カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 115 )

第2子 生まれました♪

f0073639_23483905.jpg

生まれました。
娘の第2子。
女の子です。
もうすぐ日にちが変わる頃、陣痛らしき痛みがあるので産院に行きますとラインが入り、それから約一時間半くらいで生まれました!
2回いきんだらするって出てきたらしい。
すごいスピード出産、よかったよかった!!
三歳の兄とおんなじ顔(笑)(笑)
そんなわけで、ヘルプしに行くんですけど、婿さん、あちらのお母さん、そして私と、それぞれ大体 二週間前後でローテーション組んでヘルプすることになっていて、私は多分九月。
元気に育ってほしいです。
お母さん子だった孫は、夜寝るときにかーちゃんがいなくて泣いたりしてるみたいだけど、退院してからもかーちゃんは赤子のお世話もあるし、赤ちゃん返りしたりするのかな?
まあ、そういうことも想定してお世話しないとね。
新生児、ほんとかわいい…

梅も、娘のところにヘルプしに行ったら晴れてる日を見つけて干そうとおもいます。
仕事も休むし完全に家にいるしね。
あー、どれも楽しみだわ♪


[PR]
by juno0712 | 2017-08-07 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(4)

土用干し中断(T0T)

f0073639_23153075.jpg

今朝は晴れてたので、いよいよ赤く柔らかくなってる梅を干しましょう!と朝イチからベランダに並べる作業をしました。
初めての梅干しもいよいよ干すところまで来たか、と感慨深い。
まさに手塩にかけてる感じがすごい。
自己満ですけども(笑)

画像をよく見ると、赤みが濃いのと薄いのとあるでしょう?
赤みが濃いのは追熟した梅をつかったもの。
薄い色の方は完熟して梅。
前は柔らかさに差があったけど今はどっちもとてもやわらかい。
三日間、曇りでもオーケーらしいのでどうか無事に終わりますようにと祈りつつ、私、仕事に行きました。
暇そうにしてる夫に、お昼すぎに梅干しを裏返しといてね、と頼んで。

それなのに…
会社について一時間くらいしたら突然の豪雨!!!
すぐに夫に電話したのになかなか出ず、やっと繋がったのはどしゃ降りで最悪の頃。
すぐに家のなかに入れといて!!と頼みましたけど、雨にあたったらどうなるの?とそればかり考えてました。
休憩の時にネットで見たら、
雨に当たった場合は35度のホワイトリカーで洗うこと。
雨の雑菌のせいでカビが生えるとか。だから消毒しなくちゃいけないんですって。
カビが生えたら廃棄ですよ。
(T0T)
(>_<)
(T-T)
(;o;)

大事な梅ちゃん!!
カビを生やすわけにはいきません!!
帰宅後、買ってきたホワイトリカーで優しく洗ってまた赤梅酢に浸けて冷蔵庫に戻しました。
ほんとは明日からでもまた干せばいいんだけど、
私が三日間一歩も外に出ない日で晴れてる日が必要なのね。
今は何かと出入りする用事があって三日間は無理。
ネットで見たら、土用に拘らず、晴れてる日、曇りでもよい、あめが降らない日なら秋でも冬でもよいらしい。
そんなわけで九月に干すことにしました。
朝、干してるときに、ほんの少しだけつぶれた梅の一部を口にいれてみたけど…おいしかった…。
今、ネットで買ってる20%の塩分のより私のは14%くらいのせいかなんかちょうどよい感じがしました。
なので、大事に干して絶対失敗しないように仕上げたい!
ほんと、梅干しって手がかかってるのね~
母は梅干しも味噌も沢庵漬けも当たり前のように毎年作ってたけど忙がしい仕事の中でもよくやってきたよね…
今度母に会うときは、私が作った梅干しを持っていきたいな。



[PR]
by juno0712 | 2017-08-06 23:12 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

どうでもいい話

おはようございます。
昨日は久々にとても暑かったですね。
でも台風が近づいていてこれからも雨の日が続きそう。
水瓶のためには雨が必要なんだけど、梅漬けの土用干しをしようと思ってるのに毎日雨じゃできないよねー。
まったく。
梅雨明けした途端にこれだもんね。
私の都合で、来週あたり土用干ししたいんだけど天気予報では曇りか…
雨降らなきゃやってもいいんだろうか?

