初キムチ作り

f0073639_13004043.jpg


はじめてキムチを自分で作ってみました。
画像が少ないのは、一人で作ってるといちいち手を洗ってスマホで撮影!ってのは不可能なのよね(笑)

いやー、家中が臭すぎる!!!
キムチ臭い!
これで美味しくならなかったら泣くよね。

こちらのレシピを参考にしました

アミの塩辛は、地元を探し回りましたがありませんでしたので、ヤフー知恵袋を見て「イワシエキス」「イカの塩辛」で代用。
白菜はまず塩漬けするんだけど、重石がなくて、五キロのお米を利用したり。
梨のかわりにリンゴにしたり。
それ以外はとにかくしっかり真似しました。

ヤンニョムって、キムチのりってのを作るんですねー
知らなかったわ(米粉をダシで溶いて半透明にしたもの。発酵を促す)
唐辛子粉を混ぜてイワシエキスとかニンニクとか混ぜ始めたらもう室内が臭くてたまらなかった。

あと数時間、冷暗所で寝かせてあとは冷蔵庫に入れて三、四日経ったら食べてみようかと思ってます。

キムチってけして安くはないけど、手作りだと安いのかな?

●白菜一株200円
●イワシエキス350円くらいだけど80円分くらいしかつかってないわ
●唐辛子粉の細かいのと粗いのを用意して360円くらい
●煮干し→新たに買いましたが100円分くらい使いました
●イカの塩辛→200円分くらい使いました。
●ニラ→98円
●ニンニク→298円

1336円ね。
大根や上新粉や梨のかわりのリンゴや生姜は家にあったのでお金使わなかったのですが、1336円で、四つの塊ができた。
うん、まあまあ安いね!

これですごく美味しい!ってなったらイワシエキスとかも残ってるし次も作ってみたいと思っています。







[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2015-12-07 12:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712