2017年 08月 01日 ( 1 )

どうでもいい話

おはようございます。
昨日は久々にとても暑かったですね。
でも台風が近づいていてこれからも雨の日が続きそう。
水瓶のためには雨が必要なんだけど、梅漬けの土用干しをしようと思ってるのに毎日雨じゃできないよねー。
まったく。
梅雨明けした途端にこれだもんね。
私の都合で、来週あたり土用干ししたいんだけど天気予報では曇りか…
雨降らなきゃやってもいいんだろうか?

あ、前置きが長くなりました。
今日はフライパンの話です。
時間ができて以来、私が何に向かうことになったかと言えば、料理なんですけど、数年来使い続けてきたフライパンをまず変えようと思いました。
一応鍋は20年くらい前に買ったビタクラフトのセットがあるのでこれからも多分それを使い続けると思います。
(しかし重い!頸椎ヘルニア以来握力が激減してるので片手鍋は特に扱うのに困ってますが慣れ親しんでいるのでね…)
卵焼き用のフライパンは持ってなくて、直径20センチのフライパンでいつも作ってたけど、この度娘からティファールの卵焼き用のフライパンをプレゼントしてもらいましたが、卵焼き(だし巻き玉子)がこれほどしっとり美しくできることに感激してしまった。
今まで丸いフライパンでぼうすい型(オムレツみたいな形)に近い形で作っていたんだけど、まあ慣れてたからそれなりにきれいにできてましたが、いかんせん、何度も玉子液を入れて巻く、ということをせずほんとにオムレツみたいに作ってたから中が固まるまで時間が掛かってたのよね。
焦げないように気を付けて完成させてそれを子供のお弁当に容れてましたが…ごめん、子供達…
どうして何十年も卵焼きフライパンを用意しなかったのか私にはわからない。
こんなにしっとりと美しく簡単に出来上がるなんて!
今は孫が喜んで食べてくれてます(笑)
そして丸いフライパンですが、多分ヨーカドーあたりで1000円くらいで買った26センチ、20センチ、深型の18センチ、この三つを使い分けてきました。
中華鍋も持ってますけど、重いのでまったく使ってません。
うちの夫が野菜炒めを作るときにたまに使ってた程度で。
持ってたフライパンがとってもこびりつきやすく、チャーハンも餃子もうまく仕上げるのは至難のわざ。
それでも油の量や火加減でくっつかないタイミングを見計らって使っていたのですが、最近、マメに料理をするようになって、いちいち気を遣いながら料理するより、なぜフライパンを買い換えないのだ?とふと思いまして。
どれを買おうか悩むのが楽しくて(笑)。
握力ないから軽いものを探していたけど、レビュー見たら、やはりくっつきやすいみたいで却下。
娘のところで使ってるティファールのもいいけど、setで買うのがとても安く、鍋は不要だからフライパンだけのにするか…と悩んだりしてるうちに、毎日見ているNHKの「今日の料理」で使われてる青いフライパンはいったいどこのだろう?って気になりはじめて検索検索。
ダイヤモンドコートのフライパンも良さげだったけど、セット価格が安かったりね。
NHK、今日の料理青いフライパン、と検索しても全然出てこなかった。
アマゾンで、フライパンをひたすら見てたときに、新潟のメーカーに行き着いて、そこから国産ブランドが一緒に出て来て、そこでやっと見つかったのでした。
ティファールとかに比べたらレビュー数は一桁!!(笑)
メジャーじゃないのかしらね??
でもNHK様が使ってるのよ?
栗原はるみが出るときは彼女のプロデュースしたのを使ってるけどそれ以外の先生の時はこのフライパンを使ってるのです。
フジマルファブリエっていうフライパンでした。

f0073639_05263083.jpg

初めて直径30センチのを買いましたが、大は小を兼ねる!
とても使いやすいです。
重いけど(爆)
しかもお安くなってて3000円以下で買えた!
コスパも最高!
満足して使ってましたら…発見しました。
他の料理番組でも使ってるではありませんか!!

f0073639_11121230.jpg
この三枚の画像。
上から、今日の料理の画像、二枚目は東京MXでやってるデイリーキッチンで片岡護シェフがなんか作ってるところの画像。
三枚目は、深夜にやってる谷原章介さんがゲストのために料理を作ってる時の画像。
皆さん、フジマルファブリエ使ってる!!!
そんなこんなでフジマルって日本の会社?って思ったら、アメリカのマイヤーってところの商品だった。
名前から、フジマルという日本の会社を吸収したのだろうか?
今の私は料理番組を見ることが多いんだけど、3つの番組で使われてるのでもっと浸透してもいいのにね。
楽天もアマゾンもレビュー数一桁だもんね。
マイヤーのHPでフジマルファブリエを見たら
最新のはもうちょっとソリッドな形になってる。
でも私のでもとても満足してます。
フライパンを新しくしようかなーって思ってる方!!
このフジマルファブリエをおすすめしますよ!
直径20センチからあります。
なんといってもお安い。
それに、あの、NHK様が今日の料理で採用してるんですから、間違いないですね(笑)
そんなわけでストレスなくチャーハンも餃子も作れる日々がやって来て嬉しいね!という話でした。m(__)m



さらにどーでもいい話なんですが、このフライパンをアマゾンで注文して届いたとき、箱はキズひとつないのにフライパンの丸い部分、本体が歪んでいたのです!

f0073639_14280157.jpg

歪んでるのわかるかな?
スマホで撮ってる画像をblogでアップするとどんな感じになるやら?
デカッ!!っていう画像だったらお見苦しくてごめんなさい。m(__)m
それですぐに交換の電話をアマゾンに→いつ取りに行けばよいかを聞かれ数日後の日を指定→新しいのは返品してから来るのかな?と思っていたら交換の電話をした二日後に新品が届き、まだ引き取りに来る前に新しいのが届いてびっくり( ; ゜Д゜)!!
引き取りの手配と再配達の手配が同時進行するのね。しかも別々のルートで来るとは。
こういうルートが構築されててさすがアマゾン!!

さてさて、今度は直径20センチの深めのフライパンを探そうっと♪








[PR]
by juno0712 | 2017-08-01 06:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712