カテゴリ:じゅの家ネタ♪( 115 )

孫と遊んでます

f0073639_15572636.jpg

車好きな孫と遊んでます。
全部、フォードのシリーズなんだって。

[PR]
by juno0712 | 2016-08-23 15:56 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

久しぶりに母に会いに♪

f0073639_06492727.jpg



7月末に娘と孫と私の三人で久しぶりに母に会いに新潟に行ってきました。

たまたま電話したときに義姉と話していて母が全く食欲がなく食べては吐いてしまう状態で、しかも夜中にトイレに行くときに転んで背中を打ち付けてしまって背中が痛くて寝っぱなしとか!。
それでビックリしてとりあえず、すぐいけるメンバーで帰省したのです。

入院するかもしれないから内科と整形外科医の検査が終わったあとにしてといわれて月末になりました。
結果は内科も整形外科も異常なし。
ほっとしましたが何が原因だったやら?

私たちがいくまで、姉が毎日お粥を食べさせてくれて、トイレも兄が付き添ってなんとか元通りの生活ができるようになったのよね。ほんとに兄夫婦には感謝だわ。

兄の家に着いて母の元気そうな顔を見てほっとしました。
兄のところには24才と21才の姪がいるんですが、二人とも美しく成長して、今時の娘とは思えないくらいおしとやか。
言葉遣いも丁寧だし気遣いもできて、ほんとにあの兄の子とは思えないわ。
孫もきれいなお姉さんにすぐなついて遊んでもらってました。
兄のところは年々スローライフを実践してるので庭もほとんどを畑にして野菜がたくさんとれるのよね。
美味しかったわ。
とうもろこし、枝豆はやっぱり新潟のはおいしいですね。

久々 母とも話ができてよかったです。
帰ってから義姉にお礼メールをしたのですが、その返事で、母の認知症がゆっくり進んでることを知らされました。
自分が何をしたかを忘れる、日にちを忘れる、身に付けてるものを無くす(脱いだものが㌧でもないところにあったり)などなど、へぇぇぇーと思いました。
私は母に今日は何日?何曜日?昨日はなにをしたの?孫の名前はなに?などの質問はせずに会話してましたが、まったく問題なく話ができているので認知症のかけらも感じられなかったのですが毎日一緒に暮らしてるといろんなところが目につくようになるんでしょうね。
そういうのがショックかと言うと特にそうもおもわず、母が私を誰とも知らずに普通に話をしてたとしてもそれはそれで幸せな気がします。
でもやっぱりきちんとあれこれ話が通じるうちに母には会っておこう。

ってことで9月の中旬にまた行くんです。
息子と夫と私の三人で。
ほんとは、息子が、おばあちゃんに会いにいこうかな、と突然言いはじめて、それで新潟に電話したら具合が悪いってことが判明したんですよね。
それに私の腕や背かもとってもよくなったので二回に分けようなんて、余裕が出てきました。
おかあさん、、息子の名前、覚えてるかな??




[PR]
by juno0712 | 2016-08-21 14:41 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

最近の私


皆様にとってはつまらない私の近況も(笑)。
そして、最近私が興味持ってるあれこれなど。

びょんほんさん、最近、ニューヨークでなにか会見がありましたよね?
NYAsia映画祭だったかな?
その時、ステージから、MJを呼んだでしょう?
彼女さ、ちよこっとだけでて、ステージの真ん中まで出てきて、挨拶もせずに引っ込んだでしょ?
私、このあたりの動画ひとつしかみてないから、実はきちんと挨拶した、っていうのならいいんですけど、あれ見たとき、はあ?って感じでしたね。
「夫の栄光を誇りに思います」とか
「いつも夫を応援してくださって感謝いたします」とか英語にしたって例文がありそうなシンプルなもんだし、韓国語で話してもよかったのに。
彼女の中ではわたかまりがあったとしても、一緒にいる以上はびょんほんの公的なお仕事には妻としてきちんと対応してくれよー(;o;)
子供じゃないんだから挨拶してほしかったな。
綺麗なんだからさ。堂々とびょんほんと人前に出てよ♪
ま、書くほどムカついたりはしてませんがね。ちょっとガッカリしたね。


次に、私の右腕、背中、肩なんですが、すこーしずつ良くなってるみたいです!!
これ、一時的ではないよね?
整形外科で続けてるステロイドの点滴のおかげかな?
マッサージのおかげ?
とにかくほとんどいたくない、という瞬間を感じるときが増えてきた!!
毎日ではないけど。
先生によれば、私の頸椎ヘルニア自体は治らないらしいので、ステロイドで痛みを鈍麻させるという目的が効いてるのだとしたらすごく嬉しい!!!
痛くない時が増えますように…
あの、激痛で眠れない(;o;)という日々からも解放されてる♪嬉しいな。
とりあえず、いずれ再発するかもしれないだろうけど、一旦は落ち着いてほしい!!
どれくらい持つのかな(;o;)
お願い!


