お久しぶりです♪

何回もこのタイトルで記事書いてますね(笑)
すみません。またまた随分空いてしまいました。
f0073639_00001569.jpg

二人目の孫の指(笑)
寝てるときも、母乳飲んでるときもよくこういう指してます。
面白い。
9月、三週間近く娘の家で一緒に過ごしましたが、かわいかった…
ものすごくいとおしい存在でした。
一人目の孫の時より余裕だったからかな?
兄になった孫も、心配していた嫉妬なんてまったくなく妹を可愛がってる姿はいとをかし。
あ、嫉妬といえば!ありました。
妹に嫉妬するんじゃなくてね、自分の母親以外が妹を抱こうとすると「かーちゃんがだっこするから!!」って私に言うのよ(笑)
おなかがすいたかおむつが濡れたかで、赤子が目を覚まして泣きますよね。
娘が夜中の授乳で昼間もうつらうつらしてることが多いから、まず私が抱っこしておむつを替えようかと思い、赤子に近づくと!!!
「かーちゃんが!かーちゃんがだっこするの!!おばーちゃんはだっこしないで!」って言うのよね。(笑)(笑)
父親(娘の旦那さん)がだっこしようとするときもそんな時があったらしい。
妹は母親と自分だけのもの、という感覚なのかな?
でもね。
ちゃんと説明するとそれ以上駄々をこねることはまったくないのです。
「○ちゃんはかーちゃんがだっこするの!ばーちゃんそこにいて!!」って言われた時に
「わかった。今はかーちゃんは疲れて寝てるからおばーちゃんがまずおむつを替えて、それからかーちゃんにおっぱい飲ませてもらおうね」って私が言うと、うん、と納得。

また、こんなこともありました。
父親(娘の旦那さん)がいるときに、「ばーちゃん、だっこしないで!かーちゃんがだっこするの!」って私に行った時に、旦那さんが
「じゃ、まず、○くん(孫①)が○ちゃん(孫②)をだっこできるかな?」って言って、孫①にだっこさせると、彼なりに一生懸命だっこします。そのときに私も婿さんも孫①を大いに誉めて
「すごいねー、○くん、だっこじょうずー」
「さすがお兄ちゃんだね、○ちゃん泣き止んだね」とか
絶賛すると得意げな孫①。
すると婿さんが
「それじゃ、○くん、おばーちゃんに○ちゃんを上手に渡せる?そんな力あるかな??」
孫①は歯をくいしばって力を込めて目の前の私に孫②を差し出すのよ。
そしてわたしは、無事に孫②をだっこ。そしておむつ替えをするのですが、もちろんそのときも婿さんも私も孫①を絶賛絶賛(笑)
「うわー力持ち!!さすがお兄ちゃん!こんなに重いのにねー!」
孫、得意げ(笑)
ちょろい(笑)
婿さんグッジョブ。
とまあ、あくまでも孫①には回りの大人みんなが少しずつ気を遣って臨みましたが、孫自身も心配するほどのことはなにもなく、上で書いたようなこともほほえましいシーンのひとつでした。
孫②は女の子のせいなのか、おとなしくて、静かで、上の子よりも手がかからないんですよね。
上の子のベビー服、そのままもちろん使えますが、やっぱり女の子、かわいいの着せたくなっちゃいますね!
これから、私のおサイフが心配ですよ(笑)
勝手に財布の紐が緩くなりそうでね。

娘のところにヘルプに行かなければ、わたしは、夫と二人、のんびりと家事も手にかかることもなく過ごしてましたが、まあなんと娘の家で朝から忙しいやら!!
洗濯の量が多いし、ごみだし、食事、孫①とあそぶとか、買い物の量もちがうし、食事作りとかお風呂入れたりとか、やることたくさんあるわね。
ヘルプというより、なるべく私がやれることはやる、というスタンスでやったんですが、とにかくヘルプがある間は娘は赤子と孫①の担当ということで役割分担してましたが、たまに孫①と一緒に外で遊ぶのが一番私には重労働でした。
実際ヘルプがなかったら大変ですね。産後は。
産後といってもプレ保育で幼稚園に行ってる上の子のお弁当とかあるし、実際二人目を生んだあとはそうのんびりもしてられませんね。
当たり前のようにヘルプされてる人ばかりではなく、私の会社の同僚は、親御さんが体が弱いために、ヘルプは望めず、上の子と一緒に産院に入院して退院して、退院したその日から普通に家事育児をしていた、せざるを得なかった人もいるし、ヘルプができるのはお互いに幸せなことですね。

寝る前に「おばーちゃん、明日も卵焼き作ってねー、お休みなさいー」って言いながらほんとに眠くなるまで「サンドイッチ作ってねー」「シチュー作ってねー」って声をかける孫①もかわいいこと!

