快楽主義

こんばんは~

今日も寒いです。

今洗濯してます。

「特別な彼」にコメントアリガトウ。
うん。ビョンは特別なの。
ESPECALLY FOR YOU!!なのだ。

今日のお題は・・・

快楽主義・・・はい。我が家のことです。

この言葉は正直に言えば大げさで、我が家がそれにあてはまるのかどうかはホントはわかりませんが。

ビョンホンアリーナツアーで福岡、代々木、名古屋・・・わくわくとその日を待っている私に

夫は「まったくすごいね。お前は・・・」と言った。

そうよね。ビョンを知る前とは行動半径が違うもの。

だけどそれを実行するのには私はいろんなタイミングがバッチリ合ったのだろうと思った。

例えば乳飲み子がいる・・・とか

超お金ない!とか・・・

病人かかえてる・・・とか

それがないんだもの。

家族の協力があればそういう壁も乗り越えられるのかも知れないが

私の性格からすれば、多分、行動を止める原因が我が家にあれば・・・行くのはあきらめていると思う。

仕事をしている生活が長いため、家族に有無を言わせない静かな圧力を常にかけていると思う。(自分の稼いだお金でたまには??好きなことさせてよね!!)って。

あ~ごめんなさい。遊ぶのは自分が稼いだお金で!ってことだけが是ではありませんよ。我が家のことを言っているんです。

そんな私を夫はあきれながらも「まぁ好きにしなさい」と言い、息子は「ちぇっ!いいよな~

俺にもNBAのバスケ見せてくれよ~~」とつぶやく。

だけど娘は夫や息子と違う反応。

彼女は大のミスチルファン。全国のツアーだってビョンホン以上に開催され(あたりまえだけど)

そのチケットを必死でとり、土日であれば全国津々浦々に遠征している。

だから、娘も私の行動に対しては理解・・・どころか「行けばいいじゃないの!」って言うし

娘が「う~ん、この日行くときついかな・・・」って迷ってれば「後悔しないように行けば?」って私が言う。

なので、娘も私もおたがいのLOVERを愛し、彼(彼ら)の動向を基準に月日が過ぎていく。

昔からあまり慎重ではなかったかもしれない。

「なんとかなるんじゃ??」

「とりあえずやってみようか?」

な~んて物事をとても簡単に考えていたタイプ。

最近 娘とよく待ち合わせをして帰宅することが多いのだが、

お互い仕事のことでてんぱってる日常のせいか話が合う。

人生の先輩としての私、母親としての私というのはその場には存在しない。

社会人同士の友達のようだ。

仕事の失敗を娘に慰められたり、仕事に自信が持てない娘をほめちぎって勇気付けたりする。

そして二人ともよくつぶやく。

「はぁ・・・ほんとに私たちってだめだね・・・もっとコツコツまじめにやれる性格だったらよかったね」

「なんとかなるんじゃないの~~ってそればかりじゃだめよね」

「催眠術かけてもらって性格変えてもらおうか??」などとばかみたいに真面目に話したりする。

『その日が楽しければいい』って結局後先考えてないってことよね?これってどうよ??