次は、都議選の話なんですが、私は神奈川県民なので、関係ないんですけどね。
小池さん、まったく支援をうけることができなくて気の毒すぎるわ。
あまりに都連の対応の悪さとか、おじさんやおじいさんなど、男たちであれこれ決めてそうな部分にいらっとしたわ。
もう少し日本の中の重要なポストに女性が就くといいな。
小池さんには頑張ってほしい。
増田さんにはなんの恨みもありませんが、小池さんが気の毒すぎて。
だいたい、小池さんを支援したい自民党員、支援したら除名されるとか?
なんなんでしょうね?
図らずも分裂選挙となってしまいまして、票が割れるよね。
鳥越さんは政治家臭がなくて、清廉潔白なイメージがあるけど、実務的にどうなのか、とか私は都民ではないのに参院選より何倍も興味ありますね。

次につづくー♪











[PR]
by juno0712 | 2016-07-13 04:39 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

お久しぶりです♪

ヨロブン お元気ですか?
ビョンホンさんは元気に活躍してるようですね。
完全に他blog様で情報頂いてます。

首や背中や腕が痛くてblogを休んだわけですが、まだほとんど治ってないんですよね…(T0T)
なかなか痛みが取れないし、たまに激痛になって眠れないので整形外科に行ってMRIを撮りまして、やっかいな頸椎ヘルニアと診断されたんですが、痛み止めの点滴をしたり、リハビリをしたりしています。
もう長期戦覚悟ですのでのんびりすこしずつよくなってくれと祈っています。

ところでKBSワールドの芸能街中継を録画していてビョンホンやBIGBANG情報があればチェックしてるんですが、先日久々見てたんですが、ビョンホンって以前みたいに取り上げられることがものすごく減りましたね。
映画だって熱心に仕事してるし、私からしたらあんまりよく知らない方々の冠婚葬祭とかよりビョンホンの映画情報、ハリウッド情報を流してほしいのに一切触れず。
それによくランキングやってますよね?
「華やかなカップル」「理想のカップル」とかのランキングも一切ビョンホン夫妻は取り上げられることもなく、相変わらずチャンドンゴン夫妻が一位でしたわ。
チャンドンゴン夫婦って不動産所有がすごくて、本業は資産生活者なのかしら?ってついつい皮肉を言いたくなりますよ。

まぁ、ビョンホンのイメージは本国ではまだ回復してないのかもしれないわね。
でも、逆に考えれば「俳優として映画をヒットさせる」ことにだけ専念すればいいってことなのかもしれない。
俳優以外の余計なお仕事がものすごくたくさんあったけれど、不本意ではあるけれど今の方が仕事に専念できてると思う。
MJも、ビョンホンが人気絶頂のままだったら常にマスコミの眼が気になるような生活だったのかもしれないし。
プライベートは以前よりは確保されたのかも?

ビョンホンの愛息、ジュンフ君のトルジャンチは取り上げられてたのかな?
チョセウっていう芸人絡みで一瞬トルジャンチの画像が出たのは見ましたけど。

仕事してるビョンホンはやっぱりいい男!
荒野の7人も匂い立つような(笑)野性的な雰囲気を醸し出してますが、相変わらず目がいいですよね。
ビョンホン、ファイティン!!

久々ですので、もう少し。
頸椎のヘルニアのために肩も背中も腕も痛いので、ますますあんまり動かないようになってしまいました。
なんと、痛い時にチョコレートとかすごく食べたくなってしまって!!!悪習慣!
口の中の甘さを感じながら痛みを逃れたいみたいな感じ。
太ったんですよね(>_<)


それにずっと前から高脂血症で薬もらって飲んでるので、とっても体は不健康に違いないと思い込んでました。
タバコも吸ってましたが去年 以前の会社を退職したのを機にあっさりとなんの苦労もなく禁煙。以来ずっと吸っていません。
肺がきれいになるのに10年くらいかかりそうですけどね。

先日、地元の駅の一角で「骨密度」「肺年齢」「血管年齢」を有料で調べます!というコーナーがあってさっそく500円払って「血管年齢」を調べてもらいました。
左手の人差し指の第一関節くらいを機械のところに差し込むだけ。押さえつけるわけでもなく。そして1-2分。
そしたら・・・

あら~!!40歳ですって。血管若いですね~!!

