カテゴリ:思うこと( 1 )

宅配便のこと

最近、テレビ番組、○○○の夜明けで、ヤ○○運輸のことやってたらしく職場で話題になりました。
ドライバーは荷物を届けたら一件につき150円もらえるらしい。
在宅していて一度で受けとるとは限らないよね?
再配達で時間指定してもいなかったり。
150円じゃ、やってらんない!ってやめる人いるわけだよね。
それにヤ○○運輸は扱い量はものすごく増えたのに収益は下がったらしい。

ここのところ、世間では通販で買い物しちゃうことが爆発的に多くなって、それはつまり宅配件数も爆発的に増えているのよねー
ヤ○○運輸では組合が会社に「これ以上取り扱い量増やさないで」と申し入れしたらしい。
A○○zonも宅配業者であるヤ○○運輸に対してすごくうるさいらしく細かな規則をたくさん強いてるらしい。
宅配の仕事、続かないの当たり前。



そのおかげで私たちお客様は快適に通販ができてるんだけど、通販ってお客様を神様にしすぎたね。
すべてのサービスがやってもらって当たり前!と私たちは思っちゃっってる。
皺寄せは必ず誰かにきてるってことよね。

もうさ~、1度目の再配達で不在だったらお金がかかるとか、もよりのセブンイレブンで受けとる場合のみ送料かからないとか、ちょっと考えたらどうでしょうね。(頼んでない贈答品で手数料取られるくらいなら受け取らない!などという問題もあるかー)

宅配業者に対しての今の環境、問題すぎて気の毒すぎる。
佐○の人が荷物を投げつけてた動画があったけど、当事者のコメント読んだら、なにあれ!ひどい!!…とは思えなかったわ…
私も通販はよく利用しますが、嫌な思いをしたことがない訳じゃない。特に佐○さん。
ヤ○○運輸でも、時間守ってくれなかったとか何度かあったけど、ほとんどは時間通りだし、私も指定時間には必ずいるようにしてるし。
配達する人に何度も持ってこさせるのは申し訳なくて。
自分の通販ではなく我が家に予告なく送られた荷物は不在票入ってるけど、再配達は必ず在宅の時間を指定する!
でも世間では「時間指定したけど、ま、不在票入るからいいや、出掛けよう!」という感覚の人は当たり前のようにいると思う。
最近のあれこれ見たり聞いたりしてると、少なくとも再配達一度で受け取ってあげてね。と思っちゃうわ。
連日再配達させる人もいるからねー(>_<)(職場の仕事の関係でそういうのに関わることがあるので知り得たこと)
複数回の再配達はお金取ったほうがよいよ、ほんと。
宅配業者の回し者ではありませんが最近強く感じてることでした。
Amazonさんも小さな荷物もたくさん扱ってるから、郵便受けに入る薄型ダンボールの梱包開発したらどうでしょね?
それだったらゆうパケットだし!!印鑑不要だし!!

宅配業者(特にヤ○○運輸)ことをあれこれ考える夜…


いま、読み返したけど…なんか私、正義感振りかざした小うるさい婆さんになりそう…(。>д<)




[PR]
by juno0712 | 2017-02-28 22:03 | 思うこと

I started as an actor,I am still an actor,I shall finish my career as an actor. This is how I define myself. By Lee ByungHun


by juno0712