太極拳とヨガ始めました

冷やし中華始めました…みたいな(笑)
歩くのが好きではなく運動もほぼしていなくて今は仕事に行く時に天気がよければ職場まで歩いてる程度なんですが、本当にお腹の肉の成長が著しくて!!
これらがみーんな内臓脂肪なんだろうなーとハラのお肉を見つめてましたがついに始めてみることにしました。
何年か前にジムに行くことにしてマシンでがんばろう、筋肉つけようも思いましたがあまりのつまらなさに2ヶ月弱でジムをやめた経験があります。筋トレがつまらないっておかしいですよね。
つまらないも何も、筋肉つけることってそういうことだと思うんですが、なんだかほんとにつまらなかったんですよね。
バイク30分、足とか腕とかに負荷をかけるマシンで自分なりにやってたんだけどやはり自分なりにやってたのが失敗だったね。
なので今回は地元のスポーツセンターでやってるワンクール三ヶ月から四ヶ月で終わるコースを申し込んでみました。
もちろん高くはありませんが有料です。
太極拳は午前中で一時間、50名募集。
ナイトヨガも夜一時間、14名募集。
すべて抽選。
募集人数が少ないほど三ヶ月分の料金が高くなるのね、なるほど。
いろいろ過去の情報見てたらやはりナイトヨガやピラティスは大人気で外れる場合があるそうな。
では50名募集の太極拳は外れないみたいなのでとりあえずは太極拳で行こう、ヨガも当たったらどうしよう…と若干心配しつつ応募したら三月末にどちらも当たりましたと葉書でお知らせが来てしまった…(笑)
そんなこんなで今月から始めてます。
激しい筋トレよりやはり有酸素運動を取り入れて無理なく運動すべきです。私の場合は。
月に二回とか三回とかあるんですけどびっくりしたのは、太極拳はものすごくハードで難しい!!!
動きはゆったりだけれどかなりの運動量と思われます。
太極拳は私のような初心者がすごく少なくて皆様毎回申し込んでるんでしょうね。
私もたぶん、ワンクールでは足も手も覚えきれないし次回も申し込みたい。
すごく気に入りました。
ナイトヨガの方は今日が二回目なので楽しみ。
太極拳とは違ってかなりユルーイ感じですけどそれでも翌日体が痛くなるから面白い。
インナーマッスルを鍛える…そこまで行くのかどうかわかりませんがしばらくは頑張ろうっと♪


[PR]
by juno0712 | 2017-04-19 12:51 | じゅの家ネタ♪

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712