人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪

わたし、初めてダイエットを正式にやってみました(笑)

とにかく仕事をやめてから、いや、仕事をやめる前から、ものすごく太りやすくなってるので何とかしなくては、と思ってました。
毎月一回行ってる掛かり付けの先生からも、運動して、食事に気を付けて、体重落としてね~って言われてて。
わたし、BMIは、22.2で、見た目普通なんだけど、とにかくコレステロールが高いんです。
いまは、薬を飲んでるから正常レベルには入ってるけど、先生いわく、薬を数ヶ月飲んでるわりには、減りが少ないらしい。

内臓脂肪も相当ついてるんでしょうね~
しかし、運動で体重落とすのはきつそう…
ダイエットもきつそう…
ここんとこ、毎日ユルーイ生活してる私は、なかなか取りかかれなかったのよね。
ある日、たまたまネットで具だくさん野菜スープならいくらでも飲んでもよし!そういうダイエットがあるんだーと知ってやってみよう♪と決めました。

内容見たら、日にち毎に食べていいものが決まってるみたいなので、友達と会って食事する必要のない七日間を設定してスタート!

参考にしたのはこれ!↓

脂肪燃焼スープ!

実は、↑のリンク先は最近みつけたもので、当初見つけたのは食べていいものの料理も載ってなくて、こんなにいろいろ食べていいのかわからなくて地味にお浸しみたいのばかりたべてました。
野菜料理や肉料理もバラエティに富んでて無理がないですよね。

まずスープを作った(この時点はまだ最初のレシピなので人参はなし)
我が家にある一番大きいなべは、息子が高校の時に、バスケ部合宿の時に食作りに駆り出されて買った直径28センチのアルミ鍋があってのでそれを使用。

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_15375808.jpg


脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_15380073.jpg


あまりに食材が鍋一杯で吹き零れると思ったので、大分具材がくた~っと少なくなってから水を足しました。
大体水はヒタヒタになる程度らしい。
私は多分、それよりも少なくてほんとに具だくさんで、噛んで満足感を得た、かな?
塩分はこの鍋で大さじ軽く一杯入れたけどほとんど塩味しませんでした。
トマト味なので美味しいんですけどね。

もしかしたら、もう少しはっきり味付けしてもよかったのかも。
カレーパウダーなどで味付けしてもいいらしい。
最初に見てたサイトはそんなこと書いてなかったから、とにかく薄味にするんじゃないの?と勝手に自己判断。

一日目

初日は三食スープ。フルーツは食べてよし、ってことでキイウイ一個といちじく一個。
初めて炭水化物を抜いたら、ものすごくお腹すくのねー(((・・;)
一日目はずーっと飢餓感あったわ。
お腹すいたらスープをいくらでも飲んでもいいらしいけど、味薄いし飽きた。
でも、まだ限界じゃないわ。

大量にできたスープは三回分くらいにZIPロックに小分けしてチルドに格納。

二日目

スープと野菜のみ

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_15380494.jpg


小分け分を中くらいの鍋に入れて、再度加熱。
これ、一日分にしてはちょっと量が多い。
なので夫にも味付けしなおして(塩味を足して)食べさせました。
トマトベースなのでおいしい、って言ってました。

最初見たサイトが細かく書いてなくて、野菜をいろんな風に調理してよいのかどうかわからなくて、この日はキュウリとかセロリとか食べてたわ。味ぽんで(笑)
それもひもじかった(笑)

この時点でスタート時よりも体重はマイナス500㌘。
でも、普通、1.5キロ前後の増減は、常にあるので特に喜びもせず。
脂肪を燃やすのがとりあえず目的。
体重は三キロ目標で!

