人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツアー・・・と言っても・・・

ノムノムノムの韓国試写会ツアー・・・7月5日~7日ね。

そうか・・・ビョンホンも来るし・・・字幕付きだし・・・

しかもグッズがいいのね?よく見てないからわからないけど。

たくさんの方が行かれるのでしょうね・・・

え~今日はツアーと言っても違う話です。

修学旅行の話です。

会社の場所が移動して、今はすごく広い社食でランチしてますが、そのとき盛り上がった会話。

皆さん、修学旅行ってどこに行きました?

私は新潟だったんですが

小学校6年の時の修学旅行は福島でした。

野口英世記念館や白虎隊、五色沼・・・でした。

中学3年の時は実はあまり覚えがないんだけど、東京、箱根?うわ・・・覚えてない・・・

高校3年の時は、ばりばりカトリックの私立女子高だったんですが、7泊8日で長崎、博多で前半、京都奈良で後半だったんです。ゴージャスな旅行だったわ。

そしたら一緒にランチしていた同年代友人。(当時秋田)

「私なんか高校の修学旅行、函館、小樽だったのよ」

(一同)「え~いいね~その旅行!」

(彼女)「青函連絡船乗せられた時、出稼ぎ行くみたいでヤだったわ~」

一同笑い。

すると40才A(当時東京)

「東京在住なのに、中学の時、東北新幹線開通ってことで東北だったし、高校の時は
原爆投下○周年ってことで、広島だったんですよ~だから 修学旅行で京都奈良、九州って行ってないんですよ~私 行きたかったのに~」

なるほどなるほど。

「さすがにみんなまだ飛行機はなかったよね。飛行機使うようになったの最近?」

そんな話を振ったら 30才B(東京在住)

「私、高校の修学旅行、沖縄でした!(自慢げに)」

OHHHHH・・・この辺から世代のギャップね。

すんでいる場所によって、修学旅行って場所違うよね。

京都、奈良の良さってずっと大人になってからわかることが多いと思うんだけど、いまだに修学旅行地ダントツトップでしょうね~

ちなみに我が娘、小学校はスキー授業で6年で福島行ったけど修学旅行はなし、
中学も修学旅行がわりに八甲田、本格登山でした。
高校は中国へ!!(毎日40度くらいだったらしい)

息子は小学校は日光へ。
中学は京都奈良、(なんと、初日に彼は熱を出し、病人用に確保していたスイートルームで一人深夜までベッドでテレビみてたらしい、そして翌日は みんなと離れて校長先生とタクシーで
奈良を一周したらしい・・・うん・・・めったにない体験だわ・・・)
そして今年、7月8日に彼は沖縄に行く予定!!

高校の修学旅行でいろんな思い出・・・あったりして・・・
別の高校の男子が・・・とか
この時とばかりにカップルが生まれたりとか・・・

あ!もしかして、親の仕事の都合で転居した場合、
中学も高校も京都だった・・・なんてこともありえますよね。

今は新潟に姪たちは中学は東京ディズニーランドですし、高校も自由行動の時間が増えてるらしいし・・・

子供も楽しめるように、という親の要望なのか、時代のせいなのか・・・

学校単位の一斉行動、修学旅行、懐かしい・・・
Commented by ももりゅう at 2008-05-17 21:19 x
junoさん、こんばんは~!

シンプルにコメントするのも、超久しぶりのような気がします♪

私は神奈川県でしたが、小学校の修学旅行は日光。
中学は、6年一貫校だったので修学旅行は無し(><)
そして高校の修学旅行が京都・奈良! 
高校の修学旅行に奈良・京都ですよ~!
しかも日本史の先生同行で日本史のお勉強付き(><)
もう~~!!

