親孝行だね。
婿さんによると、家でも写真を撮ろうとするとちゃんとおとなしく撮られるらしい。
写真嫌いだったというビョンホンのような子供は多いと思うけど、孫は写真好きなのかな?(笑)
そうこうしてるうちに次の予約のお客様が来たりして、けして派手ではない地元の写真館ですがしっかりお客様がいるのね~。

そのあとは娘の家にみんなでお邪魔して、お寿司をいただき、娘の作った煮物や、漬け物もいただき、最後はデザートまでいただいて三時頃に失礼するまでの間、孫は自宅に戻ってほっとしたのか泣いておっぱいをせがみ、ごくごく飲んでまどろんでは目を覚まして泣いて、私も久々に会えたのでいっぱいだっこしてきましたよ。
重くなったー♪
しっかり目で追うようになって大人っぽくなった!
顔がかわいくなった♪
泣き声がファルセットで笑えた!(これは前から)

写真撮影のあと、すぐに自宅に戻ったのは正解でした。
以前、友人とランチしてたときに、まさにその店に予約でお宮参り帰りと思われる団体が奥の個室に入っていったのですが、そこそこのお料理で体裁はつくけれど肝心の主役の赤子や、その兄である二歳くらいの子やその子らのお母さん、落ち着かなかっただろうな。

家に着いてから注文したお寿司が届く間、両家が顔を会わせて食事をするのはなんと結婚式以来!にもかかわらず、孫のおかげもあり気を使うこともなく世間話したり孫の話をしたりできました。
これも自宅ならではかもね。
その間、婿さん、洗濯して洗濯物干したり(笑)
娘は赤子の世話をしつつ、合間に煮物を器にとりわけたり、みんなと話をしたり、なんとその話題が家庭菜園の話で!!(笑)(笑)

あちらのお父さん、家庭菜園のキャリア長くて、こだますいかやメロンも庭で栽培してるらしい!
なので娘の家の庭に植えてある木や野菜も全部、お義父さんが手伝ってくれてるのよね。
ご夫婦とも穏やかでやさしい方で娘は幸せものだわ。

美味しいお寿司をいただきながら話を聞いていると、娘が婿さんのご両親との付き合いだけではなく自宅周辺のご近所の年輩(重鎮)の方たちと上手くお付き合いしてることや、我が子を扱うあれこれが随分手慣れて、口には出しませんでしたが感心致しました。

なんかいつのまにかしっかり大人になったのね~…としみじみ。
孫よりも初めて母になった娘の事をあれこれ心配していた私ですがなんとかうまくやれてるようで一安心です。
読み返してみると、綺麗事のように思えるのですが、例えば割りと近くに住んでる義両親とうまくいってない、とか未だに母親として未熟すぎる、とか娘について思い煩う何かがあったとしてもそれはそれであり得ることだと思っていましたが様々なことがうまく回ってるのは娘の運もよかったんだろうし、娘自身も結婚して母親になって努力してる部分が報われたということなんでしょうかね。
嬉しい限りです。
婿さんの親御さんと婿さんには感謝しなくてはね。

また、お隣には孫とまったく同じ日に産まれた女の子がいるので幼なじみになるわけだわ!
お隣の奥さんは三人の子供さんのいるお母さんだし貫禄充分!
娘はこれからいろいろ頼りにさせてもらえそう。

孫はいろんな人にだっこされて落ち着かなかったのかなかなか寝てくれなかったのですが、私たちが帰ってからガーゼ素材のおくるみで体を巻いたらぐっすり寝てくれたとか。

まだ二ヶ月にもなってないのにギターの音色を追ったり顔をじっと見て追ったり随分成長していてびっくりしました。
脳みそがどんどん成長していて人間になってる、と思えるような反応がいっぱいありました。

孫よ!
健康で元気に育ってね!
やさしいお父さんとお母さんがいっぱい可愛がってくれるから思いっきり甘えてね!
若夫婦のお二人、お疲れさま。
楽しかったわ。
今日はお金もかかったよね。

孫貯金に励まなきゃ(笑)



f0073639_2343032.jpg


加工してますが孫の晴れ衣裳♪
可愛かった~♪


じゅの家の個人的行事のお話にお付き合いくださりありがとうございましたm(._.)m
[PR]
Commented by momoryu0712 at 2014-07-21 21:47
こんばんは~♪

この記事を読まぬまま、今日は行ってしまいました^^;
連日の外出で疲れましたよね? 
今日はお付き合い、どうもありがとうございました(´▽`)

可愛いお孫ちゃんのお話を聞かせて頂いて、とっても楽しかったです^^
お嬢さんも頑張ってるんですね~!
素敵なご主人や義父母様にも恵まれて、幸せですね!

本当に健康が一番。
お孫ちゃんがすくすくと成長されますように。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2014-07-20 23:53 | じゅの家ネタ♪ | Comments(1)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712