二人ともLOVER(S)のことを思うときは幸せ・・・これで完全に一致している。

娘とこんなふうに密着しながら日々を過ごしているけれど、これが息子となると

また話が違う。

娘の子育ては新米な母親としてこれでもマニュアルどおり頑張った時期があった。

息子は二人目?そして私自身も仕事再開したのを機に、ほぼ放置してきた。

「息子の性格から行けば 束縛されたら多分すごく反発するんじゃ?」

「だから放置の方が彼には良いのよ」

そしてビョンホンを知ってからは私は自分の中で満足度が上がって言ったけれど

「満足して日々くらしてる母親のそばにいれば息子も幸せにちがいない」なんて

ものすごく都合よく考えて。

それが・・・最近 高校生1年になった彼は・・・非常にわがままに拍車がかかり、自己中であり

「感謝」って言葉、彼の辞書にはないだろうなぁ~っていう全ての面での横柄さ。

いや~反省だわ。

よくブロガーのお子様話を読んでいると「優しくて」「思いやりあって」・・・・

おいおい・・・息子の優しさなんて小学校高学年くらいから感じたことないわ。

うらやましいわ。

なので最近はよくぶつかる。殴り合いには至らない。私が徹底的に彼を言葉で攻め立てても

「言ってろ」とか言って自室に戻る。

夫もそれを感じていて「まったくあいつは・・・」ってあきれてる。

たまに夫に激しく叱られ、口先だけで「悪かった・・・」って言う。

ああああ 夫が「なんなんだ?最近のあいつの態度は???」ってつぶやくたびに私の胸は痛む。

「私のせいだわ」全部とはいえないまでもほぼ・・・ほとんど 放置してたせいだわ。

「あなたは息子さんのどこが好き?」って誰かにもし聞かれたら・・・・

「タモリ倶楽部の空耳アワーで笑うツボが一緒」最近はこのくらいになってしまった。

女子と男子は違うんでしょうが・・・

ほんとに憂鬱だわ。

私が先日風邪ひいたときに「夕飯お願い」って二人にメールしたら

息子から娘にメールが来たらしく(夕飯お願いって)、娘が作ってくれたんですが

息子だけだったら・・・どうだったやら??(ちなみに夕飯っていうのは私用ではないです。自分たちのね。)

子供を上手に育てるのは難しいし、まだ娘だって息子だってこれからいろんな人に出会って

変わる要素もたくさんあるはず。

でも・・・基本は家にいる時期にほぼ形成されるよね~

わがままで自己中な息子が世間で激しくもまれて・・・めげなきゃいいんだけど、思い切り

投げやりになりそうで・・・ほんとのシンの強い男になってほしいわ・・・

ほんと、快楽主義の成れの果てはこんな息子・・・

って言うよりも最近の息子のほんとのところをよく知らない。

息子自身も快楽主義??

バスケ・・・筋トレ・・・日々 それだけに頭を使い、おこづかいを遣う。

勉強そっちのけ。

毎朝 6ケのおむすびを持って行く彼。はげしい洗濯物の山。

彼にやってあげてることはこれくらいだ。

夕飯は最近手抜きが激しくて何をたべたか?なんて人様に言えないわ。

そこんとこも深く反省。

「忙しいからしょうがない?」「だったら仕事やめたら?」

うわ~考えたくない。だって扶養家族になるの・・・なんか恐ろしいんだもの。

でも・・・そんな日も近いかもね。


「深く考えなくてもやってこれたんだからいいんじゃん?」

いえいえいえ!!!

過去にそんなテキトーな性格のおかげで「大失敗」したことあるんです。

もう二度と同じ失敗は繰り返さないと思うけれど、この性格ったら

もしかして反省してないかもしれないのだ。

「あれはあれで・・・高慢な日々をケチョンケチョンにさせるための試練だったのよ」

そんな風に思っている自分は一度 亀甲縛りでもされて野ざらしになったほうがよいのかも

しれない。

たったひとつ・・・

「自分は大迷惑をこうむったけれど 他人には迷惑かけてないから」

このフモン律が私を本当に反省させてない点なのかも・・・(夫にも本当に
迷惑かけたわ。ごめん)

大人になってから生き方を変えるってことはなかなか難しいことだ。

そんな大人が、息子に「ああしなさい」「こうしなさい」って言ってもきかないよね。

反省・・・

日々反省・・・

快楽主義は治らないだろうけど・・・

意識してればそのように行動するのでは・・・(by マーフィの法則)

