娘のこと。

こんばんは。

先週の話なんですが、娘が帰宅してぼそっと。

「今日 嬉しいことがあったんだよ。」
「何ヶ月も決着しなかった案件がやっと片付いたの。」
「代理店さんが当事者に承諾した旨の書類を持ってきて私に言ってくれたんだよ。」

「よく頑張ったね。」
「どんなに難しい案件でもいつかは解決するもんだ。」
「だから○○さんも、長引いたのは自分のせいだ、なんて思わないでね。」
「これからも頑張って。」

こんなふうにさらっと言われたそうです。

娘はもちろん、私もなんかジーンとしちゃって、すごく嬉しかったわ。

社会人二年生。

娘は自分でも言っているけれど、要領が悪く、仕事が遅いらしい。
親から見たってわかるわ。多分そうだろうな。って。

でも、マジメっていいことじゃない?

なんでも要領よくできる人もいる。
それが仕事をする上ではとても大事なことなんだと思う。
でも、要領よくなんでもできる人って言うのはどこか過信がある。ように思うわ。
それだけでもだめ。(特に人間の利害関係が関わっている彼女の仕事はね。)
まじめでじっくり時間をかけて案件を処理することしかできない娘の性格だって
悪いとは言えない。(処理能力の速度ってのは実に大事であることは承知してますが)

こんな風に 人は、社会に出てからは、身内意外の誰かに認められ、褒められて成長するんだな~って思った。

ありがとう。その代理店様。

普段はとても厳しい方らしいけれど、ちゃんと見てるね。

反対に手を抜いてたりしたら、それも見られてるってことね。

頑張れ、娘!!

お金をかせぐ(給料をもらう)ってのは厳しいよね・・・

f0073639_1584211.jpg

このミスチル画像、娘にプレゼント(って多分見てないと思うけど)


引き続きノムのHPに書きこみしよう!はこちらから。
[PR]
Commented by pink_alien98 at 2008-06-16 10:00
junoさん、おはようございます。

う~ん、私も・・・ジ~ン、そして、ウルウル・・・
社会に出て、家族以外に認めて頂けるって、本当に嬉しい事でしょうねっ!
お嬢様のこれからのやる気にも繋がってゆくでしょうし、2年目の大きな自信にもなったことでしょう。

よかったねっ。

社会に出ていない私は、なかなか家族以外に評価して貰えないと言うか、まぁ、普通に評価して貰っていないと言うか(笑)。
だから、誰かに認めて頂けるって、いいいなぁ~。

やっぱり、頑張ったねっ!って、言われる・・・
それは、人を成長させる、向上心も芽生える、よい機会だと思うもの。
褒められるって・・・幸せな気分にしてくれるもの。

自分の存在意義を感じられると言うか・・・

これからもお嬢様の真面目に頑張る姿を母として、ゆったり見守ってあげて下さいませ。

Commented by じゅの携帯 at 2008-06-16 10:14 x
ありがと。私もうさるなさんのコメントでじ~んとしたよ。レスの続きはあとでね…
Commented by sadasan3621 at 2008-06-17 01:18
こんばんは。
真面目なの、とても大事だと思います。
この頃「真面目」なのがとかく悪いような・・・そんな気がする事が
あまりに多いですよ。
嫌になるくらい・・・・


私はじゅのちゃんち娘さんがどんな職種なのかよく知りませんが、
何でも真面目にやったことを、認めてもらえる・・・
そんな代理店さんに出会えて本当によかったですね。

自分を認めてくれる人が一人でもいる・・・
そう思えば辛くても頑張って仕事が出来ると思います。

きっと娘さんはこれからもいい仕事ができるんじゃないかな?
がんばって~~!!って伝えてね~~


Commented by bumom at 2008-06-17 01:22
じゅのちゃん、こんばんは〜。

私もね、要領悪くて仕事が遅いのよ〜。
学生時代から時間が人一倍かかって、終わる頃には誰もいない、そんなことが多かったな・・。
今でもそうだと思うけど、ただ頭が悪いだけかもしれない。

自分でも要領が悪いの分かっていて、迷惑掛けて申し訳ないと思う気持ちが、努力させてくれるのね。

要領の悪い人間は亀だから、遠回りしながらも、
到達したときの達成感は人一倍あって、
その達成感がまた味わいたくて頑張れるのよ。

お嬢さんもきっと手早くこなせる人が味わえない喜び見つけると思うは。
手早い人と、手遅い人では同じものを見ていても、
見える景色も違うのよね・・。

若い頃は手早い人が見える景色、羨ましかったけど、
今は手遅い自分が見える世界はもっと温かくて居心地が良いのよ。

努力していても、マイペースに見られるけど、
そのマイペースの素晴らしさを満喫できて、
人一倍の努力が実を付ける時必ず来るから・・。

我が子のことはよ〜く見えていて、よ〜く分かっているのだけど、
ちょっと良いことがあると自分のこと以上に嬉しくなれるわね。
とても温かいお話で、ホッとさせて頂きました。
Commented at 2008-06-17 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-17 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2008-06-17 02:19
☆みなさん、コメントありがとう~~~

ちょっと作業していて、さて、寝ようって思ってパソコン落とそうと思ったら、暖かいコメントが。。。。

え~~ん、泣いちゃったよ~ありがとう~ありがとう~

娘は要領悪いながらも体調不良の一日以外はまだ全然休まないで頑張ってます。(休むと仕事がたまって大変らしい・・・)