ですって!!!
びっくりした~!!
きっと65歳くらいとか70くらいとか言われると思ってた。
どんな食生活されてますか?とか聞かれたけれど、老人のようなあっさりとした食事。。。してます(笑)
しかしチョコレート食べてるのよ~!!

でも、まぁ40歳って言われてよかったわ。
血管年齢を調べた人、みんな若く出るとか?じゃないよね?
おみくじの大吉じゃあるまいしね(笑)
高脂血症の薬のせいもあるんだろうな、とふと今 思いつきました。
でも、去年血液検査で「薬飲んでる割に数値がもっとぐっと下がってもいいんだけど下がり方が緩慢」って言われたのよね。
今年の血液検査は来週だし、「A」ランクでありますように。

f0073639_22364860.jpg




いい顏してますよね~!どんな役でも昔からこなせる人でしたが年令重ねて実力に貫録も備わってかっこいいと思うわ。
ではまた。
と言いながら最後にひとこと。

いつもG7はあっと言う間に終わるので警備の強化だけが印象に残って肝心の中身は覚えてないことがほとんどでしたが今回はオバマさんが広島の原爆慰霊碑に参拝したこともあって、とても心に残るG7でしたね。
私、海外で暮らしてる日本人妻のブログをよく見てるんだけど、イギリス、フランス共に「オバマが広島に行って謝罪した」って記事になってるんだってね。
日本政府は最初から謝罪を求めないとしてアメリカにずっと打診してたらしいけれど、海外からすれば「広島の原爆慰霊碑に参拝したイコール原爆を投下したことへの謝罪」と取られたのかもしれませんね。
韓国や中国にオバマさんの広島訪問についてインタビューしたときに案の定の答が帰って来てましたが、日本の被爆者代表の方々が民度が高くて本当によかった。
オバマさんだから広島に来てくれたんだろうね。
腕が痛い、背中が痛いと言いながらの毎日ですが、このニュースはとっても心に残りました。
核廃絶、オバマさんの次はアメリカ誰なんでしょう?
まさか・・・まさか・・・

そんなわけでビョンホンは本業が忙しくて何よりです。
たま~にまた投稿しますね~♪

皆さんもお元気でね~♪
[PR]
by juno0712 | 2016-05-30 22:38 | じゅの家ネタ♪ | Comments(3)

美味しい♪

f0073639_05532617.jpg


f0073639_05532822.jpg


最近食べたハンバーガー。
上はビーフバーガー、その下はジャークチキンバーガー。
滅多にハンバーガーは食べないけど、炭火焼きで、スパイシーで美味しかった~。
シェイクシャックのバーガーは美味しいらしいんだけど、いまだに長蛇の列なんですってね。
それを聞くと、並んでまで外苑前の店まで行くかと言われればナイな。
それに、シェイクシャックのバーガー、画像で見る限り、意外と小ぶりよね。
たぶん、シェイクシャックに比べればこっちの方がサイズ的には大きめ。
地元ではないけど、身近で、炭火焼きでこんなに美味しいバーガーがあるのは嬉しいな。
でも、あっという間にその日分の数が無くなってしまうのがたまに傷。
もともとハンバーガー屋さんではないのよね。
クラフトビールのお店です。
しかも土日の昼限定のメニュー。
美味しかったです。
娘も食べたいって言ってたけど、孫は食べれないわねー。孫にはスパイシーすぎるかな。

f0073639_06050380.jpg

これは、同じお店で出してくれたラム肉のカレー。
ラム独特のフレイバーあるけど臭いわけじゃない。
なんせ、スパイシーなの大好きなので、これも美味しかった。
メニュー外の食べ物。


f0073639_06050757.jpg

「はるみ」
ものすごく美味しい。
甘いだけじゃない。
濃い!
ありがとう♪



[PR]
by juno0712 | 2016-02-16 05:55 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

節分のトリビア

皆さま、今日は節分ですね。
豆まきしましたか?
いつものスーパーも恵方巻でお客さん賑わってました♪
関東もすっかり恵方巻、いつの間にか定着しましたよね。
我が家は恵方巻は食べませんけどね。
なぜか今日は簡単ちらし寿司にしました。

鬼はワタナベさんが恐いんですって♪
世間のワタナベ姓の皆さま、豆まきしなくてもいいんですって♪楽でいいわね。

■ワタナベさん最強伝説
平安時代、大江山(京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光は渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

f0073639_22031810.jpg


■酒呑童子・茨木童子がやられて鬼一門がビビる
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

この鬼退治伝説は関西圏の話だが、豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強伝説である。全国のワタナベさん、節分には豆まきをされましたか?


鬼はワタナベさんが恐い!