ブログのおつきあいでも・・・お会いする方々は本当に皆 きちんとしてるんだもの。

学ぶわ。ほんと。

ビョンホンLOVERになり、素敵な方々と知り合い いい影響をうけているはずなのに

ここんところの自分はなんてザマでしょう・・・

ビョンホンを思うと いろんなこと もう頭が下がるわ。

比べようがないけれど、同じ人間、目的も違えば生きる世界も違うけれど

頑張ってるよね~ほんと。

良い仕事に出会えたね~あなたも。


すみませんね。今日はぐちってるつもりはないんですよ。

ビョンホンの素はどんな???なんて憶測する前に

ちょっと自分の一部をさらけだしてみました~

長々と失礼いたしました。m( __ __ )m


PS:夫のことを書く時間がありませんが、夫も快楽主義だわ。ほんと我が家、誰か
シメル人がいないんだわ・・・

だから 私・・・家から出られないんだわね。きっと。


前トピ コメントありがとうね~あとでレスするわね。洗濯物干してきますわ。

お風呂入ったら寝るかもです・・・ほんとテキトーでごめんね。m( __ __ )m
[PR]
Commented by じゅの携帯 at 2008-01-31 23:07 x
きゃ~アリーナツアーのオフィシャルブック!最高だ~!いやあ これ ジュエルが言うようにもう一冊買っても良かったわ~!
Commented at 2008-01-31 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leejewel at 2008-02-01 00:04
じゅのさん こんばんは~

快楽主義なんていうから、私のことかと思ってアセったわ…(爆)

ずっと、面白いか、面白くないかを、基準にやってきたのに、
最近、やらなきゃならないことばかりで、
ああ、コレが大人になったってコトなのねと思ってます。
今さらながら…σ(^_^;)

反省しきりなようだけど、
のびのび、飄々としてるじゅのさんが、私はとても好きだな…。


アリーナ本、よかったよね♡
いや~時、すでに遅く、私も2冊、買えなかったよ~(っд`)
この1冊を大事にするからいいわ。
Commented by haru at 2008-02-01 17:24 x
じゅのさん、じゅえるさん、こんちです。
快楽主義のお二人を眺め・・「なんだOKじゃん。」・・と胸をなでおろしております。(笑)
仕事辞めてから毎日ゴロゴロ遊び放題で。
以前、旦那さんに「君は家にいても仕方ないから外貨を稼ぎなさい」
と言われたことがありますからお墨付きです。
息子もね・・ろくに話しないし。
そうそう。空耳アワー笑った。
そうなの。お笑いのツボと音楽の好みはとてもよく似てるのよね・・・。
不思議です。
まあ・・みんな各々楽しいこと持ってるっていいことですよね。
我が家はじゅの家をお手本に。
私は世界中駆け回れますね。 ふふ。
一生に一度の人生ですから楽しく過ごそうって
彼に会ってからそう思うようになったんですよね・・。
で、アリーナ本(*^_^*)
私、花火バーンの前のページの左下の彼・・・大好き目に入れて歩きたいです。


Commented at 2008-02-01 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinema_61 at 2008-02-01 23:18 x
こんばんはjunoさん。
私も快楽主義大賛成!とはいえ、私はjunoさんとちがって、遊ぶお金だけ稼ぐ主義。
ホームワークでPCでの仕事して、今月必要な「遊び資金」だけ稼ぎ、大きな顔して遊びまわっています。ビョンホン関係のイベントのときは、友達とデラックスホテルのお泊り付きで行ってしまうし、映画はほぼ毎週でランチ付き、旅行は国内外を問わず、行きたいときに~
なので、娘が真似して(今1歳の子供がいるのに)私にあずけて夫婦で旅行してる・・・・
主人は似たもの母娘だから、そのうちに娘の子もおなじことをすると言って嘆いています。
しかし、一度しかない人生なんだもん後悔したくない~
Commented at 2008-02-01 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-01 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-02 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-02 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2008-02-02 23:56
☆2008-01-31 23:39 の非公開様~

すみませんね~ぼやき入ってます。
反省していても治らないことが多くて。治す気あるのか?と言われそうです。

私の場合は子育てほぼ終了・・・のつもりなんだけど、終了時に「あれ?失敗した?」って思ってしまったわ。

非公開家は下のお子さんに注力したのね。
でも、上のお子様ってあんまり道を踏み外さない子が多いよね。

頑固でマイペース・・・こういうタイプの子ほど実は心配いらないのかもしれません。
母親をちゃんと見ているからね。
実はすごくお母さんの味方になってくれそうなお嬢様だわね。
あの指がきれで細くてなが~いお嬢様よね?