あ、前置きが長くなりました。
今日はフライパンの話です。
時間ができて以来、私が何に向かうことになったかと言えば、料理なんですけど、数年来使い続けてきたフライパンをまず変えようと思いました。
一応鍋は20年くらい前に買ったビタクラフトのセットがあるのでこれからも多分それを使い続けると思います。
(しかし重い!頸椎ヘルニア以来握力が激減してるので片手鍋は特に扱うのに困ってますが慣れ親しんでいるのでね…)
卵焼き用のフライパンは持ってなくて、直径20センチのフライパンでいつも作ってたけど、この度娘からティファールの卵焼き用のフライパンをプレゼントしてもらいましたが、卵焼き(だし巻き玉子)がこれほどしっとり美しくできることに感激してしまった。
今まで丸いフライパンでぼうすい型(オムレツみたいな形)に近い形で作っていたんだけど、まあ慣れてたからそれなりにきれいにできてましたが、いかんせん、何度も玉子液を入れて巻く、ということをせずほんとにオムレツみたいに作ってたから中が固まるまで時間が掛かってたのよね。
焦げないように気を付けて完成させてそれを子供のお弁当に容れてましたが…ごめん、子供達…
どうして何十年も卵焼きフライパンを用意しなかったのか私にはわからない。
こんなにしっとりと美しく簡単に出来上がるなんて!
今は孫が喜んで食べてくれてます(笑)
そして丸いフライパンですが、多分ヨーカドーあたりで1000円くらいで買った26センチ、20センチ、深型の18センチ、この三つを使い分けてきました。
中華鍋も持ってますけど、重いのでまったく使ってません。
うちの夫が野菜炒めを作るときにたまに使ってた程度で。
持ってたフライパンがとってもこびりつきやすく、チャーハンも餃子もうまく仕上げるのは至難のわざ。
それでも油の量や火加減でくっつかないタイミングを見計らって使っていたのですが、最近、マメに料理をするようになって、いちいち気を遣いながら料理するより、なぜフライパンを買い換えないのだ?とふと思いまして。
どれを買おうか悩むのが楽しくて(笑)。
握力ないから軽いものを探していたけど、レビュー見たら、やはりくっつきやすいみたいで却下。
娘のところで使ってるティファールのもいいけど、setで買うのがとても安く、鍋は不要だからフライパンだけのにするか…と悩んだりしてるうちに、毎日見ているNHKの「今日の料理」で使われてる青いフライパンはいったいどこのだろう?って気になりはじめて検索検索。
ダイヤモンドコートのフライパンも良さげだったけど、セット価格が安かったりね。
NHK、今日の料理青いフライパン、と検索しても全然出てこなかった。
アマゾンで、フライパンをひたすら見てたときに、新潟のメーカーに行き着いて、そこから国産ブランドが一緒に出て来て、そこでやっと見つかったのでした。
ティファールとかに比べたらレビュー数は一桁!!(笑)
メジャーじゃないのかしらね??
でもNHK様が使ってるのよ?
栗原はるみが出るときは彼女のプロデュースしたのを使ってるけどそれ以外の先生の時はこのフライパンを使ってるのです。
フジマルファブリエっていうフライパンでした。

f0073639_05263083.jpg

初めて直径30センチのを買いましたが、大は小を兼ねる!
とても使いやすいです。
重いけど(爆)
しかもお安くなってて3000円以下で買えた!
コスパも最高!
満足して使ってましたら…発見しました。
他の料理番組でも使ってるではありませんか!!

