人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保険の話・・・

保険の話・・・_f0073639_13595991.jpg
台風直撃のところにお住まいの方は大変でしょうね?ここ神奈川は朝は多少 雨模様でしたが
今はやんでおります。
実は息子が土曜日、バスケの試合中に足を捻挫し、(じん帯をいためた?)整形外科でギプス、テーピング、おまけに松葉杖までつくような状態で帰還いたしました。

彼は10月に最後の大きな試合を控えており、それを目標にすべてをかけていたので、電話を下さった顧問の先生も「本当にかわいそうで・・・」とか「気の毒で見てられない・・・」「申し訳ない」を連呼していらしたのですが・・・

本人も、全治一ヶ月ではそれは最後の試合は出られないでしょうが、家では多少元気がなく、PC前にすわりっぱなしです。(だから私のPCタイムがないのよ。今 彼 昼寝中)
「その怪我もあとになれば意味があること」
「勉強しなさいって神様の示唆よ」って感じでとりあえず言ってはみるものの、彼がそれを認めていても納得はできず憮然としていて、「筋力がおちる・・・」そればかりを口走っています。
私としたら、筋力よりも脳を鍛える段階だろ!と思いながらも、今はちょっと彼に気をつかってます。

ところで、皆様 何らかの保険には最低ひとつは加入していると思うのですが、今回の怪我で息子用の傷害保険、やめないでいてよかった~と思いました。
怪我の多い息子のために、ある生保勤務の友人のノルマを助けるために4年前に加入した彼の傷害保険ですが、その内容は年11000円。通院で1500円。あとは死亡と損害賠償金額が多少ついている小さな保険。骨折や腱の断裂、じん帯損傷などの場合は一時金5万円出る、というないようです。

実は息子はすでに5年生のときにやはり体育の時間に骨折をして2ヶ月、松葉杖生活をしたことがあります。
その時にはじめて給付金の請求をしたのですが・・・
症状を詳しく聞かれ。そのまま答えたところ、まったく知らなかったのですが
「松葉杖状態の日数分 通院費が出る」ということでした。

彼は傷害保険のほかに家族で加入している○労災(子供は月額900円)もあり、この骨折のときに同じような説明があったのでした。

つまり、58日間の松葉杖生活 × 通院給付金(1500円と1700円)そして各社 骨折一時金5万円・・・計算してびっくりしたものでした。

もともと学校での怪我のため、実損填補されるので自腹はなかったし、しいていえば2社用の診断書が数千円かかった・・・くらいでしょうか?

通院といってもこの時は実際には6回くらいしか通院していなかったので、本当に
「え???こんなに???」って夫とびっくりした覚えがあります。

こういうお金が入るとタイミングよく「遠い親戚の不幸」があったり夫のほうにも様々な出費がかさみ、あっという間に消えてしまったのですが。(息子は何もしらず、プレステソフト1枚買ったおぼえあり)

保険はとりあえず入ってはいるもののよく内容は知らないのでは??
息子の骨折、それと今回の捻挫(これは通院費のみでしょう)、つまり、保険の請求に関してはこの2回だけで、病気やけがの入院も誰もせず、保険のお世話になったことのない家族でしたが、保険料だけでかなりはらってはいるもののほんとに「おまもり」がわりとしてなんとなく続けてきているというのが本当のところです。

でも、こうやって実際に給付請求をするときにこんなふうに出るとか、あるいはこれは支払い対象外とか、そのときはじめて知るんですよね。

まったく給付請求したことがないとしたら・・・それはある意味、本当に幸せなことです。
我が家も息子の骨折でたまにはもらっといても損じゃないわね。などと言ってましたが、これが
骨折や捻挫ではなく、頭をうって意識不明とか、もっと大変だった可能性もあり、謙虚に謙虚に「この程度で済んでほんとによかった」
「試合に出られないのは残念だけど、治ればまたトレーニングできる!」
やはりこれを息子にわかってもらうしかないですね。

そういえば私は結婚するまで保険に入ったことなかったわ~
結婚してはじめて夫の保険を「本人+妻型」に変えたような・・・
あ・今は私は○労○で自分の保険にも入ってますし。ガン保険にも自分専用で入ってますし。
でも、今のところ、保険を使ったこと、ないわぁ~
医療保険を見直ししようかと思いつつもう何年もそのままの状態・・・

これも身近に困った事例がないと、なかなかアクションを起こさない・・・

でも、つつがなく何もなく行きたいものですよね。本当に。

保険の話・・・_f0073639_14332294.jpg
ビョンさん・・・怪我にだけは本当に気をつけてくださいね!!