ごめん、またレスが・・・明日ね。

ほんとにどうもありがとう。

私も皆さんに励まされました。
Commented at 2008-06-17 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno0712 at 2008-06-17 21:58
☆うさるなさん~

コメントどうもありがと。
なんだか頼りないけど彼女なりにがんばってるなぁって思うと
応援したいんだよね~

でも、家庭の主婦って他人が功績を評価するってことは確かにないよね。
主婦ってプロデユーサーでもありマネージャーでもあり、すごく大切な仕事なのにね。報酬で計算したら年俸1000万くらいってどこかで読んだよ。
まずうさるな家はご家族がうさるなさんを十分認めてますよ!
そして私(たち)も、うさるなさんがお姑さんを最後までがんばって介護して、後悔しないようにあたりまえのように過ごしたあの日々はまだまだ
鮮烈に印象に残ってますよ。
ちょっと聴けば 大変な裏事情もあったようだし、それにもめげずに愛を与えたこと・・・私 お金には変えられないその母親像をお子さん達に見せ付けたと思うな~
誰にでもできることではありませんから。
ガンバった!!がんばった!!よくがんばった!by by びょん。
Commented by juno0712 at 2008-06-17 22:03
☆こはなっち~

おや・・・まじめなコメントありがとう~
そうよね。今ってまじめってのがダサイみたいな感じでね。
でもいつの時代もこつこつまじめなアリさんタイプって大事だわ。
娘も完全にアリさんかと言えばそうでもなくて、すぐくじけて楽な方に行きそうなそんな娘なのよ。

毎日ヘビーな事案は去年の11月以来のもので、大変だったらしい。
もう放置したかったらしい。でも仕事だとそうも行かないし。
ビョンだっていくら好きで選んだ仕事とは言え、放置したいこともあったかも?(ないかな)

でも、娘のいいところは実は深く考えないところかな。
親が心配していても、ちゃんとミスチル全国ツアーはきっちりと予約して土日はそれに全精力を傾けてるわ。
母と同じか・・・
Commented by juno0712 at 2008-06-17 22:09
☆bumomさん~

え?要領悪いですって?ナニをおっしゃいますやら・・・
そんな人がヘッドハンティングされるだろうか?
きっちり仕事を片付けようとするとそれは誰だってジカンかかりますよね。荒っぽい仕事なら速いかもしれませんが、それはbumomさんが
許さないでしょうから。
だって(かつての)画像の処理のきれいなこと。
そういうのを見ればきちんとさんってのはちゃんとわかります。
慣れ・・・も大切でしょうが、性格ですよね。
娘はまだまだ慣れた・・・と言うにはジカンがかかりそう。

人に迷惑かけたくないからがんばる・・・この気持ちさえあれば人間相当救われると思います。読んでてそう思った。
娘はまだまだ半人前なんですが、そんな半人前でもお客さんにとってはプロなわけだし、許されませんよね。
仕事は甘えてはやってられないところがありますから。
そんな半人前の娘をまわりのベテランがサポートしてくださり
なんとかもってるんだと思います。
親の私も感謝です。ありがとう~!!
Commented by juno0712 at 2008-06-17 22:17
☆2008-06-17 01:39 の非公開さま~

どうもありがとう。
そうですか。そんなOL時代を・・・でも、そこで認めてくださった方が確かにいて、しかもそこでご主人に見初められた・・・
うわ~~~そうだったのね。
きっと初々しくてまじめなお嬢様だったんでしょうね。

非公開家のお嬢様はきっと自分というものをしっかり持ってるタイプよね。きっちりやらないと気がすまない、というか。
でも、こういうタイプは不器用に見えて仕事は固いから、信頼されるよ。
それが重い・・・多分人生経験積めば消化できますよ。大丈夫よ。

娘もいつもへばってますが、息抜きができてるようなので、まぁ思いつめるタイプではないと思ってます。

え?お嬢様の恋???
そりゃあ 非公開様のお嬢様ですから恋多き女になりますよ。
だっていまだにあのコメント・・・病院の彼を見舞った時に・・・を思い出すと笑みがこぼれてしょうがないんだけど~~~~♪

Commented by juno0712 at 2008-06-17 22:25
☆2008-06-17 15:48 の非公開様~

素敵な暖かいまじめなコメントありがとう。
私は非公開様がすごくまじめで人に対しての礼儀とか常識とかを
すっごく、ある意味私以上に持ち合わせている方だと思っておりますわ。
本当に会社というものはシビアよね。
褒められるってのは娘のタイプだとめったにないことで
すべて仕事は効率が求められるし、仕事が速いってのは本当に大事。
でも、まじめにがんばってるのはきっと誰かが見ててくれるんだよね。
今回の娘もそうでしたが、その代理店さんには感謝です。
娘はね・・・こうやって会社の先輩ががんばって!ってメールくれた事やお客さんからの「感謝のメッセージ」なんかがすっごく励みになるみたい。
そういうの、保存してあるみたいだから。たまに読んで自分を元気づけてるんだと思うわ。
どうがんばっても自分らしくしか生きていけないよね。
結果だけを求められることが多いけれど、その過程でがんばったか手を抜いてたかはちゃんと見られてるってことよね。
どうもありがとね。
お尻鍛えとけ~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by juno0712 | 2008-06-16 02:02 | じゅの家ネタ♪ | Comments(13)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712