f0073639_11121230.jpg
この三枚の画像。
上から、今日の料理の画像、二枚目は東京MXでやってるデイリーキッチンで片岡護シェフがなんか作ってるところの画像。
三枚目は、深夜にやってる谷原章介さんがゲストのために料理を作ってる時の画像。
皆さん、フジマルファブリエ使ってる!!!
そんなこんなでフジマルって日本の会社?って思ったら、アメリカのマイヤーってところの商品だった。
名前から、フジマルという日本の会社を吸収したのだろうか?
今の私は料理番組を見ることが多いんだけど、3つの番組で使われてるのでもっと浸透してもいいのにね。
楽天もアマゾンもレビュー数一桁だもんね。
マイヤーのHPでフジマルファブリエを見たら
最新のはもうちょっとソリッドな形になってる。
でも私のでもとても満足してます。
フライパンを新しくしようかなーって思ってる方!!
このフジマルファブリエをおすすめしますよ!
直径20センチからあります。
なんといってもお安い。
それに、あの、NHK様が今日の料理で採用してるんですから、間違いないですね(笑)
そんなわけでストレスなくチャーハンも餃子も作れる日々がやって来て嬉しいね!という話でした。m(__)m



さらにどーでもいい話なんですが、このフライパンをアマゾンで注文して届いたとき、箱はキズひとつないのにフライパンの丸い部分、本体が歪んでいたのです!

f0073639_14280157.jpg

歪んでるのわかるかな?
スマホで撮ってる画像をblogでアップするとどんな感じになるやら?
デカッ!!っていう画像だったらお見苦しくてごめんなさい。m(__)m
それですぐに交換の電話をアマゾンに→いつ取りに行けばよいかを聞かれ数日後の日を指定→新しいのは返品してから来るのかな?と思っていたら交換の電話をした二日後に新品が届き、まだ引き取りに来る前に新しいのが届いてびっくり( ; ゜Д゜)!!
引き取りの手配と再配達の手配が同時進行するのね。しかも別々のルートで来るとは。
こういうルートが構築されててさすがアマゾン!!

さてさて、今度は直径20センチの深めのフライパンを探そうっと♪








[PR]
by juno0712 | 2017-08-01 06:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

収穫の夏

f0073639_09101880.jpg

暑いですね137.png
夏は夏らしく暑くなければ景気が悪くなるらしいのですが暑いのは苦手ですわ(;o;)
大雨の被害もそこかしこで聞こえてきますが皆様のところは大丈夫でしょうか!?

しかしこのギラギラ照りつけるお日様のおかげで作物も育ちました。

娘の家では今年、庭でスイカを植えたんですが、見事に実りました。まだ小さいのもあるけど先日収穫したのは4.5キロ!
そのまえも小玉スイカもひとつ収穫したらしくスイカってそんなにむずかしくないんでしょうか110.png
それがまた味も抜群で、私はすごくスイカ好きなのですでにこの夏は小玉スイカも大玉スイカも買ってますけど、それよりもどれよりも美味しかった!
爽やかさはもちろん、甘味も濃くて身もぎっしり!
美味しかったわー

その他にも小さな桃がなる木もあるんですがそれも今年は大収穫!
孫もスイカも桃も堪能したみたいです。
来月には娘は二人の母になる予定ですし、本当にいろんな意味で収穫の夏!(笑)






[PR]
by juno0712 | 2017-07-25 09:09 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

