土用干し中断(T0T)

f0073639_23153075.jpg

今朝は晴れてたので、いよいよ赤く柔らかくなってる梅を干しましょう!と朝イチからベランダに並べる作業をしました。
初めての梅干しもいよいよ干すところまで来たか、と感慨深い。
まさに手塩にかけてる感じがすごい。
自己満ですけども(笑)

画像をよく見ると、赤みが濃いのと薄いのとあるでしょう?
赤みが濃いのは追熟した梅をつかったもの。
薄い色の方は完熟して梅。
前は柔らかさに差があったけど今はどっちもとてもやわらかい。
三日間、曇りでもオーケーらしいのでどうか無事に終わりますようにと祈りつつ、私、仕事に行きました。
暇そうにしてる夫に、お昼すぎに梅干しを裏返しといてね、と頼んで。

それなのに…
会社について一時間くらいしたら突然の豪雨!!!
すぐに夫に電話したのになかなか出ず、やっと繋がったのはどしゃ降りで最悪の頃。
すぐに家のなかに入れといて!!と頼みましたけど、雨にあたったらどうなるの?とそればかり考えてました。
休憩の時にネットで見たら、
雨に当たった場合は35度のホワイトリカーで洗うこと。
雨の雑菌のせいでカビが生えるとか。だから消毒しなくちゃいけないんですって。
カビが生えたら廃棄ですよ。
(T0T)
(>_<)
(T-T)
(;o;)

大事な梅ちゃん!!
カビを生やすわけにはいきません!!
帰宅後、買ってきたホワイトリカーで優しく洗ってまた赤梅酢に浸けて冷蔵庫に戻しました。
ほんとは明日からでもまた干せばいいんだけど、
私が三日間一歩も外に出ない日で晴れてる日が必要なのね。
今は何かと出入りする用事があって三日間は無理。
ネットで見たら、土用に拘らず、晴れてる日、曇りでもよい、あめが降らない日なら秋でも冬でもよいらしい。
そんなわけで九月に干すことにしました。
朝、干してるときに、ほんの少しだけつぶれた梅の一部を口にいれてみたけど…おいしかった…。
今、ネットで買ってる20%の塩分のより私のは14%くらいのせいかなんかちょうどよい感じがしました。
なので、大事に干して絶対失敗しないように仕上げたい!
ほんと、梅干しって手がかかってるのね~
母は梅干しも味噌も沢庵漬けも当たり前のように毎年作ってたけど忙がしい仕事の中でもよくやってきたよね…
今度母に会うときは、私が作った梅干しを持っていきたいな。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2017-08-06 23:12 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712