そして結婚したら・・・受取人はお母様から「配偶者」にちゃんとなおしといてね~
Commented by マシュマロ at 2006-09-18 16:20 x
今日は仕事休み?
息子さん残念だったけど、大事にいたらなかったのなら何より。。
心情察すると、そうとも言えないけど・・。

つい子供の保険までは気が回らないけど、やっぱり入っておくべきなのね、そうよねうちも男二人だし。園児保険が切れたままだわ。

BHさんは、きっと高額な保険に入っていることでしょう。。芸能人だし。

森高千里が昔「美脚」に一億とかかけてなかったっけ?

彼なら、あの魅惑の瞳にかしら・・。

junoさんは保険は専門ではなかっけ?
分野が違うの?

Commented by cheerfully at 2006-09-18 19:38 x
juno0712さん、マシュマロさん、こんばんは~^^

息子さん、怪我が捻挫だけど...でもショックが大きいかな...
保険は確か、府民共済を入ってるはず...

で、保険は入らなきゃ~と思って、ある保険会社に
うちの見積もりを出してもらおうと思って
前、パラダイスで言うたかもだけど病院通院してるから、
バカ正直に内容を病院に聞いてまで言うたのよ。

で、返事が「淀屋橋の当社の指定の病院で診察受けてください。」と
その女性の人の言い方はかなりムカついた。
普通は見積もりの時点ではここまで言わんらしいし...
この時ほど、自分のバカ正直さがイヤだったわ...>_<

やっぱり保険入ってる方がいいのかな??

Commented by juno0712 at 2006-09-18 20:17
☆マシュマロさん~!

うちの会社はカレンダーどおりだわよ~だから今日まで三連休でした。
でも、息子のこういうことがあってなんだかPCタイムがなかなかとれなかったわ。
自暴自棄になったらぶっ飛ばしてやろうと思ってたんだけど
なんだか我慢してる雰囲気もあり、今はこち亀(漫画本)みながらげらげら笑ってるし・・・

でも男子二人は怪我おおいかもね。一番やすいの入っといたら?使わない可能性のほうが高いけど。

ビョンさん・・・高額保険・・・確か保険会社のCMにも出てたっけ?ガンホ兄さんなども。そのギャラを何かに寄付したような・・・

私、確かに外資系生保のヘルプデスク勤務ですが、損保のことはよくわからない・・・
生命保険のことだったら、日本社のものも詳しいかも・・・
詳しいけど、自分とこの保険を最良のものにしてるかっていうと、それは別でほったらかしだわ。
Commented by juno0712 at 2006-09-18 20:28
☆ちあふり~!

府民共済に入ってるの?それなら十分ですよ!!
共済保険は安いし、還付金もあるし、20代はほとんど使わない可能性が高いから、そんな程度で十分だよ。

もし、女性疾病特約がほしいとか死亡保障がほしいとか具体的に決まったら、単品で用意すればいいのよ。

まさかのときのために保険をばっちりかけるより、いつでも換金できるお金!貯金しといたほうがいいよ。

若い人でも保険は必要だけど、共済程度で十分だと思うな。

でも、その生保レディ・・・ちあふりーは見積もり程度のつもりだったかもしれないけど、もう「1件 GET!!」ってやるき満々だったんだろうね~
だって生保業界のノルマ、厳しいらしいし・・・

共済でなく、しっかりした保険に加入したい場合は、生保レディのおすすめの前に「どの部分の保障を厚くしたいか」考えてからがいいと思うよ。
迷ったら私に相談しておくれ~

なんだか保険のコンサルティングしてるね。
普段の仕事は、営業ではなく、提携している日本の会社からの保全手続きの問い合わせ対応です。
Commented by cheerfully at 2006-09-18 20:40 x
保険のアドバイス、ありがとう^^
よく考えたらそうだよね~向こうも仕事だもんね~^^;

うん、自分で保険掛ける時にいけるように貯金するようにするわ♪
どうしたらいいか迷った時は相談するわ☆

普段の仕事とは違うのにアドバイスしてくれたのね♪
Commented by kumichi at 2006-09-18 21:13 x
mamaしゃん!
元気に復活~♪

って、息子ちゃん、大丈夫かい?
松葉杖・・・私も捻挫で使ったなぁ・・・
でも、保険に疎いので、申請しなくて
ひょっとしてすっごく損したんかな??