太極拳とヨガ始めました

冷やし中華始めました…みたいな(笑)
歩くのが好きではなく運動もほぼしていなくて今は仕事に行く時に天気がよければ職場まで歩いてる程度なんですが、本当にお腹の肉の成長が著しくて!!
これらがみーんな内臓脂肪なんだろうなーとハラのお肉を見つめてましたがついに始めてみることにしました。
何年か前にジムに行くことにしてマシンでがんばろう、筋肉つけようも思いましたがあまりのつまらなさに2ヶ月弱でジムをやめた経験があります。筋トレがつまらないっておかしいですよね。
つまらないも何も、筋肉つけることってそういうことだと思うんですが、なんだかほんとにつまらなかったんですよね。
バイク30分、足とか腕とかに負荷をかけるマシンで自分なりにやってたんだけどやはり自分なりにやってたのが失敗だったね。
なので今回は地元のスポーツセンターでやってるワンクール三ヶ月から四ヶ月で終わるコースを申し込んでみました。
もちろん高くはありませんが有料です。
太極拳は午前中で一時間、50名募集。
ナイトヨガも夜一時間、14名募集。
すべて抽選。
募集人数が少ないほど三ヶ月分の料金が高くなるのね、なるほど。
いろいろ過去の情報見てたらやはりナイトヨガやピラティスは大人気で外れる場合があるそうな。
では50名募集の太極拳は外れないみたいなのでとりあえずは太極拳で行こう、ヨガも当たったらどうしよう…と若干心配しつつ応募したら三月末にどちらも当たりましたと葉書でお知らせが来てしまった…(笑)
そんなこんなで今月から始めてます。
激しい筋トレよりやはり有酸素運動を取り入れて無理なく運動すべきです。私の場合は。
月に二回とか三回とかあるんですけどびっくりしたのは、太極拳はものすごくハードで難しい!!!
動きはゆったりだけれどかなりの運動量と思われます。
太極拳は私のような初心者がすごく少なくて皆様毎回申し込んでるんでしょうね。
私もたぶん、ワンクールでは足も手も覚えきれないし次回も申し込みたい。
すごく気に入りました。
ナイトヨガの方は今日が二回目なので楽しみ。
太極拳とは違ってかなりユルーイ感じですけどそれでも翌日体が痛くなるから面白い。
インナーマッスルを鍛える…そこまで行くのかどうかわかりませんがしばらくは頑張ろうっと♪


[PR]
by juno0712 | 2017-04-19 12:51 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

重力

毎日鏡で自分の顔を見ない日はありませんが、最近つくづく思うこと。
それは、頬がたるんで下がり始めてるってこと。
特に美にこだわってるわけではなくたるみもシワも受け入れますけど、若いときから念入りにお手入れしてたら変わってたのかねー?
お手入れにはとても無頓着だったからなんとも言えない。
鏡を見ると、頬がたるんで来ると口角も下がるのでそれだけでも老けがおになってしまいますね。
よく見ると、ほうれい線が頬のたるみをせき止めてるのね。
なのでほうれい線に沿って頬の肉がたまってあごまで続いてるわ。
私は顔の肉が少な目の薄い顔のタイプですけど、肉がたくさんあるタイプだったら完全にブルドック化してたのかもしれない005.gif
私程度のお手入れの場合は。
両側の頬骨と耳の間辺りを中指で軽く押さえて斜め上方向に、ほうれい線を伸ばすようにそーっと上に持ち上げると…

なんと!!
5才は若くなる!!
ぜひ皆様もやってみて!
(すでにブルドック化されてる方は難しいかもしれません…m(__)m)

うーむ、シワもたるみもないとここまで顔が若く見えるとは(T^T)
芸能人がリフトアップのための整形をするわけだよねー。
私もプチ整形レベルならやってみたいと思いますが、あれ、ただ表面をつまむだけじゃないのね。
顔の筋肉も一緒にリフトアップさせなきゃいけないらしい。
お値段ももちろん安くはないでしょうね。
世間ではリフトアップのためのくるくるするローラーとかリフトアップ用のスキンケアがたくさんえるけど効果があるのかね?
前の会社で、仕事中もコロコロ使ってる人がいて、「小顔になった!やった!」とか言ってましたが私から見たらまったく変化なし。どちらかというとその人はブルドック化が早いね。たぶん。
頬の辺りにお肉がたまってるタイプだったからね。
リフトアップの効果はほとんど私は気のせい?的にしか思ってないけど、スキンケアをきちんと長い間続けていると肌の明るさとかきめが違うと思う。
ただ先日、職場で話してたらいろいろ試したけど洗顔とワセリンだけにした、いまは、快適。って言ってる人もいたしスキンケアのやり方もほんとに人それぞれ。
問題は重力にどれどけ逆らえるのか、抗うことはできるのか、ってことね。
歳をとったなりに顔も老けていくのは受け入れるけど少しでもたるむ速度は遅くしたいものよねー(笑)
これやったらものすごーくリフトアップに効果ありました!っていう方法があったらぜひ聞きたいわ。
お友だちになりましょう(笑)


いま、ネットで見つけました。
なるほど!やってみよう。
f0073639_21121421.jpg









[PR]
by juno0712 | 2017-03-21 23:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