「明日は何を食べようかな~♪」って寝る前に考えてる孫…
かわいいね。ごはんでもおやつでもパクパクよく食べる孫です。


もうすぐ満三ヶ月の孫②ですが、なんだかしょっちゅう顔見てないと寂しくなりそう(>_<)
二人目の孫で私もほんとのバババカになったのかも?(笑)

それにしてもね…娘の旦那さん、お料理がうまいのよ、とっても。
それがちょっと…気を使ったかな(笑)
それと、娘はマイペースに生活を営んでると思っていたけれど、意外と婿さんを立てて、気を遣っているところもあるのだなと思ってみたり、いろいろ発見があった貴重な三週間でした。
家に戻った翌日の朝、身体中がばりばりでロボットみたいに動いてました(笑)。
しばらくして激しい片頭痛の日々。
普段の生活は緩すぎて、娘のところでは心身ともにいつもの日々とはまるで違う忙しさだったから疲れが出たんでしょうね。
ほんとにぜんぜん体力のない自分を思いしった日々でもありました。







[PR]
Commented at 2017-11-04 14:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2017-11-05 01:51
非公開様、こんばんは♪

いつもIG見せてもらってます♪
実は夏の頃に、メールしましたら、戻ってきてしまったんです。(>_<)
メアド間違えた?古いメアドに送ったのかな?
でも、IGでお元気なのはよーく知ってましたよ♪

チェイスカルト画像、懐かしいですよねー
ファンになった頃はすでにチェイスカルトは過去のお仕事だったので画像集めたり、ポストカード集めたり、楽しかった日々でした。
爆走追っかけはもうやらないと思いますが、やっぱりビョンホンとこんなに長く付き合ってると(付き合ってないけど)半分身内みたいな?(笑)
マスターはもうすぐ公開ですね。
私もすぐには行けそうもなくて様子見ながら行けるときに行きます!
コメントありがとうございましたm(__)m
また連絡します♪
Commented by momoryu0712 at 2017-12-10 16:40
この記事、前に読ませて頂いて、後からゆっくりコメントしようと思っていたら、そのままになっていました^^;
じゅの家のネタはいつも楽しく読ませて頂いてます♪

その後も時々、お嬢さんのお家には行かれているんでしょうけど、お孫ちゃん2人とも更に成長されて、日々楽しみでしょうね!

上のお孫ちゃん、ホントに偉いですね〜。
我儘言わずに、納得出来ればちゃんと大人の言う事も聞いて。
お婿さんもGJ!
色々お聞きしていると、お婿さん、凄く良い人ですね^ ^

女の子のお洋服は可愛いのが一杯あるから、すぐに着れなくなるとわかっていても買っちゃいますよね。
でもそれも楽しいですから〜♫
親はなかなか買えなくても、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントして貰えると有難いですしね!
Commented by juno0712 at 2017-12-11 22:46
*ももちゃん~♪

コメントありがとう♪
いま、トン活で忙しいのでは?そんな中、ありがとうね。
ほっそりとしてた孫娘もいまや入道のように太っていて不細工なんですよ(笑)
またその不細工具合がかわいいんだけどね。
上の孫は妹を可愛がっていて二人で笑ってる写真がLINEで送られてくると癒されてます♪
もうすぐクリスマス、いろいろ準備をしてますけど、お菓子のブーツ、去年はあげなかったけど、今年はあげようかなと考えていて今日も町をうろうろしてました。おやつは除いて、中身をミニカーとかに変えたりね。そういうの考えるのも楽しいね。
婿さん…ほんとまじめでいい人でよかったよ。
お料理の腕、ますます上達中、困るー(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2017-10-31 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712