最近の私

連投です。

ひたすら書いてるというわけではなく、途中まで書いてる記事がバラバラになっていて、それをちょっとずつ仕上げております。

☆その①、体重を減らそう~
ここのところの私は、いよいよ毎日がヒマだ~っていうのを実感しているのですが、だからと言ってまだ焦って悶々としているということはなく、日々だらだらと過ごしています。
月に一回、コレステロールを下げる薬をもらうために通院しておりますが、なんと1月頃から体重が増加傾向で、なんと去年の今頃から比べると3.5キロも太ってしまった!!
先月、かかりつけに行った時に、まさかの体重測定があって、それはほぼ一年ぶりくらいだったのですが、3.5キロも増えていることを先生に指摘されてしまった(>_<)。
会社をやめる時期が確定したのが1月だったんだけど、その頃からなのよね~
ほっとして体重が増えてしまったのかな?
やばいです。
これは「Happy」を聞きながら体重を落とさねば。
先生からも「運動!食事!気を付けてね!」って言われたんだけど、運動は嫌いだし、ジムに入会しても1か月で辞めてしまった私だし、歩くのも嫌いだし、いや、歩くことくらいはやらなくては!
あ・・・甘味の摂取量も増大中・・・やヴぁい・・・

食事を作るのは以前よりちゃんと作ってるつもり。
時間もかけて、品数も多くして。
お惣菜を買ったりもしないし。
野菜中心にね。
でも、それがまたおいしくて食べちゃうよね(>_<)

そんなわけで、しばらくは3.5キロ、いや4キロの減量を目標とすることにしました。
HAPPYを聞きながら体を動かそう。
ご飯も控えめにね。
4キロを落とすのってこの年だとけっこう大変。
あっという間に2キロくらいは増減するけど、4キロ減で定着するのが大変。
なんとか頑張ります!


☆その②、ボランティアについて
そして、ヒマではあるけれど、5/15までは一応会社に所属しているため、「10時から15までのお仕事」のようなパートを見つけても応募できない状況なんですよね。
その上に、私は失業保険をもらうつもりなのでアルバイトも多分できないと思う。
しかも待機期間が3か月もあるのでその間、どうしましょう?
習い事も考えてますが、ちょっと自分の気持ち的に機が熟していない感じ。
場所が遠い、勉強するモードになっていない、などで始めてもすぐに辞めそう。
これはじっくり考えよう。
そんなわけで、ボランティアを探しているところ。

ボランティアということを高校生以来やっていない私でもできることがあるのだろうか、と探してましたら、いろいろあるのね~
しかし私の考えていたのとはちょっと違っていました。
多文化クラスのお手伝いとか、何かの講演の時の一時保育ボランティアとか、緑の保全活動ボランティアとか、一応目星をつけていたのですが、自分勝手の都合が通るボランティアを探していましたが、そうもいかないのかもしれない。できそうなのは一時保育ボランティアか緑の保全活動か、なんだけど、一時保育ボランティアは研修をうけなければいけない(当然だよね)、里山ボランティア(緑の保全活動)は先着順ってことは人気があるってこと?
障害者サポートボランティアも募集中ってあるけれど、私にできるのか?私的にはハードルが高い。
いや~気楽に「ボランティアでも」なんて考えない方がいいのかも。
多文化クラスのお手伝いが一番興味あったのですが、「日本語教育専門過程」か「日本語能力資格試験取得」の資格がいるのね~(当たり前か)
国際交流一般ボランティア?これは何をするのだろうか?

なるほど~
里山ボランティアも以前から気になってたんだけど(これでも土いじりはスキです)、地域が近隣ではないのかな?うむむむ・・・
もうちょっと探してみますわ。
自分の都合で、拘束もなく、誰でもできて、あんまり責任もなくて~みたいなものを考えてたんだけど、もうちょっと真面目に考えなければいけないのかもしれない。
そうすると、面倒・・・になってしまうんですよね・・・私ったら!


☆その③、孫関連行事目白押し
孫と言えば、先日、新潟で母と旅行をし、5月には初節句、6/1には1歳の誕生日と、軒並みイベントが続きます。
娘夫婦はわりかし、きっちりと行事をしたいタイプなので、私たち夫婦も娘の家におよばれの予定です。
正直、若いのに立派だわ。
まずは初節句のお祝いに。
そしてその次は一才のお誕生日祝いに。
いろいろこちらも物入りには違いないのですが、必要経費・・・ですね。
一才のお誕生日ね~早いものですわ。
何をプレゼントしようかな。


そんなわけで、ボランティアなども視野に入れつつ、体重にも気を付けつつ、孫の成長も祝う、そんな日々の私です。
[PR]
Commented by sadasan3621 at 2015-04-25 02:49
こんばんは!元気そうで何より!
今日丁度「はんちゃん毎日何してんだろ?」って考えたとこだった~(笑)
体重増えちゃった?私も四キロほど落としたいわぁ!
どんどん太ってくのよ何故か。
ところで、お孫ちゃんとすっごく楽しい日々を過ごしてるみたいね?
幸せそうな記事を読んでると、こっちまで幸せになります。ありがとう??
行事が目白押しっていうのがまたうらやましいことです。
とにかく毎日暇になったんだから、ブログ、コンスタントに更新お願いしますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2015-04-24 21:48 | じゅの家ネタ♪ | Comments(1)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712