孫の話

f0073639_01244844.jpg

f0073639_02043601.jpg

春は名のみの風の寒さや…
昼間はずいぶん暖かかったのですが、夜はさすがにまだ冷えますよね。
ここのところ、娘の第二子妊娠でつわりがひどいためにhelpに行くことが多く孫と一緒に過ごす時間が多くなりました。

六月で3才になる孫は言葉が一気に達者になってやりとりがとても楽しくなりました。
ていうか比較的言葉の早い子だったのでいろいろしゃべってた言葉が一気に明瞭になってきて、長い文章をしゃべるようになってきたことがとてもほほえましいし感心するし興味深い。
いっちょまえの文章をしゃべるのに発音があの、ブラックジャックのピノコそのものってのもますます萌える(笑)

f0073639_23265935.jpg

たとえばこの前、娘から送られてきた動画は公園の滑り台で遊んでる動画。
滑り台の一番上に登って自分がまずすべり、地面に滑り降りると、滑り台の上で待ってる孫の父親に向かって言いました。
「待っててあげゆから。ぎゅってしてあげゆかやね。」とまるで「こわくないよ、僕が抱き締めてあげるからね、」と言わんばかりに滑り降りるように父親を促しつつ、孫は中腰になって両手を前に差し出しとーちゃんの降りてくるのを受け止めるように待っているその様!!
萌えーーーーー010.gif
ピノコの口調も恐らくもうあっという間に消え去るでしょうね。
あーものすごく残念。
ピノ子口調で書くと、たどたどしくしゃべってる雰囲気がするのですが、孫はとても流暢にしゃべります。
大好きな仲良しのいとこの女の子(ひとつ年下)の保育園にたまたまお迎えに行ったときに、孫がいとこに言った言葉は…

「ちゃんと手を繋いでてね。手を繋いでないと危ないからね」

かわいい…012.gif
これは娘から聞いた話なので標準語に直されてますが、きっとピノコの口調で言ったんでしょうね(笑)
萌えるわ~♪
ていうかこんなに長い文章を普通にしゃべれるようになってたんだね~♪
公園での父親への声かけとかいとこへの言葉とかすべて両親からとか祖父母とか孫にかかわる大人たちが孫に言ってくれた言葉なんでしょう。
大事に育てられてるね、うんうん。
韓国人と結婚した日本人女性のblogをよく読んでるんですが、ご主人とは英語、オリニチブ(保育園的な)では韓国語、ママとは日本語という環境で、孫より半年遅いくらいの月齢なんですが、現時点で三か国語のヒアリングは完璧で、話すことも日本語と韓国語は同じような問題なくしゃべり、英語はその八割くらいでしゃべるとか。
すごいねー3歳までには三か国語が完璧になるでしょうね。
インプットする力がすごいんだね。p(^-^)q

我が子よりも孫は文句なしにかわいいとよく言いますが、文句なしにと言うより私はある意味客観的に見れていいわ~♪
我が子の時は日々子育てに追われて距離感を持って我が子を見るのはなかなか難しいことだったけれど、特にいまは、言葉の成長が日々すごくてとても興味深いです。

かわいいとか萌えるとか、そんなことばかり書いてますが今回言いたいのはそんなことではなくて、孫が言葉を習得していく過程がとっても面白いってことなんです。

まず単語ね。
おばあちゃん、わんわん、クック(靴)、マンマなど。
でもこの頃の単語は発音が明瞭じゃないから娘の通訳つきで聞いてたかな(笑)
また、孫独特の言葉で、赤をアカッチ、抱っこをギッチとか、通訳必須な単語もありました。
この頃は、これは?これは?って次々に言わせて「すごいねーパチパチパチ」って感じだったな(笑) ↓はネットで拾った画像です。
f0073639_02235161.jpg

単語が増えるとともにあっという間に二語文、三語文をしゃべってたような気がします。
文節で覚えるのよね。
ある夏の日、娘から送られてきた動画で、

「飛んじゃうかな、このセミが」って話してた孫を見て、すごいわーってびっくりしたものです。
この前まで片言の単語だったのに!
「飛ぶ」を変化させて!助詞つきで!