なんか保険って難しくって、聞いてもよくわからん!!

きっとビョンホンはオンマ任せだね・・・間違いない!!
彼の嫁になるのはやっぱり大変かもね~!!!
Commented by ももりゅう at 2006-09-18 23:26 x
junoさん、こんばんは~!

息子さん、可哀想に。今までその試合目指して一生懸命頑張ってきたのでしょうから
きっとショックですよね。でも、我慢しているみたいだなんて、偉いですね。
残念だけど、きっとこのケガも後からみたら、きっと良い経験になるんじゃないでしょうか。

保険って、本当によく分からない。取りあえず結婚した時にダンナさんの生命保険を
私受け取りに変更し、その後も一度見直ししたはずですが、それも生保レディの
「こうした方が・・・」に従っただけ。自分達じゃよく分からないですよね。
私の分はダンナさんの保険に付いているのと、県民共済だけです。
両方共、死亡した場合は考えてなく、入院のみかな?
私が死んでも生活に困るわけじゃないから、治療費が出ればいいやって感じで。

ビョンホンさん、癌保険は絶対必要!
あんなにヘビースモーカーなんだもん。咳払いもよくしてるし、心配・・・。
Commented by あっこぷ at 2006-09-19 00:52 x
最近、旦那の虫垂炎入院による共済金が返って来ました~。
我が家は○民共済。
それに、私が30代半ばになってきて癌が心配になってきたので、生協の癌保険に入っています。
娘も何気に傷害保険に入ってるのよ。
これは自転車とかに乗ってて怪我してもでるらしい。

怪我や病気はしないにこしたことは無いけれど、いざって言う時に保険に入ってると思わぬお金が返って来るのよね。
びっくりしたもの。
あと、旦那の健康保険組合から高額治療費ナンチャラっていうのが返ってきたなぁ。

息子さん大会は残念だったけれど、mamaさんのいうとおり人生に意味の無いことはないっていうからさぁ、きっとじっとする時期だったんだよ。

ビョンホンssi・・・怪我と病気しそうで怖いよね。
保険どうのこうのというより、気をつけて欲しいなぁ・・・。
でも、タバコを吸うビョンホンssi好きなのよね・・・。
(あ~矛盾してるわぁ~~~)
Commented by juno0712 at 2006-09-19 08:43
☆ちあふり~!!

若いから それほど保険が重要とも思わないけど
府民共済のほかに何かに入ろうって思って、不明なことがあれば
聞いておくれ。

ともかく保険を充実させるよりちあふり~は貯金だわよ。
Commented by juno0712 at 2006-09-19 08:51
☆くみち~!!

元気に復活何よりでございます。

捻挫で松葉杖・・・これは通院給付金だけかも???
今回 もちろん治療おわったら請求する予定だけど、
彼はこれからも何度も請求することになりそうですわ。

保険はほんとにわかりにくいよね。
それは本当に必要な場合はわかろうとするんだけど、
とりあえず入っとこうって感じだと 専門用語とか保障の内容にまず興味がもてないでしょう?

シンプルなのが一番よ。

ビョンさん・・・たくさんかけていてオンマまかせなんでしょうか?
彼くらい収入があると、専門の税理士がいるのでは?
保険も経費で落とすとか?
業界内のつきあいもあるだろうから大変でしょうね。
でも、韓国人は保険好きだろうか?

たしかオールインでジョンエの母が保険で100万の死亡保障がなんとか・・・っていう台詞があったよね。

日本人はすっごく保険好きらしいけど、韓国はどんなレベルやら・・・
Commented by juno0712 at 2006-09-19 09:07
☆ももりゅうさん~!!

