4世代での温泉旅行♪

こんばんは。

早いもので、もう四月も終わろうとしてますね。
会社を辞めてから一ヶ月経過してるわけですが、毎日ゆるゆると日々を過ごしています。

以前、ぐちぐちと記事に書いたのですが、同僚との食事会、飲み会は来月以降に伸ばすことにして、粛々と地味に生活を営んでおります。

四月のメインイベントは、母との温泉旅行でした。
それも先日無事に終わりました。
母にとってはひ孫との初顔合わせでしたが、案の定、母にだっこされたら泣きましたね(笑)
でも、時間がたつにつれて、回りの人にも馴れてよく遊んでましたからあんまり手がかからなかったよい子でした。

f0073639_215179.jpg



母も変わりなかったのが嬉しかったのですが、最近は毎食ごとの薬は、義姉が一錠ずつ手渡してるらしく、ホテルで落ち合ったときに兄から薬を手渡されました。
前回までは(去年までは)自分できちんと飲んでましたが、兄いわく、チエックしないと忘れがちらしい。
まあ、88才ですからそれもやむ無しかな。
相変わらず毎日、大学ノートにびっしりと日記を書いてるようで、当日も寝る前に書いてました。
今回は二部屋をとなり同士で予約しまして、私と娘と孫で一室にしたのですが(孫が夜中に何度も起きてしまうので)、実際にはふえーんって一泣きして、娘が抱き寄せて背中をトントンすればまたすぐに眠り、夜中に何回かそれを繰り返す程度で夜泣きでぐずることもなかったです。

朝の目覚めもバッチリ!
とても手のかからない子でした。
よしよし\(^_^)

食事は「竹の子づくし」のプランにしたんだけど、これが微妙だった(-.-)
f0073639_21253477.jpg

画像は、ほんの一部ですが、このほかに竹の子の釜飯、竹の子と豚の角煮のようなもの?竹の子をはじめとした、山菜の天ぷら(これはすごく美味しかった!)最後は地のイチゴを使ったアイスと同じくイチゴを使ったチーズケーキそして生キャラメル。
出てくる料理のほとんどが竹の子で、お肉もあるけど、メインは竹の子で、飽きてしまいました。
地のものなので、竹の子好きな母にいいかな、と思ったのですが、普通のプランでもよかったような気がする。
孫は特別に離乳食をお願いして(1500円)それを食べてました。厳選素材らしい。
しらすとニンジンのお粥と、カボチャのポタージュ。
f0073639_2193985.jpg

娘によれば、普段はしらすも塩抜きしてるそうですが、若干、塩気が感じられて、いつものよりも味が強かったらしい。
今は10ヶ月の孫ですが、七ヶ月用でお願いしました。
遊びながらも食いつきよかった、よね?(笑)

二部屋ともお風呂つきの部屋にしたので、母のお風呂の世話やら、孫の世話やらで私はけっこう二部屋を行ったり来たりで忙しく、孫の動画を撮るのに必死でまともに写真をとってません。m(__)m

初めての新幹線も孫は難なく乗り越えて無事に帰ってきました。
母も大満足で、とっても嬉しそうだったので今回は孫を連れていってよかったわ!

前回と同じ宿ですが、赤ちゃん連れでもいろいろと行き届いていて(この旅館、赤ちゃん大歓迎なんですよ)、部屋も完全バリアフリーで母にもよかったと思います。

f0073639_2113198.jpg

これは帰りに新潟駅で食べた安田ヨーグルトのソフトクリーム。
ものすごく美味しかった!
安田ヨーグルトは、地元のイオンでも飲むヨーグルトが売ってますが、ソフトクリームははじめてでしたが、濃くて美味しい!
新潟にもしいかれる方がいたら、これはお薦め!!
娘がスプーンですくって自分の口に運ぶ度に孫が口を開けて待っていて、気の毒で(笑)、孫に見せつけながら食べるのは拷問の用だったので二人で急いで食べました。(私はコーンタイプを頼みました)

活発な孫なのでどうなることかと思いましたが、幼児番組のDVDを見せたり、いつも読んでる絵本で遊んだりなんとかやり過ごせました。
しかし、こんな片田舎なのに・・・この旅館、いつもすごく混んでるのよね。まさか私たちみたいに関東圏からわざわざこんな無名の温泉に行きたいと思わないよね・・・
地元、新潟の近隣からのお客様が多いんでしょうかね~
ほんとびっくりするほどいつもお客様が多い。
でも、そのせいで不快な思いをすることはなかったです。
さすが、レビュー見ても評価高いだけあるわ。
スタッフの方々(男性、女性とも)若い方が多いのですが、教育が行き届いているというかそこかしこでの配慮がスムーズで手際よかった!
すばらしい♪

次回はいつになるやら…
また計画しようかな…
[PR]
Commented by momoryu0712 at 2015-04-28 21:24
junoさん、こんばんは♫
一昨日、この記事にコメント書いて送信しようとした時点でダンナさんに話し掛けられ、
話しが終わってから再び手元を見てみたら、「送信しました」になっていたので???だったのですが
やっぱりちゃんと送信出来ていなかったみたいです^ ^;

親子4世代での温泉旅行、良かったですね〜♪ヽ(´▽`)/
お母様とお孫ちゃんが初めて会えて、一緒に過ごせたということ、読んでいる私まで嬉しかったです ♪
お母様もきっと良い思い出になりましたね!

いつでも混んでいるというのは、良い旅館である証拠ですね!
そんな素敵な場所でゆっくり過ごせて良かったですね〜。

これからもこういった機会が沢山持てるといいですね。
ぜひまた計画して、お母様を連れて行ってあげて下さいね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2015-04-24 21:38 | じゅの家ネタ♪ | Comments(1)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712