三日目


この日はスープ、野菜、くだもの。

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_15380654.jpg
脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_15380930.jpg


野菜はオクラとエノキを湯がいてポン酢で。
果物はこだまスイカ1/4といちじく二個。

わたし、ものすごーくいちじくが好きで、しかも家族で生食するの私だけ。
なのでパックで買っても独り占めできるのよね♪

とにかく、このダイエット、スープの味が薄くて飽きるので果物タイムが最高の癒しでした。

朝の時点で体重はマイナス1.2キロ。(そう言って、今日、15:40に計ったらスタート時の体重に戻ってた、あ~あ(笑))
あまり、飢餓感なし。
炭水化物はないけど、とりあえずしっかり食べてるからかな?
なので食後はとりあえずはおなかいっぱいになってます。
今、読んだら、3食無理やりスープ飲まなくてもよかったんだ…
今日は全然お腹すいていないのに、無理やりたくさん食べたんだった。失敗…
多分今日でスープがなくなるかな。
また作らなくては。

それにしても、リンク先には「8キロ減も可能」みたいに書いてるけど、それはスープも副菜もものすごく少量じゃないと実現できないはず。
私は、食べないでヘロヘロになって貧血にでもなったら大変なので炭水化物の飢餓感はあるけれど、ものすごくお腹がすいたらすぐにスープ飲んだり、果物たべたりしてました。←ダイエットなのか?
家族の食事は別に作らなければいけないんだけど、おひたしとかのオカズ系は共用できるし、大した負担ではありませんでした。
ま、とにかく今はプーなので時間あるしね。
七日目の最終日は玄米を食べることになるんだけど、その時は私は玄米、家族は白米だね。

4日目

スープとバナナと無脂肪乳の日

野菜スープは毎食たべてました。
バナナがおいしい~!!3本食べました。そのバナナがかなり大きくて体重が…(笑)でも、元気はキープ。
無脂肪乳…まずい…500CCやっと飲みました。
体重の変化はないけれど、体が軽いような気がする。

5日目

スープとお肉とトマトの日。

↓の画像は「鳥ハム」の制作過程。
お肉を食べようって言う日があって、味付けフリーだったので作ろうと思いました。
※メインは別の鶏肉料理ですが。
まずは胸肉に塩と砂糖とブラックペッパーを刷り込んで2日間寝かせます。

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20375566.jpg
2日後、水に1時間つけて塩出ししてから、ラップでくるくるとしっかりきつく巻いて、はじっこはきつく縛る。これで胸肉2枚分。一枚を2つにスライスしてます。↓
脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20375753.jpg

脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20380137.jpg
それを沸騰したお湯の中に入れて再度沸騰したらそのまんまにして冷めるまで放置。うまかった!!
ご飯のおかずにもなるけど、サンドイッチとかの方があうかな。塩気もちょうどよかった。
レシピは→鳥ハムレシピ

その他にこの日はスープのほかに、トマト1個、トマトジュースも300CCくらい飲んだかな。あとは冷凍庫にあった胸肉とエリンギをだしつゆで煮たたもの。

そして野菜スープがなくなったので再度つくりました。今度はトマト缶の他にトマトジュースも加えて更にトマト風味を強くしました。
脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20360831.jpg
相当作ったのでこれ書いてるのは7日目ですが、まだたくさん残ってます。ジップロックで冷凍中。
6日目

スープと牛肉と野菜の日
牛肉のすき焼き風。久々おかずっぽいの食べた。美味しかったです。
画像は少量ですが、かなり食べました。
でも、指定の400グラムは食べてないと思う。


脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20361653.jpg
野菜はまたまたオクラとシメジのおひたし。ポン酢で。この組み合わせ大好きで、ダイエット関係なくしょっちゅう食べてます。
脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20362040.jpg
この日、果物たべていいかどうかわからなかったのですが、種なし巨砲を10粒くらい食べました。
このあたりはかなり適当になってきてた(笑)


7日目
脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20362163.jpg
ついに最終日が来ました。
今日は炭水化物解禁!
玄米指定だったので、生協の発芽玄米を買ってきました。一度は食べてみたかった。
う-ん…なんてまずいんだろう…(笑)
穀物そのもの、というか野菜食べてるというか、一粒一粒をしっかり噛みながら食べました。
何回も噛んでいるのですごく甘くなってきます。
甘くはなるけどおいしいのとは違う。
これは慣れが必要ですね。
やっぱり白米がうまいよね~
新米なんて何杯でもいけますよね。
それがダイエットの敵なんだけどね(笑)
今回は2合分を炊いたので一日2回食すとして3日間はもちますね。
今は2個はチルド、あと2個は冷凍庫へ。