今日は整形外科に連れて行きそれから学校なので私も半日有休です。

息子は小さな試練ですが、これくらいはどうってことないですよね。
それよりも高校受験のほうが彼にとっては試練になるでしょう。

保険はほんとによくわからないよね。
夫に万一があったら保険が出るけど、妻が入院、死亡した場合のほうが実は日常生活とても困るのよね。子供が小さいと特に。
だから妻もちゃんと自分のは用意しとかなきゃね。県民共済は安くていいわよね。


ビョンさん、やっぱりヘビースモーカーなの?ボムスの頃は激しく吸ってたよね。咳払い確かにするよね。肺 まっくろだろうなぁ
血中 二酸化炭素の濃度の数値を人間ドッグ(彼、しょっちゅう人間ドッグはいってるでしょ?)で言われてるだろうから、多少はたばこ減らしてルと思うよ。
モムチャンで体を鍛え、同時にたばこ吸うって矛盾してるわね。
ものすごく健康管理徹底してるようですが、たばこはやめられないのね。
私も 無理にやめなくていいと思うわ。
がん保険はまちがいなく加入してるよ。
「よ~く考えよう~」の会社だったらうれしいなぁ!

Commented by juno0712 at 2006-09-19 09:25
☆あっこぷちゃん~!!

そうそう、虫垂炎で入院されたのよね。そこからも出て、会社の高額医療費の還付・・・ああ、月額○万5000以上の純粋な治療費に関しては戻るのよね。
そしてなおかつ、確定申告も来年医療費控除受けてくださいね~

Mちゃんもしっかり傷害保険加入済みね。
女子はあまり使わないだろうけど、何せ安いですからね。保険料が。
特に共済系は還付金があるから、実際はもっと安いよね。
レスして気付いたけど、ほんとに共済系加入者多いわね。

ビョンさん・・・徹底して人間ドッグで検査しまくってるようなので、病気はともかく(だって最近PET診断すれば一目りょう然)、怪我が心配だわ。
それにしても、彼、丈夫で大きな怪我もないよね。すごいものだわ。キャリアあるのに、入院って言っても「過労」だよね。

たばこ・・・うん。私もやめてほしくない。彼が実際にたばこすうとこ、見たいわ。インタビュー中も絶対吸わないし、ラフなときしか吸わないものね。
「夏物語」はたばこシーンあるかな?
じゃぁ次回作はごろつきの役で、思いっきりたばこ吸いまくり・・・ってのもかわいそうか・・・ホンピョじゃないんだから。
Commented by chibineko115 at 2006-09-19 12:55
あんにょん☆
私もがん保険さんでまとめて色々入っていたり、年金付のとか入ってます~。今のところケガも入院もないので「お守り」状態ですけど、
その内身体にガタがきた時にきっと入っててよかったって思うのね。
私も受取人を配偶者にしたいわ。。できれば・・・・(笑)
Commented by juno0712 at 2006-09-19 19:34
☆チビ猫さん~!!

契約者:LEE BYUNG HUN
第一被保険者:LEE BYUNG HUN(続柄 本人)
第二被保険者:ちび・ね子(続柄 妻)

給付金受取人:当該被保険者
死亡保険金受取人:第一被→ちび・ね子
同          :第二被→LEE BYUNG HUN

なんてね~
死亡保険金なんてけしてうけとりたくないけど、
この契約申込書に二人で「自署 押印」する瞬間がいいわね~

Commented at 2006-09-19 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2006-09-19 23:41
☆非公開san・・・・

ああああら、みつけられちゃった~
あなたさまも神出鬼没だわね~

あれは隠れ家でもなんでもありませんわ。
単なるコメント書き込み用です。

Commented by kohana at 2006-09-24 01:35 x
junoちゃん~~また今までパソコンの前で「よだれ」をたらして
寝てました・・・・・お恥ずかしい・・・・
Commented by じゅの0712 at 2006-09-24 21:54 x
☆こはなっち~!!

よだれたらして寝てたのね~
私も昨日は3時ごろまで起きてたよ・・・

PC生活者はよふかしばかり・・・

早死にしないようにしなくっちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2006-09-18 14:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(18)