手作りキムチは美味しかった♪

f0073639_17440311.jpg


↑の一塊でもう最後です。

美味しかったです。
何日経っても塩味がきつくなくて、浅漬けみたいだったんだけど、よく考えたらヤンニョムの最後に大さじ半分の塩を追加してなかったと思う。

でも、そのお陰で食べても喉が渇くこともなくキムチっぽさは十分だし、美味しかったです。

今回は白菜一株分を4等分して、四つのかたまりを作ったのですが、そのうちの一つは娘にあげて、残りの3つのかたまりも、食べ始めたらあっという間でした。
今度はお正月に間に合うようなスケジュールで再度作ろうかな。
もちろん塩は忘れないで作ります。
浅漬けみたいのじゃなくて、日が経つごとに古漬けみたいになるのが理想。
それは多分、規定量の塩も必要だと思いますので。

一度作ると段取りがわかるので気分的に余裕ですね。

[PR]
Commented by momoryu0712 at 2015-12-16 11:14
junoさん、こんにちは♫
キムチ、美味しく出来たんですね!
ちょうどjunoさんがキムチ作りの記事をアップされた少し前に
韓国語教室で先生から自宅で作れる簡単なキムチの作り方を教えて貰いました。
上新粉を水で溶いて唐辛子の粉やニンニクと混ぜ合わせて…っていうのを聞いていたので、junoさんの記事を読ませて頂きながら、そうそう!って思って読んでいたんですよ ♪
作ってみようと思っていた頃に義母が亡くなってしまったりしたので、結局まだ作ってないんですけど^ ^;
でも家の中がすごーい臭いになっちゃうの?( ̄□ ̄;)!!
どうしようかなぁーーー。
Commented by juno0712 at 2015-12-16 22:14
> momoryu0712さん

お義母様、大変だったね。ご冥福をお祈りいたします。m(__)m
キムチ!!手作りおいしいよ!
私は白菜が安かった時にまずは一株作ろうって思ったんだけど、とにかく台所が超くさかった。
でも、窓を開けたりして、ず~っと臭いとかそうではなかったから大丈夫よ。
我が家の台所こもりやすいから。

そう!キムチノリね。それを煮干しや昆布のだし汁で作るとおいしい、って書いてあったのでそうしました。
お正月にちょうど食べごろになるように第二弾をつくる予定。白菜の塩漬け含めて逆算すると来週後半に作ろうかな。
でも、我が家、漬物石(5キロ)がないのよね。それが問題。
全開は10キロのお米があったのでそれを重しにしたんだけど、今はペットボトルに水を入れてガムテープでまとめて、重石かわりにしようかしら???
ももちゃんもやってみて♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2015-12-12 17:35 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712