人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに母に会いに♪

久しぶりに母に会いに♪_f0073639_06492727.jpg



7月末に娘と孫と私の三人で久しぶりに母に会いに新潟に行ってきました。

たまたま電話したときに義姉と話していて母が全く食欲がなく食べては吐いてしまう状態で、しかも夜中にトイレに行くときに転んで背中を打ち付けてしまって背中が痛くて寝っぱなしとか!。
それでビックリしてとりあえず、すぐいけるメンバーで帰省したのです。

入院するかもしれないから内科と整形外科医の検査が終わったあとにしてといわれて月末になりました。
結果は内科も整形外科も異常なし。
ほっとしましたが何が原因だったやら?

私たちがいくまで、姉が毎日お粥を食べさせてくれて、トイレも兄が付き添ってなんとか元通りの生活ができるようになったのよね。ほんとに兄夫婦には感謝だわ。

兄の家に着いて母の元気そうな顔を見てほっとしました。
兄のところには24才と21才の姪がいるんですが、二人とも美しく成長して、今時の娘とは思えないくらいおしとやか。
言葉遣いも丁寧だし気遣いもできて、ほんとにあの兄の子とは思えないわ。
孫もきれいなお姉さんにすぐなついて遊んでもらってました。
兄のところは年々スローライフを実践してるので庭もほとんどを畑にして野菜がたくさんとれるのよね。
美味しかったわ。
とうもろこし、枝豆はやっぱり新潟のはおいしいですね。

久々 母とも話ができてよかったです。
帰ってから義姉にお礼メールをしたのですが、その返事で、母の認知症がゆっくり進んでることを知らされました。
自分が何をしたかを忘れる、日にちを忘れる、身に付けてるものを無くす(脱いだものが㌧でもないところにあったり)などなど、へぇぇぇーと思いました。
私は母に今日は何日?何曜日?昨日はなにをしたの?孫の名前はなに?などの質問はせずに会話してましたが、まったく問題なく話ができているので認知症のかけらも感じられなかったのですが毎日一緒に暮らしてるといろんなところが目につくようになるんでしょうね。
そういうのがショックかと言うと特にそうもおもわず、母が私を誰とも知らずに普通に話をしてたとしてもそれはそれで幸せな気がします。
でもやっぱりきちんとあれこれ話が通じるうちに母には会っておこう。

ってことで9月の中旬にまた行くんです。
息子と夫と私の三人で。
ほんとは、息子が、おばあちゃんに会いにいこうかな、と突然言いはじめて、それで新潟に電話したら具合が悪いってことが判明したんですよね。
それに私の腕や背かもとってもよくなったので二回に分けようなんて、余裕が出てきました。
おかあさん、、息子の名前、覚えてるかな??




Commented by momoryu0712 at 2016-08-28 17:37
junoさん、こんにちは♪
久しぶりにお母さまの話題。
会いに行ってらしたんですね!
新潟だとやはりなかなか簡単には行けないですから、
そうしょっちゅうお母さまにも会えないから心配ですね。
でも、元通りの生活が出来るようになって良かったですね(*^^*)
私は同じ神奈川県内に実家がありますが、そう頻繁には会いには行けてません^^;
でもうちの両親も今年83と79です。
元気なうちに沢山会いに行かなきゃ。
お孫ちゃん、大きくなりましたねー♪
もう赤ちゃんじゃなくて、立派な幼児ですね(⑅˃◡˂⑅)
Commented by juno0712 at 2016-08-29 03:28
⭐ももちゃん~

そうなのよね。
なかなか頻繁には行けないよね~
最近は電話でも話してなかったから息子が山形の帰りにおばあちゃんとこ寄ろうかなってことで連絡を取ったのよね。
世話をしてる方も細かい連絡はしないしね。
また、9月に行くので楽しみだわ。
ももちゃんのご両親はお元気?
母も今回のように具合わるくなったり、さすがに高齢だと突然ってのがあるよね。
兄とそんな話してました。
孫は二歳になって、最近はすごくお喋りするようになったから面白い!
ちくわ麩が今まで食べてきたもののなかで一番好きみたい。
ほんと面白いわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2016-08-21 14:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)