[PR]
by juno0712 | 2016-02-03 21:59 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

Merry Christmas!

f0073639_20222090.jpg


我が家は最早、Christmasのイベントは縁がないんですが、ケーキくらいは食べるかな??

Christmasはほとんど孫のためのイベントですね。

f0073639_20222334.jpg


今年はサンタさんからレゴをもらったようです。
お初のレゴですが、気に入って遊んでるとのこと。
レゴは一度は通る道だよね。
孫にはたくさんのサンタさんがいるのでまだまだ楽しみがあるわね。
急に単語が増えて一緒にいると萌えすぎて爆笑しちゃうことが多いです。
今までは相当薄味のものしか食べてなかったけど、添加物が入ってないものなら手作りのマドレーヌとか与えているらしい。
先日もマドレーヌ食べさせるとこに居あわせたんだけど、娘が一口サイズにちぎって渡そうとするのがもどかしいらしくて、「パン!パン!」って口の中にまだあるのに早くちょうだい!って娘に要求してました(笑)。
バターたっぷり、お砂糖のあじもしっかり。
今まで食べ物には、ほとんど味がないか、相当な薄味しかないのだということでインプットされてた孫もこの世にはなんて美味しいものがあるのだろう~って感激したんだろうね~(笑)
今度私も家で作ってみようかな?

皆様も幸せなChristmasをお過ごし下さい♪


[PR]
by juno0712 | 2015-12-22 16:00 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)
f0073639_17440311.jpg


↑の一塊でもう最後です。

美味しかったです。
何日経っても塩味がきつくなくて、浅漬けみたいだったんだけど、よく考えたらヤンニョムの最後に大さじ半分の塩を追加してなかったと思う。

でも、そのお陰で食べても喉が渇くこともなくキムチっぽさは十分だし、美味しかったです。

今回は白菜一株分を4等分して、四つのかたまりを作ったのですが、そのうちの一つは娘にあげて、残りの3つのかたまりも、食べ始めたらあっという間でした。
今度はお正月に間に合うようなスケジュールで再度作ろうかな。
もちろん塩は忘れないで作ります。
浅漬けみたいのじゃなくて、日が経つごとに古漬けみたいになるのが理想。
それは多分、規定量の塩も必要だと思いますので。

一度作ると段取りがわかるので気分的に余裕ですね。

[PR]
by juno0712 | 2015-12-12 17:35 | じゅの家ネタ♪ | Comments(2)

ウケたー!

f0073639_17191867.jpg


これってすでに有名なエピソード?
今朝、Twitterで見つけて爆笑してしまった。

びよんほん、500万超え、おめでとー!!

[PR]
by juno0712 | 2015-12-10 17:15 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

初キムチ作り

f0073639_13004043.jpg


はじめてキムチを自分で作ってみました。
画像が少ないのは、一人で作ってるといちいち手を洗ってスマホで撮影!ってのは不可能なのよね(笑)

いやー、家中が臭すぎる!!!
キムチ臭い!
これで美味しくならなかったら泣くよね。

こちらのレシピを参考にしました

アミの塩辛は、地元を探し回りましたがありませんでしたので、ヤフー知恵袋を見て「イワシエキス」「イカの塩辛」で代用。
白菜はまず塩漬けするんだけど、重石がなくて、五キロのお米を利用したり。
梨のかわりにリンゴにしたり。
それ以外はとにかくしっかり真似しました。

ヤンニョムって、キムチのりってのを作るんですねー
知らなかったわ(米粉をダシで溶いて半透明にしたもの。発酵を促す)
唐辛子粉を混ぜてイワシエキスとかニンニクとか混ぜ始めたらもう室内が臭くてたまらなかった。

あと数時間、冷暗所で寝かせてあとは冷蔵庫に入れて三、四日経ったら食べてみようかと思ってます。

キムチってけして安くはないけど、手作りだと安いのかな?

●白菜一株200円
●イワシエキス350円くらいだけど80円分くらいしかつかってないわ
●唐辛子粉の細かいのと粗いのを用意して360円くらい
●煮干し→新たに買いましたが100円分くらい使いました
●イカの塩辛→200円分くらい使いました。
●ニラ→98円
●ニンニク→298円

1336円ね。
大根や上新粉や梨のかわりのリンゴや生姜は家にあったのでお金使わなかったのですが、1336円で、四つの塊ができた。
うん、まあまあ安いね!

これですごく美味しい!ってなったらイワシエキスとかも残ってるし次も作ってみたいと思っています。







[PR]
by juno0712 | 2015-12-07 12:57 | じゅの家ネタ♪ | Comments(0)

日々の徒然にも脱力目線であれこれと。そしてびょんほん♪


by juno0712