けして「ワタシ カイモノ スル タマゴ ホシイ」みたいな言葉遣いじゃないのよね。もっとしなやかなのよね。
文節ごとにしゃべるから。
それと同時に否定語のマスターが早かった!
行くよ!→行かない!
食べよう!→食べない!
お風呂入ろう→入らない!
などなどイヤイヤ期だからなのか何か言うとすぐに否定語で返すから憎たらしいと言うより鮮やかで面白かったです。
(娘は困ってるんだけど私はハタで見ていて面白い…とっても無責任ね(笑))

そうよね。
生きていく上で「NO!」という意思表示は大事ですからね。
生まれてからたった二年足らずで、いや二年間、両親からの言葉のシャワーを浴びてきたんだから二年で準備が整うってことか。
それを表現し始めたと思ったらまともな日本語の文章を話すまでが早かったわ。
いまは、長い文章を話すけどピノコみたいなかわいさがある。
きっとあと数ヵ月で孫の言葉の中でピノコは消え去り、もっとしっかりとした明瞭な発音でしゃべってるんだろうな。
あー、残念(笑)
いや、どんどん大人になっていくんだよね。
こちらはすごい勢いで老化進行中なのにね(笑)

孫は、引っ込み思案だった娘と違って社交的で積極的です。
婿さんがそうだったのかと聞けば、婿さんもお母さんの後ろに隠れてたそうで(笑)。
そんな二人から物怖じしない性格の子が育ってるのもいとをかし。
四月からはプレ保育に参加するそうではじめて集団の中で週に何回か過ごすらしい。
ピノコ言葉の子供たちがワイワイしゃべってると思うと微笑ましすぎて笑ってしまうわね。
言葉も発達するだろうし友達遊びも出きるようになるな?
それが楽しみだわ♪

そんな親バカ、ばばバカな記事ですみませんm(__)m









[PR]
by juno0712 | 2017-03-18 09:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

予約のとれないお店

f0073639_21283144.jpg

行って来ました。
銀座「うち山」
ランチは鯛茶漬です。
たぶん、夜はとてもお高いお店なんでしょうね。
今日の予約は一月の始め頃に取ったと思います。
日曜日がまったく空いてなくて、一月の時点で「三月末までいっぱい」と言われたので、水曜日の予約とれる日は?と聞いて、今日の予約がとれたという訳です。

たしかに。
この鯛茶漬ランチで1500(税抜)円ならコスパ最高というか、いや、私の中で、コスパなどという言葉を使っちゃいけないと思わせるお店でした。

カウンターの席に座ると、青菜とえのきのおひたしと鯛のアラの炊いたのが出てきますが、鯛のアラ!なんて品のよい甘さ。
あ、写真撮っていいですか?などとも聞く勇気がなくまったく画像なくてごめんなさい。
次に来たのがごま豆腐を焼いたもの。
なんていいますか、直方体で側は焼いたおもちみたいな触感なんですが、中身はとろりとしたごま豆腐なのです。
これ、すごくおいしかったです。
あんまりごま豆腐を食べたことありませんが、とにかく今まで食べたごま豆腐の中で間違いなく一番美味しい。
それに一つ一つのお料理に行き渡る細やかなワザ。
ワザというのか、丁寧さ、気遣い、おもてなしというのか。
ここまででもとても満足できて、本編はどんななんだろうと期待してしまいます。

