節分のトリビア

皆さま、今日は節分ですね。
豆まきしましたか?
いつものスーパーも恵方巻でお客さん賑わってました♪
関東もすっかり恵方巻、いつの間にか定着しましたよね。
我が家は恵方巻は食べませんけどね。
なぜか今日は簡単ちらし寿司にしました。

鬼はワタナベさんが恐いんですって♪
世間のワタナベ姓の皆さま、豆まきしなくてもいいんですって♪楽でいいわね。

■ワタナベさん最強伝説
平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

f0073639_22031810.jpg


■酒呑童子・茨木童子がやられて鬼一門がビビる
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

この鬼退治伝説は関西圏の話だが、豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強伝説である。全国のワタナベさん、節分には豆まきをされましたか?


鬼はワタナベさんが恐い!




[PR]
Commented at 2016-02-04 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2016-02-05 10:48
※非公開様~

そうなのよ~
わたなべさん、らくでいいよね(笑)

ええええ!!!!なんて残念な!
非公開様の趣味だからテラコッタのかわいい~ものだったに違いない。
残念…

娘のところも、婿さんが鬼のお面をかぶって、一応孫に迫って見せたら冷静に「ナイナイ!」って言われたらしい。
子供が小さい頃、夫のかぶるお面に泣いてた息子がなつかしい~(^^)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2016-02-03 21:59 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712