でも、どこへ行ったとしても友人達との楽しい旅行には違いありませんね。

今中2の娘は、小学校の修学旅行はありませんでした。
我が市では修学旅行っていうものが無いそうです。
代わりに夏に清里体験旅行っていうのがあって1泊2日で行きましたが。
同じ市内の小学校では、こんな風な体験旅行も何無い小学校もあるらしいです。
どこでもいいから1泊旅行ぐらいあるといいののいな~。
子供達にとっては凄く楽しいし思い出に残ると思うのだけど。
Commented by じゅえる@携帯 at 2008-05-17 23:11 x
じゅのさん こんばんは
ツアーから修学旅行って展開、すごいね~(爆)
修学旅行は、京都奈良、東北でしたね。
高校の時の京都旅行は、自分達で行きたい場所を計画しました。定時にもどらないといけないので、ゲーム感覚ですごく楽しかったですよ。
修学旅行といえば、夜の先生の見回りです。部屋を変わってほしいといわれて、変わってあげたら、先生にバレて、夜中にみんな、廊下に正座させられました。○○!真の友情とはこんなことじゃないだろ?って。たしかにそうだけど、こんな状況で友情、語られてもなぁ~と、冷めた女子高生だったわ。
Commented by sadasan3621 at 2008-05-18 20:18
ふふふふ・・・・
このコメント欄一番乗り?

私の修学旅行は小学校は東京・・・読売ランドとか羽田空港とか
もちろん東京タワーも行ったわ。

中学高校は奈良京都・・・
静岡の県立進学校(高校)は未だにかたくなに??奈良京都よ。。。。
あ・・沖縄はあるか。

その代わり私立は外国みたいね。
オーストラリアに中国に息子はカナダ・・・・

うう~んいいんだか悪いんだか。
まぁ、外国も若くて行ったほうがいいとは思うけどね。

実は私も行きたいけど・・・・・(笑)
Commented by juno0712 at 2008-05-18 21:59
☆ももちゃん~

小学校は日光で中学はなしで、高校は京都奈良ね・
神奈川だったら九州沖縄だよね。
でも、私たちの時代の京都奈良だって日本史の先生がばっちり
講義しながらの見学だったわ。
あの時はそれほど歴史にも興味なかったからどうでもいいって感じでした。

ももちゃんたちのお子達・・・修学旅行がないのはかわいそう~
うちの子も神奈川だけど、林間学校は確かにあるよね。
でも日光も一泊二日で言ったよ。
ある意味、小学校の方が修学旅行楽しいだろうにね・・・
夜とか・・・
なんでないんでしょう。かわいそうに・・・
Commented by juno0712 at 2008-05-18 22:04
☆じゅえるさま~

こちらにもコメントありがとう!
高校の修学旅行で正座・・・あ~今となっては思いでだけど
そんな時まで友情に絡めなくても・・・
でも、高校の修学旅行って先生 ほとんど寝られないらしいよ。
夜の見回りして、誰か悪さしてないかとか、脱走してないか
とかひやひやしながらその夜をすごすらしい。
ぐったり疲れるって言ってた。
でも、生徒はいつの時代もそんな先生の監視の目を盗んで
イケナイことやっちゃうのよね~

消灯と同時に寝ちゃったクラスメートが居てびっくりしたわ。
「夜はこれからじゃん!!」って。
ナニしてたかって、みんなで話してただけなんだけど
楽しかったなぁ~
くじ引きと言いながらも不正して親しい友人だけでグループ作ったから自由行動も満喫できたわ~懐かしい~
Commented by juno0712 at 2008-05-18 22:12
☆こはなっち~

ありがとう!!このコメントらん、書きやすいし、ミンチョルだし~
最高だわ~

笑える~小学校の修学旅行、よみうりランド?それって今で言うTDL???東京タワー?
私も中学で東京タワー言ったわ。ペナントとか東京タワー型のペンケースとか買った?

神奈川の高校は公立でも最近は沖縄に行くんだよね。
外国は私立かな?あ!お宅のご子息のカナダは修学旅行だったの???すごいね~
オーストラリアも人気みたいよね。
うちのムスメの高校は娘の時で中国は終わり。
サーズだったか、鳥インフルエンザだったかでその後中国はやめたらしい。今はどこへ行っているんだろう・・・

こはなっちの外国・・・やはり韓国でしょう!!
いつか、いつか行けます様に!
願い~は叶う~♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by juno0712 | 2008-05-17 19:41 | Comments(6)