野菜は既存のスープを温める時に、小松菜の茹でたのとか、キノコ類2種とか野菜の中にたくさん入れて実だくさんスープにしました。
牛肉は今朝たべての、写メとってなかった?!!
牛肉をトマト缶で煮たレシピ。
お昼に食べました。
味付けはすごく薄くしたんですが、美味しかった~。


そして朝、昼と食べて夕食は食べてません。
なんだか一日2回しっかり食べれば充分な感じです。
あとで野菜スープだけ飲もうかな。

結果

現時点で2.2キロマイナス。
3キロ減にするには、私のように食べていてはダメだと思う。
でも、お腹がすきすぎるのはストレスになりますからね~
おなかまわりは特に見た目は変わってないです(爆)
少しはお腹周りのお肉が少なくなったのか?
自分ではそんな気がする。
椅子に座った時のお腹の肉の感じが少し違うかな(笑)
それを実証するために、ダイエット前までは「全然入らなかったパンツ」を穿いてみました。
私の体型にすごく合っていると自分では思ってるラインなのでお気に入りなのに、2回くらい穿いて、そのあと入らなくなってしまったパンツ。
買ったのは2009年ごろ?


脂肪燃焼ダイエットをやってみた♪_f0073639_20362445.jpg


お尻まで入るんだけど、ウエストのボタンはできても、フックがまったく閉められなかったのです。
しかもボタンを留めた、とは言ってもものすごく息を吸ってやっとのことで留めた感じ。
フックなんて問題外に無理だった。
体重の増加よりも、とにかく腹回りのお肉の増加がすごかったんですよね~(ρ_;)・・

そして先ほど穿いてみましたら!!
なんと!!
フックまで留められました!
画像はとても載せられませんが(笑)、嬉しかった~
しかし...
普通に歩くのは支障がないですが、座ったら、ぱっつぱつでしょう、間違いなく。& これは食事不可だわ!!
でも、何年も入らなかったのに入ったのがとても嬉しかったので、まだまだスープもあることだし、わたし、炭水化物を相当抑え目にしてダイエットを続けます。
体重減というより、このパンツがすっきり入るまで。
あと少なくとも2キロは減らさないとだめかもね。

あ、ちなみに、2.2キロ減について説明します。

体重はご飯をたくさん食べたりすれば増えて、そんなに食欲なければ減って、1.5キロくらいは増減しますが、その最低ラインからスタートしております。
例えば、50キロ~51.5キロで常に増減していて、50キロからスタートした、ということです。
なので、2.2キロ減は近年見なかった数字でした(笑)(笑)
1週間で2.2キロはまぁまぁかもね。
それにかかりつけの先生に褒められるかも(笑)
それに初日はごはんが食べたくて食べたくてストレスたまったけれど、それ以外は果物やスープやいろいろしっかり食べてましたしね。
普段よりも水や麦茶もがぶがぶ飲んでてデトックス効果あったかも!!
すんなりとあのパンツが穿けるまでゆるく頑張ります。
炭水化物は抑え目にして、あとはいろいろ食べようかな。
達成できるのかできないのかわかりませんが、達成できたらお知らせしますね。
リバウンドしないようにしなきゃね。

注意:このダイエットは医学的根拠に基づいたものではないので、この記事、またはリンク先を参照にしても同じ効果が得られるとも限らず、減らせばもっと効果が出る、とも言えません。1週間で無理はないのですが、実行される場合は自己責任でお願い致しますm(__)m





Commented at 2015-09-08 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-08 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2015-09-09 00:53
※非公開様、さっそくありがとう!

見た目はそうでもない、ってよく言われますが、脱いだらすごいです。
ほんとにすごいです。特におなかまわり。
座ると邪魔なんです。おなかの肉が。
コレステロールも薬飲んでるし、先生が、運動しなさい、食事にきをつけ
なさい、って常々言っていて、体重減らせば改善しますよ、って
ことだったので、ず~っといつかはダイエットしようと思ってました。

今回のはむりがない計画でした。
無脂肪乳…スキムミルクというか脱し粉乳というか、嫌いな味だわ~
このダイエット、ネットで見てみると、やっぱりリバウンドしてる
人も多いみたいね。
私も気を付けないと。

あ、おくらは普通のネットよりたくさん(15本くらい)入って120円くらいだったから
買ったのよ!
すごくおいしかった~!!
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2015-09-08 22:16 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)