我が家は・・・すごく子供と私が密着していたつもりだったけれど、これもどうなの?
「母として」「大人として」子供は身近なお手本としてみていたとしたら
いや~~まずいわ。

私がやりたいことや好きなことをここのところ最優先しているもんだから
大事なことはおきざりにしていたかも・・・


いや~それにしてもアリーナ本 よかったね~
今日もにやにやしながら見てたわ。

こんな母だからね・・・

Commented by juno0712 at 2008-02-03 00:22
☆じゅえる~~

出た!快楽主義 二人目~

そうよね。優先順位が生活の中ではあるのですが
正しい優先順位ではなくて、私が母や妻やその立場も忘れて
自分の快楽をむさぼっている日々なのよ。

だけどほんとの快楽主義なら反省なんかするなって自分で思う。
同時にそんなシバリがあるから とりあえず世間的に「母親」としていられるような
気もするというか。

やらなきゃいけないこと、本当に多いよね。
ジュエル家も忙しいことでしょう。
私はひととおり最低限はやってきましたが
高校生ともなると ごはんの世話くらいしかなくて・・・
その前に「しつけ」しとくんだった。とほほ・・・

アリーナ本が本当によくて、これは何度も見てるわ。
本にシワつけないようにはしているけれど
もう一冊ほしかった。いずれ非公式会員用にもきっと売り出すよね。
それよりもDVDはいつかしら???
たのしみよね。
あ~彼の歌声・・・聞きたい~

それよりも、ダンスみた~~~~い!!!

のびのび飄々・・・いや、そう見えてるだけでけっこう落ち込む日々が多くて・・・
反省だけなら猿でも???
Commented by juno0712 at 2008-02-03 00:38
☆haruさん~

はい。快楽主義三人目~(コメント3人目だからね)

仕事止めてから毎日遊び放題???
なんの、なんの、haruさんって遊び放題ではないよ。
日々研鑽しているわ。ビョンホン道きわめるために。

えらいわ。これぞ究極の快楽主義???
つきつめてとことんっていうharuさんの性格が出てるわ~

え?外貨を稼ぎなさい?それってどういう意味?
外貨建ての株でも買ってもうけなさいって?違うか?

息子さんは今受験の真っ最中。今月で決着だわね。
でもharuさんのご子息ですからね。ぐれようがないわ。
きっといい息子よ。(他人ごとすぎる?いいえ!あのエロイ指を持つ少年・・・それだけで
あなたはりっぱに育てたと言ってあげるわ。快楽主義的な考えからすれば。ほんと
あれ すばらしかったもの)

でもね。そうそう。
私もビョンを知ってから毎日「幸せだわ」と感じるようになったし「後悔しないように
ビョン関連では行動しよう!」って思うようになったのよね。

え?花火バーンの前のページ???あら・・・私、何ページだったかな
大阪公演の彼の横顔だわ。
Commented by juno0712 at 2008-02-03 20:05
☆2008-02-01 22:16 の非公開「シ」様~

あら・・・落ち込んでました???

そうよね。だって非公開様は多分 私の何倍もしっかり義務を果たしてますよ~
だからどんなことがあったのかはわからないけれど
それはぜったいご家族も認めてますって!!!

仕事をしていれば、時間がないせいにしたりそのせいで疲れて家族にあたる言い訳をよくしている、人間のできていない私ですが、専業主婦だったころ、ストレスがなかったか?といわれればそれはそれでけっこうありましたよ。
どんな状況でもなかなか「私は私なりにせいいっぱいやってる」と常に自信をもってやれるなんてそれは無理ですよ。
状況を楽しめればいいけど、いつもそれができるとは限らず
非公開様の場合は今、大変な状況で疲れてるというのもあるのかもよ。
同じ状況だって気にならないときもあるからね。
「思いやりの気持ちが育ってない」って感じるのは私もよく思います。
それは我が家の場合は、原因は私が自己中なだけで・・・
非公開様の場合は、専業主婦でちゃんとやってるお母様への「甘え」じゃない?
落ち込まないでね!!