そうするとお椀に入ったごはんが来ました。
ほぼ同時に、鯛をゴマだれで和えて、わさびがちょこんと載ってるメイン登場。
それほど器は大きくないのですが切り身がけっこう入ってます。
ゴマだれが甘くなくてよい!
おいしい…
鯛がおいしい…
それをごはんの上に乗せて楽しんで、最後の何切れかは煎茶をかけて鯛茶漬で楽しんで。
ゆっくり楽しんで、あーおいしかったねーって話してたら
〆は豆乳のあずき寄せといいますか、あっさりした優しいお味のババロアのような。(正式名称わかりませんm(__)m)
ちゃんと説明してくださいましたが忘れましたm(__)m
ツレの友人、ごはんおかわりしてました(笑)
「半分ぐらいですか?」
「いえ、普通の量で」
そのやり取りで吹き出しそうでした。
ゴマだれが濃い味なので確かにごはんお代わりできるわ。
お料理が美味しいだけではなく、板前さん、見習いの?板前さん、お給仕をしてくださる方、皆さんとても感じがよくて、また、予約しとこうか、と思えるお店でした。
私たちは11:30からでしたが、食べ終わってお店をでる頃は並んでましたねー。
でもランチは多分予約客しか入れないので私たちのあとの人たちなんでしょうね。
美味しかったわー。
ご馳走さまでした。
わたし、たまーにイオンで鯛のアラを買ってきて骨は潮汁に、頭はアラの煮付けにすることあるんですが、鯛の骨を洗って感じますがすごく油分が強いんですよね。
だから鯛の骨で取った出しはものすごく濃くておいしい。
鱗も固いし我が家の包丁じゃきれいにとれないので、あらの煮付けはおいしいけど我が家のは、うろこがちょっとねー。
こちらのお店のはもちろんうろこもきちんと始末されてるんだと思いますし、ほんとにおいしいお味でございました。オホホ…

つぎ、日曜日に予約するとなるといつになるんだろう…












[PR]
by juno0712 | 2017-02-15 21:27 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

残酷な天使のテーゼ

アニソンではありません。
孫の話です。

f0073639_01085593.jpg
f0073639_01091514.jpg
こんばんは。

娘が第二子妊娠中で、つわりがひどいので最近、家事や孫の遊び相手として時々ヘルプに行ってます。
孫は二歳8ヶ月。
言葉も達者になって意思の疎通ができるようになったので楽になったし遊んでいても楽しくなりました。

孫は今、イヤイヤ期らしく、なんでも否定したり拒否したり。

ごはん食べよう、と声をかけても「食べないよ」
お風呂入るよ、と言っても「入らない」
お散歩行くよと言っても「行かない」
という風に。

私の子供たちはイヤイヤ期があったのやら?
反抗期さえなかったような気がするので、イヤイヤ期の渦中の孫はとても興味深いです。
人の顔色をちらりと見ながら否定するその様が、ほんとに赤ん坊じゃなくなったんだなと思わせて。
でもなんだかんだ言っても、床に大の字で泣き叫んで拒絶したりしないし、結局はごはんも食べるしお風呂も入るから、
とりあえず、言ってみたいんだなと感じます。

でも、まあ、そこまではかわいいもんです。 
孫はひとしきり遊んで、落ち着く夕方頃になると

「おばあちゃん、おうち帰れば?」が始まるのよね。(笑)
「まだ帰らないの?」
「おうち帰りな」

今でこそ(笑)のマークつけれるけど、友人から「まじでムカついた」とか聞いたりもしていたけど、実際、ムカつきましたね(笑)
大人の感情で「あのねー、あなたのお母さんが具合悪くてヘルプしてるのよ、」なーんて言いたいとこだったけど、夕方や夜は孫は原始に帰るんだろうね。
母親のお腹にいた頃の密着を思い出すというか。
自分と母親以外はいらないんでしょうね。
なるほどねー…
おかしかったのは、娘家族がさて寝ましょうという時に 

父親(娘の旦那)に孫が「たーちん、会社行きな」だって!!!
※たーちんと言うのは「おとうちゃん」のことね。
うけたー!!
娘の旦那さん、疲れてお仕事から帰ってきて、これから寝ようとするときに会社に行けと??

