梅干し リベンジ!

f0073639_16010613.jpg

昨日と今日は暑さがぶり返しましたね。
待ちに待った晴天!
昨日と今日でなんとか無事に干し終わりそう♪
手塩にかけるってこのことよね。
一粒一粒がかわいい我が子のような。
今回は大して作らなかったのですが、つくる量に関係なく連日ピーカンの日を待たねばならないのよね。
以前 一日ほしてあるので、それも含めて昨日と今日で3日としていよいよ保存することにします。
ホーローの容器がよいらしいけど、量も少ないのでジップロックで保存しようかな♪
ネットでいつも買ってる梅干しは20%の塩分、私のは14%。
どんな味に仕上がってるやら?
保存してからさらに一ヶ月2ヶ月と待った方がまろやかになるらしい。
楽しみ~♪

そして、今週の月曜日にしば漬けを仕込みました。
梅干し作りで赤梅酢が出るんだけど、この使い道としてしば漬け作ってるのをサイトで見たのでやってみました。
f0073639_16102700.jpg

なんか汚ならしい画像ですけど、上の一枚目は乳酸発酵が始まって袋の中の空気がぱんぱんになりはじめたところ。
二枚目の画像は乳酸発酵のせいで泡がでてきたところ。
もう少し放置して、赤梅酢を追加してできあがり、らしい。
なんと冷蔵で一年保存できるんだって!!
特にしば漬けが大好きってわけではないけど、自家製で乳酸発酵させたのはおいしい!!!ってどこでも書いてるのでこれも楽しみ。
茄子900グラム、キュウリ300グラム、茗荷、生姜適宜。
4〜5%の塩分で作りました。
すべてネットで作り方を参考にしました。






[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2017-08-24 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712