Commented by juno0712 at 2008-02-03 20:13
☆三分割非公開様~

お疲れ様でした~m( __ __ )m
申し訳ないけど笑ってしまいますね~
あなたも快楽主義だもの。
でもね。ぜったいやるべきことは放棄せずにやってるでしょう?
子供さんもそれをちゃんとわかってて確か・・・あ~エピソード書くと誰だ?ってばれそうで。
私はその「寝坊」のエピソードを聞いたときに「あ~ちゃんと母親のやってることが身についているジャン」って思ったわ。
それにお料理上手じゃない。私は一種類しかいただいてませんが、すごく丁寧で
おどろいたんですよ。おいしくて。
私のまわりのビョンホンファンってお料理上手の人が多いよね。
私・・・お料理好きなんだけど、最近、夕飯作るのが本当にうんざりなんだよね。

そうそう、あなたの2月のエピソード・・・今 思い出しても、OOOOHHH!!快楽主義!って思うわ。

子供とうまくやれてない?プチ家出???それは初耳だわ。
最近は落ち着いたのかな?
そういうときは子供さんと話すの?そうすると話してくれるのかな?
その話し合いなんかも拒否するのかな???

続く
Commented by juno0712 at 2008-02-03 20:20
☆三分割様、続く


母親と気があわない。だけど父親とは気があってるの?
その辺も大事よね。
両親とも仲良しならば問題ないけど、せめてどちらかとは話せる関係じゃないとね。

何か原因があってそういう態度に出るんでしょうけど
一番大事なのは夫だよね~夫が理解してくれてないとね~
私も夫には感謝しなければ。

でみ、子供ってものすっごく注意深く育てればいいってもんでもないようで
ほぼ放置していてもいい子になってるお子さんも良く見てて
やっぱり母親として、その家で子供を愛してます!オーラ出してて
それを子供が感じていればぐれないのでは?なんて思ってます。

非公開様のお子様は、母の手も借りずに自分は頑張ってる・・・って思ってるかもね。
それが大きな間違いだって気付くのはもっともっと先だわ。
結婚したり、子供生んだり。
なので長い目で、見てあげてほしいです。
あれ?私 なんかえらそうなこと言ってるね?
そんな資格ない人なのに???
HAHAHAHA
失笑 失笑!!
Commented by juno0712 at 2008-02-03 20:26
☆2008-02-02 17:48 の非公開様~

昨日はおじゃましましたよ。あの素敵なキャプチャ見ながらにやにやしてましたよ。

息子さんが大学1年ですか?
息子はほとんどがそのくらいになるとそれほど母親とは密着してませんからね。
え?娘さんにとって家政婦みたいって??
あ~我が家もそうですよ。
「家政婦じゃない!」って叫ぶことありますよ。

でも、それってそうしつけてこなかったからかもしれない。と我が家の場合は思います。
特に私は仕事しているので「協力してほしい」とちゃんと我が家のルールを決め、それを
守らせればよかったのかもしれません。
そういうことしないで、私のやりたいようにいつもやってたので、つまり子供は
母親が元気な限り、やってもらえて当たり前??みたいな・・・

でも、いつも私の気持ちの中にずっと働いてて、子供にもいろいろガマンさせてるな・・・なんて思ってる部分があり、「ちゃんとしっかりご飯つくってあげてなくてごめん」みたいな気持ちもあり、強くいわなかったところもありますけど。

なんせ、ポリシーもってないってどういう面でもだめですわね・・・反省です。

Commented by juno0712 at 2008-02-03 20:32
☆cinema_61さん~

ごめんなさい。順番が狂いました。
シネマさん・・・一番快楽主義を謳歌しているのはシネマさんですね。
反省する必要もなく、自分の楽しむ分を稼いで、束縛されずに楽しんでいる。

それは今まできちんとやってこられて、お子様も大きくなられて、拘束するものもなくなって
ちゃんと快楽主義に突入したんでしょうか???

とてもリッチで、楽しそうでうらやましいです。そうなりたいわ。
でも、シネマさんの場合は手に職があるってことですよね。
HOME WORKができるんだもの。

私 家でできることないですから・・・会社行くしかありません。
快楽主義を徹底して楽しめたら・・・本当に人生楽しいはず。
私もそれ目標で行きたいわ。
でも・・・いろいろ考えると・・・難しいかも???

いえ、出来る範囲で楽しもう!!!
映画も見て、ビョンホンを追い、おいしいもの食べて、
感動する本読んで・・・・
そして何か世間にお返しすることができればね~
目標は高いわ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2008-01-31 21:58 | じゅの家ネタ♪ | Comments(18)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712