銀座線沿線で美味しいもの探し♪

今日は♪

シルバーウイークも終わってしまいましたね。
私は毎日がシルバーウイークみたいなもんですから、特別な日ではありませんでした。

最近は、歩くのが達者になった孫と動物園に行ったり、孫が初めて風邪をひいて39度超えの発熱をした、とか孫が単語をいろいろしゃべるようになった、とか孫がらみの話題で我が家は満載でしたが、久しぶりにグルマンに誘われて街に出てみました。

今回は銀座線沿線を何ヵ所か行きたいとのこと。
まずは渋谷。

台湾料理の麗郷。
これ、すごく有名な店らしい。
美味しい店を渡り歩く趣味がないので知りませんでした。
私との待ち合わせで、相等早く着いたので、先に麗郷に行って、名物の腸詰めを私に買っておいてくれました。
なので、私はお店には行ってません。
焼いて食べたけど写メも撮らなかったので画像をお借りいたします。

f0073639_12551587.jpg

f0073639_12551607.jpg


f0073639_12551749.jpg


フライパンで、低温でゆっくり焼くか、または、魚焼のグリルで全体を焼くか、と言われてその通りにして食しました。
ものすごくジューシー♪
しかも肉々しくて、スパイシー!
ごはんにも合いました。
麗郷のお店自体は、どのメニューもものすごく量が多くて絶対に多目の人数で行ったほうがいいらしい。
ネットで見たらどれも美味しそうだったけど、確かにかなりのボリュームですわ。

次は、溜池山王下車。
目的の場所のすぐ裏は首相官邸です。
私がカメラを向けていても特に警備の方が止めに来るわけではなかったのでこのくらいの撮影はいいのかな?
首相官邸をよく見ると、室内に木製の板?パネルが張り巡らされてるように見えますが、これは室内での会話が硝子窓越しに傍受されないように、という目的があるそうな。
これがないと、硝子に会話の波動が伝わり、それを外から撮影すると、その波動を解析できるんだって!!

へー!!!
まじ??

びっくりしながら連れの蘊蓄に耳を傾けながら、到着。
f0073639_23371219.jpg



「有職」ゆうしょく
永田町法曹ビルの地下にありました。
ネットで見たら伊勢丹にも入ってるのかな?
とにかくここが本店です。
ひっそりとした佇まい。
中に入ると、メニューのようなものがあって、指定すると、裏で作ってくれるのです。
なので常に作りたて。
作ってあるのを並べてあるわけではありません。
この店も、私は知りませんでした。
「通のおもたせ」に必ず載るお店なんですね。
皇室御用達のお店ですって!
園遊会などで注文が入るというお店。
このお店も紆余曲折あったらしく、一度は廃業し名前を変えて再生、そしてもともとの名前で再々生したらしい。
それも、連れの蘊蓄。
へーー、ほぉーーってフクロウみたいにね。
f0073639_23371732.jpg

f0073639_23372042.jpg

ちまきが有名なお店ですが、太巻きにしてみました。
福槌巻。

f0073639_23372404.jpg

この量でいくらだったかな…忘れてしまった。
1000円から1200円くらいだったような気がする。
f0073639_23372775.jpg

f0073639_23373345.jpg

お味は…とても上品です。
私はグルメではありませんが、私が味わったいままでの太巻きと比較するしかないのですが、お酢のつんとくる瞬間も一切ありません。
穴子や玉子焼きやきゅうりやかんぴょうが手を取り合ってると言いますか、酢めしとのバランスもいい…と思いました。
こういうのがやんごとなきお味なんでしょうかね?
美味しかったわ。


次は、表参道駅下車。
ピエールエルメ♪
知ってるわよー
ここなら私でも知ってますよ。
頂き物ですが食べたこともありますわよ。
マカロンをね。
f0073639_23373923.jpg

f0073639_23374107.jpg

まあ、ほんとにショコラ、マカロン、各種ケーキが、広いスペースの中にスタイリッシュに陳列されていました。
ここは青山店ね。
伊勢丹にも入っていたと思う。
ツレはチョコレートとかいろいろ買うために物色してましたが、私は娘のところに翌日行くことになっていたので娘と一緒に食べようとマカロンを。
三種類×2=6個
マカロンもひとつ300円以上しますからね。
しかも、相等濃厚なのであまり食べれないよね。
ピスタチオのクリーム(緑色の)、シトロン系(黄色の)、松のフレイバーの新作(茶のまだらの)をチョイス。
ピスタチオ、シトロン系は想像がつくでしょう?
この松のフレイバーはちょっとビックリしました。
松をフレイバーに使うなんてすごい発想。
最初口に入れて普通においしいんですが、そのあと、あの、松の、松ノ木の松ですよ!
松の葉の形もツンツンしてるんだけど、香りもつんとしてますよね、そのフレイバーが穏やかにしてくるんです。
つんとしない程度に。
初めてのフレイバー。

ピエールエルメ、青山店の方は、全員、高級ブティックのマヌカン(古?)みたいにスタイリッシュで、腰が低く、ものすごく教育が行き届いている、という印象ですが、この松の香りの新製品も私に丁寧に説明して下さいました。
その内容はいまは、覚えていないのですが(爆)
美味しかったです。
お洒落でかわいいマカロン、大好きですが濃厚なので二個くらいで十分かな。
f0073639_23374621.jpg

ツレは美味しいチョコレートに目がないらしい。
私が、へー、私はガーナチョコだって好きだけどね、って言ったら
「ガーナってずっと味が口の中に強烈に残るじゃん、それはダメだね」
「美味しい→余韻→ふわっと口の中からフレイバーが消えるのがいいね!」ってのたまった!!

へー、ナルホドネー←棒読み
f0073639_23375107.jpg


え?ダイエットはどうした?って?
そうなんです。
銀座線沿線、グルメ散歩の電話を貰ったときは、私はダイエット中だからね!と固く言い渡していたのに…
この日は、完全にダイエットの枷をとっぱらって炭水化物、糖質、取り込みました((T_T))
いやー、体がいつも餓えてただろうから、全部、実になっただろうな(-_-;)

それからは相等、制限を緩めております。
一気に戻るのも早いのですが、ダイエットを始める前よりマイナス1キロくらいで安定してる状態。
また、本格的にやらなきゃなー
いま食べてる炭水化物、やめるか、半分にしなきゃね。

余談はともかくとして、世間には美味しいものが山ほどありますね。
私はグルメではないけれど、野菜スープ飲んでて、野菜のうまさをしみじみ感じました。
これが、厳選された野菜で作ったら更に美味しいに違いない。
しかし!
プーの私はお金をふんだんに使うダイエットなんてできないわ…

そんな日々の中でも、たまにはグルメ散歩もいいものですね。
それにしても、ダイエットしていたせいか、ほんとに歩き回るのがつらかった。
ついていくのが大変でした。
あー、体力がなくなってるんだ、と思ったのもあって、ごはんをちゃんと食べなきゃ、と思ったわけです。
なので、体力をあまり落とさないように気を付けながらダイエットしなきゃね。

グルメかダイエットか、視点の定まらないオチですみません(笑)




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2015-09-24 14:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712