気の毒に…037.gif

(そのあと、どうなったんだろ、ほんとに会社行っちゃうよ!とか言ったらしいけど)

そんな話を夫にしてゲラゲラ笑ってたのですが、今日 彼もやられました。
今日も私と主人で娘のところに行って、私は夕飯のおかずを用意して、夫は孫とよく遊んでたのです。
おやつの時間になって食べ終わると、私に向かって孫が「おばあちゃん、おうちに帰りな」が始まりました。

丁度帰ろうとしてた時間だったので「いいもんねー帰っちゃうもんねー」と負けずに憎まれ口を叩く私。
すると孫はそれまでうたた寝してた夫の耳元に囁きました。

「おじいちゃん、帰りな…」

ウケたわー。

帰りに運転しながら「さて起きようと思ってたら囁くんだよ、あれ、言われると傷つくよね…」って言ってた主人。
気の毒にね…

二歳の孫に、あんなにたくさん遊んであげたのに、とかあなたのために来てるんだから、とかまったく意味がないのよね。
ただ孫は本能にしたがって、夕闇が近づくと母親と二人の時間が恋しくなるのよね。

何日か前、早く帰って、と言われた日に私は泊まったこともあったけど、その夜、枕を並べて寝たときには孫からの帰れコールはなかったし、かわいいピロートークを横で聞いたりしましたから、ほんとにその瞬間言いたいだけなのかもしれない。

こういうのも成長なんだろうな。
2才児の反抗期、まだまだかわいいもんだね。


娘も4ヶ月に入ったらしいので、つわりもそろそろ落ち着くかな。
旦那さんの実家が近いので、アチラにもとてもお世話になってるみたいだし、ほんと娘は幸せものだわ。


[PR]
by juno0712 | 2017-02-13 02:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

お久しぶりです♪その2

二つ目の記事。

書けるときに、ていうか書く気になってるときにどんどん書かないと。

このブログをずいぶん放置してました。
私の頸椎ヘルニアは7月一杯でほんとに痛みがゼロになりました。
完治ではないのはわかってますし、首が痛かったり肩が痛くなったりすると、ドキッとします。
でもいまのところは大丈夫。

私のヘルニアがよくなったと思ったら母が急激に具合わるくなりました。
記事にもしましたが7月と9月に会いに行ったときは、まだしっかりしていて。
痩せたけど、我が家にいた頃のように小太りよりも動きが軽そうでよいと思ってましたが、
10月のおわり、11月頃から全くたべれない、食べても吐く、を繰り返す日々になってしまったんですよね。
今は落ち着いて、食事も少しは口から摂れるようになりましたが、兄からの、今のうちに会っておいた方がいい、と言うメールですぐに帰省して、別人のように痩せこけた母を見て娘と二人で泣きながら励まして、それと同時に兄の家では葬儀の話をしながら、息子は喪服をもってなかったな、とかどこか冷静な自分がいました。

食べれなくなった母に対して胃ろうをするのか?とか今後気管切開するのか?とか兄に聞かれて、自分のことならきまってるけど
母もそれでいいのかわからず。
とにかく兄夫婦も私たちも同じ考えでよかったと思いましたが今は口から少しずつ食事が摂れるので、それを主治医に伝える機会がなくてよかった。
骸骨みたいに痩せてしまった母が少しずつ回復してきたのを見て今は安心しています。
そんな日々で何度か帰省して12月までは本当に落ち着かない日々でした。

blogも一旦放置するとだめね。
母のこともあったけど、まったく気持ちがblogにむかなくなるもんね。

先日NHKで、デジタル遺産の話をしていて、家族に内緒でblogをやっていた方が急に亡くなり、当然blogは放置されます。 
すると、そのblogを乗っ取られてコメント欄にウィルスに感染するようなURLを誘うように載せたりされることがあるとか。
それを見て、終活途中の私は早速blogのコメント欄を閉じて、久々記事をかいてるわけです。

そして、年の暮れにわかった娘のおめでた。二人目が真夏に生まれることがわかり、
今度帰省したら母にしっかりその事を伝えてそれまで元気でいてもらわないとね。

娘は私と違ってつわりがきつくてだんなさんの実家に子供ごとお世話になったり、私が世話しにいったり、けっこう忙しいです。
孫を公園で遊ばせているときも特に私は走り回ったりしてるわけじゃないのに、めっちゃ疲れるーーー(;´Д⊂)

体力ゼロ!
からだが重すぎる!!
どうしましょ、二人目の孫の世話するためにも運動して少しやせなきゃ…

そんなわけでblog放置中に我が家もいろんなことがありましたというお話。
とりあえずの近況報告でした。






[PR]
by juno0712 | 2017-02-03 02:30 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712